2021/04/02 - 2021/04/03
18位(同エリア123件中)
関連タグ
一泊二日さん
この旅行記のスケジュール
2021/04/02
-
松之山温泉街を散策
-
松之山温泉「凌雲閣」に宿泊
2021/04/03
-
バスでの移動
松之山温泉→まつだい駅
-
まつだい郷土資料館
-
電車での移動
北越急行ほくほく線 まつだい→十日町
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
越後湯巡り2日目は越後湯沢から十日町市に移動。薬効の高い温泉地として群馬県の草津温泉、兵庫県の有馬温泉とともに日本三大薬湯に数えられる松之山温泉を訪ねました。
宿泊する宿「凌雲閣」は昭和13年に建築された木造三階建てで国登録有形文化財。宮大工が1人一部屋ずつ腕を競い合って手掛けた客室は、それぞれ趣向を凝らした造りで今や貴重ともいえる飾り窓や欄間など一見の価値があります。
■越後松之山温泉 凌雲閣
(http://www.ryounkaku.net/)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日は越後湯沢に宿泊し電車と路線バスを乗り継いで昼前に松之山温泉に到着。ランチ・立ち寄り湯の後に温泉街を散策したら
-
15時のチェックインに合わせテクテクと・・・
ちなみに、ほくほく線まつだい駅より送迎もありますよ。 -
湯巡りの旅、2日日は「越後松之山温泉 凌雲閣」に宿泊します。
(住所:新潟県十日町市松之山天水越81)
昭和13年に建築された木造三階建ての本館は国登録有形文化財。 -
”日本秘湯を守る会”の会員宿でもあります。
チェックイン15時~/チェックアウト10時 -
趣のあるフロント。
-
チェックイン手続きは隣のロビーで・・・
部屋タイプ:本館和室 【最上階:三階客室】18,700円
館内はエレベーターも設置されてます。 -
本館すべての部屋が宮大工を呼び寄せ、一人一室を担当させて技と意匠を競い合ったそうで、最上階・三階の客室は本館でも特に贅を凝らした造りのようです。
-
トイレは共用ですが広くて綺麗でしたよ。^^
-
昭和の面影を色濃く残す本館の裏山には雪がまだ残ってました。
-
通されたお部屋は千草の間。
-
飾り窓や欄間が楽しめる次の間。
おー、いい感じ。。 -
本間はコロナ対策であらかじめ布団が敷いてありました。
-
広縁で読書・・ってキャラではないけど寛げましたよー。
-
本間8畳、次の間4.5畳、広縁4畳と三間続きの3階客室は、一部屋ごとに異なる宮大工が受け持っており、ひとつとして同じ部屋はないそうです。
-
部屋からの眺望。左の建物は温泉や食事処がある新館。
-
お茶請けは豪雪地帯・津南町の菓子処”松屋”の山ぶどう羊羹。天然の山ぶどうの果汁と果実を使い、甘みを抑えたコシの強い羊羹です。
一息入れたら館内散策しながら温泉へ・・・ -
廊下も素敵な雰囲気でしょ?
