桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやはや、桜が散ろうかという今日この頃、紅葉の写真を眺めながら昨年12月の旅行記の続きを書いてみました。<br />野暮用が立て込んだり、旅行のことを考えるのが億劫でぼんやりしてる間に、季節は変わり室生寺のLINEスタンプも発売開始。<br />室生寺のLINE?<br /><br />初めて訪れた室生寺は鮮やかな紅葉が残る中、美しい境内や仏像を見学できました。それから安倍文殊院で渡海文殊、聖林寺で十一面観音菩薩像を見仏しました。

おばちゃん、咳をしてもひとりで古寺巡礼入門・今すぐ結縁室生寺と桜井編

9いいね!

2020/12/03 - 2020/12/05

555位(同エリア1076件中)

4

48

cokemomo

cokemomoさん

いやはや、桜が散ろうかという今日この頃、紅葉の写真を眺めながら昨年12月の旅行記の続きを書いてみました。
野暮用が立て込んだり、旅行のことを考えるのが億劫でぼんやりしてる間に、季節は変わり室生寺のLINEスタンプも発売開始。
室生寺のLINE?

初めて訪れた室生寺は鮮やかな紅葉が残る中、美しい境内や仏像を見学できました。それから安倍文殊院で渡海文殊、聖林寺で十一面観音菩薩像を見仏しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この日はまず室生寺を訪れます。<br />JR奈良駅を8:00発の電車に乗ってJR桜井駅に8:28着。<br />車窓から大きな鳥居が見えたのですが、どの神社の鳥居だったのだろう?<br />

    この日はまず室生寺を訪れます。
    JR奈良駅を8:00発の電車に乗ってJR桜井駅に8:28着。
    車窓から大きな鳥居が見えたのですが、どの神社の鳥居だったのだろう?

  • JR桜井駅に8:28着、隣接する近鉄桜井駅へ移動して<br />8:35発の近鉄大阪線急行、名張行きに乗車です。乗り換え時間が7分で少し心配しましたがお手洗いに寄る余裕もありました。交通系ICカード(おばちゃんはSuica)だと切符を買わずに済むので便利。<br />山間を進んでいきます。

    JR桜井駅に8:28着、隣接する近鉄桜井駅へ移動して
    8:35発の近鉄大阪線急行、名張行きに乗車です。乗り換え時間が7分で少し心配しましたがお手洗いに寄る余裕もありました。交通系ICカード(おばちゃんはSuica)だと切符を買わずに済むので便利。
    山間を進んでいきます。

  • <室生口大野駅><br />8:56到着です。小さな駅ですがコインロッカーがありました。改札内にお手洗い有り。

    <室生口大野駅>
    8:56到着です。小さな駅ですがコインロッカーがありました。改札内にお手洗い有り。

  • <室生口小野駅、駅前><br />駅前広場はこのような感じ。丸い建物が公衆トイレ、少し奥まったところにバス乗り場があります。この日はタクシーが一台止まっていました。<br />売店はなく喫茶店(のようなもの)はシャッターが降りていました。<br />9:20発、室生寺行きのバスに乗ります。片道440円、交通系ICカードOKです。<br />バスは1時間に1本、12時台はないので注意。<br />

    <室生口小野駅、駅前>
    駅前広場はこのような感じ。丸い建物が公衆トイレ、少し奥まったところにバス乗り場があります。この日はタクシーが一台止まっていました。
    売店はなく喫茶店(のようなもの)はシャッターが降りていました。
    9:20発、室生寺行きのバスに乗ります。片道440円、交通系ICカードOKです。
    バスは1時間に1本、12時台はないので注意。

  • <室生寺のバス停><br />10~15分で到着です。バス停からお店が並ぶ参道を通って室生寺に向かいます。<br />12月に入って行楽シーズンが終わったからか、開いているお店はとても少なかったです。さびし~。

    <室生寺のバス停>
    10~15分で到着です。バス停からお店が並ぶ参道を通って室生寺に向かいます。
    12月に入って行楽シーズンが終わったからか、開いているお店はとても少なかったです。さびし~。

  • <室生寺><br />室生川にかかる太鼓橋を渡っていよいよ室生寺へ。<br />橋を渡る、世俗を離れて聖域に入ると感じさせる効果大。<br /><br />

    <室生寺>
    室生川にかかる太鼓橋を渡っていよいよ室生寺へ。
    橋を渡る、世俗を離れて聖域に入ると感じさせる効果大。

  • <室生寺><br />西暦680年に天武天皇の勅命で役小角(えんのおづぬ)が建てたと伝えられる。<br />役小角は修験道の祖。<br />室生寺といえば女人高野だが、他にも<br />大阪府河内長野市の金剛寺<br />和歌山県九度山町の慈尊院と女人高野と呼ばれる寺院があるそうで、この三寺が今年日本遺産に認定されたそうだ。

    <室生寺>
    西暦680年に天武天皇の勅命で役小角(えんのおづぬ)が建てたと伝えられる。
    役小角は修験道の祖。
    室生寺といえば女人高野だが、他にも
    大阪府河内長野市の金剛寺
    和歌山県九度山町の慈尊院と女人高野と呼ばれる寺院があるそうで、この三寺が今年日本遺産に認定されたそうだ。

