萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記9のルート<br />panadería KIKI(パン屋)→伊藤博文別邸→村田蒲鉾店→藍場川→明倫学舎→萩城城下町(金毘羅社円政寺、木戸孝允旧宅、高杉晋作誕生地)→春日神社→堀内鍵曲<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ←★今ここ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅9 萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ

2021/04/28 - 2021/05/09

旅行記グループ ’21 GW山陰100名城旅

たー

たーさん

★旅行記9のルート

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

11:52
    「panadería KIKI(パナデリア キキ)」
    吉田松陰のお墓から自転車で坂道を下って5分位です。東光寺から吉田松陰のお墓に行く途中で看板を見かけて気になったお店です。東光寺の駐車場内にあります。

夕飯は決めてなかったので購入してみることにしました。かわいい感じのお店です。

営業日が少ないです

カンパーニュもおいしそうでしたが食べきれないかなと思いメロンパン(200円)とめんたいポテト(250円)を購入しました。

12:02
    「吉田稔麿誕生地」
    伊藤博文旧宅に行く途中にありました

12:07
    「伊藤博文旧宅」
    屋根葺替等の保存修理工事のため一般公開を中止していました。工事期間は、2021年12月末の予定とのこと

旧宅に伊藤博文の銅像があります

12:09
    「伊藤博文別邸」
    東京の大邸宅の一部を移築した別邸が旧宅に隣接しています

中に入ってみました。料金は100円です。

12:25
    「村田蒲鉾店」
    蒲鉾がおいしいと見たので行ってみました。伊藤博文旧宅からは自転車で5分位でした。

いろんな蒲鉾が売っています

めんたいチーズ天です。おいしいと見たので購入。後で食べましたがかなりしょっぱいのでご飯のおともにした方がいいです

今回はすぐ食べるようにこちらを購入しました

・めんたいチーズ天 648円
    ・大漁ちりめん 151円
    ・大漁桜えび天 162円
    ・長州地サイダー 120円
    合計1081円(税込)でした

店舗のすぐ横にあるのは工場かな

12:50
    明倫学舎方面に行こうと思っていたら線路がありました。時間を見たらもうすぐ観光列車の「〇〇のはなし(まるまるのはなし)」が来るので少し待ってみました。

時間があえば乗りたかったです

明倫学舎に行こうと思っていましたが、鯉が泳いでいる藍場川に行ってみることにしました

13:04
    思ったより時間がかかって藍場川に到着しました

水が綺麗です

「桂太郎旧宅」
    藍場川沿いにありました

サギかな

夏みかんのマンホールです

先ほど見かけたサギかな

13:16
    広めの道路にでたあたりで少し雨が降ってきたので雨宿りしました。5分位で雨はやみました。

13:28
    「明倫学舎」
    かつて萩藩の志士が通った藩校明倫館で2014年まで小学校として使用されていたそうです

13:30
    正面の方から再度入りました

中に入ってみます。観覧料は300円です。

マンホールカードがあるようなのでもらいました

カフェもあって気になりましたが入っていません

14:00
    明倫学舎をでました

14:05
    自転車で5分程で萩城城下町に到着しました

14:07
    「金毘羅社円政寺」
    高杉晋作、伊藤博文が学び遊んだお寺で、拝観料は200円です。

円政寺でチケットを購入したときにこちらの萩城城下町絵図をもらいました

天狗のお面がある拝殿です

拝殿には「天狗の面」がかけてあります

円政寺は「名探偵コナン」の第519話 「明治維新ミステリーツアー(解読編)」に登場しているそうです

14:23
    「木戸孝允旧宅」
    外観だけみました。ここで多分狸だとおもいますが見かけました。写真を撮ろうと思ったのですがすぐどこかに行ってしまいました。

こちらは普通の猫です

14:30
    ちょっと気になりましたが、この後萩城に行くので購入していません

時間があれば寄ろうと思っていたカフェがありました。藍場川に行くのをやめれば時間があったかなと思いますが今回は時間がなくて入っていません

14:32
    「菊池家住宅」
    こちらも中には入っていません

14:38
    「高杉晋作誕生地」
    こちらも外観を見ただけです