鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記29のルート<br />鳥取城跡→仁風閣→喫茶ベニ屋(カレー、かき氷)→すなば珈琲→Y Pub Hostel TOTTORI<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲←★今ここ<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅29 鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲

2021/04/28 - 2021/05/09

旅行記グループ ’21 GW山陰100名城旅

たー

たーさん

★旅行記29のルート

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲←★今ここ
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

13:05
    12:55に鳥取駅前を発車するループ麒麟獅子バスで鳥取城跡まできました。ループ麒麟獅子バスの1日乗車券があったのですが、それだと鳥取砂丘などにもよって遠回りで1時間くらいかかるので帰りは100円の循環バスのくる梨で鳥取駅方面に戻ることにしました。時刻表を確認すると、毎時13、33、53のバスがありました。

いろんな人が歌ってるバージョンがありボタンを押すと歌声が流れるので押してみました

13:06鳥取城跡の敷地内に入ります

13:10
    「仁風閣」
    ここは以前入ったことがあるのですが日本100名城のスタンプがあるので先に押しに行きました

仁風閣からも鳥取城の石垣が見えます

仁風角の入口に100名城スタンプがありました。入口にあるので仁風閣の料金を払わなくても押せます

この旅、5つめの100名城スタンプです

御城印は集めていないですが販売していました

鳥取駅で鳥取城跡のパンフレットはもらってきていました

西坂下御門(復元)から入りました

・奥大山の水 143円
    鳥取駅のお土産屋で購入

二ノ丸かな

<お左近の手水鉢>
    三層櫓の石垣を築く際にお左近(鳥取城の改築で活躍した女中)の手水鉢を築き込んだことで無事工事が完了したと伝わっています。写真だと左上の方に見える石の中に丸く見えるのがそれみたいです。

左に見えているのは三層櫓跡です

<三層櫓跡>
    上にのぼってみました

三層櫓跡から移動します

表御門跡を通って天球丸を見に行きます

13:40
    <天球丸の巻石垣>
    背後の石垣が孕みだし、その崩落を防止するために築かれた球面の石垣です

13:43
    今回は前回来た時には上らなかった本丸まで行ってみます

熊が出没するとネットで見たのでできるだけ人が多そうな時に上ろうと思っていました。この日は日曜日で時間もお昼ごろなので上る人もいるかなと。朝一も考えましたがこの熊出没も気になっていたので午前中は先に鳥取砂丘に行きました。

13:47
    遅い時間になる前に先に山頂の本丸に行きます

一人先に上っている人を発見

13:50
    一合目

13:53
    三合目

14:00
    五合目かな。休憩できる少し広い場所がありました。喉が渇くので水は持っていたほうがいいです。見える範囲に2人くらい人がいたので気持ち的に安心です。

14:03
    六合目。この辺から熊の看板が増えてきました。熊鈴をつけた人も上ってきていました。一応YouTubeで熊鈴の音源を探したらあったので鳴らしながら上りました。

九合目を過ぎて頂上の石垣が見えてきました

朝は晴れていましたが少し曇ってきた感じです

14:20
    <本丸跡>
    下から35分位でここまでたどり着きました

天守台です

天守台に上ります

14:25
    天守台に上りました。落雷によって消失するまで本丸には天守があったそうです。天守にある椅子でお弁当食べている人もいました

曇っていてかすんでいますが鳥取砂丘がみえます

天気がよければ鳥取砂丘と海が綺麗に見えそうです

14:33
    遅くなる前に下におります

<車井戸>

15:00
    帰りはもくもくと降りました。杖などもあったようです。でもちょっと邪魔になるかな。これから上る人もちらほらいました。裸足ですごい勢いで何回も往復している人がいてすごいなと思いました。

上から見た天球丸です

15:15
    鳥居の前に戻ってきました

三ノ丸跡です

15:27
    中ノ御門表門からでました。2018年に完成したようなので前回来た時にはなかったようです

擬宝珠(ぎぼし)橋を渡ります

15:30
    <吉川経家像>
    バスで来るときに銅像があったなと思ったので行ってみました。

15:37
    「仁風閣」
    前回来た時に見たので見なくていいかなと思いましたが時間もあるしせっかくなので見ることにしました

仁風閣に鳥取城のパンフレットがないと見たので鳥取駅でもらいましたがおいてありました

窓から石垣が見えます

仁風閣で映画「るろうに剣心」の撮影が行われたので撮影風景などが展示されていました。前回来た時にもありました。

庭を散策します

16:16
    100円循環バスのくる梨で鳥取駅方面に戻ります。街中で見かけていたバスはキャラクター入りのバスだったので一瞬このバスではないのかなと思いましたがバスに「くる梨」と書いてありました

16:25
    「喫茶ベニ屋」
    鳥取駅より一つ前位のバス停でおりて行きました。前日に場所はチェック済みです。前回の2015年1月来た時から場所を少し移転しておしゃれな建物になっていました。以前は老舗の喫茶店という感じでした。

・チキンカツカレー 850円
    前回も食べました。カツが脂っぽくなくて好みだったのでまた注文しました。

・インドミルク氷 600円
    サクサクしててココア味という感じでおいしいです。正直普通かなと思っていましたがかなり好きかも。前回来た時も食べたかったのですが冬で多分かき氷はやってなかったような気がします。今回鳥取にきたのはこのかき氷と鳥取城の100名城のスタンプが欲しかったので無事どちらの完了できてよかったです。

「17:25」
    駅に戻る途中に観光案内所があったので入ってみました。はとむぎ茶を購入しました

マンホールカードがあったのでもらいました

17:50
    「すなば珈琲」
    こちらも以前来た時に行ったのですが場所が移転していました。駅から徒歩1分位です。鳥取県だけスタバがなかった時に当時の知事が「スタバはないけど、日本一のスナバ(砂場)はある」と発言したことからできた珈琲屋です。今はスタバもできて、すなば珈琲も数店舗あります。

すなば珈琲は明日鳥取空港店に行こうと思っていたので予定には入れてなかったのですが今日の予定は終了したし時間もあったので行ってみました

前回来たときもあったマツコ・デラックスさん出演のテレビで一躍有名になったということでマツコ・デラックスさんのパネルが飾ってあります。

・キャラメルウインナーコーヒー(ホット) 495円
    母の日が近いからかピンクのカーネーションがついていました

18:56
    鳥取駅に戻りました

鳥取のオブジェもライトアップされていました

明日は鳥取空港にバスで行くので乗り場をチェックしました。駅前のバス停から少しだけ横にずれた場所にありました。

空港へ行くバスは2番乗り場からでます

宿に戻ります

19:18
    宿が見えてきました

「Y Pub Hostel TOTTORI」

前日はドミトリーに泊まりましたがこの日は個室です。1泊素泊まりで4500円でした。

・はとむぎ茶 130円
    前日の観光列車「あめつち」で販売しておいしかった甘えびの姿焼きも駅で購入しました