  • <室生寺><br />紅葉はまだまだ残っていて明るい日差しを受けて繊細にきらめいていた。12月に入ったし「花も紅葉もなくてよし」と思っていたおばちゃんだが、やはり美しい紅葉はうれしかったのでした。

    <室生寺>
    紅葉はまだまだ残っていて明るい日差しを受けて繊細にきらめいていた。12月に入ったし「花も紅葉もなくてよし」と思っていたおばちゃんだが、やはり美しい紅葉はうれしかったのでした。

  • <室生寺><br />受付で入山券(600円)を求めている時に気づいたカード。<br />あまりのインパクトに思わず持ち帰ってしまいました。ライン公式アカウント!?<br />かわいくイラスト化された十二神将と共に「今すぐ結縁!」。カジュアル過ぎる。<br />さすが早くから女性を受け入れたお寺は柔軟だ。<br />早速お友だちにしていただきました。現在スタンプも申請中だそう、楽しみです。<br />FacebookやInstagramもあるぞ。さぁ、みんなで結縁だ。<br /><br />2021年3月末、スタンプがダウンロードできるようになってます。おばちゃんはお布施だと思って購入しましたが、、正直使いどころが難しい。

    <室生寺>
    受付で入山券(600円)を求めている時に気づいたカード。
    あまりのインパクトに思わず持ち帰ってしまいました。ライン公式アカウント!?
    かわいくイラスト化された十二神将と共に「今すぐ結縁!」。カジュアル過ぎる。
    さすが早くから女性を受け入れたお寺は柔軟だ。
    早速お友だちにしていただきました。現在スタンプも申請中だそう、楽しみです。
    FacebookやInstagramもあるぞ。さぁ、みんなで結縁だ。

    2021年3月末、スタンプがダウンロードできるようになってます。おばちゃんはお布施だと思って購入しましたが、、正直使いどころが難しい。

  • <室生寺><br />LINE公式アカウントにびっくりしながら進むと、お手洗い棟があります。続いて授与・納経所があり、後ろに宝物殿があります。宝物殿は別途400円ですが、それは美しい十一面観音菩薩さまに会えるので躊躇わずにぜひ。<br />室生寺では3種類の御朱印があって、こちらの納経所と金堂と本堂でそれぞれ頂けます。グループのおばちゃん達が「ここでまとめて売ってないの?」とごねてました。集団のおばちゃんは凶器に近い。<br />仏像の絵葉書を購入、以下仏像の写真は絵葉書を撮ったものです。

    <室生寺>
    LINE公式アカウントにびっくりしながら進むと、お手洗い棟があります。続いて授与・納経所があり、後ろに宝物殿があります。宝物殿は別途400円ですが、それは美しい十一面観音菩薩さまに会えるので躊躇わずにぜひ。
    室生寺では3種類の御朱印があって、こちらの納経所と金堂と本堂でそれぞれ頂けます。グループのおばちゃん達が「ここでまとめて売ってないの?」とごねてました。集団のおばちゃんは凶器に近い。
    仏像の絵葉書を購入、以下仏像の写真は絵葉書を撮ったものです。

  • <室生寺><br />仁王門をくぐります。

    <室生寺>
    仁王門をくぐります。

  • <室生寺><br />この池は、梵字の中で大日如来を表す「ばん」という文字の形をしているそうだ。<br />おばちゃんは「池の水ぜんぶ抜く」というテレビ番組が好きなので、ついついここをカイボリしたら何が出てくるかなっと考えてしまう。

    <室生寺>
    この池は、梵字の中で大日如来を表す「ばん」という文字の形をしているそうだ。
    おばちゃんは「池の水ぜんぶ抜く」というテレビ番組が好きなので、ついついここをカイボリしたら何が出てくるかなっと考えてしまう。

  • <室生寺><br />鎧坂という石段を上っていく。坂の両側に石楠花の植え込み。さらに左側には紅葉する落葉樹が、右側には針葉樹の茂みがあってその対比が面白いと思った。

    <室生寺>
    鎧坂という石段を上っていく。坂の両側に石楠花の植え込み。さらに左側には紅葉する落葉樹が、右側には針葉樹の茂みがあってその対比が面白いと思った。

  • <室生寺><br />坂を上ってすぐ左手に弥勒堂。<br />弥勒菩薩像がおられる。右側の開いた格子からは室生寺を建てたと言われる役小角(役行者)の像を見る事ができる。その周りにいる邪鬼(おそらく)を好きだと思った記憶はあるが、さてどんな邪鬼だったかは思い出せない。悲しい。

    <室生寺>
    坂を上ってすぐ左手に弥勒堂。
    弥勒菩薩像がおられる。右側の開いた格子からは室生寺を建てたと言われる役小角(役行者)の像を見る事ができる。その周りにいる邪鬼(おそらく)を好きだと思った記憶はあるが、さてどんな邪鬼だったかは思い出せない。悲しい。

