2021/04/23 - 2021/04/23
36位(同エリア507件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記832冊
- クチコミ765件
- Q&A回答50件
- 2,006,801アクセス
- フォロワー504人
先に書いたネモフィラ花編が長なったので、今回は同じ公園の展望台と、下にある木曽三川の常設展示館、公園内の輪中屋敷など、観光編です。
今有る命を助けるために~~~TVの医療ひっ迫状況や訪問看護と言う状態でのコロナ患者の命・・・助からなくても、良い命なんて無いんだけど、自己責任でコロナに成って、どうせ生きてる期間が、そう長くは無いんだから、成って死んでも良い命と、未だ幼な子だったり、家族が居る(子供が居て未だ小さいなど)人達は、ホントに困ると思うし、自分も、それは亡くなった夫で痛いほど経験した・・・私の場合は、生命保険も止めてしまった時代だったし、正直物凄く困った・・・そのまんま、私も娘連れて、死のうかと思った・・・
話がそれましたが、このGWはコロナ再燃で「我慢のGW」とか「もう我慢の限界で行楽地行きました!」とか、色々有ると思うけど、私はクリスチャンなので、2日(日曜日)のZoom礼拝で、私達だけでも、「うつらない、うつさない行動」を守ろうと言って、全く出かけて居ません。スーパーに食品の買い物1回だけ、行きましたが、たまたまか?そこは通常と同じくらいしか混んで居ませんでしたが、本音は、出掛けて居る人達、羨ましくも有りますけど、毎日増えて行く感染者数と医療現場や、知り合いの看護師さんの話など聞くと、せめても、自分の家族だけは、迷惑かけたくないよね。と思ってしまう・・・
みんなが同じ考えだったら、ある意味、此処まで広がらないだろうし、抑えられるかもだけど、大都市で毎日、通勤、通学してる方々を思うと、毎日の通勤だけでさえ、うつりそうな状況なのに、休みの日まで、こんな大都会に居たくない!と思う気持ちも良く解ります。
東京都内に住む私の両親は、80歳過ぎで、父はこの5月88歳の米寿を迎えます。通常の時期ならば、お祝い会を開きたい所ですが(と言うかお正月電話したら、父で無く母に言われたので、開かない訳いかないだろうな~と思って居ました)この状況で、両親も、必要最低限しか外出したくないし、都内に住む弟夫婦も、お正月さえ、来ないでくれと言われて、実は私の娘もジジババに、来ないでくれと言われたそうで、悪いけど、私も東京怖いです。
だから、今回は、お祝い品やお祝い金で勘弁して貰いました。
昔両親も、クルーズ船で旅したことが有る夫婦ですが、もう乗れないし乗らない!と言って居ますし・・・横浜港・・・きついですよね・・・
とにかく、少しでも感染者を減らして、医療をこれ以上崩壊せぬよう、無駄な命を捨てなくても良い世の中にしたいですよね。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回も書きましたが、買い物嫌いな夫が突然、「イオンの東員」ってすっごく大きいんだって!行って見るか?!
と言い出し・・・何で???と思った・・・ -
でも、特に買いたいものが有った訳でも無さそうで、1時間ほどで、ねぇ~帰ろう!と言い出すので・・・此処は自宅から車で30分と掛からないけど、此処まで来る事も無いので・・・Googleさんに、お訪ねしました。
-
カーナビでなく、スマホです・・・え!?長良川って、三重県にも有るの???
-
橋の途中から、突然「岐阜県」と表示された。。。で、此処に到着。
-
なんだか塔がにょきニョキ!!
-
高いとこ大好きな何とかの私ではなく・・・高いとこ大嫌いな夫が・・・
「あそこ展望台かなぁ~?」と・・・ -
はい!入場料¥630(大人ひとり)で、私の財布から出して登る事に・・・
因みに、小・中学生の子供は¥300団体さんなどは他に入館料金割引あり
幼児さん無料です。 -
うわ~~~~!と言ったのは私です!!
-
周囲が田んぼと川だけ・・・・あ!山も見えましたが、川に囲まれた広さに圧倒!
-
木曽三川となずけられただけあって、3つの川で囲まれた場所でした。
-
写真のごとく・・・昔は大変な場所だったんです・・・
-
ちなみに、此処は駐車場無料でした。
入場料も、この展望台に入らなければ、無料です!!国営ですもん!!☆ -
あらら・・・何処がどこの川なのか・・・って、地元で小学校を卒業すれば、多分解る・・・私は東北、宮城県付近なら、解る!!
