2020/12/09 - 2020/12/09
89位(同エリア1238件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記647冊
- クチコミ340件
- Q&A回答1件
- 1,343,418アクセス
- フォロワー173人
コロナ感染者がまたジワジワ増えてきて、そろそろヤバいんじゃない、と言われていたこの頃、それほど遠くないところに出かけてみました。
行き先は東京の東端から千葉県の下総と呼ばれている地域のあたり。
東京の西の方に住んでいると、中途半端に近くて逆にあまり行かないエリアです。
朝から葛飾柴又あたりをブラついたあと、次に向かったのが流鉄流山線。
地元の方以外あまりなじみがないかも知れませんが、かつて「総武流山電鉄」という会社名だったのが10年ぐらい前にズバリ「流鉄」という名前に変更になりました。
常磐線の馬橋駅から流山駅までを結ぶ小さな鉄道です。沿線につくばエクスプレスが開業してしまい、かなり影響を受けたと聞いています。
私も2回ぐらい乗った記憶がありますが、いずれもすぐに折り返してしまったので、今回は終点の流山駅周辺をいろいろと歩いてみました。
市内には東武野田線、JR武蔵野線、つくばエクスプレスも走っていますが、古くからの町はあくまで流山駅周辺だったんですね。歩いてみてよく分かりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その1】からのつづき
朝から葛飾柴又周辺を歩き回ったあと、再び柴又駅から電車に乗った。柴又駅 駅
-
柴又駅の次の駅が、金町線の終点・京成金町駅。
-
いろんなテナントが入っている京成金町駅の建物。
京成金町駅 駅
-
目の前には、JR金町駅がある。
-
金町駅から、常磐線の各駅停車に乗る。
やってきたのは千代田線の電車。金町駅 駅
-
平日午前中の下り電車。すいてます。
-
電車は金町駅を出るとすぐに江戸川を渡って千葉県に入る。
3つめの馬橋駅で下車。馬橋駅 駅
-
ホームの向こう側に、これから乗る流山線の駅が見える。
その間にある線路は、常磐快速線。
細かいことを言うと、快速線の間に武蔵野線への支線が挟まってる。 -
馬橋駅の改札口。
-
改札口は、線路を東西にまたがっている自由通路に面している。
(写真の左側に改札口がある) -
その東西自由通路の途中に、流山線の駅の入口がある。
-
流山線の駅に降りていく階段。
-
途中に掲示してある時刻表。
手書きなんですよこれが。 -
首都圏の鉄道としては数少なくなった、ICカード化も自動改札化もされていない流山線。
他のこういう路線と同様に、入るときはフリーパス、出るときだけ駅員さんの改札がある。 -
今回は、窓口で1日フリー乗車券を購入。
500円という安価。まあ、もともと普通運賃も安い路線ですけど。 -
この時間帯は、15分間隔で電車が走っている。
待つほどもなく電車がやってきた。 -
見ての通り、西武のお古。
現在のこの路線の車両は、すべてこの型で統一されていて、ただし編成ごとに色が違って、しかも名称がついている。
この車両は第1編成の「さくら」号。さくらだからなのか、ピンク色。流鉄流山線 乗り物
-
私が持ってる1日フリー乗車券の図柄になっている車両。
-
車内は、西武時代の雰囲気そのまんま。
-
馬橋駅を出発。
-
次の幸谷駅までは、常磐線と少し離れて並行していて、家が建て込んだ裏側のような雰囲気。
保線の状態があんまりよくないのか、ゆっくり走っているけどけっこう揺れる。 -
武蔵野線の高架をくぐると、すぐに幸谷駅。
新松戸駅の駅前にあるので、馬橋駅よりもこの駅から乗ってくる客の方が多い。
余談ですけど、幸谷駅は松戸市新松戸。新松戸駅は松戸市幸谷。
駅名と地名が逆です(笑)幸谷駅 駅
-
相変わらず、ゆっくり、ゆらゆら走る。
