しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大三島からゴールの今治を目指します。

しまなみ海道サイクリングその3

31いいね!

2021/04/21 - 2021/04/24

84位(同エリア586件中)

旅行記グループ しまなみ海道サイクリング

10

32

電動自転車

電動自転車さん

大三島からゴールの今治を目指します。

PR

  • 朝ご飯です。<br />しっかり食べますが、おひつの中ご飯パンパン。<br />みかんではないと思うけど、みかんみたいなのジューシーで甘くて美味しい!一箱食べられる!<br />民宿なぎささん。<br />一泊二食で7700円。新しくはないけど、妙に居心地良くいい民宿でした。お世話になりました。<br />支度を整えて出発します。

    朝ご飯です。
    しっかり食べますが、おひつの中ご飯パンパン。
    みかんではないと思うけど、みかんみたいなのジューシーで甘くて美味しい!一箱食べられる!
    民宿なぎささん。
    一泊二食で7700円。新しくはないけど、妙に居心地良くいい民宿でした。お世話になりました。
    支度を整えて出発します。

  • ブルーラインに戻り大三島橋を目指します。<br />

    ブルーラインに戻り大三島橋を目指します。

  • 大三島橋です。<br />短いし怖くない。

    大三島橋です。
    短いし怖くない。

  • 伯方島です。<br />人工ビーチがキレイです。<br />まだ、10時前なので塩ソフトクリームは販売前。<br />ちょっと残念。

    伯方島です。
    人工ビーチがキレイです。
    まだ、10時前なので塩ソフトクリームは販売前。
    ちょっと残念。

  • 自転車回収されてました。<br />私の相棒もきっと戻されるんだね。<br />伯方島のブルーラインは約4キロ程。自転車だとすぐに過ぎてしまいます。

    自転車回収されてました。
    私の相棒もきっと戻されるんだね。
    伯方島のブルーラインは約4キロ程。自転車だとすぐに過ぎてしまいます。

  • また、坂道登り伯方・大島大橋です。

    また、坂道登り伯方・大島大橋です。

  • 橋を渡ると大島です。

    橋を渡ると大島です。

  • 一度ブルーラインを離れ、次の目的地まで。<br />正しい漁村のようです。漁師さん達が集まっておしゃべりしてたり、移動販売の車におばあちゃん達がお買い物。

    一度ブルーラインを離れ、次の目的地まで。
    正しい漁村のようです。漁師さん達が集まっておしゃべりしてたり、移動販売の車におばあちゃん達がお買い物。

  • 村上海賊ミュージアム。

    村上海賊ミュージアム。

  • えっ?えー!!!<br />どういう事?<br />コロナ対策のため臨時休業…<br /><br />自転車こぎながら、帰りに『村上海賊の娘』買って読もう、本屋さん見つけたら寄ろうとランランと思っていたのでショックは大きい。<br />お休みにする方も辛いよねと思いながら、ドナドナ気分でブルーラインに戻ります。

    えっ?えー!!!
    どういう事?
    コロナ対策のため臨時休業…

    自転車こぎながら、帰りに『村上海賊の娘』買って読もう、本屋さん見つけたら寄ろうとランランと思っていたのでショックは大きい。
    お休みにする方も辛いよねと思いながら、ドナドナ気分でブルーラインに戻ります。

  • 宮窪峠は長い坂道が続きます。<br />あっもう無理と思っていたら電話が。<br />だれ?<br />『今治アーバンホテルです。荷物届きました』<br />尾道のホテルから今治のホテルに宅配をお願いしていたので、午後着でお願いしていたのに午前中にもう届いたんだと。<br />『何回も確認したのですが、今夜の宿泊予約に名前がありません。』<br />えっ?受け取り依頼をした時は問題無かったのに。<br />驚いて確認しますと電話を切って、スマホの記録を確認すると私が予約したのはホテルクラウンヒルズ今治で、何故か?今治アーバンホテルに送ってしまった!<br />ごめんなさい!!<br />直ぐにアーバンホテルに電話し、間違いでした。ごめんなさい、後で必ず取りに行くからとお願いし、ホテルの方は笑って承知して下さいました。恥<br />次はアーバンホテルにお泊まりします。<br />ホテルクラウンヒルズにも連絡し、恥の上塗り。

