2020/12/05 - 2020/12/05
920位(同エリア4073件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
きっかけが何だったか思い出せない程勢いで決まった長崎旅行。
JALダイナミックパッケージで申し込んでホテル+飛行機往復で23,900円。
GoToトラベルが適用されたのでこのお値段。
じゃなきゃ飛行機代だけで普通は足が出ると思う。
更に5000円の地域共通クーポンももらえる。
知れば知るほどお得なGoToトラベルキャンペーン。
批判がいろいろあるのは承知しているけどお得という点では間違いない。
さて、今回の長崎の旅の1番の目的は軍艦島に行くこと。
軍艦島はクルーズでしか行けない。
なのでお天気がとっても大事。
そう思って天気をチェックして予約をギリギリにしようと思っていたら今回の旅の同行者、旅の達人、くさポンさんから「クルーズ。残りわずかになっている時間もあるよ」という連絡が。
これにはびっくり。
外国人観光客いないから余裕だと思ってたけどこれもGotoトラベルの影響!?
キャンセルは前日までOKなのでとりあえず予約をして当日の天気を見て決めようということに。
今回は1泊2日の弾丸旅行だけど朝早い便&夜遅い便を手配したので目一杯楽しめる予定。
それではまず1日目前半の旅行記から。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
今日から1泊2日の長崎旅行。
12月初めの伊丹空港はクリスマスツリーが飾ってあった。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
8月は欠航だらけだった案内板も今は1便の欠航が表示されているのみ。
Gotoの効果は間違いなくあるってことなんだろうね。 -
11月の3連休程ではないけど手荷物検査にもそこそこ人がいてる。
-
オリンピック仕様のJAL機発見。
予定通りオリンピックが開催されていたらこの機材をこの時期見ることはなかっただろうに…。
というか予定通りオリンピックが行われる世の中だったらそもそも長崎旅行もしてないか…。 -
ゲートに行くと既に搭乗は始まっていたので早速搭乗。
-
席に座って昨日買っておいたパンとジュースで朝ごはん。
搭乗率は7割くらいかな。 -
飛行機は定刻通り動き出したものの滑走路の手前でちょっと止まってた。
-
が、再び動き出して離陸。
昆陽池公園が見えるなぁと思ったら… -
伊丹空港が見えた。
これ結構珍しいかも。
ちょっと旋回しているのかな。
こうやって見ると空港の周りは住宅地。 -
神戸を過ぎてこれは四国かな?
手前の細長い橋が瀬戸大橋? -
ドリンクはコーヒーをいただく。
-
長崎が見えてきた。
いいお天気! -
伊丹空港から1時間半程で長崎空港到着。
滑走路前で止まってた影響か到着は5分遅れ。
長崎空港の建物の上に見えるのは鐘?
後で見に行こうかな…と思ったけどこの後すっかり忘れてた(笑)。長崎空港 空港
-
さて、今回の旅のお供のクサポンさんは羽田空港からで到着時間は30分違い。
なのでここで待ち合わせ。
クサポンさんが来るまでの間に空港チェック!
と言っても実はこの長崎空港、10月に壱岐対馬に行った時の往路は長崎経由なので2か月ぶりだったりする。
まずは長崎市内までの空港バスのバス停とバスの時間をチェック! -
2か月前に休業中だった空港内のレストランは今も臨時休業中。
あ、でも五島うどんのお店は開いているみたい。
10月は確か閉まっていたような…。 -
1階の到着ロビーはほとんど何もないので2階の出発ロビーに移動。
2か月前に来ているからよくわかっている(笑)。 -
まずはお土産チェック。
空港に何があるかわかっていれば、街中でお土産買うの最小限で済むからね。
さすが長崎。
この写真全部カステラ。
他にもいっぱいあった。
有名店のカステラは空港でほぼ買えるんじゃなかろうか…。 -