って大人のくせに、理屈を告く・・・ -
この橋渡って来たのよねぇ~と夫に言うと、既に高いとこ苦手な夫は、「俺、した見れない!」とアホな事を言いだす・・・
-
うお~~~!山も綺麗だ!!今度、多度山登ろう!!と私だけ、たかいとこ大好き?
ひとり盛り上がってます・・・私やっぱ・・・馬鹿なのか???も・・・ -
ね~~~下が公園だよ~~~!ねぇねぇ~~~~!
「俺、もういいや、降りる・・・」って。。。うそだろ~~~!!
子供か!?! -
はい、こんな感じですねぇ~(^^♪
-
此処渡ったようです・・・1階の受付のお姉さんに聞きました(高速降りた場合は、此処渡るんだそうです、帰りは一般道が出たので(我が家ケチです)此処渡ってません。
-
それにしても、良い眺め~~~って今だから思えるんだそうです・・・
-
昔この地域は、川に囲まれ、豪雨や台風の時代は大変だったそうです・・・
-
此処は、輪中と呼ばれていたんだそうで・・・
-
ずっと奥に見えるのは・・・工場地帯の四日市の工場の煙突です・・・その先は海です。
-
お~~~!ミッフィーちゃんと公園名だ~~~!
-
この真ん中の細くなった場所を車で走って、突端の場所から、一般道の橋を渡って、家路に着きました。晴れてれば、この展望台、眺めが良いので、是非に!!
-
という事で、こんなんに成ってます。
-
説明せず、見て下さいの記録・・・すみません。
-
手前右下が、この先に行く、当時の(裕福な)農家の再現された場所です。
-
現在地~黄色の文字
で、木曽川、長良川、揖斐川に囲まれてます。 -
長良川大橋なのね。
-
この場所って、三重県、岐阜県、愛知県の3つが重なったような曖昧な?場所だったのね。。。今更ですが。。。
-
で、展望台を降りると、その下が、博物館に成ってます。
-
子供科学館のような仕組みで、親子で、楽しくお勉強できます。
-
結構広くて、ちゃんと見てたら、半日かかりそうですが、今日の目的は、ホントは公園なんだぞ!って私が思ってたら、夫はさっさと周って、まだか~~~!と入口で待つのかい?
-
こうやって、映画館みたいな場所で、説明のアニメも流れてます。
ちゃんと、見てたら、少しは、お利口に成れてたのに・・・ -
動物のすみわけ
-
その生き物の模型も有りました。
-
ほら、映画館!!(コロナに成ってから、ず~~~と行ってない。やっぱ怖い)
-
こんな子供が喜びそうな椅子に座ってお勉強できます・・・実はこの2人、危なそうな年配男性と多分外国人の若い子。。。。「ここは良い子が来る所なんだけど・・」
-
まぁ~平日だし、人それぞれと言う事で、見なかったことに・・・
-
ね!面白そうでしょ!GW終わったら、お孫ちゃんと来ると面白いかもよ。
-
さて、先に説明した、輪中の農家にやって来ました。
-
立派なご門が、ございます。
-
入口には、天井に船が・・・???
-
これが船なんです。水が家の中まで増して来たら、これに乗って命だけは・・・
ちなみに、コロナの場合は、船では助かりません。(大きくても危ないです) -
昔の道具
-
すっごく大きな文字の掛け軸
-
堀のかまどの有る居間
-
中庭は、日本庭園ですね。
-
天井も超低くて・・・昔の人は、身長も低い人が多かったのかしら?
夫がボソッと「昔の俺んちみたい・・・」え!そうなの? -
看板は、なんだっけ???この住宅の説明だと思います。
中庭を望む玄関口(此処は無料です) -
昔は雨や雪で、こんな藁の衣着てたんだよね・・・映像でしか知らないけど・・・
-
うわ~~~!母の実家の仏壇だぁ~~!(因みに秋田県に現存して居ますが、私は幼き頃、此処の仏壇から、饅頭を失敬して、よく叱られた場所です)豪華な仏壇でした。
こういうの見るとトラウマです・・・ -
さて、輪中の農家の見物を終えて、公園に入って来ました。
花フェスティバル中なので、可愛い写真スポット -
こんな感じで、春です(^^♪
-
思わず入りたくなるような可愛いお家~~~そっか~今思えば、オランダのチューリップ(キューケンホフ公園のイメージなのね)でも、現地には、公園内に、こんな家は無い。。。木組みの家は、ドイツが中心です・・・
-
流線型のオブジェの中には、春満開★
-
やっぱオランダのイメージなのね・・・風車って、形違うけど・・・
-
この時、ネモフィラに気づいてない私でした。
-
子供遊園は、前回少し載せましたが、かなり広いです。
-
大人も滑りたくなる滑り台
-
子供と一緒だったら、私は絶対これ入ります!!(夫曰く、お前入ったら出られなくなるんじゃないの?幅狭いよ!)←煩い!!
