湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記13のルート<br />ホテル喜良久→湯田温泉駅→狐の足あと(カフェ)→天下一品(ラーメン)→ホテル喜良久(宿泊)→豆子郎(ういろう)→御堀堂(ういろう)→湯田温泉駅<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ←★今ここ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅13 湯田温泉さんぽ

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ←★今ここ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

17:10
    秋芳洞から山口駅行きのバスで湯田温泉に到着しました(1170円)。湯田温泉は湯田温泉駅前あたりにバスが着くのだと思ってのんびりしていたら湯田温泉バス停をすぎて次のバス停まで行ってしまいました。歩いて湯田温泉バス停まで戻りました。

湯田温泉はこじんまりとした温泉街という感じではなく広い感じでした。山口駅と湯田温泉のどちらに宿泊するか迷って、旅の真ん中あたりで疲れてそうだし温泉がいいかなと思い湯田温泉にしました。

足湯や手湯もいろんな場所にありました

手湯です

17:15
    「豆子郎」
    山口は外郎(ういろう)が名物らしいです。名古屋の外郎は米粉のようですが、山口の外郎はわらび粉を使用しています。湯田温泉には人気の外郎のお店があるので購入しようと思っていました。

ちょうどお客が一人出て来たなと思ったら急いでシャッターが閉められました。17:00までだったようです。残念ですが明日購入することにしました。

観光案内所前の足湯です

17:20
    「ホテル喜良久」

・1泊 6300円

宿で少し休憩して散策にでかけました

17:56
    「温泉舎」
    ホテルのすぐ横にありました

温泉舎のすぐ横にあって気になったので写真を撮りました。このお店は夕飯に気になっていたお店だったのですが、写真を撮ってるときにはそのお店とは気づいていなかったです。

観光案内所は終了していました

いろんなマンホールがありました。マンホール好きなのでたびたび立ち止まって写真を撮りました。

18:06
    井上公園かな。足湯がありました。

キツネがいろんなところに使われています

18:15
    「狐の足あと」
    カフェなどが入っています

カフェは少し混んでいたので後で来ることにして2階を見てみました

ここも外郎が人気のお店だった気がします

散策途中で気になったお店

18:25
    明日は湯田温泉駅からDLやまぐち号に乗って津和野に移動するので、下見に湯田温泉駅に行ってみることにしました

18:30
    「湯田温泉駅」
    湯田温泉の中心地からは徒歩10分位かな。駅に行く道は普通の民家という感じでした。

駅には大きな狐のオブジェがあります

駅の横に足湯があって電車を眺めながら入れます。少し足湯に入って休憩しました。

19:00
    「狐の足あと」

カフェは人が少なくなったようなので入ってみました。足湯に入りながらゆっくりできます。

入ってすぐの受付で注文します。足湯に入るには+200円必要です。

足湯を追加しました。ロッカーで靴を履き替えて、簡単なタオルをもらえました。

足湯は3か所ありました。

奥にある屋内の言音の湯は一組いました

屋外の四季の湯です

入ってすぐの場所にあるカウンター席の足湯にしました。夕飯を決めていなかったので検索して検討しました。

・白狐アイス 400円
    ・中原中也のカフェラテ 450円
    足湯も入れて合計1050円でした。アイスの外側は油揚げです。

「中原中也記念館」
    「狐の足あと」の向かいにあります

19:37
    お店をでました

「ペロ」
    気になっていたジェラート屋です。終了していました。

夕飯候補の春来館がありましたがお休みみたいです。他にもご当地っぽいラーメン屋も候補でしたがお休みでした。後は「炉舎」が気になったのですが、検索したときに山口駅近くの店舗が検索に引っかかって思ったより遠いなと思ってあきらめました。後で宿泊したホテルの横にもあったお店だと気づきました。

19:45
    「御堀堂」
    ここも外郎の有名店です。明日買う予定です。

コンビニのポプラがありました

天下一品の横におみやげセンターがあったので入ってみました。萩で購入しようと思っていたしそわかめがあったので買いました。

20:00
    「天下一品」
    候補にしていたラーメン屋がお休みでなんとなくラーメンの気分になっていたのでチェーン店ですが入ったことがないし入ってみました。

こってりのラーメンと餃子を注文。運ばれてきたレンゲを見て気づいたのですが、そのうち食べてみたいと思っていたラーメン屋さんはここではなくスガキヤだったことに気づきました。

20:32
    「炉舎」
    ホテルの近くまで戻ってきてハンバーグのお店の名前を確認したら気になっていた炉舎でした。何回か夕飯の候補にして検索もしたのになぜか気づかなかったのが残念。

ホテルに戻りフリーの珈琲をもらって部屋に戻りました

ホテルの大浴場に行ってみました

お土産屋で購入しました。しそわかめは帰ってきてからご飯と食べましたがおいしくてすぐなくなりました。

6日目 2021年5月3日(月)憲法記念日
    8:40
    大浴場に行きました

9:55
    「温泉舎」
    ホテルをチェックアウトしました。この日は11:05に湯田温泉駅発のDLやまぐち号で津和野に移動します。

昨日行けなかった炉舎。未練ありです。

ホテルのすぐ横です

10:00
    「豆子郎」
    昨日購入できなかったので外郎を購入します

日持ちがしない生外郎を1種類づつ購入しました

10:08
    「御堀堂」
    こちらも外郎の人気店です

ここでも生外郎を買います

3種類ありましたが白と黒を1個づつ購入しました。各130円に消費税で合計266円でした。

湯田温泉駅に向かいます

湯田温泉駅が見えてきました

10:25
    湯田温泉駅に到着

電車の時間まで30分位あるので、駅の横の足湯でのんびりしました。

駅スタンプがあったので押します

購入した外郎です

10:50
    電車の時間が近づいてきたのでホームに移動します