2020/12/03 - 2020/12/04
123位(同エリア3981件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記647冊
- クチコミ340件
- Q&A回答1件
- 1,341,619アクセス
- フォロワー173人
コロナ禍の中、用事で出かけたついでの第2弾でございます。
今回出かけたのは京都。
用事としては1日目の夕方で終了で、そのまま帰ることも可能だったのですが、そんなスゴスゴと帰るわけがなく(笑)
翌日休みを取ってそのまま居残って、前から気になっていたあちらこちらに寄り道しながら、結果的には近畿地方の東側を巡ってみました。
まずは、さすがのJR西日本管内でも数が少なくなった国鉄型通勤電車103系にガッツリ乗ってみたいと思います。
いつでも乗れると思っていたのですが、いつの間にかこの路線でも残るは2編成だけとなり、オリジナルの姿を残す貴重な電車を堪能いたしました。
前回京都に来たときには、食事も鉄道の趣味に走ってしまいましたが(笑)、今回は「お京都」なお食事をいただいたのでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初の写真、いきなり夕暮れ時の京都駅前です。
今日は朝の新幹線で京都にやってきて、今まで用事を済ませていた。
普通の人ならこのまままっすぐ帰っちゃうのかなあ、私はそういう発想にはならなかったのですが(笑)京都駅 駅
-
京都駅の北口にあたる烏丸口の中央改札口。
入るとすぐに1番線がある構造で、私も好きな眺め。
ここから入って・・・ -
まっすぐに奈良線のホームにやってきた。
今いるのが8番線、電車が停まっているのが9、10番線。
この3つのホームを使って発着している。 -
特に9、10番線は頭端式ホームになっている。
-
さあ、8番線に目的の電車が入ってきましたよ。
数日前から、奈良線の電車の運用を調べていて、このダイヤだろうと目をつけていた。大当たり。
本格的なカメラを持った「撮り」の方も何人か見かけた。 -
お目当ての国鉄型通勤電車103系。
奈良線にも2編成が残るだけとなった。そのうちの1編成。
この電車には明日、ガッツリ乗ろうと考えている。
ということで今日は私が想定していた運用が合っているかを確認しにきたのだが、想定通りだったので、イレギュラーなことがない限りは、明日の行動予定がこれにて確定。 -
私が小さい頃、国鉄の通勤型電車といえばこればっかりだった。
当時は食傷気味だったが、今となっては貴重な電車。 -
確認しにきただけ、と言いつつやっぱり走行音を聞きたいので(笑)、モハに乗る。
-
ひと駅乗って東福寺駅で下車。
明日また会いましょ~東福寺駅 駅
-
京都駅に戻ってきた。
-
さて、夕食。
今年の夏に京都に来たときには、食事も趣味に走ってしまった。
そこで今回は、なにか「お京都」なものが食べたい。
やってきたのが八条口の1階。 -
京都大原のしば漬け屋さんがやっているこのお店に入ってみた。
-
「竈炊き立てごはん 土井」。
京都のお漬物を、竈で炊いたご飯で食べるというコンセプト。京都の漬物を、釜炊きのご飯で食べる by Tagucyanさん竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 グルメ・レストラン
-
テーブルに案内された。さっそくメニューを見る。
漬物だけでなく、ご飯にもかなりこだわりを持っているようだ。 -
地鶏や卵とじ、魚の西京漬けなどの定食。お上品。
-
天ぷらやお肉などの定食もあります。
-
では、京都らしく「甘きつねと九条ねぎの卵とじ」の定食をいただきましょう。
-
注文した料理が来るまでの間に、「お漬物ビュッフェ」へ。
いろんな種類の漬物が食べられる。 -
反対側には、おばんざい(京都の家庭料理)のビュッフェもある。
「漬物入りパスタ」とか「ひじき」「きんぴら」「塩ねぎエリンギ」などどれもうまそう。 -
ということで、全種類取ってしまいました^^;
お上品なお店に入っても、結局育ちがバレてしまいます。 -
注文した定食が出てきた。
-
なんだかもう、ただの欲張りですね・・・
-
油揚げが入って、刻んだ九条ねぎが乗った卵とじ。
優しい味わい。 -
炊きたてご飯。漬物だけででもいくらでも食べられそう。
(ご飯はおかわり自由) -
お腹いっぱいいただきました。
京都らしいこんな眺めの横を通って・・・ -
本日泊まるホテルへ。