  • <室生寺><br />弥勒菩薩像。榧(かや)の一木造りで、手や衣や瓔珞(ようらく、ネックレスのような飾り。つい最近覚えたから使いたい)も一材から掘り出されているそうだ。<br />全身を拝見すると下半身が短い感じ。お顔は正面から見るよりもこの写真の角度の方がいいな。

    <室生寺>
    弥勒菩薩像。榧(かや)の一木造りで、手や衣や瓔珞(ようらく、ネックレスのような飾り。つい最近覚えたから使いたい)も一材から掘り出されているそうだ。
    全身を拝見すると下半身が短い感じ。お顔は正面から見るよりもこの写真の角度の方がいいな。

  • <室生寺><br />金堂。懸造り(かけづくり)が印象的で、床を支えるH形の木材が頼もしい。外の周り廊下から見仏できますが、暗くて距離があるのでマジマジと見ることはできず残念、未練が残る~。<br />こちらでも御朱印をいただけます。

    <室生寺>
    金堂。懸造り(かけづくり)が印象的で、床を支えるH形の木材が頼もしい。外の周り廊下から見仏できますが、暗くて距離があるのでマジマジと見ることはできず残念、未練が残る~。
    こちらでも御朱印をいただけます。

  • <室生寺><br />釈迦如来立像(平安前期)<br />滅法魅力的な仏像でした。<br />この写真よりも衣がオレンジ色に近く見えて、下の方ほど色濃く残っていました。流れるような衣紋が漣波式(れんぱ式)と呼ばれる独特なもので室生寺様とも呼ばれるそうだ。<br />衣の色がアジア圏の僧侶の衣を思わせる。光背の絵も華やかでエキゾチックな雰囲気があって、この釈迦如来にお似合いだった。

    <室生寺>
    釈迦如来立像(平安前期)
    滅法魅力的な仏像でした。
    この写真よりも衣がオレンジ色に近く見えて、下の方ほど色濃く残っていました。流れるような衣紋が漣波式(れんぱ式)と呼ばれる独特なもので室生寺様とも呼ばれるそうだ。
    衣の色がアジア圏の僧侶の衣を思わせる。光背の絵も華やかでエキゾチックな雰囲気があって、この釈迦如来にお似合いだった。

  • <室生寺><br />本堂で灌頂堂ともいう。こちらで三つ目の御朱印がいただけるようです。<br />灌頂とは密教の儀式でざっくり言うと弟子や仏縁を結びたい人の頭に智水をかけることらしい。キリスト教の洗礼みたいだ。宗教の儀式は似通ってくるものなのかも。<br /><br />

    <室生寺>
    本堂で灌頂堂ともいう。こちらで三つ目の御朱印がいただけるようです。
    灌頂とは密教の儀式でざっくり言うと弟子や仏縁を結びたい人の頭に智水をかけることらしい。キリスト教の洗礼みたいだ。宗教の儀式は似通ってくるものなのかも。

  • <室生寺><br />本堂におられるのは如意輪観音菩薩像(平安中期)。<br />この仏像を現地で見た記憶がない・・おばちゃんの頭はどうなっているんだ。<br />絵葉書セットを購入しておいて本当によかった。<br />観心寺・神咒寺(かんのう)の如意輪観音と共に日本三如意輪の一つとされていると解説にある、、そう言われるとその二寺にも行ってみたくなるのがおばちゃんのサガ。<br />観心寺は大阪・河内長野市、秘仏で4月17、18日のみご開帳。<br />神呪寺は兵庫県西宮市、こちらも秘仏で5月18日のみご開帳とのこと。<br />河内長野には先述した女人高野の金剛寺がある。大阪には愛するシチリア料理の店もある。<br />今年の春には気楽に行けるようになっているだろうか。

    <室生寺>
    本堂におられるのは如意輪観音菩薩像(平安中期)。
    この仏像を現地で見た記憶がない・・おばちゃんの頭はどうなっているんだ。
    絵葉書セットを購入しておいて本当によかった。
    観心寺・神咒寺(かんのう)の如意輪観音と共に日本三如意輪の一つとされていると解説にある、、そう言われるとその二寺にも行ってみたくなるのがおばちゃんのサガ。
    観心寺は大阪・河内長野市、秘仏で4月17、18日のみご開帳。
    神呪寺は兵庫県西宮市、こちらも秘仏で5月18日のみご開帳とのこと。
    河内長野には先述した女人高野の金剛寺がある。大阪には愛するシチリア料理の店もある。
    今年の春には気楽に行けるようになっているだろうか。

  • <室生寺><br />本堂の左手にある石段を上がると五重塔(奈良時代後期)。屋外にある塔としては国内で最も小さいそうだ。平成10年、台風による倒木が大きな被害をもたらしたニュースを思い出す。他の伽藍に比べると再建された塔はまだ丹塗りも鮮やかで木材も艶やか。<br />さらに奥の院へと階段が続くが、「足腰にくるよー、行ってもそんなでもないし」という友人の親身なアドバイスを胸にここで引き返します。<br />

    <室生寺>
    本堂の左手にある石段を上がると五重塔(奈良時代後期)。屋外にある塔としては国内で最も小さいそうだ。平成10年、台風による倒木が大きな被害をもたらしたニュースを思い出す。他の伽藍に比べると再建された塔はまだ丹塗りも鮮やかで木材も艶やか。
    さらに奥の院へと階段が続くが、「足腰にくるよー、行ってもそんなでもないし」という友人の親身なアドバイスを胸にここで引き返します。

