その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの特典航空券ビジネス片道で東京・フランクフルトを半年以上前に入手。<br />その先どこへ行こうかといろいろが考えて、<br />①以前行ったスペイン・サンチアゴ巡礼の道の続きを歩いて、バルで楽しむ<br />②まだ行っていないバルトの国に行ってみる<br />ことを目的に、日程を設定、10月15日から11月1日までの18日間の旅となりました。<br />10月15日~23日 <br />成田ー(JL)→フランクフルトー(LH)→ビルバオー(bus)→ログローニョー(歩き5日)→ブルゴスー(bus)→ビルバオー(LH)→ベルリン<br />10月23日~11月1日<br />ベルリンー(rail)→ゲルリッツー(rail)→ワルシャワー(LO)→ビリニュスー(bus)→リガー(bus)→タリンー(AY)→ソウルー(OS)→成田<br /><br />その1は、チケット手配などの準備と日本発フランクフルトまでの内容です。<br />フランクフルト市内ではこの日はどこも空室なしだったので、フランクフルト空港近くのリューゼルズハイムで泊まる。都市を離れればドイツでもお手軽値段で泊まれる。

ちょこっとスペイン巡礼とバルト諸国の旅1:まずはフランクフルトへ飛び近くの町に泊まる

32いいね!

2025/10/15 - 2025/10/16

38位(同エリア415件中)

旅行記グループ 2025 スペインとバルト諸国

0

29

ヤムヤムにゃん

ヤムヤムにゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

JALの特典航空券ビジネス片道で東京・フランクフルトを半年以上前に入手。
その先どこへ行こうかといろいろが考えて、
①以前行ったスペイン・サンチアゴ巡礼の道の続きを歩いて、バルで楽しむ
②まだ行っていないバルトの国に行ってみる
ことを目的に、日程を設定、10月15日から11月1日までの18日間の旅となりました。
10月15日~23日 
成田ー(JL)→フランクフルトー(LH)→ビルバオー(bus)→ログローニョー(歩き5日)→ブルゴスー(bus)→ビルバオー(LH)→ベルリン
10月23日~11月1日
ベルリンー(rail)→ゲルリッツー(rail)→ワルシャワー(LO)→ビリニュスー(bus)→リガー(bus)→タリンー(AY)→ソウルー(OS)→成田

その1は、チケット手配などの準備と日本発フランクフルトまでの内容です。
フランクフルト市内ではこの日はどこも空室なしだったので、フランクフルト空港近くのリューゼルズハイムで泊まる。都市を離れればドイツでもお手軽値段で泊まれる。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • JALのマイレージが6万マイル近くになった。ANAのほうは、SFCステータスがあり、クレカもあり、よく使うので着実に増えていくが、JALは簡単には増えない。<br />ここで使おうと思いっ立って予約したのが2024年11月<br /><br />最近は、JALもANAも特典航空券の必要マイルが需要に応じて大きく変動するようになった。マイルあたりの単価を考えるとビジネスクラスが断然お得だが、人気の路線は1年前ですぐ売り切れてしまう。<br />JAL欧州線のうち、フランクフルト線は成田発でJALにとっては共同運行の相手がいない場所なので、ロンドンなどに比べて、特典航空券がとりやすい。<br />成田・フランクフルトで、ビジネス片道が83000マイルが基本だが、最安値の55000マイルの日が少しある。11か月先の2025年10月のビジネス席を55000マイルでゲット!諸費用は 39,710円。<br /><br />このページは2026年の3月の必要マイル数だが、55000マイルが適用になるのはわずか2日だけというタイミング。暇な人や仕事を辞めた人しか使えない。<br /><br />JALのこの路線の往復の片道料金の最低が284,710円+税他なので、1マイルが5円以上になり、お得。<br /><br />その後、2025年になってから、具体的な行先、途中のフライト、帰りの便などを手配。<br />帰りの便の選び方については、帰国編で書きます。<br /><br />

