成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ感染者がまたジワジワ増えてきて、そろそろヤバいんじゃない、と言われていた12月上旬、ならばと我が家から中途半端に近くて逆にあまり行かないエリアである東京の東端から千葉県の下総と呼ばれている地域のあたりに出かけております。<br /><br />朝から葛飾柴又、流山市内、JR成田線から成田湯川駅への「抜け道」など、だんだん下総地方の奥深くまで入り込んできました。<br /><br />もう少し進むと成田空港です。このあたりを走る短い鉄道「芝山鉄道」の終点、芝山千代田駅の近くに、新しい温泉施設ができたという情報がありまして、調べてみると芝山鉄道の乗車券とセットになって、当時まだやっていたGoToトラベルの対象となるパックがあったので、これを利用してみることにしました。<br /><br />そういえばコロナ騒ぎになってから初めて行く成田空港周辺。信じられないぐらい閑散としていましたね。

東京の東端から千葉県下総あたりをブラブラ【その5】 成田空港温泉空の湯と、閑散とした空港周辺

2020/12/09 - 2020/12/09

Tagucyanさん

JR特急 私鉄 徒歩

【その4】からのつづき

成田スカイアクセス線開業と同時にできた成田湯川駅。
    この真下をJR成田線が通っているけどそこには駅はなく、下総松崎駅から30分近くかけて歩いてきた。

ここから、成田空港行きの電車に乗ります。
    やってきたのは相互乗り入れしている京急の電車だった。

成田湯川駅

成田湯川駅を出発。
    このあたり、スカイライナーは時速160kmで走る。
    このポイントは全国で2箇所しかない、時速160kmのままで通過できるポイント。もう1箇所は上越新幹線と北陸新幹線の分岐点。
    新幹線と同じ設備ですよ、京成電鉄(施設を保有しているのは京成も出資している別会社)の技術力もなかなかすごいです。

成田スカイアクセス線 乗り物

JR成田線(本線の方)とクロスしているところ。

この先で、左からJR線が合流し、並行区間となる。

線路幅の違うJRと京成の単線×2の区間。
    途中、すれ違いのできる信号場がある。
    この先に、JRの信号場もある。

成田湯川駅から8分、空港第2ビル駅に到着。

空港第2ビル駅

普段なら電車が着くと、大量の旅行客で混雑するはずの改札口。
    だーれもいません。

成田湯川のとなりの駅、わずか8分の乗車で524円(現金だと530円)。
    驚愕の運賃。

ターミナルビル方向。
    かつてあの先にセキュリティーチェックがあって、乗り鉄で来ても身分証明書を提示しなければならず面倒だった。

その手前に、東成田駅に続く通路がある。
    以前は、人知れずひっそりとあったような気がするけど、今は「日本一短い鉄道」とかちょっと目立つような表示になった。

では、行きましょう。

どこまで行ってもずっと同じ景色の通路。
    100m間隔で現在の位置の表示がある。

この通路は何回も通ったことがあるけど、時々壁にポスターとかが貼ってある。地元の小学生の作品などが並んでいたこともあった。
    これは芝山町の地図ですね。

芝山町のポスター。

芝山鉄道線乗車記念証明書、発行中。
    年に3回ぐらい発行されていて、来るたびにもらってます。

突き当たり。

右に曲がると、まだまだ先が続く。

ようやく、あと100m。

ゴールが見えてきた。

出てきたところが東成田駅。
    平成3年までここが成田空港駅だった。

東成田駅

東成田駅のムダに広いコンコース。
    かつて成田空港駅だった時代に1度だけ来たことがあるけど、それはそれは賑わっていました。

当時の成田空港は、現在の第1ターミナルしかなかった。
    そこまでは少し離れていて、この階段を登って行くとターミナル行きのバス乗り場があった。

壁に40周年(3年前)のポスターが貼ってあった。
    成田空港の開港が1978年(昭和53年)。
    京成スカイライナーは、その時から数えて現在3代目。

1978年、今いる旧成田空港駅開業。
    1991年、現在の成田空港駅開業。
    2010年、成田スカイアクセス線開業。

さて、ここからのお話。
    フォローしていただいているろくお様からの情報で、芝山千代田駅の近くに温泉施設ができたとのこと。
    調べてみると、芝山鉄道乗車券+温泉+食事orエステorマッサージが、GoToトラベルの対象となるセットになっていたので、これを申し込んでみた。