-
どこに行っても、電車は小さい子供達に人気。
この電車も、軽く警笛を鳴らして応えていた。 -
沿線で唯一すれ違い設備のある小金城趾駅。
-
各駅、統一された書式の路線図付き駅名標。
小金城趾駅 駅
-
そして、この駅で必ず電車とすれ違うダイヤになっている。
やってきたのは黄緑色の第4編成「若葉」号。 -
流山行きの方が先に着いて、運転士さんがホームの監視をするパターンのようだ。
-
鰭ヶ崎(ひれがさき)駅。
鰭ケ崎駅 駅
-
武蔵野線の南流山駅とは徒歩圏内。
-
鰭ヶ崎ー平和台間。
あの上を通り越している道路のすぐ先の地下を、つくばエクスプレスが横切っている。 -
平和台駅。
すでに流山の町の中に入ってきている。平和台駅 駅
-
平和台駅を出ると、すぐに終点の流山駅が見えてくる。
-
流山駅の構内へ。
-
車庫と工場が構内にある、流山駅。
-
終点の流山駅に到着。
馬橋駅から5.7km、所要時間は11分。 -
駅構内の車庫で休んでいる第3編成(赤)と第5編成(黄色)。
車庫の奥に工場がある。
ちなみに、右側の崖の上に流山市役所がある。 -
流山駅の駅舎。
大正5年の開業時から使用されている、意外と歴史のある建物。
関東の駅100選にも選定されていて、そのスタンプラリーで来たこともある。流山駅 駅
-
駅前はちょっとしたロータリーになっている。
-
駅前にあった看板。
大正5年(1916年)開業なので、2016年で開業100年だったんですね。 -
駅の周辺は流山街道に沿った、昔からの町。
-
その町の中にある、流山市立博物館に来てみた。
ここは、廃藩置県で一時期あった葛飾県の県庁があったところ。入場無料。なかなか見応えあります。 by Tagucyanさん流山市立博物館 美術館・博物館
-
建物は市立図書館と市立博物館で半々になっている。
展示コーナーは奥の階段を上がった2階にある。 -
いきなりあった新撰組の展示。
調べてみたら、流山もゆかりの地なんですね。
私の地元も新撰組推しなので、ここにもご縁が。 -
地元の伝統芸能などに関する展示。
-
流山は、もともと「みりん」の生産が盛んな土地だったそうですね。
勉強になります。 -
明治時代の流山の町。
この中にある建物がまだいくつか残っていて、あとで前を通ります。 -
昭和30年代になっていくつも建設された公営団地に関する展示。
-
なかなかよくできてます。
-
市内の鉄道に関する展示も、かなり豊富。
これを見に来たとも言えるわけですが(笑)
市内では明治時代に現在の東武野田線、大正時代に現在の流山線、そして昭和以降に武蔵野線とつくばエクスプレスができた。 -
開業当時の写真やら時刻表やら嘆願書などなど。
開業当時、野田線は1日5往復、流山線は1日8往復の運転だったようですね。 -
昔の、野田線のどこかの駅(駅名まで読めなかった)。
その下には、昔の写真と現在の写真を比較できるようになっていた。 -
さっき通ってきた、鰭ヶ崎駅から流山駅方向を見た昭和48年当時の写真。
-
同じ場所の平成19年当時の写真。
こんな写真が並んでいて面白かった。 -
昭和48年4月に武蔵野線が開通したときのパンフレット。
よく見ると、自動改札機の使い方とか、自動券売機の切符の買い方とかが書かれている。この時、武蔵野線の駅に首都圏の国鉄で初めての自動改札機が導入されたんですよね。
興味深い資料です。 -
昭和53年3月に千代田線が全通したときのポスター。小田急線との相互乗り入れ開始と書いてある。
ちなみに千代田線と常磐線が相互乗り入れを始めたのは昭和46年。 -
博物館の見学を終え、そろそろお昼。
今日のお昼は、流山一丁目交差点のすぐ近くにあるこのお店。 -
管理栄養士のビストロ EIZEN(エイゼン)。
最初に目をつけた店は今日が定休日だったので、次に目に入ったお店。なんだか体に良さそう。