  • <室生寺><br />紅葉が美しい室生寺は春の石楠花も有名。仁王門周辺や鎧坂から五重塔にかけての参道に約3,000株植えられているそう。4月中旬から5月、濃い桃色や薄桃色に白い花が見事だろうな。<br />12月上旬の石楠花はもう蕾をつけていた。蕾のまま冬を越すそうだ。

    <室生寺>
    紅葉が美しい室生寺は春の石楠花も有名。仁王門周辺や鎧坂から五重塔にかけての参道に約3,000株植えられているそう。4月中旬から5月、濃い桃色や薄桃色に白い花が見事だろうな。
    12月上旬の石楠花はもう蕾をつけていた。蕾のまま冬を越すそうだ。

  • <室生寺><br />寳物殿・十一面観音菩薩立像(平安前期)<br />この仏像も女性だなぁ。そして異国の雰囲気を感じる。身体つきは引き締まったしっかりしたものだが、ぷっくりと張りのある頬がなんとも言えず魅力的。見惚れてしまう。高校の同級生にこんな頬をした美人がいたことまで思い出した。<br />おばちゃんは反対側から見たお顔の方が好き。<br />光背も緑色がよく残っていて美しいものでした。<br />

    <室生寺>
    寳物殿・十一面観音菩薩立像(平安前期)
    この仏像も女性だなぁ。そして異国の雰囲気を感じる。身体つきは引き締まったしっかりしたものだが、ぷっくりと張りのある頬がなんとも言えず魅力的。見惚れてしまう。高校の同級生にこんな頬をした美人がいたことまで思い出した。
    おばちゃんは反対側から見たお顔の方が好き。
    光背も緑色がよく残っていて美しいものでした。

  • 地蔵菩薩立像(平安前期)<br />十一面観音と比べると妖艶さが感じられず生真面目な印象。身体と比べると小顔が目立つ、光背には地蔵菩薩坐像や宝相華(唐草模様に想像上の花を組み合わせたもの)が描かれて華やかでした。<br />宝物館には鎌倉時代の十二神将が6柱(干支の寅卯辰巳未酉を表す)おられます。あとの6柱は金堂に。おばちゃんの干支の未神はちょっと間抜けで「どうしよっかなー」と困り顔でした。もう少しカッコよくして欲しかった。

    地蔵菩薩立像(平安前期)
    十一面観音と比べると妖艶さが感じられず生真面目な印象。身体と比べると小顔が目立つ、光背には地蔵菩薩坐像や宝相華(唐草模様に想像上の花を組み合わせたもの)が描かれて華やかでした。
    宝物館には鎌倉時代の十二神将が6柱(干支の寅卯辰巳未酉を表す)おられます。あとの6柱は金堂に。おばちゃんの干支の未神はちょっと間抜けで「どうしよっかなー」と困り顔でした。もう少しカッコよくして欲しかった。

  • 桜井駅に戻り北口のカフェ・ラキアで大急ぎのランチ。<br />コーヒーと玄米パントーストに小豆のトッピング。<br />この日は室生寺と聖林寺だけ見れば十分だと思っていたが、やはりここまで来たからには安倍文殊院の文殊菩薩と善哉童子を見仏したくなった。

    桜井駅に戻り北口のカフェ・ラキアで大急ぎのランチ。
    コーヒーと玄米パントーストに小豆のトッピング。
    この日は室生寺と聖林寺だけ見れば十分だと思っていたが、やはりここまで来たからには安倍文殊院の文殊菩薩と善哉童子を見仏したくなった。

  • 桜井駅・南口<br />都合の良いバス便はないと分かっていたので、タクシーで安倍文殊院へ向かいます。<br />10分もかからず850円でした。<br />安倍文殊院行きのバス<br />聖林寺行きのバス(談山神社行きに乗って途中下車)<br />どちらも本数が少なくてねぇ・・・<br />

    桜井駅・南口
    都合の良いバス便はないと分かっていたので、タクシーで安倍文殊院へ向かいます。
    10分もかからず850円でした。
    安倍文殊院行きのバス
    聖林寺行きのバス(談山神社行きに乗って途中下車)
    どちらも本数が少なくてねぇ・・・

  • 2018年の時刻表だけど、2020年12月は同じ運行でした。<br />今後変わる可能性はあっても運行が激増することはないような気がする。<br />このくらいの本数という目安に。<br />実際に行かれる方は桜井市コミュニティバスの運行をチェックなさってくださいませ。

    2018年の時刻表だけど、2020年12月は同じ運行でした。
    今後変わる可能性はあっても運行が激増することはないような気がする。
    このくらいの本数という目安に。
    実際に行かれる方は桜井市コミュニティバスの運行をチェックなさってくださいませ。

  • <安倍文殊院><br />創建は645年と国内でも最も歴史のある寺の一つ。645年といえば「蒸し米炊いて祝おう大化改新」、今は乙巳の変と言うのかな。<br />本堂の他に金閣浮御堂、稲荷神社、吉祥閣、客殿五台閣、古墳まで点在する大きな寺院です。<br />おばちゃんは数年前に訪れた時ゆっくりと見たので、今回は渡海文殊に集中です。<br />

