鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />旅に出ることができない日々に悶々としてばかりもいられないので、過去のアーカイブ蔵出し旅行記を書いて旅の追体験をして少しでも旅気分を取り戻しましょう!<br /><br />2014年8月最後の日曜日。<br />「鎌倉・江ノ島パス」を利用して江ノ電の各駅で降りてみよう。湘南モノレールにも乗って。<br />そう思い立って小さな電車の旅にでかけました。<br /><br />第五編<br />鎌倉江ノ島パスを使っての江ノ電各駅下車の旅も半ば。<br />七里ヶ浜、稲村ヶ崎、極楽寺、長谷の各駅を巡ります。<br />途中の極楽寺駅では珍しい電車の増結の様子も見ることができました。<br /><br />**********<br />旅行時期2014年8月<br />投稿日2021年1月1日<br />

江ノ電各駅下車の旅2014(5)七里ヶ浜から長谷まで

2014/08/31 - 2014/08/31

旅行記グループ 江ノ電各駅下車旅

HAPPIN

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★

2014年8月最後の日曜日。
そう思い立って小さな電車の旅にでかけました。

第五編
鎌倉江ノ島パスを使っての江ノ電各駅下車の旅も半ば。
七里ヶ浜、稲村ヶ崎、極楽寺、長谷の各駅を巡ります。

**********
旅行時期2014年8月
投稿日2021年1月1日

私鉄

江ノ電各駅下車の旅。
    七里ヶ浜から長谷まで。

2014年8月31日午前8時40分。
    七里ヶ浜駅からは1960年生まれの古参車300形電車に乗ります。

七里ケ浜駅

先頭からの眺め。踏切を通過する風景にも情緒があります。

江ノ電 乗り物

路地のすぐ横を寄り添って走ります。

次の稲村ヶ崎駅に進入。

稲村ヶ崎駅

稲村ケ崎駅

駅前の様子。
    ここから稲村ヶ崎までは歩いて5分ほど。

次の(12分後)の電車に乗って鎌倉方面へと1駅進みます。

江ノ電 乗り物

極楽寺駅に着きました。

SUICA、PASMO簡易改札機がありました。

極楽寺駅はかなり以前からドラマなどのロケ地として名高い駅。
    絵になります。

極楽寺駅

駅前の風景

駅名の由来となった極楽寺へは駅前のこの坂を上って行きます。

藤沢方向からホームに2両編成の回送電車が入って来ました。
    近くの極楽寺検車区の車庫から出てきたみたいです。

「えのんくん号」と書かれたかわいい電車。1100形のスキップえのんくん号。
    表示が「回送」から「藤沢」に変わったので、
    「あれれ、こんな時間に極楽寺始発電車なんてあるのかな、昼間は正確に12分毎に運転されているはずなんだけど」と思っていたら

鎌倉方面からやって来た2両の藤沢行きが
    あれさっき鎌倉高校前から七里ヶ浜まで乗った10形レトロ電車だ。また会っちゃったと思ってたらそのままスキップえのんくん号と連結!

なるほど、これから混んでくる時間帯に向けて2両から4両へと増結したわけですね。

江ノ電での連結風景って意外と珍しいかも?

4両になった電車は藤沢に向けて走り去っていきました。

藤沢行きを見送った後で入ってきた上り鎌倉行きに乗ります。

江ノ電 乗り物

家と家の間の狭い隙間を走ります。よく「軒に接するように走ります」などと表現されますね。

お隣の長谷駅に進入します。

長谷駅

下り電車も出発して行きました。

駅前にはなんかの団体さんがいました。

電車に乗ってばかりだったので、長谷駅から近い大仏さんと長谷観音さんを訪ねてみることにします。