これを主催している旅行会社は、成田空港会社の関連会社。芝山鉄道も温泉施設も成田空港関係の会社なので、こういうパックができたんでしょうね。

ということで、これが「セットその1」の芝山鉄道乗車券。旅行会社から事前に送られてきていた。
    パックと言っても、各自お好きな時間に利用して下さいというお気楽な行程。

東成田駅の改札口の中。
    かつて広かった構内の半分くらいは、壁で仕切られていている。
    薄暗いし静かだし、ちょっと不気味。

壁の向こう側には、かつて喫茶店だったと思われる廃墟が見える。

ホームに降りた。かつては島式ホームが2本で4番線まであった。
    いまはそのうち片方しか使われていない。

使われていない向こう側のホーム。
    暗くてわかりにくいけど、駅名標が「成田空港」のままになっている。

昼間はおおよそ40分間隔。

電車がやってきた。
    基本的に京成成田駅発着で、たまに上野とか都営浅草線からの直通がやってくる。

芝山鉄道 乗り物

字幕時代から同じ表示。
    なんで素直に「芝山千代田」と書かないんでしょうね。

正直、あまりお客さんはいません。

東成田駅から芝山千代田駅までは4分くらい。
    空港構内の地下区間を抜けて外に出る。

すぐに終点が見えてくる。

終点の芝山千代田駅に到着。

ホームの一番成田寄りからは・・・

成田空港の構内が見える。
    このご時世、なんかこう、活気がないんですよね。

階段を降りて、改札口へ。

今回も、改札口で乗車証明書をもらった。
    2020年度第3回目のデザイン、今朝行った柴又駅。
    京成線を走っている電車のうち1編成が芝山鉄道にリースされていて、その車両(この写真だと右側の電車にSRのロゴが入っている)が写り込んだ構図になっている。

芝山千代田の駅前。
    ちょうど成田市と芝山町の境目にあり、駅は芝山町内にある。

芝山千代田駅

ここに来るのは1年半ぶりだけど、その後、この近くに「空の湯」という新しい温泉施設ができた。
    その施設はこの先にあるようだ。

駅から歩いて5分くらいで目的の施設にやってきた。

では、さっそく中に入ってみましょう。

成田空港温泉 空の湯 宿・ホテル

離着陸する飛行機を肴に温泉に入るというコンセプト by Tagucyanさん

入場料その他もろもろはパック料金に入っており、事前に送られてきたこのチケットを提示するだけ。

館内着や、貸しタオル・バスタオルなども料金に込み。

下駄箱の鍵が、そのまま館内でのサイフ代わりとなり、チェックアウト時に精算払いとなる。

では、さっそく温泉へ。
    お風呂は、建物の3階にある。

【空の湯のHPより】
    この温泉の露天風呂は滑走路の向きにあり、飛行機を眺めながら温泉に浸かる、というのがコンセプト。
    ところがこのご時世、けっこう長い時間お湯に浸かってたけど、1機しか離陸せず^^;

2階は岩盤浴、お休み処、軽食コーナーなどがある。
    奥の方にはカプセルホテルもあって、宿泊もできる・・・ のだが、この時は週末しか営業していないようだった。

カフェ&バー きらほし グルメ・レストラン

位置的には軽食コーナーの奥にある岩盤浴のエリア。
    サウナと違ってジワジワと汗が出てきた。

軽食コーナーで休憩。
    漫画がたくさんあり、奥には寝転がったり、ソファーがたくさん並んでいるエリアもある。

さて、もうひとつついているオプション、1階にある「癒やし処」へ。
    今回は、全身ボディーケア80分コースを選択。こんなに長い時間マッサージを受けるの初めてですよ。途中からウトウトしてました(笑)

すっかりいい気分になったところで、その「癒やし処」のとなりにある「食事処」へ。

食事処 天の川 グルメ・レストラン

このパックには、GoToトラベルのクーポン券2000円分が付いてくるので、ちょっと高めのセットを注文。
    さっき飲んだジュースと合わせて、ちょうど2000円くらいになった。