なんで流山で? とか聞かないで下さいね(笑)カロリー・塩分控えめ。でも普通に美味しく食べられる by TagucyanさんEIZEN グルメ・レストラン
-
玄関を入ったところ。
ここにはテイクアウトのカウンターとレジだけがある。
ここから先は靴を脱いで上がる。 -
店内が映画のロケで使われたり、テレビで紹介されたりして、サインがいくつも並んでいた。
-
食事をするスペースは階段を上がった2階にある。
-
お昼前だったので、私が最初に来たお客さんだった。
-
小さい子供が遊べるスペースもある。
12時になったらここを使うお客さんの予約が入っているとのこと。 -
総合メニュー。上の方はテイクアウト系で、真ん中らへんには牛リブ、ラム肉、鹿肉の料理も並んでいる(これらは予約制っぽい)。
-
一方、これがスタンダードメニュー。
日替わりメニューにセットをつけたりするらしい。
私はドリンク+スープ付きのCセットにした。 -
で、これが本日の日替わりメニュー。
-
塩分・カロリー控えめ、野菜たっぷり、押し麦ごはん、管理栄養士の店らしく栄養量の表記もバッチリ。
上下とも豚肩ロース料理。 -
上は手ごねハンバーグ。卵不使用、大量の炒め玉ねぎ、野菜でふっくら、などいろいろ凝ったハンバーグのようです。
-
スープ類もいろいろ凝ってます。
下のスイーツには流山産みりん入り・・・ だけど今日は切らしているらしい。残念。 -
窓の外を眺めながら・・・
-
まったり料理が出てくるのを待つ。
このあと、続々とお客さんが入ってきた。 -
まずは、キノコと里芋のスープ。
-
なるほど、里芋がすり込んである味。
塩分がほとんど入ってないらしいけど、素材の味が生きていて、全然いける。 -
続いて出てきたメインメニュー。
押し麦ご飯は少なめに出てくるけど、大盛りにもできる(しなかったけど量的には十分だった)。 -
豚肩ロースのオイスター玉ねぎソース。
これも塩分がかなり少ないらしいのだが、全然それを感じない、言われないとわからないぐらい普通の味付け。 -
野菜にかかっているのはマヨネーズではなく、なんとジャガイモを使ったガーリック風味のソース。へーっ。
-
付け合わせの温野菜。本日は里芋。
これだけ食べられれば十分。 -
締めのドリンクはアイスコーヒーにした。
このミルクもたしか、なにかこだわりがあった気がする。 -
メニューだけ見るとどんなものが出てくるのかと思ったけど、うまかったです。
ごちそうさまでした。
さて、あちら方面に行くと旧流山街道。ちょっとお散歩してみます。 -
古そうな建物が並んでいるエリア。
さっき博物館で見た明治時代の町並みがあった、まさにそのあたりです。
つまりここが昔の流山の中心部。 -
ちょっと川の方に行ってみましょう。
-
江戸川の河川敷に出た。対岸は埼玉県三郷市。
流山がみりん造りで栄えたのは、この江戸川を使って物資の輸送ができたから。 -
旧中心部から、まっすぐ駅方向に向かう道。
-
現在の流山街道を横切るところ。
正面に駅が見えてます。 -
流山駅に戻ってきました。
流山駅 駅
-
ここから、再び電車に乗ります。
【その3】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 墨水さん 2021/01/31 19:44:23
- ちょい、まち!。
- Tagucyanさん、今晩は。
流れ的に、流電は、有るわナ~~ッ。(爆)
博物館の、公団住宅の展示。
クリスマスツリーが有ると言う事は、冬なので・・・。
ちゃぶ台では無く、こたつと火鉢で冬の装いを演出する所だよね。(笑)
部屋は、見るからに「夏の装い」だよね。
騙される所だったわ!。(爆)
あぶない、あぶない。(笑)
墨水。
- Tagucyanさん からの返信 2021/01/31 22:32:18
- たしかにそうだ(笑)
墨水さま
