津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記15のルート<br />津和野駅→殿町通り→弥栄神社→太鼓谷稲成神社→津和野城址(日本100名城)→寿司割烹 あおき→原田屋(宿泊)<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址←★今ここ<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅15 津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址

2021/04/28 - 2021/05/09

旅行記グループ ’21 GW山陰100名城旅

たー

たーさん

★旅行記15のルート

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

13:35
    DLやまぐち号の転車を見た後は津和野駅に戻りました

駅前に展示してあるSLです

まずはこの日の宿に荷物を預けに行きます

津和野のキャラクターの「つわみん」です

「ピノロッソ」
    人気のイタリアン料理店です。この日は満席でしたが、明日の予約ができるか聞くとできるとのことだったので11:30に予約しました。

13:50
    「原田屋」
    この日の宿です。駅からは徒歩5分位です。荷物を預けました。

この日は津和野にきた一番の目的である津和野城に行きます

「沙羅の木松韻亭」
    以前来た時にカフェを利用しました

14:02
    鯉の泳ぐ殿町通りを歩きます。殿町通りの入口あたりにある津和野カトリック教会は修繕中でした。

鯉が泳いでいますが水が濁っている感じでした。翌日の朝も見ましたが朝の方が水が綺麗でした。

津和野町役場の津和野庁舎だと思います

14:07
    「藩校養老館」
    森鴎外や西周などの優れた人材を輩出した藩校です

14:08
    「多胡家老門」

右が殿町通りで左が駅に続く通りです

14:10
    殿町通りを過ぎると稲成神社の鳥居があります

14:12
    「弥栄神社」

14:16
    「美松食堂」
    太鼓谷稲成神社のすぐ近くにあります。ここでランチにしようと思っていましたが営業は終わっていました。中で食べてる人がいたので14:00頃で終了だったのかな。残念ですが明日また来ることにしました。

14:18
    「太鼓谷稲成神社」
    津和野城址はこちらの神社の裏あたりにあるようなので上ってみました。ちなみに日本で唯一の「稲成」とのこと。

千本鳥居を通ります

14:28
    10分ほどで上まで到着しました

午後は陽が正面にあたらにようです。次の日午前に行ったら陽があたっていました。以前来たことがあったのと混んでいたので参拝はしていません。

写真左にある階段を降りた先に津和野城址につづく道があります

大きな鳥居が見えてきました

14:37
    太鼓谷稲成神社から徒歩5分位でリフト乗り場に到着しました

リフト乗り場のチケット売り場の横に日本100名城のスタンプがありました。

この旅、2つ目の日本100名城スタンプです。

リフトのチケットを片道のみ購入したら、帰りの徒歩で降りる道を説明してくれました。津和野城址のパンフレットは通常渡しているようですが、この時は在庫がないらしく見せながら説明してくれました。

熊に注意の案内がでていましたが、この日は観光客も結構いたのであまり気にせずに上りましたが、気を付けたほうがいいと思います。

リフトは片道券で400円です

徒歩で津和野城址に行く道が見えました

14:53
    5分位で上まで到着しました

津和野城址から電車が見えるので時間の案内看板がありました

歩いて本丸を目指します

出丸は現在修復工事中で立ち入り禁止です

出丸へ行く道です。立ち入り禁止でした。

本丸へ向かいます

石垣が見えてきました

15:04
    本丸まであと5分位です。ここまでリフト乗り場からのんびり歩いて10分位です。

立派な石垣が見えてきました

階段を上ります

三の丸です

奥の方まで行ってみました

本丸方面です。正面に見えているのが天守台だと思います。

本丸に進みます

この階段を上り本丸へ行きます

15:20
    天守台に到着。奥に見えているのは三の丸です。

天守台から上に少し上ったところに本丸があります

15:22
    本丸に到着しました。奥の方では電車を撮影するため三脚を立てている人がいっぱいいました。

二の丸方面に行ってみます

二の丸方面から本丸を見た感じです

二の丸です

奥に見えているのは三の丸で、手前は人質櫓跡です

DL津和野がそろそろ来るので待機してみました

15:47
    DL津和野が来ました。SLだったら煙が見えて分かりやすかったかも。スマホなのでこの位が限界でした

SL津和野が行ってしまったあとはリフトの時間もあるせいか本丸は人がいなくなりました

少し道を戻り、本丸から見えた三の丸へ行ってみます

人質櫓跡です

南櫓門跡から先へ少し歩いてみました

少し進んでみましたが思ったより石垣は見えないので引き返しました

三の丸に戻り、来た道を戻ります

16:30
    出丸に行く道の近くでリフトに行く道と徒歩で降りる道に分かれています。リフトの最終は16:30だったかなと思います

黙々と歩いて下まで降ります。先に一人歩いて降りている人が見えました。

リフトの近くを通ります

道路が見えてきました

リフトに行くとに見えた大きな鳥居が見えてきました

16:45
    15分位で津和野城址への登山道入口まで降りてきました。本丸からだと+10分位かな。

来るときにこの道はなんだろうと思っていた道が津和野城址へ行く道でした。帰りはこの道を歩いて降りてきました。

太鼓谷稲成神社を通って下に降ります

電車が来るのが小さく見えました

17:00
    千本鳥居を通って千本鳥居の入口まで降りました

弥栄神社を通ってきた道を戻ります

殿町通りも人が少なくなっていました

殿町通りにある津和野カトリック教会は修繕中です

郵便局です

17:40
    津和野駅まで戻ってきました

普段はSLやまぐち号が走っていますが、修繕中でDLやまぐち号が走っています

ダチョウカレー、マヨラーメンが気になります

18:00
    「原田屋」
    この日宿泊する宿です。駅から徒歩5分位です。

・1泊(朝食付き) 6000円

部屋の窓からの景色です

チェックイン後に夕飯を食べに行きました

18:15
    「寿司割烹 あおき」
    津和野の早く閉まるお店が多くて夕飯を食べる場所は少ない感じです。予定ではこれまでに購入していたお菓子などを食べて夕飯にしようと思っていましたが、せっかくのなので近くで少し気になっていた店に行ってみました。ゴールデンウィークだし混んでるかなと思いましたがコロナのせいかすぐに入れました。

一番のりでした。食べている間にもう一組きました。

うずめ飯定食も気になりましたが、個別に注文しました。

津和野の名物のうずめ飯を注文しました。前回来た時もお目当てのお店がお休みでたまたま見たけたお店で食べました。お茶漬けのような感じで結構好みでした。

・うずめ飯 500円
    ご飯の下に細かく刻んだ具がはいっていてお茶漬けのような感じです

• ・うずめ飯 500円<br />・茶碗蒸し 350円<br />・野菜サラダ 500円<br />・下足唐揚げ 400円<br />合計で1900円でした。サラダが思ったより大きくてお腹いっぱいになりました。これでこの値段は安いかなと思います。どれもおいしかったです。

・茶碗蒸し 350円
    ・野菜サラダ 500円
    ・下足唐揚げ 400円

ご飯をかき混ぜると下の具がでてきます

19:05
    お店をでました

19:08
    食後は津和野駅経由で宿に戻りました

19:20
    宿に戻ってきました。夕食を食べた「寿司割烹 あおき」からまっすぐ帰れば徒歩2分位かなと思います。

お風呂は普通です

湯田温泉で買ってきた外郎を食べました