なかなかのボリューム。
    たしか、食材の産地にもこだわりがあった気がする。

私はアルコールダメ人間なので、締めにスイーツ。

いやあ、満喫させていただきました。

芝山千代田駅に戻ってきた。

芝山千代田駅

ここで、パックに付いている最後の1枚、芝山鉄道線の乗車券を使います。

入鋏欄にスタンプ。ちゃんと用意されてるんですねえ。
    ちなみにさっきの東成田駅は昔ながらの鋏だった。

ホームへ。

車内。帰宅中の空港関係者がチラホラ。

東成田駅に到着。
    これでパックに含まれているものはすべて利用しました。

東成田駅の改札口。
    さあ、またこの通路を通って第2ターミナルへ、ではなく・・・

東成田駅

現在、唯一駅から外に出られる通路である、「第5ゲート」へ。

「第5ゲート」から外に出た。

今度はここから、第1ターミナルに歩く。ちゃんと案内看板も出ている。
    かつてここが成田空港駅だった時代、有料の連絡バスに乗らずにターミナルビルまで歩く客も少なからずいたらしい。

でも今は、こんなところを歩く人は皆無。

しかしこれは、かなりマニアックだな(笑)

東成田駅から歩いて10分ちょっとで第1ターミナルの北ウイング着。

成田空港第1ターミナル 空港

ターミナルビルの中に入った。
    ちょうどここは到着ロビーで、入国した人たちが出てくるところ。
    普段なら到着した人、出迎える人などで混雑しているのに、だーれもいないんですけど。

到着便の掲示板。故障してるわけではありません(笑)
    1便だけ表示があるが、備考欄に「南ウイング」と書かれていて、要するにここに到着する便は1つもないということ。
    こんなの初めて見た。

では、駅に向かいます。

だれもいない、成田空港駅。
    帰宅中の空港関係者がチラホラいるぐらい。

ホームに降りた。成田エクスプレスが停まっている。

成田空港(第1旅客ターミナル)駅

実は今度の電車は、「大船・高尾」行き。
    1日2往復だけ、成田エクスプレスが私が沿線に住む中央線に乗り入れてくる。
    これを狙ってました(笑)

成田エクスプレス 乗り物

私が乗る7号車。だれもいません。
    第2ターミナル駅から新宿までのお客がもう1人いて、私と計2人だけだった。

車内の掲示板。ある意味レアな高尾行きの表示。

成田空港を出発。

周辺に誰もいないので、前の座席をひっくり返して、夜景を見ていた。

成田空港駅から1時間、東京駅着。
    ここで前6両・大船行きと、後ろ6両・高尾行きに分かれる。

大船行きが先に発車していった。

新宿駅着。
    7号車は私1人になった。

新宿駅から中央線に入っていく。
    途中、吉祥寺、三鷹、国分寺と停車。
    車内に私しか乗っていないのがホームから丸見えで、なんだか恥ずかしいんですけど(笑)

次は、立川駅。ここで降ります。

立川駅に到着。ここからさらに中央線の電車に乗りついで帰宅。
    成田から直接中央線に乗り入れてくる電車、今回の目的地から帰ってくるのにこれは便利ですね。

中途半端に近くてなかなか行かないエリアを巡った1日、有意義でした。

-おわり-

• まるきゅーさん 2021/12/17 19:09:42
    ここまでだったとは
    Tagucyan様。こんにちは。まるきゅーです。
    今更見てもこの静寂さは相当ですね...
    結構こまめに水際対策のニュース確認していますがここ最近は少しづつ入国者増えてきた気がします。
    オミ株が流行る前ですが11月からタイ、12月から我がフィジーとオーストラリアなどがワクチン接種を条件に日本人の受け入れをしているので旅行者もちょっとではありますが居ると思います。(ちなみに今フィジーエアは利用者が見込めずに週2から週1に減便中です 居てもそこまで観光客見ませんし)
    空の湯。良さそうですね。フィジーに来てからシャワーしか浴びれないので横浜のみうら湯に行きたいと思っています。あ、あとTagucyan様と野球が見たいです(笑)
    あともうちょい(4ヶ月ちょっと)で日本に帰国するのでそれまではTagucyan様のとAkr様の旅行記が日本食以外の唯一の楽しみです。 今度Tagucyan様のように野球と旅行記を繋げたいまるきゅー

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/12/17 22:03:14
    今はどうなんでしょう

まるきゅーさま
    こんばんは

この旅行記、ちょうど1年前ぐらいのお話です。ホントに誰もいませんでしたね。
    今もあんまり変わらないんじゃないでしょうかねえ。一時期、政府が国際線の新規予約を年内停止するとか言い出して、数日後にそれは言いすぎだったと訂正して、その後どうなったのかの報道がないので、よく分からないですね。

空の湯は、コンセプトはとてもいいと思います。コロナでなければ、飛行機がひっきりなしに発着しているはずですから、それこそずっと露天風呂に浸かって飛行機を眺め続けて、のぼせてしまったりして(笑) でも、私が行ったときはたぶん30分くらいは露天風呂にいたと思うのですが1機しか飛びませんでした。