    JALのマイレージが6万マイル近くになった。ANAのほうは、SFCステータスがあり、クレカもあり、よく使うので着実に増えていくが、JALは簡単には増えない。
    ここで使おうと思いっ立って予約したのが2024年11月

    最近は、JALもANAも特典航空券の必要マイルが需要に応じて大きく変動するようになった。マイルあたりの単価を考えるとビジネスクラスが断然お得だが、人気の路線は1年前ですぐ売り切れてしまう。
    JAL欧州線のうち、フランクフルト線は成田発でJALにとっては共同運行の相手がいない場所なので、ロンドンなどに比べて、特典航空券がとりやすい。
    成田・フランクフルトで、ビジネス片道が83000マイルが基本だが、最安値の55000マイルの日が少しある。11か月先の2025年10月のビジネス席を55000マイルでゲット!諸費用は 39,710円。

    このページは2026年の3月の必要マイル数だが、55000マイルが適用になるのはわずか2日だけというタイミング。暇な人や仕事を辞めた人しか使えない。

    JALのこの路線の往復の片道料金の最低が284,710円+税他なので、1マイルが5円以上になり、お得。

    その後、2025年になってから、具体的な行先、途中のフライト、帰りの便などを手配。
    帰りの便の選び方については、帰国編で書きます。

  • スペイン巡礼歩きはこれまで三回行っている<br />1回目は、フランス国境のサンジャンピエドポーからログローニョまで(黄色) 160km<br />https://4travel.jp/travelogue_group/1648<br />2回目は、ガリシア州境からサンチアゴコンポステーラまで(赤色)159km<br />https://4travel.jp/travelogue_group/23792<br />3回目は、ポルトガル人の道、ポルトガル国境からサンチアゴコンポステーラまで(青色)120km+フィステーラの道90km<br />https://4travel.jp/travelogue_group/50828<br /><br />巡礼証明書も2回もらっているので、今回は証明書を目指すのではなく、歩きを楽しみバルでタパス、ピンチョスを楽しもうという趣旨<br /><br />以前行った、ログローニョのバル街は、美食の町サンセバスチアンより、にぎやかでおいしいと個人的に思っているので、ここを起点に121km先のブルゴスまで行き、スペイン中央部の平原を歩いてみよう<br />10月になり天気も怪しいし、無理はせず、常に公共交通を使うプランBを用意しつつ行ってみよう。<br /><br />宿は大部屋ホステルタイプのアルベルゲはこれまでも使っていて、嫌いではないが、考えてみると西欧の大都市では一泊100ユーロ越えが当たり前のところを巡礼路の宿ではペンシオンとかカーサルーラル(田舎の家)というタイプでは個室で50ユーロ程度であるので、今回はアルベルゲはパスして、個室の宿に泊まることにした。<br />今回は、後半の旅も含めて基本的には1泊15000円以内の宿とした、この範囲なら十分まともな宿がある。ホテル限定ならエクスペディアやホテルズコムがいいが、ペンションやアパートなども含めるとブッキングコムが便利というのが実感<br /><br />スペインはビルバオからインアウトの7泊の旅。ビルバオとログローニョ、ブルゴスの間はバス移動。<br /><br />

    スペイン巡礼歩きはこれまで三回行っている
    1回目は、フランス国境のサンジャンピエドポーからログローニョまで(黄色) 160km
    https://4travel.jp/travelogue_group/1648
    2回目は、ガリシア州境からサンチアゴコンポステーラまで(赤色)159km
    https://4travel.jp/travelogue_group/23792
    3回目は、ポルトガル人の道、ポルトガル国境からサンチアゴコンポステーラまで(青色)120km+フィステーラの道90km
    https://4travel.jp/travelogue_group/50828