宿泊費、定価で4700円。それにGoToの補助が付いて、さらに1000円のクーポン券が付いて、実質2000円くらい。前回名古屋に泊まった時もアパで、同じ値段だった。
こんな美味しい話には、なにか落とし穴があるぞ(笑)
このホテルには、天然温泉の大浴場があった。ゆっくり温泉に浸かって、明日の朝は早いので早く寝る。アパホテル 京都駅東 宿・ホテル
-
翌朝、5時半。
まだ夜明け前の京都駅。京都駅 駅
-
さすがにこの時間は、駅も閑散としている。
-
昨日と同じ、奈良線のホームへ行く。
右側の10番線には、205系電車がまだ寝ていた。 -
そして、9番線に予想通り昨日と同じ103系電車がやってきた。
奈良駅を早朝4:48に出発した、奈良線上りの本日の初電。
かなりの乗客が降りてきた。JR奈良線 乗り物
-
折返し、奈良行き。
昨日は「43A」、本日は「44A」運用。 -
まだ寝ている205系電車との2ショット。
-
まだ夜明けまではかなり先で、景色もよく見えない。
であれば、モハに乗って音を楽しみましょう。 -
京都駅を出発。
早朝の下り電車、車内はこんな感じでまったり。 -
床下から聞こえる、ブロアー音とモーター音の心地よい響き。
早朝の空いてる電車だから余計よく聞こえる。 -
103系独特の扉の開閉音。やっぱりこれですよ。
とか内心いろいろ思いつつ、顔では何事もないように振る舞う。
写真撮ってる時点でバレてるけど(爆) -
夜明け前、静かな各駅に停まっていく。
稲荷駅 駅
-
宇治駅。
宇治駅 (JR) 駅
-
車内もどんどん空いていった。
-
新田駅。
新田駅 駅
-
山城多賀駅。
山城多賀駅 駅
-
だんだん明るくなってきた。
-
学研都市線及び関西線との合流駅、木津駅。
ここまでが京都府。木津駅 駅
-
奈良駅まであと2駅なのだが、ここで県境があるせいなのか、木津駅から先が一番空いていた。
-
平城山駅。ここから奈良県。
平城山駅 駅
-
そして、奈良の市街地に入ってきた。
-
京都駅から約1時間、終点の奈良駅に到着。
奈良駅 駅
-
折返し、京都行きになる。
-
この電車の7分前に出る同じく京都行きが右側に停まっている。
ちなみに、こちらの電車はその7分後に出発して、京都駅には20分後に着く。つまり、所要時間が13分も長い。
逆に言えば、13分長く103系に乗れるということで(笑) -
時刻はもうじき朝7時。
予想では、折返しはそれなりに混雑するのではと予想していたのだが、誰も乗ってこなかった。
やはり、この先すぐに県境があることが関係しているのかも。 -
奈良駅の駅名標との2ショット。
この電車は奈良電車区の所属で、205系電車と一緒にほぼ奈良線専属の運用についている。 -
よく見ると、ちょっとくたびれてます。なんせ昭和48年製だそうですから。両端の車両は、最初山手線で1年ほど走ってから、こちらに転属してきたらしい。
ちなみにこの日、もう1編成の103系が点検を終えて運用に復帰。あとでチラッと見かけたがそちらはピカピカにきれいになっていた。 -
では、折返しはこの位置に立って、京都に戻りましょう。
-
そうそう、103系の低運転台仕様、窓から見るとこんな感じ。
一方高運転台仕様の車両は、運転席側に窓がなくて、運転室内にATSなどの機器が張り出していたので、客席から運転台は見えなかったんですよね。マニアックでスミマセン。
そもそも国鉄時代は、昼間でもカーテンが閉まってることが多かったけど・・・ -
折返し、奈良駅を出発。
-
県境を越えて、奈良駅から2つめの木津駅までは複線。
-
木津駅。ここから再び京都府。
とともに、この駅から急にお客さんが増えてくる。木津駅 駅
-
木津駅で関西線(右方向)と分岐。
学研都市線とは、駅構内ですでに分かれている。 -
奈良線は、まだ単線区間が多い。
JR奈良線 乗り物
-
途中駅からも通勤通学客がどんどん乗ってくる。
-
棚倉駅。
棚倉駅 駅
-
このあたりは複線化の工事が進んでいる。
ちょうど今走っている区間、この翌日の深夜に複線に切り替える工事をするために運休するような告知がされていた。 -
山城青谷駅。電車とすれ違い。
山城青谷駅 駅
-
夜が明けてみれば、今日もいい天気。
-
城陽駅。どんどん混んできます。
城陽駅 駅
-
新田駅から宇治駅までは複線。
-
宇治駅。側線に入る。
-
ここで、快速電車に抜かされる。
こういうことがあるから所要時間が長くなるんですね。
まあ、今回に限っては歓迎(笑)宇治駅 (JR) 駅
-
宇治駅を出発。京阪宇治線と並行している区間。
-
木幡駅。
木幡駅 (JR) 駅