    <安倍文殊院>
    創建は645年と国内でも最も歴史のある寺の一つ。645年といえば「蒸し米炊いて祝おう大化改新」、今は乙巳の変と言うのかな。
    本堂の他に金閣浮御堂、稲荷神社、吉祥閣、客殿五台閣、古墳まで点在する大きな寺院です。
    おばちゃんは数年前に訪れた時ゆっくりと見たので、今回は渡海文殊に集中です。

  • <安倍文殊院><br />日本三文殊の第一霊場、文殊といえば受験の守護神(そうか?)。たくさんの絵馬が奉納されています。どの絵馬にも具体的な学校名や学部名など書かれている中、<br />「入れるところに入れますように」飄々とした一枚発見、いいなぁ~。<br />「入れるところには入れるよ、頑張れ!」と見も知らぬ男子にエール。

    <安倍文殊院>
    日本三文殊の第一霊場、文殊といえば受験の守護神(そうか?)。たくさんの絵馬が奉納されています。どの絵馬にも具体的な学校名や学部名など書かれている中、
    「入れるところに入れますように」飄々とした一枚発見、いいなぁ~。
    「入れるところには入れるよ、頑張れ!」と見も知らぬ男子にエール。

  • <安倍文殊院><br />ちなみに日本三文殊あと二つは、京都・天橋立切戸の文殊、山形・奥州亀岡の文殊だそう。

    <安倍文殊院>
    ちなみに日本三文殊あと二つは、京都・天橋立切戸の文殊、山形・奥州亀岡の文殊だそう。

  • <安倍文殊院><br />本堂へお参り。<br />安倍文殊院は参拝コースがA(本堂・お抹茶お菓子付き)700円、B(浮御堂・納め札とお守り付き)700円、A+Bが1200円でした。<br />おばちゃんはAコースで。感染予防対策としてお抹茶のお振舞いは中止されていて絵葉書とお菓子(落雁)をいただきました。菩薩は凛々しく獅子は可愛い、おばちゃんはお茶よりこちらの方が嬉しいな。

    <安倍文殊院>
    本堂へお参り。
    安倍文殊院は参拝コースがA(本堂・お抹茶お菓子付き)700円、B(浮御堂・納め札とお守り付き)700円、A+Bが1200円でした。
    おばちゃんはAコースで。感染予防対策としてお抹茶のお振舞いは中止されていて絵葉書とお菓子(落雁)をいただきました。菩薩は凛々しく獅子は可愛い、おばちゃんはお茶よりこちらの方が嬉しいな。

  • <安倍文殊院><br />渡海文殊群像(写真は文殊院のサイトから借用しました)・快慶<br />二度目でも見た瞬間に「おぉ!」とため息が出る迫力。文殊菩薩は本当にきれいなお顔をしている。ずいぶん前に友人が「いい菩薩ありますけど」と写真を見せてくれた時はときめいたものだわー。

    <安倍文殊院>
    渡海文殊群像(写真は文殊院のサイトから借用しました)・快慶
    二度目でも見た瞬間に「おぉ!」とため息が出る迫力。文殊菩薩は本当にきれいなお顔をしている。ずいぶん前に友人が「いい菩薩ありますけど」と写真を見せてくれた時はときめいたものだわー。

  • <安倍文殊院><br />渡海文殊群像の中で菩薩の次に目が行くのはこの善財童子ではないだろうか。「よびましたか?」と菩薩を振り返ろうとしている軽やかな動き。<br />左から維摩居士(最勝老人)と須菩提(仏陀波利三蔵)、そして右端の優填王といったおじさんおじいさんに挟まれて一層可愛らしい。<br />しかもこの童子は一人で東京まで出稼ぎに来たりする、健気だー。

    <安倍文殊院>
    渡海文殊群像の中で菩薩の次に目が行くのはこの善財童子ではないだろうか。「よびましたか?」と菩薩を振り返ろうとしている軽やかな動き。
    左から維摩居士(最勝老人)と須菩提(仏陀波利三蔵)、そして右端の優填王といったおじさんおじいさんに挟まれて一層可愛らしい。
    しかもこの童子は一人で東京まで出稼ぎに来たりする、健気だー。

  • <安倍文殊院><br />飛鳥時代に作られた古墳もある。明日香にある石舞台古墳、キトラ古墳、高松塚古墳と同じく特別史跡に指定されている重要なものだそう。中に入ってみたけれど無知無学のおばちゃんにはその貴重さは分からず「ふーん」と速攻で踵を返す。<br />バチが当たった・・頭上注意とあるのに(写真右下)入り口の大石に頭をぶつけた。声も出ないくらい痛かったです(涙)。

    <安倍文殊院>
    飛鳥時代に作られた古墳もある。明日香にある石舞台古墳、キトラ古墳、高松塚古墳と同じく特別史跡に指定されている重要なものだそう。中に入ってみたけれど無知無学のおばちゃんにはその貴重さは分からず「ふーん」と速攻で踵を返す。
    バチが当たった・・頭上注意とあるのに(写真右下)入り口の大石に頭をぶつけた。声も出ないくらい痛かったです(涙)。