そういえば、自宅では湯船に浸かっていますが、温泉といえば6月の川原湯温泉以来ですねえ。こう書いていて、ムショウに広いお風呂に入りたくなってきました(笑)

• みみききさん 2021/02/27 10:45:52
    空の湯、私も行きました。
    Tagucyanさま

こんにちは。
    成田にある空の湯に行ってきたんですね。
    実は私もコロナ前に行って来ました。
    それも芝山鉄道を使って(^-^)
    その時に初めて芝山鉄道に乗ったのですが、芝山千代田駅まで本当にあっという間でした。
    個人的にはローカルな雰囲気が何ともいえずいい感じだと思いました。

空の湯、私が行った頃には飛行機が次々に飛んできて、次はどの航空会社かな?とわくわくしながら湯槽につかっていたのですが…このご時世だとあんまり来ないのですね。
    成田空港の様子も閑散とした感じでしたし、何だかさびしいですね。
    空の湯は温泉も岩盤浴もゆっくりくつろげる感じだったので、また行きたいなと思っています。
    早くこの状況が収まって、いろんな所へ出かけたいものですよね。

みみきき

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/02/27 21:48:47
    口コミで見てました

みみききさま
    こんばんは

この旅行記を書いているときに、空の湯の口コミを見ていたらみみききさんが出てきて、ああ行ったことがあるんだなあと思っておりました。

芝山千代田駅から歩いてすぐなので、電車で行っても便利ですね。
    芝山鉄道は、こういうことでもないとなかなか乗る機会はないと思います。地下駅の東成田駅を出発してトンネルを出たら、もう終点なんですけどね(笑)

空の湯は、飛行機を肴に温泉につかる、というコンセプトで露天風呂の配置も飛行機が見やすいようにできているそうなのですが、時期が悪かったです^^;
    ずっと待っていたのに、どこかの貨物専用機が1機飛んだだけでした。

成田空港も、噂には聞いていましたがひどい閑散ぶりでしたね。
    気兼ねなく自由に出かけられる状況に早くなってほしいものですね。

• 墨水さん 2021/02/24 22:38:06
    いまどき・・・・。
    Tagucyanさん、今晩は。
    突っ込み所満載で、有り難う御座います。(笑)
    バブルの頃は、東成田駅(成田空港駅)は眩しかった・・・。(笑)
    今は、表に出られる所は一カ所しか無いの?。
    「船車券」・・・。
    今どき、手書きカーボン複写て、珍しくない?。(笑)
    今の時代、プリンター出力が標準なのに・・・・。
    逆に「面倒くさい。」よね?。(笑)
    仕事が無いのか・・・?。(笑)
    入国は、ほぼ全面停止(鎖国状態)ですからね~~っ。(笑えん話)
    そ~か、JRに乗って帰宅か・・・。
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/02/24 23:26:07
    RE: いまどき・・・・。

墨水さま
    こんばんは

東成田駅が旧成田空港駅だった頃、1度だけ行ったことがあります。と言っても海外行きではありません。あくまで乗りつぶしでした(笑)ちょうど夏休み中で、かなり賑わっていた印象があります。それが今や・・・

当時、ここから離れたところにある空港ターミナル行きのバス乗り場へのメインの出口が、現在の第4ゲートといわれるところで、歩いて外部に行くには歩道のない車道を歩いて行くことになります(かなり危ない)。ということで私が利用した第5ゲートが実質的に唯一の出口。
    ホント、関係者出口のような雰囲気で、警備員が立っていて物々しいです。関係者じゃないのに警備員さんに「お疲れ様でーす」と挨拶したりして(笑)

あの手書きの「船車券」。ああいうのが送られてくるとは思いませんでした。
    今や懐かしいカーボン転写。使わないでとっておこうかと思ったほどです。

ちなみにこのツアー会社は成田空港会社の関連会社。申し込むために電話したら、「仕事帰りにご利用ですか」と成田空港の社員と間違えられました。会社の厚生施設のように利用されることが多いんでしょうね。

今回は自宅近くまで直接帰れるNEXで帰りました。NEXもスカイライナーも今は悲惨な状況ですねえ・・・

• ろくおさん 2021/02/22 17:37:59
    空の湯。
    こんばんは。
    ろくおです。
    「空の湯」行かれたのですね。
    コロナの影響で、離発着は全く物足りないですが、施設は満足出来たみたいですね。
    ご飯、美味しそうですね。
    僕もまた成田で時間あるときは、ゆっくり利用してみたいと思います。