-
六地蔵駅。完全に通勤ラッシュのような光景。
六地蔵駅 (JR・地下鉄) 駅
-
電車の本数も多く、快速電車もあるのに、線路は単線で、ほぼ各駅ごとにすれ違いの停車時間がある。
こりゃ複線化が急がれるわけですね。 -
桃山駅。ここでも2分停車して電車とすれ違い。
なかなか前に進まないですねえ。桃山駅 駅
-
まだ単線。
-
JR藤森駅。
JR藤森駅 駅
-
ここから先、ようやく複線区間。
-
稲荷駅。
稲荷駅 駅
-
東福寺駅。
この電車、戸袋に荷物が挟まったとかで出発見合わせ中、などと無線が聞こえてきた。東福寺駅 駅
-
東福寺を出発。次の電車がつっかえて停まってる。
こちらの電車はこのポイントを渡るのだが、あの電車が停まっているためこちらも進めずに停車。
さっきから、ちょっとダイヤに無理があるような気が・・・ -
しばらくしてようやく動き出し、京都駅構内へ。
-
ちょっと遅れて京都駅に戻ってきた。
京都駅 駅
-
103系、堪能いたしました。
-
この電車は、一旦回送電車になって・・・
-
引込線に引き上げていきます。
-
頭端式になっていない、8番線の先にある引込線。
-
定位置に停まるまで、名残惜しく眺めていた。
-
時刻はもうじき8時半近く、まだ朝食を食べていないので、食べてから次の場所に向かって移動することにします。
【その2】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020.12 京都から三重へ。近畿の東側の方に行ってきた
-
京都から三重へ。近畿の東側の方に行ってきた【その1】 奈良線103系電車をガッツリ堪能する
2020/12/03~
京都駅周辺
-
京都から三重へ。近畿の東側の方に行ってきた【その2】 奈良線、抜け道、近鉄線。京都から大和八木へ
2020/12/04~
八幡・城陽
-
京都から三重へ。近畿の東側の方に行ってきた【その3】 なぜここに駅が。近鉄の秘境駅・西青山駅を訪ねる
2020/12/04~
伊賀・上野
-
京都から三重へ。近畿の東側の方に行ってきた【その4】 近鉄線から名松線への抜け道&伊勢奥津駅へ
2020/12/04~
久居・一志
-
京都から三重へ。近畿の東側の方に行ってきた【その5】 まったり名松線と快速みえと名古屋のうまいもの
2020/12/04~
久居・一志
この旅行記へのコメント (10)
-
- まるきゅーさん 2021/03/03 23:13:43
- 奈良線に来ていただいでありがとうございます!
- まるきゅーでございます。
奈良線は関西で絶対乗るので(だから何?)準地元民(準もクソもないやろ)として現状を知ることができたのは良かったです。
そして早朝から奈良往復は体力持ちません...
そして新田で見えた205は広島行くときに乗った運用だなというのを思い出しました。
実は新田から先は乗ったこと無いんですよ...
しかし景色を見てると八高線(電化区間)に乗った気分になりますね。
(コメント遅くなりすみません。) まるきゅー
- Tagucyanさん からの返信 2021/03/04 22:11:11
- RE: 奈良線に来ていただいでありがとうございます!
まるきゅーさま
こんばんは
奈良線は関西で絶対乗る、広島行くときの運用、ナゾのキーワードがいろいろ出てきますね(笑)
新田駅は、たしか近鉄の大久保駅のすぐ近くなんですよね。仕事で行ったことがありまして、あとで新田駅が近くにあることを知って「それを先に知っていれば・・・」と思ったことを思い出しました。
歴史のある路線、単線区間、長いこと非電化、近年になって電化、という意味では、おっしゃるとおり八高線の電化区間と共通する部分はありますね。ただ、八高線の方が田舎のような気がします・・・(@地元民)。
---
Tagucyan
-
- つららさん 2020/12/25 18:26:49
- 「お京都」は初めて聞きました(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは、つららでございます。
京都にいらしていたのですね。
甘きつねと九条ネギの卵とじっておいしそう! ご飯に乗せると、きつね丼とか衣笠丼とか呼ぶものがありますが、ご飯と別はめずらしいですね。でもこのほうがおいしそうです。日本酒と合いそう(そこ?)。今度作ってみます。
ところで「お京都」はさすがにありませんが(笑)、丼単体には「お」をつけます。「おどんぶり」。女性が「どんぶり」と言うと、少し乱暴なイメージです。変でしょう?