-
日本有数の豪雪地として知られる十日町市。松之山温泉では積雪が5mを超える年もあるんだとか。
-
新館に繋がる連絡通路には雪国ならではの写真が飾られてます。
-
では、早速ひとっ風呂。
お風呂は午後7時(食事中)に男女入れ替え。 -
約1200万年前の化石海水が地圧によって95℃の高温で湧出する『ジオプレッシャー型』の温泉で泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。
薄い緑色で塩分がとても強く石油臭が心地良い。^^ -
帰りはエレベーターを使わずに階段で・・・
-
お待ちかねの夕食は新館の食事処で18時30分にお願いしました。
いわゆる宴会場ですな。 -
鴨鍋、きのこ、山菜などの山里料理が並びます。
ご飯のおかわり、お冷・お茶などはセルフ。 -
食後は別源泉の家族風呂へ。こちらは源泉かけ流し。
翌朝、1人目だと熱いかもですよーーー!(>_<) -
この日は私を含め宿泊客は4組だったようです。
おやすみなさい。Zzz... -
朝になりました。朝食の時間です。
-
湯豆腐、美味しかったなあ。
食後も部屋でのんびり寛ぎ、 -
帰る前にもう一度、石油臭に包まれながら温泉で温まったら
-
10時前にチェックアウト。
-
次回は「大地の芸術祭」開催中に来てみようかな。
-
この日は越後湯巡りの旅の最終日。10時22分発の十日町駅行き路線バスに乗車し
-
まつだい駅に戻ってきたら
-
片岡鶴太郎さん書の駅名標を見ながら
(ほくほく線の全駅にあるそうです) -
地下連絡通路を通って反対側の
-
まつだい郷土資料館(9:00~17:00 火・水曜休館)を見学。
-
江戸時代末期に建てられた築約140年のけやき造りの民家を利用した資料館で、豪雪地帯特有の重厚な建物で松代の暮らしに密着した民具や資料を展示しています。
-
特別先行展として大地の芸術祭に展示予定のイリヤ&エミリヤ・カバコフの【16本のロープ】を真っ暗の部屋でライト片手に鑑賞してきました。(撮影禁止)
-
時刻は12時過ぎ。後は帰るだけですが最後にもう一箇所、十日町駅に移動して新潟県唯一の国宝の土器を見学してこようと思います。(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
甲信越の温泉旅(2)
-
前の旅行記
日本三大薬湯・松之山温泉へ 初めて乗る北越急行ほくほく線がめっちゃ速かった!
2021/04/02~
松之山温泉
-
次の旅行記
新潟県唯一の国宝「火焔型土器」を鑑賞し縄文時代に思いを馳せる(十日町市博物館)
2021/04/03~
十日町・津南
-
夏の越後湯沢へ日帰り旅☆湯沢高原アルプの里でリフレッシュ
2020/08/28~
越後湯沢・中里・岩原
-
2020 夏の越後湯沢へ日帰り旅☆清津峡渓谷トンネルでアートな気分を満喫
2020/08/28~
十日町・津南
-
2020 夏の越後湯沢へ日帰り旅☆川端康成も入った温泉&郷土料理けんちん
2020/08/28~
越後湯沢・中里・岩原
-
青春18きっぷで六日町温泉へ 郷土料理「きりざい丼」と老舗旅館で立ち寄り湯
2021/04/01~
六日町・浦佐
-
川端康成が"小説 雪国"を執筆した宿 越後湯沢温泉「雪国の宿 高半」に宿泊して湯沢随一の眺望を満喫
2021/04/01~
越後湯沢・中里・岩原
-
日本三大薬湯・松之山温泉へ 初めて乗る北越急行ほくほく線がめっちゃ速かった!
2021/04/02~
松之山温泉
-
日本三大薬湯・松之山温泉◇国登録有形文化財の宿「凌雲閣」でゆったり過ごす
2021/04/02~
松之山温泉
-
新潟県唯一の国宝「火焔型土器」を鑑賞し縄文時代に思いを馳せる(十日町市博物館)
2021/04/03~
十日町・津南
-
初夏の信州~戸倉上山田温泉を初めて訪ねて~
2021/06/10~
戸倉上山田温泉
-
初夏の信州 戸倉上山田温泉「亀屋本店」に宿泊してゆったり過ごす
2021/06/10~
戸倉上山田温泉
-
初夏の信州 日本三大車窓・姨捨駅と田植えを終えた棚田の風景
2021/06/11~
千曲・坂城
-
秋の信州プチ湯治旅 鹿教湯温泉こくや旅館で田舎料理 & さいとう菓子工房のアップルパイ
2022/11/06~
鹿教湯温泉
-
秋の信州プチ湯治旅 戸倉上山田温泉に宿泊して善光寺を参拝(おしぼりうどん・信州そば)
2022/11/07~
長野市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松之山温泉(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 甲信越の温泉旅(2)
0
39