軍艦島のお土産もあるんだ。
そして長崎だけどお隣の福岡名物明太子も。
ここで1つショックなことが…。
2か月前に来た時に買った白魚めんたいが美味しかったので又買おうと思ってたのに…売ってない。
諦めきれずにお店の人に聞いてみると最近は入ってないらしい。
空港の品ぞろえも日々変わるのね…。
楽しみにしていたのでちょっとショック。 -
長崎はさつま揚げが名物なのかいっぱい売ってた。
というか今気づいたけどさつま揚げのことばってん揚っていうのかな? -
そんなことしている間に羽田便の到着時間。
ちょっと遅れたみたいだけど無事到着。
クサポンさんとも無事落ち合えて一安心。 -
早速バスに乗って長崎市内へ。
市内にはいくつかバス停があって運賃は1000円。
交通系ICカードは確か使えなくって現金で払ったような…。公共交通機関利用ならこれ一択です by Rinさん空港バス (長崎空港) 乗り物
-
バスはホテルの近くの新地中華街で下車。
こじんまりした中華街 by Rinさん長崎新地中華街 名所・史跡
-
ホテルの場所は分かってるんだけど入口が分からなくってちょっとぐるっと歩いてしまった(-_-;)。
でも無事入口発見。
入口は新地中華街の裏手みたいな場所にあった。ホテルJALシティ長崎 宿・ホテル
-
が、まだ10:30なので当然チェックインは出来ない。
それは最初から分かっていたので荷物だけ預かってもらう。 -
荷物もなくなって身軽になったところで観光スタート。
今回は1泊2日の弾丸旅行。
今日は午後からの軍艦島ツアーに申し込み済なので12時くらいまでには受付場所の軍艦島デジタルミュージアムに行きたいところ。
時間は現在10:45なので…お昼ご飯も食べることを考えるとあんまり時間がない。
取りあえず中華街に行ってみる。
なんでか中華街にジブリのお店。こじんまりした中華街 by Rinさん長崎新地中華街 名所・史跡
-
まずクサポンさんが見たいと言ったつりがね薬局へ。
なんで釣り鐘かと言えばご覧の通りでっかい釣り鐘があるから。
名前通りでびっくり。
下のプロペラはなんだろう?
外観に目を奪われ過ぎて店内を全く見ていなかったことに今更ながら気づいた(笑)。
この薬局の事は私は知らなかったのでクサポンさんいなかったら素通りしてたと思う。
一人旅もいいけど旅好きの旅のお供の人がいると見所2倍になって楽しい。 -
中華街の飲食店は11時に開くみたい。
2人とも朝早かったのでお腹は空いている。
12時にはデジタルミュージアムに行きたい。
となると今食べた方がよさそう。
ということで中華街にあるクサポンさんご推薦の江山楼へ。
創業60年の老舗のお店らしい。
HP見たらお店のテーマソングをさだまさしが作詞作曲して作ってた(笑)。
11時開店までちょこっと待って入店。新地中華街のお店 by Rinさん中国菜館 江山楼 中華街新館 グルメ・レストラン
-
開店前の行列とかはなかったけど開店するとあっという間に満席。
人気店なんだ。
長崎といえばちゃんぽんと皿うどん。
このお店にももちろんある。
ちゃんぽんは明日食べることにして今日は皿うどんを注文。
皿うどんは太麺と細麺が選べた。
皿うどんって細麺しかないと思ってた。
本場は違うのね。
興味はあったけどなじみのある細麺にした。
海鮮たっぷりで美味しい! -
クサポンさんはちゃんぽん。
味はいたって普通との事。
こちらのお店地域共通クーポンが使えたので1000円利用して100円を現金でお支払い。
なので実質100円で食べられた! -
JALダイナミックパッケージの場合、本来は地域共通クーポンは電子クーポン。
が、前回の青森旅行で電子クーポンは使い勝手が悪いということがよくわかったので今回は事前にJALに連絡して紙のクーポンを発券してもらった。
食後は中華街の向かいにある湊公園へ。中華街横の広場 by Rinさん湊公園 (長崎市) 公園・植物園
-
一応名前は公園だけど地面はコンクリートなので広場みたい。
この石の門は何かな?
