富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本海の海の幸に恵まれた北陸地方で食事をすると地の利を活かした魚介類をふんだんに利用した和食を提供する和食のお店が多くあり、東京で日本料理を食べた場合と比べ、価格的にもリーズナブルなため、食後はより満足感を得られることが多いです。北陸の日本料理だと金沢には比較的お店が多いかもしれませんが、富山にも良いお店はあり、ミシュランガイド富山・石川版では富山の「日本料理 山崎」が訪問時には唯一3つ星店として掲載されていました(残念ながら、現在は2つ星に降格)。<br /><br />コロナ禍の状況だと、通常時よりも予約が取りやすいと思い、事前予約をした上でGW中に富山まで足を運んで、食事をしてきました。「鮨し人」もそうでしたが、こちらのお店もわざわざ富山まで行って、食事をする価値のあるお店と感じました。様々な趣向を活かした懐石料理はもちろん、お店の方のホスピタリティも素晴らしく、居心地の良い時間を過ごすことが出来ると思います。

富山発の日本料理店「日本料理 山崎」~北陸で唯一ミシュラン3つ星を獲得していた日本料理の名店。現ミシュランガイド富山2つ星店~

2021/04/29 - 2021/04/29

旅行記グループ 北陸グルメ

Antonio

Antonioさん

北陸グルメ

• malさん 2021/11/17 14:35:14
    富山いいですね!美味しいものが沢山で♡
    Antonioさん。
    はじめまして。malの旅行記に「いいね!」ありがとうございます😊

海外に行けるメドが未だに立たず、最近ようやく国内旅行に気持ちが傾いてきました。
    越前蟹が食べたくて、来年2月に福井に行くことにしました。
    私の実家が長野市なので、しばらく帰っていないし、福井の帰りに帰省することに。
    その時に富山もいいな~と。前々から富山の食には凄く惹かれていて、富山、行ったことがないんです。有楽町交通会館の富山アンテナショップにはよく行っていましが(苦笑)
    北陸!お魚がほんと美味しいそう。
    富山の本物の白エビ食べてみたい。。

という訳で、Antonio さんの旅行記とっても参考になりました!

追記。
    malの旦那さんNちゃんの実家が日立市なので、日立に帰った時には、五浦観光ホテルや袋田の滝、奥久慈の温泉などを家族旅行していました。思い出の地を懐かしく感じながら拝見させて頂きました。

Antonio

Antonioさん からの返信 2021/11/17 22:58:40
    Re: 富山いいですね!美味しいものが沢山で♡
    こんばんは。コメントありがとうございます。

北陸は、金沢にたくさんお店が揃っていますね。富山もそれなりにあるので、新潟に行く前に寄ってみました。

長野は未訪問ですが、お蕎麦がおいしいことで有名ですね。