  • 安倍文殊院と聖林寺を結ぶバスはないようだ。バスを待って一度桜井駅に戻り本数の少ない聖林寺行きのバスに乗り換えるくらいなら歩いた方が早い。<br />安倍文殊院の駐車場でタクシーを呼ぶこともできます(案内がありました)。

    安倍文殊院と聖林寺を結ぶバスはないようだ。バスを待って一度桜井駅に戻り本数の少ない聖林寺行きのバスに乗り換えるくらいなら歩いた方が早い。
    安倍文殊院の駐車場でタクシーを呼ぶこともできます(案内がありました)。

  • 地図を貼ってみます。<br />前に来た時もこの赤い点線ルートを歩いたなぁ。地図上の旭製粉を曲がってからの道がとてもいい散歩道です。30分ほどかな。

    地図を貼ってみます。
    前に来た時もこの赤い点線ルートを歩いたなぁ。地図上の旭製粉を曲がってからの道がとてもいい散歩道です。30分ほどかな。

  • 談山神社の大鳥居(一の鳥居)。<br />旭製粉の角を曲がるとすぐに鳥居が現れます。右側の道をのんびり進んで行けば聖林寺。<br />この鳥居から談山神社までグーグルマップによると6.7km歩いて1時間半とずいぶん離れている(バスあります)。聖林寺はこの鳥居から850mです。

    談山神社の大鳥居(一の鳥居)。
    旭製粉の角を曲がるとすぐに鳥居が現れます。右側の道をのんびり進んで行けば聖林寺。
    この鳥居から談山神社までグーグルマップによると6.7km歩いて1時間半とずいぶん離れている(バスあります)。聖林寺はこの鳥居から850mです。

  • 山並みを眺めながら橋を渡ったり

    山並みを眺めながら橋を渡ったり

  • 懐かしいような民家が並ぶ狭い道を行き。

    懐かしいような民家が並ぶ狭い道を行き。

  • 維持していくのは大変だろうけれど、本当に美しくて見惚れる。

    維持していくのは大変だろうけれど、本当に美しくて見惚れる。

  • 最後はちょっと坂道になります。写真は坂の途中で振り返ったところ。

    最後はちょっと坂道になります。写真は坂の途中で振り返ったところ。

  • <聖林寺><br />奈良時代(712年)に談山神社の別院として藤原鎌足の子供・定慧が建てたとされる。当時は談山神社ではなく談山妙楽寺というお寺だったそう。うーむ、神仏習合については複雑すぎて理解が及ばない。

    <聖林寺>
    奈良時代(712年)に談山神社の別院として藤原鎌足の子供・定慧が建てたとされる。当時は談山神社ではなく談山妙楽寺というお寺だったそう。うーむ、神仏習合については複雑すぎて理解が及ばない。

  • <聖林寺><br />古い歴史を持つがこじんまりしたお寺。<br />幾度かの火災を経て伽藍は消失、江戸時代に大神神社の神宮寺の一つ平等寺の僧侶が再興した。その縁で、談山神社(妙楽寺)の山内にありながら大神神社の神宮寺とつながりが深かったそう。

    <聖林寺>
    古い歴史を持つがこじんまりしたお寺。
    幾度かの火災を経て伽藍は消失、江戸時代に大神神社の神宮寺の一つ平等寺の僧侶が再興した。その縁で、談山神社(妙楽寺)の山内にありながら大神神社の神宮寺とつながりが深かったそう。

  • <聖林寺><br />本堂の縁側から桜井の町を見渡す。三輪山、箸墓など大和盆地の古墳群を見ることができるとのことだが、おばちゃんにはどれが三輪山でどれが箸墓だかさっぱり・・・

    <聖林寺>
    本堂の縁側から桜井の町を見渡す。三輪山、箸墓など大和盆地の古墳群を見ることができるとのことだが、おばちゃんにはどれが三輪山でどれが箸墓だかさっぱり・・・

  • <聖林寺><br />これだけは写真撮影OKでした。明治22年にフェノロサが考案・寄贈した可動式の御厨子で昭和34年まで十一面観音像はこの中に居られたそうです(この像は写真)。<br />本堂の片隅にありました。<br />ちなみに聖林寺の御本尊は観音様ではなく、本堂におられる「びっくりして思わず二度見してしまう子安延命地蔵菩薩」です。

    <聖林寺>
    これだけは写真撮影OKでした。明治22年にフェノロサが考案・寄贈した可動式の御厨子で昭和34年まで十一面観音像はこの中に居られたそうです(この像は写真)。
    本堂の片隅にありました。
    ちなみに聖林寺の御本尊は観音様ではなく、本堂におられる「びっくりして思わず二度見してしまう子安延命地蔵菩薩」です。

  • <聖林寺><br />本堂からこの階段を上がって観音堂へ。<br />お堂というより収蔵庫という感じの古く殺風景な建物の中に十一面観音だけがおられる。2度目でもドキドキする。<br /><br />