こんばんは
あの博物館には、鉄ネタ目当てで行ったのですが、それ以外の展示(というかそっちがメイン)が豊富で結構楽しく見学しました。
公営住宅の展示、ちょうど12月だったのでクリスマスツリーが飾ってあって、あの当時の人たちも飾ってたのかなあなどと思って見ていたのですが、たしかにその前にちゃぶ台が夏の景色ですね。
こたつがあってミカンでも乗ってた方がリアリティーがあったかも知れないですね。
この展示は、夏になったらクリスマスツリーのところが扇風機になるだけだったりして(笑)
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2021/01/31 16:13:27
- いつのまにか略称が正式名称に
- Tagucyanさま
こんにちは。Akrでございます。
流鉄。関東圏では地味な民鉄ですよね。路線図出されてもすぐに見つけられません(笑)
距離も短いのですね。田舎の鉄道なら1駅分です。
馬橋駅のJR側の近代的な駅からこ線橋を下りると現れる「昭和感」。券売機を除けちゃいえば完璧です。手書きの時刻表もいい。いま「昭和アイテム集」やってたら間違いなくノミネートでしょう。
流鉄で使っているもと西武の新101系。懐かしいです。私が池袋線民だった頃は新101は最新鋭でした。内装が西武のまんまで感動しました。これだけのために乗りに行きたい。この後訪れる博物館の写真を見ると新101の前の車両も西武の中古だったんですね(旧101か701あたりでしょうか?)
お昼は流山で管理栄養士のお店ですか。カロリー、炭水化物、塩分。50おっさんの三大敵勢力です。今のところ、健闘むなしく惨敗中です(笑)おいしい物ってこの3つががっちり手を組んでますよね。Tagucyanさまが召し上がられたメニューは見た目は普通ですが、これであの栄養分で味も美味しいなら作り方おしえて欲しいです。そうじゃなければ私が富裕層ならばウーバーで毎日仙台まで持ってきてもらいたいです(笑)
医者から食事改善しろと言われててもハイカロリー止められません(泣)
え?また流鉄乗るんですか?
馬橋まで戻るか、もしかしたら武蔵野線やつくばEXPが出て来たのは次回の伏線?
-Akr-
- Tagucyanさん からの返信 2021/01/31 22:22:53
- そうなんですよ、いつの間にか
Akrさま
こんばんは
総武流山電鉄、略して流鉄。地元ではその名前でとおっているんでしょうが、いつの間にかそれが正式名称になってました。全長5.7kmの短い路線ですが、地方に行けば駅間距離がこれくらいなところは多いでしょうね。
そしてこれだけ都心の近くにある路線で、この昭和感。昭和アイテム第2弾を企画した際にはぜひ(笑)
この路線の車両は昭和50年代から代々、ずっと西武のお古を使い続けているようです。
701・801系 → 旧101系 → 新101系(現在)という感じで。別に西武の系列会社でも何でもないんですけど。
西武の工場で改造されて、新秋津から武蔵野線を通って輸送されて来たそうですね。 外装もすぐにわかりますが、内装など西武時代そのまんまですね。
流山駅周辺にもいろいろとお店がありましたが、コロナでやってなかったり定休日だったりで、目に入ったのがこのお店。私もこういうことが気になる年代ですが、なかなか守ることができず^^; ここの料理、普通の味付けと変わらない味なんですよ。こういう店が近所にあったら通うだろうなあと思いました。
はい、引き続きまして流鉄に乗ります。
伏線といえば、最初に馬橋駅で1日乗車券を買いましたよねえ(笑)
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2021/01/31 11:35:07
- ブラブラしたかった…
- Tagucyanさま