翌日は何と5時半には京都駅へ。そして103系で奈良ターンで往復とはさすがです。往復しっかり乗れる運用を調べられてこその、この早起きなのですね。和田岬線だとすぐ終わってしまいますが、奈良線は音や振動も堪能しておなかいっぱい乗れるのが魅力です。しかし、さすがに奈良駅ですぐ戻るのは、私はやったことはありません。(笑)
奈良線の205系は阪和線の時の色のままで放置されていて、このあたりのやる気のなさも奈良線らしいかもしれません。なんか、のんびりしてるんですよね。
まだ8時半、これからどんどんびっくりするような行程が出てくるのでしょう。ワクワクしてお待ちしています。
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2020/12/25 22:28:07
- 「お」をつければそれっぽく聞こえてしまうヨソ者です(爆)
つららさま
こんばんは
今月初め、京都におじゃましておりました。といっても神社仏閣や名所旧跡をたずねるわけでもなく・・・
言われてみれば、私が食べたのは衣笠丼の具とご飯を分けたようなものでしたね。牛丼屋さんで牛皿とご飯を食べるようなものでしょうか。などとエラそうなことを言ってますけど、衣笠丼というのを知ったのも最近のことでして^^; たしかにこの卵とじの部分は、日本酒に合いそうな気がします(笑)
どうも、何でも「お」をつければ京都っぽく聞こえてしまうヨソ者でございます(爆) さすがに、お京都とは言わないですか(笑) でも女性が「どんぶり」というと乱暴に聞こえるというのは京都らしいですね。あくまでイメージですが。
奈良線の103系の運用を何日も前から調べていて、この日は「44A運用」になりそうだというのは分かっていて、「あちゃー、早起きしなきゃ」と思っていました。もうちょっと楽な運用の日に当たればよかったんですが。こんなことでもなければ、こんな時間に京都から奈良とんぼ返りなんてしないですよね(笑) でも、2時間半近くも堪能させてもらいました。
奈良線のラインカラーは茶色らしいですね。でも茶色ラインの電車なんて走ってない。大和路線から流れてきたウグイス色の電車と、阪和線から流れてきた水色ラインの電車。まあ、電車を茶色にしちゃうと、旧型国電か阪急電車みたいになっちゃいますけどね。
京都に着いて、ここで朝食を取ったのは、実はこのあとの行動を見据えてのことになります(意味深すぎてスミマセン)。
---
Tagucyan
-
- 墨水さん 2020/12/24 22:44:13
- ”サ”
- Tagucyanさん、今晩は。
”モ”に乗るの・・・?。
私が好きなのは”サ”・・・・。(笑)
昔は、103系にも”サ”が有ったのよ!。(笑)
その時は「通勤電車に上品な”サ”が有るんだ!。」と感動したけどね。(笑)
墨水。
- Tagucyanさん からの返信 2020/12/24 23:28:28
- ”サ” がなかったんです・・・
墨水様
こんばんは
奈良線の103系ですが、4両編成なので、クハとモハしかないんですよ(笑)
10両や8両の編成ぐらいで走れば、サハがあったかも知れないですね。
ちなみに現在中央線で走っているE233系なんか、分割編成だと10両編成でもサハがない(爆)
私も朝の通勤時は、静かなクハ(サハがないので・・・)で座って寝ています。
今回は、モハに乗って「国鉄音」とも言えるブロアーとモーターの音を楽しみ、そのあとクハに乗って前面展望を楽しませていただきました。
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2020/12/24 18:37:39
- 表紙からぐいぐい来ますね
- Tagucyanさま
こんばんは。Akrでございます。
突然の103系でびっくりしましたよ。表紙からぐいぐい来ますねえ。
私も3月に運用も調べないでぶっつけ本番で行って六地蔵で列車交換の際に反対側に103系が来て慌てて乗り移りました。いつまで残るんですかね。また乗りたくなって来ました。
そしてまずは前日の夜に東福寺までちょい乗りされたんですか。お腹空いてつまみ食いした感じでしょうか(笑)翌日は早朝からがっつり乗りますね。それも奈良往復。徹底していますね。こうして見ると103系で喜んでいるのは私たち一部のコアなファンだけで毎日利用している人には「古い電車」位の印象しかないんでしょうね。
奈良線の205系は確か阪和線から来たんでしたっけ?奈良線転用の際に帯をウグイスにしてもらえれば山手線再現でしたね。ウグイスの103と205。まさに私が30数年前に新宿駅や渋谷駅で日常的に眺めていた光景でした。103は既に高運転台車だけでしたが。
そうそう、思い出しましたよ!103系の高運転台ATS車、乗務員室の扉にしか窓がなかったですねえ。懐かしい。でも、どうして初期車の低運転台車が最後まで残ったんでしょうね。ちなみに小学生の頃、拝島の親戚宅を訪ねる際に中央快速のオレンジバーミリオンの103系に乗りましたっけ。あれは貴重な体験でした。大阪環状線のを見る度に思い出しました。つい、だらだら語ってしまい、スミマセン。
これだけ乗ってまだ8時半(笑)
さて、これからはまた予想の斜め上を行くのでしょうね。
-Akr-
- Tagucyanさん からの返信 2020/12/24 23:12:32
- 表紙はこれしかないと思っていました
Akrさま
こんばんは。
今回は、京都。京都って何がある・・・ で、思いついたのが奈良線の103系(笑)
この数日前、いや1週間前からネットで精密に103系の運用を調査しておりました。当日その時間に合わせて京都駅の奈良線ホームに出向いたところ、明らかに「それ」狙いの「撮り」の方が何人もおりまして、これは間違いないな、と(笑)
確認ができたところで、まさに「空腹時のつまみ食い」。入場券ではなく、ICカードで入った時点で、ある意味確信犯なのですが(^^ゞ
あの日はたまたまそういう運用だったから、というだけのことなのですが、普通、朝のあんな早い時間から、ただ奈良線を往復するだけ、なんてしないですよねえ。特に朝の往復時はその筋の人はおらず、みなさん車両などまったく興味がなく日常の朝の風景でした。
奈良線の205系は阪和線から来た水色帯ですね。たしかに、これがウグイス色なら国鉄末期頃の山手線の光景になりますね。
103系の低運転台車と高運転台車に食い付いていただきありがとうございます(笑)。中央線で走っていたのも高運転台車タイプだったと思います。まあ、中央線の場合は103系よりも101系の方が最後まで生き残ってましたし、私が中央線で通学を始めた頃にはすでに201系しかいなかったのですが、他の路線ではまだまだ主力でした。
高運転台車の運転席の後ろにはATSの機器があったので、窓がなかったんですよね。あの機器、今なら基板数枚で済むぐらいの機能だったと思うのですが、あんなにスペースを取っていたところが「昭和」ですね。
そうなんです、これだけ乗ってもまだ朝8時半なんです。このタイミングで朝食を取ったのもちょっとワケがありまして(笑)
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2020/12/24 09:56:44
- 103系いいですね
- Tagucyanさん、おはようございます(^^)
103系、まだまだ残っていると思っていたら数少なくなっていたんですねぇ。
詳細なレポート、奈良線と共に楽しませてもらいました。
山手線から転属してきたというクハ。もしかしたら東京で乗っていたかも?と思うとなんだか楽しくなります。
続きはどこへ向かうのか楽しみです。
ありがとうございました。
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2020/12/24 22:38:13
- いつのまにか貴重になりました
HAPPINさま
こんばんは
そうなんです、ついこの前まで環状線とかでも普通に走っていたと思っていたのですが、さすがに少なくなってきたようです。
改造版まで含めれば、播但線や加古川線などにもいて、あちらはまだしばらくは使われそうですが、このようなオリジナルな姿の電車は、ここと和田岬支線ぐらいになってしまいました。
103系とともに、単線の線路に対して容量オーバー気味の奈良線も堪能しました。考えてみれば、奈良線自体乗るのはいつ以来だったんだろうという気がしています。
ウグイス色の103系といえば、関東では山手線でしたよね。国鉄時代は車両のやりとりも全国区だったんでしょうけど、この車両も山手線から移ってきて、まさかそのまま40年以上ここで走ることになるとは思わなかったかも知れないですね。
京都から・・・ ある意味意外な電車に乗ります。
引き続きよろしくお願いします。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.12 京都から三重へ。近畿の東側の方に行ってきた
10
87