    巡礼証明書も2回もらっているので、今回は証明書を目指すのではなく、歩きを楽しみバルでタパス、ピンチョスを楽しもうという趣旨

    以前行った、ログローニョのバル街は、美食の町サンセバスチアンより、にぎやかでおいしいと個人的に思っているので、ここを起点に121km先のブルゴスまで行き、スペイン中央部の平原を歩いてみよう
    10月になり天気も怪しいし、無理はせず、常に公共交通を使うプランBを用意しつつ行ってみよう。

    宿は大部屋ホステルタイプのアルベルゲはこれまでも使っていて、嫌いではないが、考えてみると西欧の大都市では一泊100ユーロ越えが当たり前のところを巡礼路の宿ではペンシオンとかカーサルーラル(田舎の家)というタイプでは個室で50ユーロ程度であるので、今回はアルベルゲはパスして、個室の宿に泊まることにした。
    今回は、後半の旅も含めて基本的には1泊15000円以内の宿とした、この範囲なら十分まともな宿がある。ホテル限定ならエクスペディアやホテルズコムがいいが、ペンションやアパートなども含めるとブッキングコムが便利というのが実感

    スペインはビルバオからインアウトの7泊の旅。ビルバオとログローニョ、ブルゴスの間はバス移動。

  • ベッドだけで毛布がない公共系アルベルゲの利用がないので、寝袋が不要になり、荷物は軽くなる。以前使っていたモンベルのバックパックは背高で持ち込みサイズを超えるが、最近は、機内持ち込み可サイズのキャビンゼロの40リットルサイズを使っている、これは腰ベルト、胸ベルトがついているので、長距離を歩いてもバックパックとそん色ない。<br /><br />貴重品と携帯はサイドバックへ、こちらも腰ベルト付きなので、安定感がある。<br /><br />携帯はeSIM対応なので最近使っているAiraloのポイントがたまっていたので今回もAiralo。<br />宿ではWiFiが使えるので、外では地図を見る程度だが、ないと困るので、今回は3Gプラン。最近はクレカの2段階認証があるので、電話とSMSは既存の番号を生かして、データだけ海外SIMにセットしておくことが必須。<br /><br />人混みの中に行くことがなかったので、スリとかの危険を感じることはなかった。ただ、町で英語は話せるかとか近寄ってくる人がいるが、日本の駅前と同じで知らない人に声をかけられたら、寄付金詐欺とか物乞いなので、相手にしないことが大事。

    ベッドだけで毛布がない公共系アルベルゲの利用がないので、寝袋が不要になり、荷物は軽くなる。以前使っていたモンベルのバックパックは背高で持ち込みサイズを超えるが、最近は、機内持ち込み可サイズのキャビンゼロの40リットルサイズを使っている、これは腰ベルト、胸ベルトがついているので、長距離を歩いてもバックパックとそん色ない。

    貴重品と携帯はサイドバックへ、こちらも腰ベルト付きなので、安定感がある。

    携帯はeSIM対応なので最近使っているAiraloのポイントがたまっていたので今回もAiralo。
    宿ではWiFiが使えるので、外では地図を見る程度だが、ないと困るので、今回は3Gプラン。最近はクレカの2段階認証があるので、電話とSMSは既存の番号を生かして、データだけ海外SIMにセットしておくことが必須。

    人混みの中に行くことがなかったので、スリとかの危険を感じることはなかった。ただ、町で英語は話せるかとか近寄ってくる人がいるが、日本の駅前と同じで知らない人に声をかけられたら、寄付金詐欺とか物乞いなので、相手にしないことが大事。

  • JAL特典航空券で購入したフランクフルト行きは朝10時40分発なので、東京発も早い。6時台に日暮里に行き、スカイライナーで。

    JAL特典航空券で購入したフランクフルト行きは朝10時40分発なので、東京発も早い。6時台に日暮里に行き、スカイライナーで。

    日暮里駅

  • 巡礼歩きにはかかせないウォーキングステッキ、これが機内持ち込み可なのかよくわからない。これまでは、機内持ち込み不可サイズのバックパックだったので、いっしょに預け荷物にしていたが、今回は持込可のバックパック。JALのカウンターでステッキだけ預けられるが尋ねてみたら、この箱を用意してくれ、預けることができた。<br />(フランクフルトから先は、機内持ち込みで可ということがわかり、成田でも機内持ち込みでよかったようだが、ともかくJALさんありがとう)

