下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記4のルート<br />唐戸ターミナル→巌流島→唐戸ターミナル→桃太郎(うどん、ミクルセーキ)→旧下関英国領事館→亀山八幡宮→海峡ゆめタワー展望台→おかもと鮮魚店(海鮮丼)<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店←★今ここ<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅4 下関 巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店

2021/04/28 - 2021/05/09

旅行記グループ ’21 GW山陰100名城旅

たー

たーさん

★旅行記4のルート

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

13:18
    門司港から船で下関に到着しました。この後は巌流島に行きます。

巌流島へは13:45発の船があるのでそれで行くことにしました。往復のチケットを券売機で購入しました(900円)

巌流島へは門司港から戻ってきた乗り場と同じ1番乗り場からでていました

船の時間まで少し時間があるのでカモンワーフ周辺を散策しました

朝に行った唐戸市場もすぐ近くです

夜に行く予定の海峡ゆめタワーです。曜日で色が変わるようでこの日は黄色でした。

13:41
    13:45発の巌流島行きの船にのります

13:45
    船が出発しました。乗船中はスピーカーから巌流島の決闘の説明などが流れていました

13:54
    10分位で巌流島が見えてきました

13:56
    船にのっていた人達がこの辺りで写真を撮っていたので少し人がすくなくなってから写真を撮りました

狸発見。巌流島には狸がいるとはネットで見たのですが、すっかり忘れていましたがひっそりいて写真を撮っているときには気づきませんでした。入口のところで写真を撮っている人が結構いましたが多分気づいてなかったと思います。

野生の狸は初めてみました

とってもおとなしいです

ちょっとけがをしてるようでした。後で見たネットの記事ですが、船の人がご飯をあげたりしてたようですがコロナで巌流島へいく船がなくなったので狸が心配という記事を見ました。この時は船は運航していましたがまたなくなったりすると心配です。

14:00
    巌流島を見学します。天気が良くなってきて陽がでてきました。下関への船の時間は次は14:10ですが間に合わないのでその次の14:50発の船で帰ることにしました。

奥に見えている建物は休憩所です

休憩所の中です

佐々木巌流之碑。少し奥まった場所にありました。

船をモチーフにした巌流島文学碑と決闘の地を記した木碑です

武蔵・小次郎像が見えてきました

ここまで歩いてきた道です

14:20
    武蔵・小次郎像です。

武蔵が巌流島に渡る時、乗った小舟が再現されているので行ってみました。写真の中央あたりにうつっているのが船です

時間がまだあるのでもう少し先まで行ってみました

行き止まりなので引き返します

14:45
    船の乗場に戻ってきました。狸はいなくなっていました。

船に乗ります

船内にも席がありますが、屋外の方が開放的なので屋外に座りました。船は14:50に巌流島を出発しました。

カモンワーフが見えてきました

15:00
    右側の建物は旧秋田商会ビルかな。カモンワーフのすぐ近くにあります

横断歩道を渡ります。左に見えている茶色の建物は旧下関英国領事館です。

旧下関英国領事館前の広場にバラが咲いていました

ツツジです

うどんとミルクセーキが人気だという桃太郎に行ってました。カモンワーフからも近い商店街にあります。

15:06
    「桃太郎」
    予定では朝に唐戸市場で食べてから行こうかなと思っていましたが、お腹いっぱいだったので後に行くことにしました。

天ぷらうどんとミルクセーキが人気のようです。氷ぜんざいとかもおいしそうでした。

・天ぷらうどん 420円
    ミルクセーキだけにしようかなと思いましたがもう来ることないかもと思い、うどんも注文しました。味は普通な感じですが飽きない感じの味です。うどんの麺は細めが好きなのですが好みの感じでした。

天ぷらの形が特徴的です

・ミルクセーキ 400円
    食後のミルクセーキです。長崎とかにもあるミルクセーキという感じかな。クリーミィな感じです。

15:40
    「旧下関英国領事館」

無料だったので中ものぞいてみました

15:45
    「亀山八幡宮」
    こちらもカモンワーフすぐ目の前あたりにあります。少し寄ってみました。

世界一のふくの像。ふくとはフグのことです。

唐戸市場です

16:02
    「赤間神宮」

宿泊したウズハウスです

16:04
    「ウズハウス」
    預けていた荷物を受け取りバスで下関駅まで移動します

16:09
    近くのバス停でバスを待ちましたが結構すぐきました。下関駅まではバスで10分位かな

16:21
    下関駅の観光案内所で関門トンネル人道で押したスタンプを見せて記念証をもらいました。デザインが複数枚あって選択できるので迷いました。

下関駅をでました

この日宿泊する下関ステーションホテルは駅からすぐで場所もすぐ分かりました。奥に見えている白くて上が青い建物がホテルです

夕食に予約をしている「おかもと鮮魚店」が下関ステーションホテルのすぐ近くの横道を入ったところにありました。

16:33
    「下関ステーションホテル」
    下関駅から徒歩2分位です。明日は朝早くから電車で移動予定なので下関駅近くに宿をとりました。

・1泊 4600円
    天気が良くなってきてもったいですが疲れたので海峡ゆめタワーに行くまで部屋でのんびりしました。

観光案内所でもらった関門トンネル人道を歩いた記念証です。観光案内所のほかにも何か所かでもらえます。

記念証の表のデザインです。こちらは10枚くらいデザインがあって迷いましたが人気があるということでこちらにしました。

18:53
    少し陽が傾いてきたので海峡ゆめタワーに行きます。下関駅正面の道を歩いていきました。

駅前の像

下関駅から海峡ゆめタワーが見えているので歩いていきます

19:00

19:07
    タワー入口まできました。チケットは海峡ゆめタワーのサイトで10%オフのクーポンがあったのでそれを掲示して600円→540円になりました。

エレベーターで展望室に移動しました

19:10
    まだそんなに暗くないです。もうちょっと早く来て陽が沈むとこから見ても良かったかも。

カモンワーフの近くにある「はい!からっと横」の観覧車と奥に関門橋が見えています。

暗くなるまで椅子で休憩しました

19:19
    だいぶ暗くなってきました

下関駅方面かな

19:30
    ひとつ下の階におりました

イスなどがあるスペースがありました

28階にある縁結び神社です

この日は木曜日なのでイエローです

19:43
    タワーをでました

19:53
    下関駅まで戻ってきました

19:58
    「おかもと鮮魚店」
    人気店ということで20:00に当日予約を入れておきました。今回はコロナということもあってか店内は混んでいましたが予約なしでも入れる感じでした。

人気の海鮮丼を注文しました

・海鮮丼 1100円
    いろんな具がのっています。

裏側から見た感じです

20:33
    お店をでました。宿泊する下関ステーションホテルが徒歩1分かからない場所にあって帰りが楽でよかったです。