こんにちは。柴又から流鉄(名前変わったの知ったのはつい最近です)、常磐緩行線沿線なので抱き合わせ納得ですが、九州の者の発想ではありません。
実は年末にちょこっとおじゃましまして、この国難の時期に何やってんだに対抗する言い訳を必死に考えているところなのですが、さすがに「千葉県はあかんやろ」となりまして旅行全日に予定をほぼ組み変えました。組み変え前は成田から新京成、流鉄(鰭ヶ崎→南流山)、竜ケ崎線、いすみ鉄道、小湊鉄道の予定だったのですが5分の4はカットです。あぁ、行きたかった…
京成電車から流鉄、車両更新の早い関東の中では“ひとむかし前の車両”が温存されているようなイメージを受けます。案内や時刻表などの“調度品”もいいですね~「ゆっくりゆらゆら」は首都圏の電車とは思えません。住宅街の中を走っているので生活に根付いているんでしょうね。つくばエクスプレスってこのへん地下だったんですか!てっきり地上高架だと思ってました。田舎モンの情報はせいぜいこんなもんです。
流山駅の赤い第3編成は遠州鉄道を思い浮かべてしまいました。博物館は見ごたえがありますね~幕末は苦手なので新撰組の価値はわかりませんが、公団の様子や武蔵野線のポスターなどは、首都のベッドタウンに移り変わった町の歴史がわかりやすいと思います。こういうの好きなんです。そして“飯テロ”とは思えない満足度と栄養バランスですね~私もそろそろバランスを考えなければならないお年頃になってきました。お店の名前の通り、体を営繕せんといかんなと思ってしまいます。いらんこと言いました、忘れてください(笑)。
まだまだ続くんですよね。下総か…次どこ行くんだろう…
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2021/01/31 22:05:31
- 鉄の抜け道をしようとしていたんですね
とのっちさま
こんばんは
今だったら都県境を越えての移動は、なんやらかんやらと言われますが、あの時はまだそこまではありませんでしたので、となりの千葉県ぐらいはいいだろう、と。
だいたい、今だって事務所の7割ぐらいは周りの県から通勤して来ますのでね。私だって、多摩地区から都区内への通勤ですので、ほとんど県跨ぎと同じですよ(爆)
流鉄の電車はここしばらく西武のお古を使っておりまして、ワンマン化された以外は昭和の時代から変わっていないのではないかというのんびりとした路線ですね。赤い電車はたしかに遠鉄に似てますね。一方、黄色いのは西武時代そのままといいますか(笑)
鰭ヶ崎駅から南流山駅への「抜け道」をする予定だったんですね。本文には書いてないのですが、終点の流山駅からも流山セントラルパーク駅まで徒歩15分くらいでして、ここを抜け道したことがあります。
つくばエクスプレスは新しい路線なので地下区間が多く、流鉄の下も地下でくぐっているので、お互いにクロスしているのはわかりません。まあ、流鉄にとってはつくばエクスプレスの影響で利用客が減ってしまった因縁の関係ですから、分からない方がいいかもしれませんが。
流山の博物館は、市内の鉄道に関する展示も豊富そうだったので行ってみました。紹介しきれていませんが、古代から時系列に沿って陳列していて、それとは別に鉄道に関しては1つのコーナーになっていて、興味ある展示でした。
あのレストランは飯テロだったのかどうか(笑) 私もとっくにそこを気にしなければいけないトシなのですが、こういう味付けであれば毎日美味しく食べるんだけどなあ、と思ってしまいました。
下総、と言っても広いですよね。スミマセン、漠然としていて・・・
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
柏・流山(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.12 東京の東端から千葉県下総あたりをブラブラ
6
86