    宮窪峠は長い坂道が続きます。
    あっもう無理と思っていたら電話が。
    だれ?
    『今治アーバンホテルです。荷物届きました』
    尾道のホテルから今治のホテルに宅配をお願いしていたので、午後着でお願いしていたのに午前中にもう届いたんだと。
    『何回も確認したのですが、今夜の宿泊予約に名前がありません。』
    えっ?受け取り依頼をした時は問題無かったのに。
    驚いて確認しますと電話を切って、スマホの記録を確認すると私が予約したのはホテルクラウンヒルズ今治で、何故か?今治アーバンホテルに送ってしまった!
    ごめんなさい!!
    直ぐにアーバンホテルに電話し、間違いでした。ごめんなさい、後で必ず取りに行くからとお願いし、ホテルの方は笑って承知して下さいました。恥
    次はアーバンホテルにお泊まりします。
    ホテルクラウンヒルズにも連絡し、恥の上塗り。

  • 村上海賊ミュージアムがお休みのため、行ければと考えていた、よしうみバラ公園へ。<br />今年は桜も早かったし、少しは咲いているかな?<br />と淡く期待した結果です。公園内はツボミだらけ。<br />G W頃は見頃でしょう。<br />ローズ館も臨時休業。広い公園私一人。

    村上海賊ミュージアムがお休みのため、行ければと考えていた、よしうみバラ公園へ。
    今年は桜も早かったし、少しは咲いているかな?
    と淡く期待した結果です。公園内はツボミだらけ。
    G W頃は見頃でしょう。
    ローズ館も臨時休業。広い公園私一人。

  • わずかに咲いていました。<br />強引に撮る。<br />ブルーラインに戻ります。

    わずかに咲いていました。
    強引に撮る。
    ブルーラインに戻ります。

  • ラスボスと闘う前にちょっと一休み。<br />今からあの橋渡る…

    ラスボスと闘う前にちょっと一休み。
    今からあの橋渡る…

  • 凄く狭い道。<br />いつか、歩き遍路に~無理です。

    凄く狭い道。
    いつか、歩き遍路に~無理です。

  • ねこちゃんに睨まれる。<br />金色の瞳カッコいい。

    ねこちゃんに睨まれる。
    金色の瞳カッコいい。

  • 道の駅よしうみいきいき館。<br />ご飯にしよう。<br />あっ食堂ある、いいね。

    道の駅よしうみいきいき館。
    ご飯にしよう。
    あっ食堂ある、いいね。

  • お店の方にお休みですと言われ、残念。<br />フードコートは営業してるので、食券買って鯛カツ丼にしました。カツ食べたかったので嬉しい。<br />必要以上にたっぷりのタルタルソース。皮目が赤くて鯛を主張。ご馳走さま。

    お店の方にお休みですと言われ、残念。
    フードコートは営業してるので、食券買って鯛カツ丼にしました。カツ食べたかったので嬉しい。
    必要以上にたっぷりのタルタルソース。皮目が赤くて鯛を主張。ご馳走さま。

  • かなり少なくなってる!

    かなり少なくなってる!

  • またまた坂道を登り、行くぜラスボス!<br />嘘です。<br />髪を結い直し、グローブをはめ直し、約4キロの橋<br />来島海峡大橋。<br />やっぱり怖い!<br />怖いからギアを上げてスピードを出すことが出来ない、大きな車とすれ違うと風圧で少しふらっとする。<br />1メートルだけ前を見てひたすら進む。<br />腕が痛い、目が霞んできた。<br />頑張って私。<br />やっと橋が終わっても気は抜けない。ループ状の道を下り地上に降りていく。ブレーキをかける手が痛い。<br />怖いので、橋からの写真は無いです。