長崎の中華街は思ったより小さくって端から端まで歩いても10分くらいで歩けると思う。
お店見ながらだともちろんもっとかかると思うけどね。 -
ここからは軍艦島ミュージアムを目指しつつ途中の観光スポットを見て回る作戦。
食事に30分ほどかかったので移動時間も考えるとあまり時間はなさそう。
途中「我が国最初の気球飛揚の地」という石碑を発見。
1805年にここからロシア使節のレザノフ一行が今でいう熱気球を揚げて見せたらしい。
へぇ~。 -
中華街から10分ちょっと歩いてオランダ坂到着。
この辺りには明治時代に建てられた洋館が数多く残っている。
オランダ坂結構急な坂。
長崎は坂が多い。石畳の坂道 by Rinさんオランダ坂 名所・史跡
-
洋館のうちのいくつかは中には行って見学できると聞いていてここ東山手甲十三番館もその1つだったはずなんだけど…今日は貸切で見学不可。
この建物はカフェが入っているらしいのでそのカフェが貸し切りなのかな?貸し切りでした… by Rinさん東山手甲十三番館 名所・史跡
-
なので更に坂を上がって東山手十二番館へ。
ここは現在長崎市居留地私学歴史資料館になっていて国の重要文化財にも指定されている。入場無料で見学可能 by Rinさん東山手十二番館 名所・史跡
-
ここは開いていてよかった。
見学は無料だけどコロナ対策で入口で名前と連絡先を記入。 -
この建物は1868年に建設されてその後ロシア領事館として使われて、その後はアメリカ領事館、宣教師の住宅となっていたとか。
-
その後は活水学院に譲渡されて、その活水学院が1976年に長崎市に寄贈したんだとか。
そういえばここに来る途中活水女子大学っていうのがあったなぁ。 -
アメリカ領事館だったこともあるせいか星条旗が飾られていた。
-
おそらく当時を再現している部屋。
味のある木のアンティークの家具。 -
照明もアンティーク。
棚には古いカメラとかもあった。 -
そんなに広くもないのでさくっと見学。
そろそろ軍艦島ツアーの受付の時間も気になるしね。
この建物の裏手に下に降りる階段があったのでここから行けるかな?と思って降りてみる。明治時代の洋館群 by Rinさん東山手洋風住宅群 名所・史跡
-
-
するとうまいこと大浦海岸通に出られた。
そしてなんだか大きな石造りの建物発見!
地図で確認すると長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館らしい。堂々たる石造りの洋館 by Rinさん長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館 名所・史跡
-
正直軍艦島ツアーの受付時間もあるのでどうしよう?と思ったけど後で…と思って後で来て開いてなかったらショックなので入っちゃう。
1階のみ無料で入れて2階へは有料みたい。
そこまで見学する時間はないのでかえってよかったかも。
旧山口銀行本店もそうだったけど昔の銀行って立派な建物多いよね。
これは日本に限らず海外でもいえることだけど。 -
でもよく考えたら大事なお金預けるのにボロボロの建物じゃ不安になっちゃうからかな?
窓枠もちょっと素敵だったのでパシャリ。 -
長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館からは歩いて数分で軍艦島デジタルミュージアム到着。
12時には着きたかったけど時計は12:10。
…うん、まぁ許容範囲内。 -
ここでまずは軍艦島ツアーの受付。
手続中の人がいたので距離を取って並ぶ。
私たちが申し込んだのは軍艦島デジタルミュージアムの入場券と優先乗船整理券がついた5710円のツアー。
受付時に軍艦島は天気が良くても波が荒いと上陸できなこともあるという説明を受ける。
今日天気はいいけど…上陸できるのかな?
ちょっと心配。
上陸できなかった時は軍艦島の見学料分の330円の返金があるらしいけど、返金なんかいらないから上陸させてほしい! -
そしてこちらが受付時に貰ったパンフレットや番号札。
この時は分かってなかったけどこの番号札とっても重要だった。
なぜなら乗船時はこの番号順に並んで乗船をするから。
優先乗船券付きのツアーは一番人気だけあって購入者が多いのでこの番号が早いのと遅いのじゃ大違いだった…といいことに気づいたのは乗船する時…。
28番は真ん中より心もち早い位の番号だったのでまぁ悪くはなかったんだけど12時受付開始だったので数分の違いでかなり番号変わって来たと思う。
この辺りはちょっとリサーチ不足だったなぁ。 -
この時はそのことに気づかず、「乗り場には13:20までに行けばいい」ということだけ思っていた。
ということでそれまで軍艦島デジタルミュージアムを見学。
ミュージアムは2階から。
こちらは当時の軍艦島の一般的な家庭の部屋を再現したもの。
昭和初期の匂いがプンプンする(笑)。
手前の足踏みミシンは祖母にあったものを思い出した。
この当時テレビがあるのは贅沢だと思う。軍艦島のことがよくわかる by Rinさん軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館
-
こちらのスクリーンでは当時の写真や動画を駆使して当時の軍艦島の雰囲気を再現。
これがなかなか良くできていた。
このデジタルミュージアムは軍艦島ツアーの前でも後でも入場できるけどツアーの前に行った方が断然いいと思う!