ろくお。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/02/22 22:21:10
    RE: 空の湯。

ろくおさま
    こんばんは

芝山千代田駅には何度も行っているのですが、新しい温泉施設ができたとあればまた行きたいと思っておりました。
    離発着する飛行機を見ながら露天風呂に入るというコンセプト。開業してすぐコロナ騒ぎになってしまったのは計算外だったとは思いますが・・・

ちょうどこの時やっていたGoToトラベル対象のセットで満喫させていただきました。

ロケーション的にも、LCCで成田にやってきて時間が余ったときに立ち寄れますね。いい施設でした。

• Akrさん 2021/02/21 09:09:20
    成田空港寂れちゃいましたね
    Tagucyanさま

おはようございます。Akrでございます。

最後は成田空港へ行くのは前回でわかっていましたが、さらに足を伸ばすのかと思いきやまさかの空港周辺探訪とは。いつもいつも展開が読めずに楽しいです。
    乗る、食う、入るに癒し(エステ)がセット。なかなか面白い企画商品ですね。
    エステは斜め上の発想でしたが・・・エステに一人で行くのは私は抵抗がありますが大丈夫でした?

東成田駅、相変わらずの秘境っぷりですね。ローカル線の秘境駅と違い、無機質なコンクリートでそれも地下というのがゴーストタウンのような雰囲気になってます。そういえば旅行記でも触れていましたが、閉鎖区画に成田空港駅時代の看板や広告も残っているんですよね。それは見てみたい気がします。

成田空港名物の手荷物検査場が廃止され、行きやすくなったと思ったら羽田シフトとコロナで閑散としてしまいましたね。私も賑わっていた成田しか印象にないのでびっくり。これは廃港レベルの閑散さ。新東京国際空港とはなんだったんでしょう。これでは当然、NEXも減便せざるを得ない訳で30分ヘッドで走っていた時代が懐かしい。
    高尾ゆきはあの時間帯ですと都心からの通勤利用も見込めそうですがガラガラなんですね。なんかもったいない。中央快速がいつも混んでるので。

成田から乗り換えなしで立川まで来れるNEXで締めるとは!参りました。さすがの着眼点でした。今回も楽しく拝読させていただきました!!

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/02/21 22:47:05
    コロナの直撃を受けてますね

Akrさま
    こんばんは

今回は、何だかんだで5回ぐらいは行っている芝山千代田駅の近くに温泉施設ができて、そこに行ってみたいというのがそもそもの動機だったんです(←じゃあそこまでは前置きかい)。
    空の湯のHPを見ていたら、GoToトラベルの対象になるツアーというかセットがあったので、私もちょっとそのGoToとやらの恩恵を受けてみようかと思いまして。結果的に言うと、その前の京都出張でも恩恵を受けたんですけどね。

最近トシのせいか、近所の日帰り温泉施設に行くとマッサージを受けてしまいます。だいたい家族で行って、子供達が休憩室に常備のマンガを読み漁っている間にカミさんと受けることが多いのですが、意外と1人で来ている人も多いので、今回も特に抵抗はなかったですよ。80分という長時間コースだったので、途中から寝てました(笑)

東成田駅は独特な雰囲気の駅ですね。賑わっていた頃の構造がそのまんまで、改修もしないで使われていない部分が壁で仕切られているだけ。閉鎖されているホームもベンチや広告、駅名標などが当時のまんまで放置されています。

成田空港は一部を除いて国際線に特化した空港ですから、コロナの影響をまともに受けてますね。とにかく人がいないのですが、それでもきちんと管理だけは行き届いていて、維持費とかが大変そうです。たまにあの「ピロピロピロリン」という成田独特のチャイムがかかるのですが、いつもの到着便のお知らせではなく、国土交通省から感染症対策のお知らせ・・・とかそんな放送ばかりなのでした。

成田エクスプレスは昼間は運休してますね。夜間は、東京から千葉方面の通勤で使われるので、その折返しでいつも通り走っていますが、ホントに客が乗ってないです。中央線区間でも混雑した通勤電車を尻目に空気を運んでいます。特急はちおうじやおうめと同じような扱いにすれば、利用客はいるはずだし増収になると思うんですけどね。

中央線を走る成田エクスプレスは、1日2往復のわりにはよく目にするのですが、今回はこれを利用してみようと狙っていたのでした(笑)