    <聖林寺>
    本堂からこの階段を上がって観音堂へ。
    お堂というより収蔵庫という感じの古く殺風景な建物の中に十一面観音だけがおられる。2度目でもドキドキする。

  • <聖林寺><br />おばちゃん一人で対面する十一面観音菩薩、この上ない贅沢な時間。<br />存在がありがたい。顔の金箔に細かいヒビが入っているけど頬の張りの美しさは損なわれてない。凛とした姿にずっと見惚れていられるよ。<br />しばらくすると新たに一人見仏人がいらっしゃったので会釈して収蔵庫を出ました。満足!<br />この写真はネットからお借りしました。

    <聖林寺>
    おばちゃん一人で対面する十一面観音菩薩、この上ない贅沢な時間。
    存在がありがたい。顔の金箔に細かいヒビが入っているけど頬の張りの美しさは損なわれてない。凛とした姿にずっと見惚れていられるよ。
    しばらくすると新たに一人見仏人がいらっしゃったので会釈して収蔵庫を出ました。満足!
    この写真はネットからお借りしました。

  • 聖林寺のバス停(桜井駅行き)は写真のカーブミラーのあたりです。<br />ところで、聖林寺では古い収蔵庫を耐震構造の新しいものに建て替える予定で、クラウドファンディングを行っていた。イマドキだなぁ。<br />のみならずお住まいのリフォーム費用を賄うために(おばちゃんの推測です)十一面観音自ら東京まで出稼ぎにいらっしゃるのである。尊い!!<br />2021年6月~9月に東京国立博物館でお会いできます。おばちゃんはもちろん出かけるつもりだが、最後に古い収蔵庫で静かに一人見仏することができて本当によかった。<br />https://tsumugu.yomiuri.co.jp/shorinji2020/<br />

    聖林寺のバス停(桜井駅行き)は写真のカーブミラーのあたりです。
    ところで、聖林寺では古い収蔵庫を耐震構造の新しいものに建て替える予定で、クラウドファンディングを行っていた。イマドキだなぁ。
    のみならずお住まいのリフォーム費用を賄うために(おばちゃんの推測です)十一面観音自ら東京まで出稼ぎにいらっしゃるのである。尊い!!
    2021年6月~9月に東京国立博物館でお会いできます。おばちゃんはもちろん出かけるつもりだが、最後に古い収蔵庫で静かに一人見仏することができて本当によかった。
    https://tsumugu.yomiuri.co.jp/shorinji2020/

  • 昨夜の夕食とは打って変わって、簡単手軽で経済的な柿寿司などの詰め合わせを宿でいただいて、のんびりと過ごしました。<br />明日は早めに奈良を出たら、京都でお土産(食べ物だけだがな)を買い集めてお昼の新幹線で帰宅の予定です。午前一本勝負、どれだけ買えるかな。

    昨夜の夕食とは打って変わって、簡単手軽で経済的な柿寿司などの詰め合わせを宿でいただいて、のんびりと過ごしました。
    明日は早めに奈良を出たら、京都でお土産(食べ物だけだがな)を買い集めてお昼の新幹線で帰宅の予定です。午前一本勝負、どれだけ買えるかな。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mistralさん 2021/09/13 09:51:01
    桜井かいわいで。
    cokemomo さん

    お久しぶりです。
    昨日、上野の聖林寺展、最終日になってしまうので慌てて予約。
    十一面観音さまにお会いしてきました。
    それで、あ、そういえば、cokemomo さんの聖林寺に行かれた旅行記、
    まだ拝見してないと思い出しました。
    (お知らせを見逃した?かもしれません。)

    まずは、ちゃんとアップされていてひと安心。

    室生寺、以前行ったのはまだ五重塔が倒壊する前でした。
    旅行記から、遥か昔の平成10年以前だった事を発見。
    参道には石楠花が咲き乱れていて、それはそれは綺麗でした。
    しかし、今拝見したらとても印象的な仏様たち、ほとんど記憶の彼方に。
    これは再訪しなくてはと思ったことでした。
    機会がありましたら、ゲット!?された室生寺のラインスタンプ、お送りくださいませ。

    このあたりのお寺は、それぞれ点在していて、バスを利用しようと思うと
    とても不便ですね。
    前回は安倍文殊院から聖林寺へはタクシーを利用しようと思っていたのに
    なかなか見つからずに、訪問を断念!
    時間があれば徒歩でもたどり着けるんですね。
    昨日は、上野まで聖林寺、御住職、副住職さんがお越しになっていて
    特別な御朱印 (右側に光背が紫の紙に印刷されている)に日付を書き入れて
    下さいました。

    安倍文殊院、
    古墳の天井に頭を打った顛末を伺ってましたが、改めてさぞかし痛かったことと
    同情申し上げます。
    そもそも「いい菩薩さま、ありますけど」とのご推薦があったとか。
    (なんとなく、そのやりとりが想像できます。)
    私も写真をひと目見た時から、いつかは行かなくてはと思っていました。
    期待以上の凛々しさ、高貴なさまでした。

