長岡京・向日旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天神さんだけに梅の時期にと思いつつ、なんとなく行きそびれた長岡京の天神さん。観光情報見てみますと、躑躅が満開ですと。梅より躑躅の名所なのですかねぇ。<br /><br />んで、行ってみますが…観光情報で“満開”を見てから出かけると、当然の事ながら見頃を過ぎてからと言う事に。

20210421-1 長岡京 長岡天満宮と八条ヶ池の霧島躑躅

7いいね!

2021/04/21 - 2021/04/21

393位(同エリア552件中)

hhb00102

hhb00102さん

天神さんだけに梅の時期にと思いつつ、なんとなく行きそびれた長岡京の天神さん。観光情報見てみますと、躑躅が満開ですと。梅より躑躅の名所なのですかねぇ。

んで、行ってみますが…観光情報で“満開”を見てから出かけると、当然の事ながら見頃を過ぎてからと言う事に。

  • 帰りは国鉄乗るやろから、行きは阪急で。烏丸駅まで20分歩いて、特急乗ったら二駅やね。長岡天神駅出たら、観光案内所がありましたので、ご近所の地図をいただきます。アゼリア通りを西、八条ヶ池を南ですね。<br /><br />池に到着。<br /><br />

    帰りは国鉄乗るやろから、行きは阪急で。烏丸駅まで20分歩いて、特急乗ったら二駅やね。長岡天神駅出たら、観光案内所がありましたので、ご近所の地図をいただきます。アゼリア通りを西、八条ヶ池を南ですね。

    池に到着。

  • 池の周りにも躑躅咲いてるみたい。説明板によると、桜も咲いてたんですなぁ。

    池の周りにも躑躅咲いてるみたい。説明板によると、桜も咲いてたんですなぁ。

  • では、池の辺り散歩からですね。

    では、池の辺り散歩からですね。

  • こちらの赤いのが霧島躑躅らしい。

    こちらの赤いのが霧島躑躅らしい。

  • こっちは…街路樹なんかで見かける躑躅。

    こっちは…街路樹なんかで見かける躑躅。

  • 散策路の、池の反対側はこちらの躑躅やね。

    散策路の、池の反対側はこちらの躑躅やね。

  • 躑躅の上には…なるほど、桜の木ですねぇ。

    躑躅の上には…なるほど、桜の木ですねぇ。

  • 池の辺には、鮮やかな赤ですなぁ。

    池の辺には、鮮やかな赤ですなぁ。

  • 随分向こうまで赤いのね。

    随分向こうまで赤いのね。

  • そ言えば…わたしにはサツキとの区別がつかなかったりするけれど…

    そ言えば…わたしにはサツキとの区別がつかなかったりするけれど…

  • 天神さんの鳥居まで来ました。随分新しい鳥居と見受けられます。

    天神さんの鳥居まで来ました。随分新しい鳥居と見受けられます。

  • 鳥居の向こう、参道の両側にも…見頃過ぎちゃってますね。残念ながら。

    鳥居の向こう、参道の両側にも…見頃過ぎちゃってますね。残念ながら。

  • 池の方はまだ咲いてるんで、そちらから。

    池の方はまだ咲いてるんで、そちらから。

  • チラッと気になるのが見えまして、天神さんの前に水上橋へ。

    チラッと気になるのが見えまして、天神さんの前に水上橋へ。

  • 藤が咲いてますねぇ。

    藤が咲いてますねぇ。

  • 遠目には少し疎らにも見えたけれど、けっこ見頃かも

    遠目には少し疎らにも見えたけれど、けっこ見頃かも

  • 藤棚みたいに、手入れされたものでなさそやから、疎らに見えたのかしら?

    藤棚みたいに、手入れされたものでなさそやから、疎らに見えたのかしら?

  • やはり、藤の周りには熊蜂が…

    やはり、藤の周りには熊蜂が…

  • さて、戻りますかな。

    さて、戻りますかな。

  • 石橋の周囲は、なんだか人が多い気がする

    石橋の周囲は、なんだか人が多い気がする

  • 辿り着きますと…あれ?そんなに混んでは無いですね。

    辿り着きますと…あれ?そんなに混んでは無いですね。

  • 池の向こうには水上家屋っぽいのが。後ほど通りかかるに、料亭でしたかね。

    池の向こうには水上家屋っぽいのが。後ほど通りかかるに、料亭でしたかね。

  • 緑も綺麗やなぁ

    緑も綺麗やなぁ

  • 青紅葉の下に喫煙所。ちょっと一服。

    青紅葉の下に喫煙所。ちょっと一服。

  • 何やら石柱…って、2018年の台風で倒壊した二の鳥居ですか。すげぇ破壊力やったのね。

    何やら石柱…って、2018年の台風で倒壊した二の鳥居ですか。すげぇ破壊力やったのね。

  • 本殿に向かいましょ。

    本殿に向かいましょ。

  • 手前にお庭があるみたい。紅葉庭園錦景苑、って事は今は紅葉が青々してるはず。

    手前にお庭があるみたい。紅葉庭園錦景苑、って事は今は紅葉が青々してるはず。

  • 青々してますねぇ。

    青々してますねぇ。

  • 一面紅葉ですから、なんとなく紅に染まった景色も想像できそう。

    一面紅葉ですから、なんとなく紅に染まった景色も想像できそう。

  • それほど広くは無いので、一回りしたらお参りに戻ります。

    それほど広くは無いので、一回りしたらお参りに戻ります。

  • 酒樽…に、ビールケースってぇのは珍しいかも。なんか、ビールケースって見栄えせぇへん気がするし。

    酒樽…に、ビールケースってぇのは珍しいかも。なんか、ビールケースって見栄えせぇへん気がするし。

  • 本殿前到着。

    本殿前到着。

  • 天神さんには、牛さんですね。鼻の頭がテカテカ。梅もテカテカ。

    天神さんには、牛さんですね。鼻の頭がテカテカ。梅もテカテカ。

  • 少し並んではるんで、順番待ちして、

    少し並んではるんで、順番待ちして、

  • 綺麗な躑躅の御礼でも。

    綺麗な躑躅の御礼でも。

  • こちらの牛さんはお年を召して?

    こちらの牛さんはお年を召して?

  • 隣はお稲荷さんですな。

    隣はお稲荷さんですな。

  • お狐様にも御礼を。これで境内一通りかな?

    お狐様にも御礼を。これで境内一通りかな?

  • 帰りに見かけた仔牛さん…

    帰りに見かけた仔牛さん…

  • こちらの御本殿、平安神宮からいらしたのね。って事は、明治の建物ですかな。

    こちらの御本殿、平安神宮からいらしたのね。って事は、明治の建物ですかな。

  • も少しキョロキョロしながら、一の鳥居に向かいます。

    も少しキョロキョロしながら、一の鳥居に向かいます。

  • なかなかえぇ景色見させてもらいましたねぇ。おおきにでした。

    なかなかえぇ景色見させてもらいましたねぇ。おおきにでした。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP