嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の京都へ急に行って見てました。紅葉にはまだ早かったですが、それなりに楽しめました。世界遺産二条城、仁和寺、保津川のトロッコ列車、京都の秋の名称巡りです。

Go to travel 京都編

2020/10/23 - 2020/10/24

山ちゃん

山ちゃんさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩 スターフライヤー
近畿日本ツーリスト(株式会社KNT−CTウエブトラベル)

Goto 京都です。
    今回旅は変則となり、奥様がJR 東海のずらし旅で先に京都へ、旦那は金曜日仕事を終えて普通に京都へ向かいました。旅行料金が全然違う。恐るべしGoTo
    写真は京都駅山陰線ホーム

二条城近くのアーバンホテル二条プレミアムが今夜のお宿。Goto travelで格安で泊まります。大浴場も有ります、今日はこれで終わりです。

アーバンホテル京都二条プレミアム 宿・ホテル

2日目は山陰線二条駅からスタート、京都駅に荷物を預けます。

二条駅のホームから西口方面

京都駅まで行ってロッカーに荷物預けて、朝ごはん、地域共通券が使える所で食べます

京都名物玉子サンド、カフェで頂きました。これから初めての二条城へ向かいます。因みに奥様は二度目なのでそれなりです。

地下鉄東西線二条城前で下車して、地上に出ると目の前です。

二条城前駅

良い天気です。旅行はこうでなくては気分が盛り上がりません

元離宮二条城東南隅櫓 寺・神社

世界遺産『元離宮 二条城』まずはチケット買いに行きます。チケットはカードで購入可能です。

いよいよ世界遺産二条城へ、歴史好きの旦那はテンション上がります。

有名な二の丸御殿唐門、青空に映える、皆さんでここで記念撮影します

二条城 唐門 名所・史跡

彫刻は日光東照宮を感じます

唐門の先に国宝『二の丸御殿』

二条城 二の丸御殿 名所・史跡

中は写真撮影禁止。ゆっくり見学して、中庭へ向かいます。

中庭から二の丸御殿

二の丸庭園

二条城 二の丸庭園 名所・史跡

本丸御殿へ向かいます、櫓門です、本丸御殿は現在改修工事中の為に入れません。

二条城 本丸櫓門 名所・史跡

本丸の堀、見学終了して、地下鉄東西線で太秦天神川駅へそこから嵐山電鉄で嵯峨野へ向かいます。

嵐山、渡月橋からお土産物屋が立ち並び、観光客も結構います

渡月橋 名所・史跡

渡月橋から保津川を望む、山の紅葉はまだまだですね

渡月橋から川岸を嵯峨野方面に、お昼食を探します。お昼時でどこも混んでいました。

嵯峨嵐山文華館です。静かで中も綺麗な場所です、桂川沿いを歩いて見つけました。今度は中の展示を見てみたいです。

嵯峨嵐山文華館 美術館・博物館

中庭にはお客も居ないし、味も悪くないし、何より喧騒を離れてゆっくり出来る。

嵯峨嵐山文華館の中にカフェがあります。文華館に入館しなくても入れます。うどん頂きました。美味しいですね。

食事の後、天龍寺へ向かう途中に有りました。こちらは紅葉の名所「宝厳院」と有ります。

宝厳院 寺・神社

こちらも天龍寺へ向かう途中、ご清遊の宿らんざん。

五百羅漢

着きました天龍寺

天龍寺の本堂庫裡の中の部屋に達磨大師

天龍寺 法堂 名所・史跡

大方丈にある龍の襖絵です。作者は18世紀の画家「曾我蕭白」。表面がガラスで覆われているので反射して見にくいですが迫力が有ります。この後本堂に有る『雲龍図』は時間もなく見なかった。後で少し後悔です。

天龍寺の庭、流石に臨済宗大本山、昔は嵐山全体が境内だったとか

曹源池を巡る池泉回遊式庭園

天龍寺 曹源池庭園 名所・史跡

天龍寺見学後、トロッコ列車に乗るために嵐山駅へ向かいます。途中の老舗の和菓子屋『老松』さん

ちょーじや嵐山店

ちょうじや嵐山店

まだ時間があったので『竹林の小径』へ。何となく竹林の色が薄いかな、実はもう少し先が竹林の小径らしい。調査不足ですね。取りあえず野宮神社まで歩きました、

竹の小道にある人力車専用の道

竹林の路からトロッコ列車始発『トロッコ嵯峨野駅』へ

トロッコ嵯峨駅

嵯峨野トロッコ嵯峨駅

嵯峨野駅にトロッコ列車が入ってきます

トロッコ列車が入線

トロッコ嵯峨駅

トロッコ列車

今回乗車は2号車

トロッコ列車の車内、木製の椅子なので長くは座れないかな

トロッコ列車の内装

車窓から保津川下りの舟、嵯峨野駅を出て暫くは進行方向左側に保津川が見えます。その後は右側しか見えません。

トロッコ列車のアイドル『オオサンショウウオ』

トロッコ列車終点「トロッコ亀岡駅」、保津川下りの舟付き場の為に有るような感じです。ここからJR の駅まで歩いて10分くらいかな、途中は田園風景

トロッコ亀岡駅からJR 馬堀駅への道案内

トロッコ亀岡駅からJR 駅までの景色、田園風景を眺めながら約10分くらい歩きます。

JR山陰線馬堀駅、ここから京都市内(太秦駅」へ戻り、仁和寺へ向かいます。

馬堀駅

JR山陰線太秦駅から徒歩5分程、嵐電京福北野線の撮影所前で乗り換えます

仁和寺の最寄駅「御室駅」古めかしい感じでますね

御室仁和寺駅

仁和寺ニ王門、真言宗御室派総本山です

仁和寺 二王門 名所・史跡

二王門を入ってすぐの仁和寺御殿内の庭

仁和寺の御殿から庭園越しに「飛濤亭」その奥に五重塔

仁和寺御殿庭園 名所・史跡

仁和寺の御殿のなか、黒書院や白書院などには創作品が展示されていました。

仁和寺 白書院 寺・神社

将棋の対決があったようです、竜王戦第三局でしょうか

御殿を出て霊宝館へ、秋季名宝展が開催中て、国宝三十帖冊子が公開中、勿論写真撮影禁止です。

仁和寺 霊宝館 名所・史跡

更に進みます。仁和寺の中門

仁和寺金堂。

仁和寺 金堂 名所・史跡

少し紅葉しています

仁和寺にある五重塔

仁和寺 五重塔 名所・史跡

仁和寺から徒歩で龍安寺へ向かいます、道は「きぬかけの道」と言うそうです。ちょっと坂道をのんびり歩いて20分くらい

臨済宗妙心寺派の禅寺、龍安寺山門
    入り口から趣きがあります

龍安寺 寺・神社

龍安寺の案内図

龍安寺の庫裡

龍安寺の石庭を皆さん静かに観賞しています

確かに落ち着くのは、日本人だからかな

龍安寺 石庭 寺・神社

石の配置に意味がある?

枯山水の方丈石庭、このお寺は世界遺産

龍安寺の鏡容池(きょうようち)、中庭を見て帰りは池を巡る道、湖面に紅葉が映える

龍安寺から閉園間近の金閣寺へ向かって見ました。まさかの工事中で金閣寺は見れません。とのこと、調査不足でした。ここで力尽きて京都駅に向かい、食事してお土産買って今回のGoto は終了しました。

京都駅ISETANの地下食料品売り場に長蛇の列。並んでみました、観光客より地元の人が多かったかな