    例の講座、4月から木曜日に予定が入ってしまい、コロナ禍もあって
    マリアンヌさんともずっとご無沙汰しています。
    夏の間は猛威をふるっていたウィルスも、このところ少ししずまってきた様子。
    それでも海外にはまだまだ飛び立てない様相ですね。
    数年前までの旅が懐かしいです。

    mistral

    cokemomo

    cokemomoさん からの返信 2021/09/13 19:00:01
    Re: 桜井かいわいで。
    Mistralさん、
    こちらこそすっかりご無沙汰してしまって!
    お変わりありませんか?
    コメントを寄せてくださってありがとうざいます。
    最近は4トラのページを滅多に開かなくなりました。
    久しぶりに自分の旅行記を眺めていると、写真や文章のあれこれはさて置いて、ああ、やっぱり出かけたいなぁという気持ちが強くなります。

    聖林寺の十一面観音様、お出かけになられたのですね。
    私は行きそびれてしまいました。忙しくもないし元気なのに。
    国立博物館の中で拝見する観音様はいかがでしたか?
    どこにおられてもあの超然としたお姿に変わりはなかったと想像しています。

    mistralさんが室生寺を訪れた時は石楠花が見事だったとのこと、あの無数の固い蕾が一斉に花ひらけばどれほど美しいでしょう、よい時にお出かけでしたね。
    仏像は本当に素晴らしかったです。ポストカード集を買ったので、薄れる記憶の補完ができてありがたや。
    私もまた訪れたいのですが・・・不便なんですよね・・・ため息。

    旅行記にはしてないのですが、4月に京都に行ったのです。
    ちょうど関西で感染者数が急増していた頃でした。
    京田辺の大御堂観音寺で十一面観音を
    花園の法金剛院と、日野薬師近くの法界寺で定朝様式の阿弥陀様
    伏見の石峰寺では裏山のかわいい石仏をたくさん見学しました。
    きっとmistralさんはご存知のところばかりだと思いますが、どこも本当によかったです。
    日本のお寺は、欧州の教会とちがって写真不可なのが本当に残念です。
    忘れちゃうんだもの~~。

    ワクチン接種さえ済めば・・と思った日もあったのですが、
    まだまだ実家も会食も先送り状態です。
    海外への計画を立てられるのはいつになるのでしょう(涙)。
    でも、暑さも和らぎ(いや、今日は暑かった)感染者数も減っているし、何より自分が我慢できないので、来月こそは1人で関西に出かけようかと思ってますが、さてどうなることかな。
    それでは、またー(^^)

    Cokemomo
  • しにあの旅人さん 2021/04/01 17:49:50
    こんにちは
    桜井から室生寺あたりはいつも車です。電車だと景色が違うものですね。
    大きな鳥居は大神神社じゃないでしょうか。

    室生寺はたしか8年前、1回目の奈良旅で行きました。4月でしたが、まだ道路が一部凍っていて怖かった。
    奥の院への階段が強烈で、他は記憶が朧でしたが、このブログで少しずつ思い出しました。
    五重塔は修理再建からまだ年月も立っていなくて、鮮やかだったはずなのですが、そうだったかなあ。
    奥の院は登り切ったら、お坊さん(だと思う)に、「ご苦労さんでした」あんまり来る人はいないらしい。登りより下りが危険だから気をつけてと言われました。階段が凍っていました。
    あの時行っておいてよかった。室生寺はもう一度行きたいですが、奥の院はもう無理です。

    cokemomo

    cokemomoさん からの返信 2021/04/01 22:48:42
    Re: こんにちは
    しにあの旅人さん、
    こんにちは。コメントをありがとうございます。
    お元気でお過ごしでしょうか。
    しばらくぶりで4トラを開いて旅日記を書き終えました。

    電車から見えた大きな鳥居、やはり大神神社と思われますか。大きな鳥居の足元で暮らすのはどんな気持ちかなと考えたりしました。
    しにあの旅人さんのように車で回れたら、もっとお寺や神社に足を伸ばせたでしょうね。
    大神神社、談山神社、當麻寺の方も回れたかも。
    運転免許は持っているのですが(オートマ限定です)家の周りを走るだけで高速も2回しか走ったことがなく、、そして駐車が下手なんですよー。
    京都よりは奈良の方が運転しやすいように思うのでいつかは・・なんて。

    室生寺の奥の院、そんなに階段の印象が強烈だとは。しかも凍ってたなんて、何事もなくて本当によかったです。私は行かなかったことが少し惜しかった気もしています。
    室生寺はとても好きになったのでまた行くと思います。その時は奥の院に行ってみようかな、でもなるべく近い将来にしないと脚力が心配。

    ご無沙汰している間にしにあの旅人さんの旅行記がたくさんアップされている!
    ちょうどYouTubeの解説動画で飛鳥時代のものを見て、昔読んだ「天上の虹(漫画です)」を思い出したりしてたんです。
    旅行記のタイトルだけでもわくわくしてきます。

    一年たってもコロナウィルスの感染状況は残念なものですが、グループにならずに一人や夫婦で粛々と旅行するくらいはいいじゃないかという気持ちになっています。
    春はどこか予定してらっしゃいますか?
    どちらにいらっしゃっても楽しい春をお過ごしくださいね。

                     cokemomo

cokemomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP