鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記30のルート<br />鳥取駅→鳥取コナン空港→すなば珈琲→羽田空港→品川駅→おだし東京<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動←★今ここ

’21 GW山陰100名城旅30 鳥取砂丘コナン空港探索~羽田空港へ移動

2021/04/28 - 2021/05/09

旅行記グループ ’21 GW山陰100名城旅

たー

たーさん

★旅行記30のルート

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動←★今ここ

7:12
    12日目 2021年5月9日(日)最終日
    7:00頃に宿をチェックアウトして鳥取駅すぐのバスターミナルにきました。この日は鳥取空港から帰ります。最初は電車で空港まで行こうと思っていたのですが最寄り駅から20分位歩くようなので空港前まで行くバスで行くことにしました。バス乗り場は前日に確認しておきました。駅前のループ麒麟獅子バス乗り場とは少しだけ離れた場所にあったので事前に確認しておいた方がいいと思います

7:30発のバスで移動します。飛行機は11:05発なので次のバスでもよかったのですが、鳥取市内を観光するにも中途半端だし鳥取空港は見るところが多そうだったので早めに移動することにしました。

7:30発のバスが2番乗り場にきたので乗ります

7:52
    20分ほどで鳥取コナン空港に到着しました(470円)

バスを降りたすぐ近くの扉は閉まっていました。コナン空港ということでいろんな場所にアニメ「名探偵コナン」のモチーフなどが使われています。アニメは少し見たことはありますがちゃんと見たことはないです。

国際線到着ロビーの近くです。こちらの扉も閉まっているので奥まで移動しました

少し離れた場所から空港全体を撮ってみました

一番奥の扉から入るとアニメにでてくる「喫茶ポアロ」があります

<喫茶ポアロ>
    毛利探偵事務所の開花にある「喫茶ポアロ」を再現しています。食事とかはできませんが一緒に写真を撮ったりできます

喫茶ポアロのすぐ横に「コナン探偵社」というグッズ売場があります。まだ営業前です。

<阿笠博士の発明品>
    コナンが使用している道具を展示しています

<コナンホール>

トリックアートがあり、ラクダに乗っているような写真がとれます

トリック再現コーナーがありました

鏡の裏側です

キャラクター絵合わせゲームができます

2Fに行ってみました

8:10
    <赤井秀一カラーオブジェ>

何かあるようなので9:00にまた来ることにしました

コナンホールを2Fから見た感じです

<コナンキャラクターウォール>
    キャラクターの紹介をしています

<怪盗キッド カラーオブジェ>

<コナン ミニライブラリー>
    歴代コミックスの背表紙に掲載しているイラストを紹介しています

国際線ターミナルの送迎デッキに行ってみます

<メモリアルスポット>

こちらのメモリアルポストから投函するとオリジナルの消印が押印されます

<キッズコーナー>
    新一や蘭が通っていた米沢保育園をてー案にしたキッズコーナーです

トイレの入口です

中は普通だったと思います

1Fに降ります

オリジナルフラッグが飾ってあります。季節によってデザインが変わるようです

帰りはANAです。席を通路側にしてたので窓側に変更しようかなと思いましたがチェックイン機ではよくわからなかったのでスマホから変更しました鳥取空港から離陸すると鳥取砂丘が見れると見たのでどっち側の席か検索しましたがイマイチ分からなかったので海側を通ると想定して進行方向右側にしてみました。

<シンボルオブジェ>
    コナンと蘭のオブジェです

青山津昌先生のサイン

青山津昌先生のメッセージ

メインキャスト4名の直筆サイン色紙

案内カウンターにはコナン空港の探索マップなどがあったのでもらいました

<コナン鳥取県ナビゲート>

案内のマップには載ってなかったですが喫茶ポアロのすぐ横にあるコインロッカーもキャラクターなどが描かれていました

ドアをあけると鍵穴に描かれていたキャラクターのイラストがあります

9:00になったので赤井秀一のカラーオブジェに再度行ってみました。特に何も始まらないのでやらないのかなと思いましたが1分すぎたころに音楽が鳴り始めました。少しライトで照らされるくらいであまり変化がないです。夜とかだとライトとかが目立つのかもしれません

9:08
    「すなば珈琲」鳥取コナン空港店
    事前に調べていた時には7:30からになってたと思うのですがこの時は9:00から営業でした。ある程度空港内もみたので時間までゆっくりします

空港店にもマツコデラックスの看板が置いてありました

セットの珈琲です

・トーストセット 660円
    鳥取名物のモサ海老のホットサンドもきになりましたが、このあと空港内の別の場所で卵かけごはんを食べようと思っていたのでやめましたが、結局お得かなと思ってトーストセットにしました。

9:50
    <コナン探偵社>
    コナンのグッズショップがオープンしたので行ってみました

空港限定グッズのほかにもいろいろ売っていました

10:00
    「大江ノ郷 自然牧場」
    2Fの出発ロビーの近くにあります。こちらも事前に確認したときは8:00から営業とみたのですが10:00からになっていたと思います

奥の方のイートインに行きました。ここではホイップされた卵かけごはんを食べようと思っていましたがコロナの影響でやっていないそうです。パフェはありましたがお腹もすいていないので今回は入りませんでした

時間ができたので近くのお土産屋さんをみてみました

兎の手からアルコールが噴霧されます

10:20
    出発の時間が近づいてきたので出発ロビーからなかに入りました

帰りはANAです。今回鳥取からの帰りを調べると11:05発の飛行機だけ7290円とかなり安かったので購入しました。ANAの4月できれる中途半端なマイレージがあったのを思い出しスカイコインにしたらすぐ使用できたので使用し、最終的には5600円になりました。

前日に購入したはとむぎ茶

10:50
    搭乗の案内があったので飛行機に乗りこみます。旅客搭乗橋で名探偵コナンの複製原画が見れます

ANAの緊急時の案内が面白かったです

11:10
    離陸するとすぐ海岸でした

飛行機はすぐUターンし、窓から鳥取砂丘が見えました。座席は進行方向右側のK列の窓側にしました。帰りも隣に誰も来なくて快適でした

11:16

11:25
    ドリンクがきました。スープにしましたが水がペットボトルだったので水ももらいました

11:52
    富士山が見れるかなと思っていましたが飛行ルートを見ていると初めは富士山が右側に見える感じでしたが、だんだんと左側になっていきました。

12:05
    もうすぐ羽田空港です。東京ゲートブリッジが綺麗に見えました。

12:06
    無事離陸しました

バスで移動です

帰りも京急で品川まで行くことにしました

なんとなく適当に乗ったら品川に行かずにもっと先まで行ってしまったので引き返しました

13:20
    「おだし東京」
    品川からまっすぐ帰ろうと思っていましたが品川駅構内を見ていて気になったので入ってみました。スープストック系列のお店らしいです。

・蓮根と南瓜の中華がゆ
    他の物を注文しようと思っていたのですが、先に注文していた人がこれにしていたのでつられて注文しました。ヘルシーな感じでした。

結構長めの旅行でしたが無事終了しました。今回は前回の旅行で心残りだった場所にも行けたので良かったです。