その方が実際に軍艦島に行った時にイメージが膨らむ。
説明してくれていた人も子供の頃軍艦島に住んでいたらしい。
そう思うとそこまで昔の話じゃないのね。 -
更に階段を上がって3階へ。
この軍艦島デジタルミュージアム、その名の通りなかなかスタイリッシュ。 -
こちらは当時の軍艦島を再現した模型。
これの何が面白かったかというと… -
これ。
人みたいなホログラムが見えるかな?
この人みたいなホログラムが軍艦島を動き回っている。
こういう遊び心が楽しい。 -
更にその上の4階は有名な端島地獄段を再現したコーナー。
なんで地獄段というかというとこの階段はかなり傾斜が強くて、上るのが大変なので、島民たちから「地獄段」と呼ばれていたから。
なんかよく聞く話。
で、この階段を上がりきると奥には… -
端島神社。
本物の地獄段も島の一番高い所にある端島神社につながる階段だったらしい。
上陸できるようにここでお参り。 -
このアナログTVでは軍艦島コンシェルジュのキャラクターガンショー君の物語を放送中。
これがコンパクトにわかりやすくまとめられていてなかなかよかった。
興味のある方はこちらをどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=1xS76vfzMtQ -
不思議なものでそれまでは出来損ないのジャガイモにしか見えなかったガンショー君が物語を知ると愛らしく思える。
この茶色の部分が岩礁でその上の帽子みたいなのが軍艦島の建物を表している。
思わずガンショー君グッズに手が出そうになった(笑)。 -
こちらは当時軍艦島で働いていた人の給与辞令。
月給85円はこの当時としてはかなり高かったらしい。
だからテレビも買えたんだろうね。
炭鉱で働くのは体力勝負で大変だっと思うけどちゃんと給与で報われていたんだろうね。 -
この他にもVRで軍艦島を上から眺められたりと盛りだくさんな展示内容。
おかげで軍艦島の事がよくわかった。
これで上陸できなくても軍艦島は体感できた、と言いたいところだけどやっぱり上陸したい。
どうか波が高くありませんように! -
一通り見終わったのでそろそろ乗り場に向かう。
途中見かけたこちらの像は孫文と梅屋庄吉、トク夫妻の像、
孫文、日本に留学していたのは知っているけど長崎もご縁があったのね。 -
デジタルミュージアムから徒歩数分で軍艦島クルーズの乗り場に到着。
今回申し込んだのは軍艦島コンシェルジュの軍艦島クルーズ。
https://www.gunkanjima-concierge.com/
天気もあるし、申し込みはギリギリでいいだろう、とのんきに構えていたらGoTo効果か10月には満席になるクルーズも出始めていることにクサポンが気づいてくれて慌てて申し込んだ。
この旅行の1番の目的が軍艦島なのにクルーズが満席で行けなかった…という事態にならずによかった(;^ω^) -
余裕をもって軍艦島コンシェルジュ常盤ターミナルに到着。
時間もあるのでお土産ショップを覗いてみる。
軍艦島だからガンショー君推し。
ちなみにガンショー君、ゆるキャラグランプリ2020にも出場し、196位に食い込んでいる。 -
乗り場には並んでいる人も。
こちらは通常プランを申し込んだ人達。
乗船の順番はプレミアムプラン→優先プラン→通常プラン。
乗船料ももちろんプレミアム>>優先>通常。
プレミアムと通常は大分違うけど、優先と通常は出来たるミュージアムに入れることを考えるとそこまで差はないと思う。
中には優先プランの番号札を持っているのにこの行列に並んでいる人も。
受付の時にそこまで説明してなかったから分からなかったんだろうなぁ。 -
先にプレミアムプランの人達が乗船。
続いて優先プランの人が20番づつ呼ばれて番号順に並んで乗船。
プレミアムプランは指定席らしいけど優先プランと通常プランは早い者勝ち。
28番って微妙な番号でギリギリ窓側席に座れなかった(;_:)。
もう後数分早く受付していれば…。軍艦島を訪れるツアー by Rinさん軍艦島ツアー 乗り物
-
そして13:40出航。
船内ではガイドさんが軍艦島の説明。 -
女神大橋の下を通過。
軍艦島はちょうどこの軍艦島と同じくらいの横幅。
当時の軍艦島には5267人の人が住んでいてその人口密度は現在の東京都心の9倍で世界一だったとか。 -
船内では酔い止めに飴を配ってくれた。
が、船は思った程揺れず、酔うこともなかった。
ガイドが終わると軍艦島が見えて来た!
