松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記21のルート<br />松江駅→宍道湖サンセットカフェ→宍道湖の夕日→松江駅→松江アーバンホテル2号館<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ←★今ここ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅21 松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ

2021/04/28 - 2021/05/09

旅行記グループ ’21 GW山陰100名城旅

たー

たーさん

★旅行記21のルート

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ←★今ここ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

16:50頃
    松江駅に到着しました。この後は「ぐるっと松江レイクタウン」のバスに乗って宍道湖の夕日を見に行きます

17:10発のバスで県立美術館まで行きます

17:53
    松江駅から松江城や松江しんじ湖温泉を経由して県立美術館に到着しました。松江駅から歩いても20分位でつきそうですがまだ夕日には早かったのと1日乗車券を持っていたのでバスで行きました

県立美術館のロビーからも夕日を見れますが案内の人とかもいてあまり長居する感じではなかったのですぐでました。

県立美術館からは宍道湖方面にはでられません

県立美術館をぐるっとまわって宍道湖方面に行きます

今日は綺麗な夕日が見れそうです

県立美術館の湖側は岸公園になっていて美術館所蔵の野外アートオブジェが展示されています

18:03
    宍道湖うさぎ。よくパンフレットなどにのっています。前回来た時はなんとなく宍道湖は遠いイメージがあって行きませんでした。

12羽のウサギ像があり、宍道湖側から数えて2番目のうさぎを西を向きながら触ると幸せが訪れるという噂があります。

こちらが2番目のウサギです。この時は気づかなかったのですがウサギにシジミを供えるとさらに効果が上がるらしいです。よくみると2番目のウサギにだけ目の前にシジミがありました。

宍道湖(しんじこ)は夕日スポットとして有名です。この日は天気もよく夕日が見られそうです。

18:08
    「宍道湖サンセットカフェ」
    夕日が出現する日の17時から(冬季は16時から)日没までの“夕日がきれいな時”という特別な時間だけオープンするカフェです。宍道湖南側にある夕日鑑賞スポット「岸公園」にあります。

かわいいカフェなので行ってみたいなと思っていたので営業していてよかったです。

松江観光協会のHPに掲載している宍道湖夕日指数と連動していて夕日が出現する日のみオープンしています。夕日指数50以上を目安に運営しているようです。この日は夕日指数80だったかな。昨日は曇っていたので来なかったのですが、宿が宍道湖に近かったので来ても良かったかも。

建物は2個ありますがこちらは事務所らしいです

綺麗な色のドリンクは2種類あって悩みましたがマジックアワーレモネードを注文しました

・マジックアワーレモネード 500円
    夕日が沈んだあとの宍道湖のピンクパープルな空の色を表現しています。グレープフルーツ味でおいしかったです。

いろんなパターンでとってみましたが撮りすぎかも

18:30
    ジュースを飲みながらもう少し先に進んでみました

嫁ケ島と袖師地蔵が見えてきました

18:32
    嫁ケ島と袖師地蔵。サンセットカフェと離れているのかなと思いましたが結構近くにありました。

サンセットカフェ方面に戻ります

18:40
    サンセットカフェまで戻ってきました

18:42
    サンセットカフェ近くで夕日の沈むのを座ってみました

18:50
    完全に沈みました

19:12発の夕日鑑賞便のバスに乗ります

夕日は完全に沈んでしまいましたが夕日鑑賞便のバスで松江駅まで戻ります。袖師地蔵が見えました

左の建物はバス停です

嫁ケ島です

19:23
    サンセットカフェまで戻ってきました。この後、県立美術館バス停を経由して松江駅に行きました。

しんじ湖温泉方面かな

19:36
    松江駅に到着しました

19:50
    「松江アーバンホテル2号館」
    午前中に荷物を預けていたのを受け取りチェックインしました。お腹はすいていないので夕飯はなしです。

今回は個室ではなくキュービックルームというカプセルを予約しています

女性専用フロアです

共用の廊下です

ロッカーで靴を履き替えます

ロッカーには部屋着とバスタオルなどが入っています

カプセルはよくあるタイプでした。もうひとつ同じような部屋があるようで、そちらに一人いましたがこの日は多分2人宿泊だったのでこの部屋は一人で独占でした。翌日は数名宿泊していました。

今回はここで2泊します。1泊2820円でした。まぁまぁ長い期間旅行するので宿は節約しています。

カプセルにはコンセント、USBがありました