    またまた坂道を登り、行くぜラスボス!
    嘘です。
    髪を結い直し、グローブをはめ直し、約4キロの橋
    来島海峡大橋。
    やっぱり怖い!
    怖いからギアを上げてスピードを出すことが出来ない、大きな車とすれ違うと風圧で少しふらっとする。
    1メートルだけ前を見てひたすら進む。
    腕が痛い、目が霞んできた。
    頑張って私。
    やっと橋が終わっても気は抜けない。ループ状の道を下り地上に降りていく。ブレーキをかける手が痛い。
    怖いので、橋からの写真は無いです。

  • 地面最高!<br />こんな道を走ってきた。<br />自分じゃないみたい。

    地面最高!
    こんな道を走ってきた。
    自分じゃないみたい。

  • あと少し。<br />

    あと少し。

  • やったー!<br />到着!今治駅です。<br />しかし、人影ほとんど無し。

    やったー!
    到着!今治駅です。
    しかし、人影ほとんど無し。

  • ゴール!<br /><br />ここはしまなみ海道サイクリングの起点となるショップ横です。記念に何か買おうと思っていましたが、クローズでした。なんかもっとワイワイな雰囲気なのかな?と思っていましたが、ひっそりとしていました。

    ゴール!

    ここはしまなみ海道サイクリングの起点となるショップ横です。記念に何か買おうと思っていましたが、クローズでした。なんかもっとワイワイな雰囲気なのかな?と思っていましたが、ひっそりとしていました。

  • サイクルステーションのおじさんに、まだ早いから、たいした城じゃないけど、お城見ておいでよと言われ素直に従う。<br />

    サイクルステーションのおじさんに、まだ早いから、たいした城じゃないけど、お城見ておいでよと言われ素直に従う。

  • たいした城です。<br />お堀も大きく、街中にこんな立派なお城があるなんて凄いです。<br />

    たいした城です。
    お堀も大きく、街中にこんな立派なお城があるなんて凄いです。

  • でもね。<br />大丈夫、ちゃんと予想してたから。

    でもね。
    大丈夫、ちゃんと予想してたから。

  • 市役所前には巨大なスクリュー。<br />広島も愛媛も造船所がある。造船所て今まで私の生活圏に無かった。すごくすごく面白い。

    市役所前には巨大なスクリュー。
    広島も愛媛も造船所がある。造船所て今まで私の生活圏に無かった。すごくすごく面白い。

  • さて、自転車を返して。<br />相棒ありがとう楽しかったよ。とサドルをなでなで。<br />尾道で渡された書類を受付のお姉さんに返して自転車旅終了です。

    さて、自転車を返して。
    相棒ありがとう楽しかったよ。とサドルをなでなで。
    尾道で渡された書類を受付のお姉さんに返して自転車旅終了です。

  • 今治ですから。<br /><br />さて、晩御飯を買って今から気合いを入れてごめんなさいしにいきます。<br />そう!スーツケースを取りに行くのです。<br />アーバンホテルのお姉さんは笑って渡してくれました。本当に申し訳ありませんでした。<br />ホテルクラウンヒルズのお姉さんにも近くて良かったですねと言われ。徒歩1~2分です。<br />皆様の優しさに救われる思いです。<br />

    今治ですから。

    さて、晩御飯を買って今から気合いを入れてごめんなさいしにいきます。
    そう!スーツケースを取りに行くのです。
    アーバンホテルのお姉さんは笑って渡してくれました。本当に申し訳ありませんでした。
    ホテルクラウンヒルズのお姉さんにも近くて良かったですねと言われ。徒歩1~2分です。
    皆様の優しさに救われる思いです。

  • さっさとお風呂タイムにして、日焼け箇所確認。<br />駅で買った鯛の押し寿司。<br />ご飯がぎゅっと詰まっていて踏んづけたおにぎりのようでした。広島県産とあったのでコンビニで一本だけ買ったサワーは想定外の美味しさ。もっと買ってくればよかった。

    さっさとお風呂タイムにして、日焼け箇所確認。
    駅で買った鯛の押し寿司。
    ご飯がぎゅっと詰まっていて踏んづけたおにぎりのようでした。広島県産とあったのでコンビニで一本だけ買ったサワーは想定外の美味しさ。もっと買ってくればよかった。