    巡礼歩きにはかかせないウォーキングステッキ、これが機内持ち込み可なのかよくわからない。これまでは、機内持ち込み不可サイズのバックパックだったので、いっしょに預け荷物にしていたが、今回は持込可のバックパック。JALのカウンターでステッキだけ預けられるが尋ねてみたら、この箱を用意してくれ、預けることができた。
    (フランクフルトから先は、機内持ち込みで可ということがわかり、成田でも機内持ち込みでよかったようだが、ともかくJALさんありがとう)

  • 成田の両替レート、売りと買いの差(スプレッド)はそれなりにある。<br />ユーロ両替は、新宿の両替店のほうが断然お得、最近はアジア通貨も市中の両替店がお得。

    成田の両替レート、売りと買いの差(スプレッド)はそれなりにある。
    ユーロ両替は、新宿の両替店のほうが断然お得、最近はアジア通貨も市中の両替店がお得。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • ビジネスクラスなのでFASTトラックが使える。

    ビジネスクラスなのでFASTトラックが使える。

  • 久しぶりのJALサクララウンジで休憩

    久しぶりのJALサクララウンジで休憩

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • ビジネスクラスで食事は充実のはずだが、長距離便は食事まで時間がかかるので、朝食はラウンジで。<br />コロナ期はオーダー制だったが、今は自分でサーブするスタイルに戻った。<br />定番のカレーをいただく。

    ビジネスクラスで食事は充実のはずだが、長距離便は食事まで時間がかかるので、朝食はラウンジで。
    コロナ期はオーダー制だったが、今は自分でサーブするスタイルに戻った。
    定番のカレーをいただく。

  • ドリンクの自動サーブ機はコロナ期以降も健在

    ドリンクの自動サーブ機はコロナ期以降も健在

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • フランクフルト便は787

    フランクフルト便は787

  • 搭乗ゲートでの顔認証はパスポート確認が不要になるということ

    搭乗ゲートでの顔認証はパスポート確認が不要になるということ

  • JL407 1040発 NRT-FRA 1740着 北極回りの14時間の長旅<br />疲れ知らずのビジネスクラス席は最高

    JL407 1040発 NRT-FRA 1740着 北極回りの14時間の長旅
    疲れ知らずのビジネスクラス席は最高

  • まずは、ナッツとおつまみにシャンペン

    まずは、ナッツとおつまみにシャンペン

  • 日本発なので和食をチョイス<br />いろいろな品が入っているのがさすがの和食

    日本発なので和食をチョイス
    いろいろな品が入っているのがさすがの和食

  • 続いてメイン<br /><br />14時間のフライトは北極回りで、昔はアンカレジで給油休憩だったのと同じルートをノンストップで行くので長い!<br /><br />JALのビジネスクラスは2回目の食事は手元のリモコンから個別にオーダーする仕組み<br />

    続いてメイン

    14時間のフライトは北極回りで、昔はアンカレジで給油休憩だったのと同じルートをノンストップで行くので長い!