プレミアムプランの人達がデッキに出て軍艦島を鑑賞。
いいなぁ。
お金の力を思い知らされる…。
うまい商売。 -
が、しばらくすると「デッキを開放します」とのアナウンス。
やったぁ!
急いでデッキへ。 -
デッキを歩くと揺れる揺れる。
座っているとあまり感じないけどやっぱり揺れているのね。
とにかくシャッターを押しまくる。
桟橋の反対側の上陸時は見えない方向から軍艦島を眺める。 -
そして無事ドルフィン桟橋到着。
どうやら上陸できる!
よかった。
軍艦島は「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として世界遺産に登録されている。世界遺産の軍艦島 by Rinさん端島炭坑 名所・史跡
-
軍艦島は歩ける場所が決まっていて自由見学は許されない。
いくつかのクルーズ会社が軍艦島クルーズのツアーは催行しているのでかぶらないように時間調節をしてるっぽい。
まずは第一見学広場から。 -
軍艦島は岩礁の上にコンクリートで建物が建てられている。
あんな高い場所に行く手段は…階段。
毎日大変だ(*_*; -
どのアパートも炭鉱が閉鎖された後は廃墟となった。
その後は放置されていたけど、2009年から上陸して見学が許可されて、世界遺産に登録されたことと近年の廃墟ブームがきっかけで一躍人気観光地に。 -
続いて第2見学広場に移動。
正面に見えるのは総合事務所。
総合事務所の中には炭鉱マンのための共同浴場があり、その浴場はいつも真っ黒だったそうな。 -
総合事務所付近には他に会社事務所等も残っていた。
見学者も増えているので長崎の行政も見学路に手すりを付けたらしいけど、台風の度に壊れるので最近は付けるのを諦めたのかなくなったらしい…。
…確かに海の上だと台風の時の風はすごいだろうな。
ここに人が暮らしていた当時も台風は恐怖だったんじゃないだろうか。
また夏には気温が47度まで上がることもあるとか。 -
第2見学広場の前の護岸は160年前の明治時代に作られたものが残っている。
-
さらに歩いて最後に第3見学広場からの見学。
すぐ近くに仕上工場。 -
その奥には日本最古との7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートと言われる30号棟。
6畳1間で家族で住んでいて1フロアに19部屋あったらしい。
タコ部屋だと1部屋に4-6人住んでたとか。
そりゃ人口密度が世界一にもなるだろう…。
ガイドさんによると前に見た時よりも大分崩れてきているとの事。
確かにパンフレットの写真と、見比べても大分崩れている。 -
これで見学終了。
同じ道を逆方向に歩いて桟橋に戻る。
上陸時間は約40分。
あっという間の見学だった。 -
遠ざかる軍艦島。
今も残るアパートには当時の家具や家電が残っているとか。 -
遠くから見る島の姿はまるで軍艦。
この島が「端島」というのがこの島の本当の名前だけど通称の軍艦島の方がしっくりくる。 -
こちらが帰りの船の中で配られた。
3回載ると4回目の乗船料が無料になるとのこと。
有効期限はないけど、このサービスを使える可能性はかなり低い(;^_^A
でも形がいいしお土産にもなるので大事に取っておこう。 -
帰りは屋外の席に座ってもOK(行きは屋外の席に座るのはNG)だったので寒さに耐えて座ってみる。
屋外席は2階デッキの後方。
屋外なのでさっきはガラス越しだった景色がよく見える。
こちらは三菱長崎造船所。
この写真に見える三菱マーク、小さく見えるけどテニスコート1面分の大きさがあるらしい。
これにはびっくり。大きなクレーン by Rinさん三菱長崎造船所 名所・史跡
-
女神橋の下をくぐって…
美しい白い橋 by Rinさん女神大橋 名所・史跡
-
カラフルなクレーン
-
最後に世界遺産の構成資産の1つであるジャイアント カンチレバークレーン。
真ん中に写っているT字みたいなクレーンがそう。
100年以上前のものだけど今でも現役のクレーン。
すごい。大きなクレーン by Rinさん三菱長崎造船所 名所・史跡
-
16:30出発した常盤ターミナルに戻って来た。
充実した2時間50分の軍艦島クルーズ。 -
最後にトリップアドバイザーに口コミ書いたら記念品くれるというので思わず書く。
記念品は缶バッチかポストカードでポストカードをもらった。
今回乗船したクルーズ船ジュピター号とガンショー君。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11682669
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年冬長崎旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年冬長崎旅行
0
89