  • 余分なお話<br />初めてのちゃんとしたサイクリングでしたので、緊張しましたが生きてるっ!って思いました。<br />いくつか準備したことがあるので、これから初めての方の参考になれば。<br />まず、皆さんのお尻問題。私はパット付きパンツを買いました。生々しいので載せません笑。パットが入ったサドルもあります。どちらかはあった方が絶対いいと思います。でも両方は必要ないとショップのお兄さんからの助言。<br />あとグローブ。手のひら側にプニプニが付いているもの。思ったより手が疲れます。<br />長袖と長いパンツは日焼けや怪我の予防にもなります。<br />ルートなど全く想像出来なかったので、『しまなみ島走プラン』という本をネットで購入しました。とても助けてもらいました。<br />私はクロスバイクを借りましたが、ママチャリでもギアがついていれば充分いけます。<br />今度はもっとゆっくりゆったり行きたいと思います。<br />余りに楽しくて、帰ってからの日々の生活に戻れていません。<br /><br />最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。感謝いたします。<br />まだ、おまけがあるのでお暇な時にご覧下さい。<br />近日中にアップ予定です。

    余分なお話
    初めてのちゃんとしたサイクリングでしたので、緊張しましたが生きてるっ!って思いました。
    いくつか準備したことがあるので、これから初めての方の参考になれば。
    まず、皆さんのお尻問題。私はパット付きパンツを買いました。生々しいので載せません笑。パットが入ったサドルもあります。どちらかはあった方が絶対いいと思います。でも両方は必要ないとショップのお兄さんからの助言。
    あとグローブ。手のひら側にプニプニが付いているもの。思ったより手が疲れます。
    長袖と長いパンツは日焼けや怪我の予防にもなります。
    ルートなど全く想像出来なかったので、『しまなみ島走プラン』という本をネットで購入しました。とても助けてもらいました。
    私はクロスバイクを借りましたが、ママチャリでもギアがついていれば充分いけます。
    今度はもっとゆっくりゆったり行きたいと思います。
    余りに楽しくて、帰ってからの日々の生活に戻れていません。

    最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。感謝いたします。
    まだ、おまけがあるのでお暇な時にご覧下さい。
    近日中にアップ予定です。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/05/02 08:47:25
    尾道は「しまなみ」vs。大分は「やまなみ」が有名~
    ☆しまなみ街道のサイクリストはよく拝見しますが~大分熊本間のやまなみハイウェイを自転車で走る人は少ない(ほとんど居ない?)だろう~

    ☆早く九州へ帰りたいものだわ~

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2021/05/02 14:41:20
    Re: 尾道は「しまなみ」vs。大分は「やまなみ」が有名~
    ご覧頂きましてありがとうございます。
    九州には縁があるので、やまなみハイウェイは車で行った事あります。
    あの、雄大さは九州独特で窓に張り付いて眺めました。

    でも、私の脚力ではやまなみハイウェイでの自転車旅は無理です笑

    勝手にあちこちに第二の故郷を作っているので、私も早く九州に帰りたいと思います。

    電動自転車
  • nimameさん 2021/05/01 16:06:20
    しまなみ海道ヽ(´ー`)ノバンザーイ
    電動自転車さん・しまなみ海道自転車旅・
    一気に読ませて頂きました(^^♪
    懐かしい♪
    nimameも友達3人と走りました~
    本当は4人だったのが一人ケガをしてしまい、一時は先延ばしにする~協議しましたが、今しかない・先延ばしにしたら絶対実現しない・・と2015年に決行しました。
    今思い返して行っておいて良かった♪
    とても楽しかった思い出が~
    でも電動自転車さんは一人でしょう~
    偉いな・・
    正直寄り道すると結構時間のロスになるので、行きたいけど又~と寄らなかった場所も多々あり・
    nimameの歳を考えると又はあり得ませんでした(;´д`)トホホ
    今は自転車手放して・乗っていません!
    でも他の人の自転車旅見るの大好きです(*^-^*)
    自転車って良いよね・・風を感じて車と違う景色が見える。
    懐かしい橋の数々昔を思いだしました。
    有難う御座います。
    nimame

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2021/05/01 18:21:56
    Re: しまなみ海道ヽ(´ー`)ノバンザーイ
    いつもありがとうございます。

    じつは、行かれたことあるんじゃないかと密かに思っていました。
    やっぱりですね。

    夢中でブルーライン追いかけていると通り過ぎてしまう場所が多々。
    次があれば、もっとじっくり回りたいと思います。

    nimameさんならまだまだいける!