    JALのビジネスクラスは2回目の食事は手元のリモコンから個別にオーダーする仕組み

  • フランクフルト空港はT2に到着<br />鉄道駅にはT1へ連絡バスで行く

    フランクフルト空港はT2に到着
    鉄道駅にはT1へ連絡バスで行く

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • この日のうちにスペインまで行くこともできるが、夜遅くなるので、今日はフランクフルト泊まりで、明朝の便でスペイン・ビルバオへ<br /><br />フランクフルト駅前のお手軽宿でよかったが、この日は何かイベントでもあるのか、市内の宿はほとんどない。<br />マインツかヴィ―スバーデンに泊まってもよいが、ネットで見つけた近くのリュッセルズハイムにお手軽宿がある。<br />鉄道で行こう。ネットでチケットは買えるが、駅の自販機で購入、カード払いで簡単。

    この日のうちにスペインまで行くこともできるが、夜遅くなるので、今日はフランクフルト泊まりで、明朝の便でスペイン・ビルバオへ

    フランクフルト駅前のお手軽宿でよかったが、この日は何かイベントでもあるのか、市内の宿はほとんどない。
    マインツかヴィ―スバーデンに泊まってもよいが、ネットで見つけた近くのリュッセルズハイムにお手軽宿がある。
    鉄道で行こう。ネットでチケットは買えるが、駅の自販機で購入、カード払いで簡単。

    フランクフルト空港近距離駅

  • ネットや自販機で近距離切符を買うときの注意。ドイツの切符は他国でよくある打刻機を通す必要はなく切符を購入した時刻から24時間有効。なので、日本で事前に購入してしまうと、期限切れになり、検札にひっかかると罰金対象になるので、乗車直前に買おう。<br />日時が指定された長距離線は事前に購入可。<br /><br />リュッセルズハイムにはSバーンのマインツやヴィースバーデン行きに乗ればよいことは知っているが、その先へ行く郊外電車も同じ線路を走っている。次にくるAlzay行きがリュッセルズハイムを通るらしい、Alzayとはマインツの先のローカル線の町らしい。<br />時計は18時30分なのに17時発の列車が来る、ドイツ鉄道では遅れが当たり前。

    ネットや自販機で近距離切符を買うときの注意。ドイツの切符は他国でよくある打刻機を通す必要はなく切符を購入した時刻から24時間有効。なので、日本で事前に購入してしまうと、期限切れになり、検札にひっかかると罰金対象になるので、乗車直前に買おう。
    日時が指定された長距離線は事前に購入可。

    リュッセルズハイムにはSバーンのマインツやヴィースバーデン行きに乗ればよいことは知っているが、その先へ行く郊外電車も同じ線路を走っている。次にくるAlzay行きがリュッセルズハイムを通るらしい、Alzayとはマインツの先のローカル線の町らしい。
    時計は18時30分なのに17時発の列車が来る、ドイツ鉄道では遅れが当たり前。

  • ローカル線に乗り入れる快速車両なので、ディーゼルカー。加速性能はかなりよい。<br />途中駅を通過し、空港駅の次はリュッセルズハイムに到着。<br />

    ローカル線に乗り入れる快速車両なので、ディーゼルカー。加速性能はかなりよい。
    途中駅を通過し、空港駅の次はリュッセルズハイムに到着。

  • 駅から歩いて数分、いろいろな店を見ながら行ったので、ホテルに着いたらすっかり暗くなってしまった。到着は19時頃、初めての街に夜到着はいろいろ不安。

    駅から歩いて数分、いろいろな店を見ながら行ったので、ホテルに着いたらすっかり暗くなってしまった。到着は19時頃、初めての街に夜到着はいろいろ不安。

  • 1階はスーパーとホテルフロント、2~4階がホテル。<br />シングルの小さい部屋で60ユーロ<br />一応バスタブが付いている<br /><br />100ユーロが普通の大都市だが、ちょっと郊外に出ればこんなにお手軽宿がある。<br />

    1階はスーパーとホテルフロント、2~4階がホテル。
    シングルの小さい部屋で60ユーロ
    一応バスタブが付いている

    100ユーロが普通の大都市だが、ちょっと郊外に出ればこんなにお手軽宿がある。

    Trip Inn Hotel Airport Russelsheim ホテル

    フランクフルト空港の前後泊におすすめ by ヤムヤムにゃんさん
  • 飛行機の中で飲んで食べてきたので、近くのレストランに行くほどでもなく、近くのベーカリーでピザと缶ビールを買って部屋飲み。