-
これは試しました。ばあば、やめてくれ!!帰るぞ!と言われながら・・・
-
この網網にも乗りましたが、底が抜かなかったので「ぞうさんでも大丈夫!!」って鉛筆箱のCM思い出しました。←かなり古いです。
-
この縄登るのも楽しいよね~~やめとけって!!言われた。
-
グルグル~ぐるぐる~~
-
こんなアスレチックぽい場所もふんだんに有ります。
-
全部が繋がって居て、お父さんと子供さんの競争にも良さそう☆
-
そんな時に、ネモフィラに会いました。
-
公園を出て、駐車場に向かう際・・・神社発見!
夫が先に行くので、ついて行くと・・・由来。。。
江戸時代の中頃、徳川幕府は、木曽三川の水害で悩む濃尾平野西南部の住民を救うため、薩摩藩にお手伝い普請を命じました。薩摩藩士らは、経験したことのない水の流れに苦しみながら、この地方の住民のため、多大の犠牲を払い、万難を排して工事を見事完成させました。
平田靱負大人は、この工事の総責任者です。幕府の検分が終わった直後の宝暦5年5月25日、工事の完成を見届けた大人は、美濃大牧の役館で命終されたのです。
永く埋もれていたこの大工事を世に広めたのは、三重県多度に住む西田喜兵衛です。彼はこの工事の様子を世間に知らせ、犠牲者の慰霊と顕彰に邁進しました。明治33年、近代の木曽三川の治水工事の成功式に併せて「宝暦治水之碑」が、時の総理大臣山県有朋公を迎えて油島千本松原に建立されました。
その後、平田大人を治水の神と讃える地元の人々の報恩感謝の熱い思いにより、昭和13年現在の地に、平田靱負大人を御祭神とする治水神社が創建されました。治水神社は、治水に尽力された薩摩藩士の功績を讃え、平田靱負大人の遺徳を偲び、犠牲となった多くの藩士達を慰霊しています。 -
実は、驚いたのは、狛犬じゃなく、沖縄の国際通りの「獅子」のようで・・・調べました。
狛犬は、犬に似た想像上の獣で、神社や寺院の入口の両脇、あるいは本殿・本堂の正面左右などに1対で置かれています。それぞれの口元は「阿吽(あ・うん)」の形を表していることが多く(阿吽の呼吸)、主に魔除けの為に置かれていると言われております。この場合、それぞれを「獅子・狛犬」と呼ぶのが正しいとされており、向かって右側の口を開いた角なしの像が、「阿(あ)像」の獅子を意味し、左側の口を閉じた角ありの像が「吽(うん)像」の狛犬を意味しますが、必ずしも同様の形態を取っているとは限りません。とな・・・ -
治水神社
治水神社 (ちすいじんじゃ)は、 岐阜県 海津市 海津町油島にある 神社 である。 水難避け、家内安全、交通安全にご利益があるという。 薩摩藩 家老 平田靱負 (ひらたゆきえ)。 及び薩摩藩士84名。 平田靱負 は、 宝暦 4~5年( 1754年 ~ 1755年 )、薩摩藩が幕府の命で行なった、 木曽三川 分流の治水工事( 宝暦治水 )の責任者であった。 治水工事が終わると、莫大な工事費用と数多くの藩士が亡くなった事の責任を取り自害している。 1938年 (昭和13年)建立。 薩摩藩士を祭る為に、 1927年 (昭和2年)起工。 地元の人々の浄財で建立される。 最寄の駅は、 養老鉄道 養老線 多度駅 。 ここより約5km。 -
こういう時に限って?狛犬の写真が手に入らないので・・・・
ホンマモンのオランダ・キューケンホフ公園の写真で、締めくくりたいと思います。
治水神社では有りませんが、昔は、責任を感じ自害(切腹)すると言うお偉いさん達が悲しくも要らしたようですが、今は、偉くなっても、マトモなコロナ対策も出来ず、自分達だけ安全に、もしも感染しても、最優先で治療できるから、良さそうなものですが、私達下々の者は、時に犠牲にも成るのですから、今は、なるべく安全に、下々の者達で、自衛しながら、疫病退散を心待ちにするしかないですよね。
せっかくのGWも、明日で終わりですが、現役世代は、その後は不当にも仕事が待って居ます。辛いけど、近場の花でも見て、心落ち着かせ、頑張りましょうね。
ファイト★☆★
~~~お付き合い頂きまして、ありがとうございます~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中津川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新しい生活様式2021年
0
72