    電動自転車
  • Eiji Haitaさん 2021/04/29 18:38:11
    やった!
    尾道-今治完走、おめでとうございます。
    美瑛以外も走るんですね、しまなみ海道も良いでしょ。私ら夫婦は10回くらい自転車で走っています。(私の家から比較的近いですから、といっても海を渡りますが)

    泊まらないホテルに荷物を送るという快挙、良いですね。旅行はこういうハプニングがないと。

    電動自転車さんの文章、面白いです。読んでいて楽しくなります。
    ところで、うちの連れ合い、70前のおばあちゃんですが、ロードバイクで1日100キロ走ります。電動自転車さんもできます、多分。

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2021/04/29 19:17:47
    Re: やった!
    ありがとうございます。
    凄く楽しかったです。走っている間は夢中でひたすらブルーラインを追いかけていたのですが、大袈裟ですが生きてるって実感する出来事でした。終わってみたら楽しかったんだと改めて思いました。

    1日100キロですか?
    では、しまなみ海道は1日で余裕ですね。目標にします!

    とても、魅力的な場所でした。
    また行きたい!
    今度はアーバンホテルに泊まります笑

    電動自転車
  • ひま爺さん 2021/04/29 10:26:47
    走破しましたね
    こんにちは
    80キロも自転車走破!! 完走お疲れさまでした。
    お尻は大丈夫ですか(@_@。
    それにしても凄い事計画実行しましたね。
    ひま爺ももう少し若ければ(あと40歳位)挑戦
    してみたいなぁ~。
    荷物送り先間違えたのには焦ったでしょう、でも
    近くでよかったですね。
    写真を見ると今治城は立派なお城のようですが
    休館中とは残念。

    改めて言うのも変ですが電動自転車さんは
    イイ旅してますね!(^^)!
    北海道でも更に楽しい旅計画してください。

     ひま爺

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2021/04/29 18:05:54
    Re: 走破しましたね
    ご覧いただきありがとうございます。

    お尻問題は何とかなりました。
    事前に土浦で練習したのが良かったです。今回は出発前から珍しく色々準備しました。80キロを走るって想像が出来なかったので。
    自転車専門店やスポーツ用品店は今まで、足を踏み入れる事が無かったので見た事無い物が沢山あって、それだけでも面白い体験でした。
    ただ、色々買ったので、節約出来たはずの交通費分は無くなりました笑

    かなりのご高齢の方もいらっしゃるので、自転車に乗れればなんとかなります。ちょっと回るだけでも楽しい。

    荷物は本当に恥ずかしい出来事でした。皆様に感謝です。

    いつも楽しませて頂いております。
    次もよろしくお願いします。

    電動自転車
  • エフサさん 2021/04/29 07:16:38
    鯛カツ丼 食べたい
    すごいなぁ 80km走破!
    電動自転車さんが電動なし自転車さんになっちゃった すごいなぁ
    海の上を走るなんて、想像できません。
    足が疲れた分、心に残る思い出になりましたね。

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2021/04/29 17:53:53
    Re: 鯛カツ丼 食べたい
    いつも楽しませて頂きありがとうございます。

    愛媛は鯛が名物みたいで、鯛をカツにするって発想がなかったので嬉しかったです。
    電動じゃない自転車は大変だったけど、面白かったです。
    来年も行けるといいなって思いました。
    でも、美瑛はもちろん電動自転車で回るつもりです。

    先の見えない世の中ですが、心だけでも、透き通っていたいです。

    電動自転車

電動自転車さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

しまなみ海道(周辺の島々)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集