    飛行機の中で飲んで食べてきたので、近くのレストランに行くほどでもなく、近くのベーカリーでピザと缶ビールを買って部屋飲み。

  • ホテル全景

    ホテル全景

    Trip Inn Hotel Airport Russelsheim ホテル

    フランクフルト空港の前後泊におすすめ by ヤムヤムにゃんさん
  • 翌日、10月16日<br />リュッセルズハイム駅に戻る<br />ルフトハンザ航空ビルバオ行きは1115発なので余裕<br /><br />ルフトハンザは搭乗券をメールで送ってくるので、チェックイン手続きは不要<br />荷物預け窓口で、ステッキの事を聞くと、機内持ち込みで問題ないとのこと<br /><br />セキュリティチェックでX線で形状が見えるので、先が尖ってなければ、袋を開けることもなく通過。以降、他の空港でも同じ。

    翌日、10月16日
    リュッセルズハイム駅に戻る
    ルフトハンザ航空ビルバオ行きは1115発なので余裕

    ルフトハンザは搭乗券をメールで送ってくるので、チェックイン手続きは不要
    荷物預け窓口で、ステッキの事を聞くと、機内持ち込みで問題ないとのこと

    セキュリティチェックでX線で形状が見えるので、先が尖ってなければ、袋を開けることもなく通過。以降、他の空港でも同じ。

  • ビルバオ行きはT1のBターミナル、Bはロンドンなど近距離シェンゲン外(入出国管理がある地域)がメインで、シェンゲン内行きの乗り場は少なく、域内用ラウンジがない。<br />いろいろ調べてAターミナルに行けばラウンジがあることがわかった。時間はあるので、地下の連絡通路でAターミナルへ

    ビルバオ行きはT1のBターミナル、Bはロンドンなど近距離シェンゲン外(入出国管理がある地域)がメインで、シェンゲン内行きの乗り場は少なく、域内用ラウンジがない。
    いろいろ調べてAターミナルに行けばラウンジがあることがわかった。時間はあるので、地下の連絡通路でAターミナルへ

  • ルフトハンザラウンジに到着<br />セネターラウンジは、フアーストとスタアラゴールドが対象で、ビジネス専用ラウンジより少しグレードが高い。<br />ANAーSFCなのでエコノミー利用でラウンジが使えるのはメリット<br />今回は域内はスタアラメンバのルフトハンザとポーランド航空のエコノミーを利用しているので、どこでもラウンジが使える<br />変更不可の安いエコノミーで十分

    ルフトハンザラウンジに到着
    セネターラウンジは、フアーストとスタアラゴールドが対象で、ビジネス専用ラウンジより少しグレードが高い。
    ANAーSFCなのでエコノミー利用でラウンジが使えるのはメリット
    今回は域内はスタアラメンバのルフトハンザとポーランド航空のエコノミーを利用しているので、どこでもラウンジが使える
    変更不可の安いエコノミーで十分

    ルフトハンザ セネターラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

  • ホテルでは朝食はとらなかったので、ラウンジでゆっくり

    ホテルでは朝食はとらなかったので、ラウンジでゆっくり

  • こちらは外の店。<br />ドイツに来るとサンドイッチがいろいろありおいしそう<br /><br />フランクフルト発1115発 ビルバオ着1325の LH1142に搭乗<br />機材はA320<br />サービスは水だけ。食べ物、その他の飲み物は有料。<br /><br />スペイン編に続く<br /><br />

    こちらは外の店。
    ドイツに来るとサンドイッチがいろいろありおいしそう

    フランクフルト発1115発 ビルバオ着1325の LH1142に搭乗
    機材はA320
    サービスは水だけ。食べ物、その他の飲み物は有料。

    スペイン編に続く

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025 スペインとバルト諸国

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP