2020/11/21 - 2020/11/22
2795位(同エリア9658件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1633冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,348,316アクセス
- フォロワー103人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年11月20日から23日にかけて、「三連休東日本・函館パス」を利用して、東北方面へ出かけました。
鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし記録「鉄レコ」の乗車距離を延ばすべく、時間ある限り鉄道に乗ってきました。(笑)
「三連休東日本・函館パス」では、JR線のほか青い森鉄道等の一部の第三セクター路線等にも乗ることができます。
久慈駅から、八戸線に乗って八戸駅へ、当初八戸駅近くのホテルで宿泊する予定でしたが、ホテルから受付停止の連絡があり急きょ三沢駅近くのホテルを予約し直し、三沢市で宿泊して翌日は大湊線へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
三陸鉄道線の久慈到着が遅れたので、すぐに八戸線に接続します。
久慈駅 駅
-
八戸線八戸行きに乗り換えます。
-
キハE132-501
-
がらがらの状態で出発します。
三陸鉄道から乗り換えた人も何人かいました。 -
もう真っ暗なので、駅名標この一枚のみでした。
階上駅停車、先ほど気仙沼線BRTに陸前階上バス停がありました。
階上駅 駅
-
終点 八戸駅到着、今度乗るときは明るい時にしますから。
八戸駅 駅
-
こんな駅名標も
八戸駅 駅
-
乗り通した人も何人かいました。
-
八戸駅です。
当初、八戸駅近くのホテルを予約していましたが、後から営業中止になるとの案内があり、この日の宿泊は三沢市にしました。 -
八戸駅前のコンビニで弁当とビールを買い、ホーム待合室でいただきました。
青い森鉄道線に乗って三沢へ向かいます。 -
この電車に乗ります。
八戸発青森行き、青森方面への最終になります。
もちろん三連休パスで青い森鉄道に乗ることもできます。 -
路線図
-
三沢駅まで21キロメートルを19分で快走し、三沢駅で下車します。
三沢駅 駅
-
この日のホテルは、三沢駅東口から徒歩数分の所にある
-
ホテル天水というところです。
-
一番安い部屋を予約しました。
ホテルとは別の離れの建物に案内されます。 -
旅館 天水 旧館かな?
-
和室部屋です。
バストイレは共用です。
旅行サイトの口コミでいろいろ書かれていたので、こんなものかなって感じです。 -
お風呂は24時間入れます。
温度調整されていました。 -
23時頃に到着して、翌朝5時45分ごろにチェックアウト、風呂に入って寝るだけでした。(笑)
料金は3,850円、旅行サイトで予約したときは「Go Toトラベル」対象施設とあったように思いましたが、特に割引されませんでした。
割り引いて3,850円ということでもなさそうでしたし。
とっても不思議なホテルでした。
-
なお、ホテル周辺にはお店とかないようです。
-
ホテルから駅東口までは200メートルくらい、これだけはポイント高いです。
-
掲示板
東口は改修工事中
とうてつ駅そばってまだあるんだ。 -
十和田観光鉄道線の三沢駅があったところです。
-
西口の駅ビルは新しいです。
この中にとうてつ駅そば移転したようです。 -
券売機
-
昨晩最終電車で下車した下り線ホームに再びやってきました。
三沢駅 駅
-
改札へ向かいます。
これから乗る八戸発青森行き遅れているとか。
始発電車なのにって思っていたら、先発する貨物列車が遅れているようです。
仕方ありませんね。
でも、野辺地駅乗り継ぎが6分なのであまり遅れると困ります。
たぶん接続はしてくれるだろうけど。三沢駅 駅
-
少し明るくなってきました。
-
車内は閑散としていました。
-
野辺地駅で下車します。
-
野辺地駅で下車します。
だいぶ明るくなりました。
4分遅れくらいで到着、乗り換え時間2分しかない。野辺地駅 駅
-
とりあえず駅名標だけは撮影
野辺地駅 駅
-
大湊線列車に飛び乗って、すぐに出発します。
-
大湊線に乗るのは、「トレイング2000」での2000年7月以来、20年ぶりとなります。
-
北野辺地駅停車、赤い線が入った駅名標です。
北野辺地駅 駅
-
北野辺地駅の駅舎
-
ワンマン運転です。
-
陸奥湾、このあたりは野辺地湾というのかもしれませんが、見えてきました。
-
真ん前には風力発電施設が。
-
次は有戸駅停車です。
-
有戸駅停車
有戸駅 駅
-
有戸駅停車
有戸駅 駅
-
どんよりとした空です。
-
防風林の中を進みます。
-
海に落ちるぅ(笑)
-
わけもなく右へカーブ
-
このあたり防風林はありませんが、強い風は吹かないのでしょうか。
-
おかげさまで今日は穏やかな海ですが。
-
次は吹越駅停車です。
-
吹越駅停車、防風林に囲まれています。
吹越駅 駅
-
「日本一の菜の花畑の町 横浜町」そうなんだ。
-
もう一枚駅名標
-
次はちょうど中間地点に位置する陸奥横浜駅です。
上り列車と交換です。 -
陸奥横浜駅停車、快速だと野辺地を出発するとこの駅までノンストップです。
陸奥横浜駅 駅
-
もう一枚駅名標
-
次は有畑駅停車です。
-
有畑駅停車、赤い線が入っていません。
有畑駅 駅
-
こちらが新しい駅名標ですね。
-
下北半島の山、なんていう山でしょう。
-
次は近川駅です。
-
近川駅停車
近川駅 駅
-
次は金谷沢駅です。
-
金谷沢駅です。
金谷沢駅 駅
-
金谷沢駅です。
ひらがなのほうが大きいです。 -
待合室
-
次は赤川駅です。
-
赤川駅停車
赤川駅 駅
-
やっと少し開けてきました。
-
次は下北駅停車です。
-
旧下北交通大畑線が分岐していました。
-
下北駅到着
-
下北駅停車
下北駅 駅
-
本州で最北の駅とのことです。
終点 大湊駅は少し南へ行くようです。 -
下北駅を出ると確かに左へカーブして
-
恐山?じゃないか。
-
間もなく終点 大湊駅到着
-
間もなく終点 大湊駅到着
-
大湊駅到着です。
大湊駅 駅
-
奥に海も少し見えます。
-
駅舎内、駅員さんもいます。
-
駅舎、2010年にリニューアルされたそうです。
大湊駅 駅
-
駅から徒歩数分の所にあるファミリーマートでパンとコーヒー買って朝食にします。
-
大湊駅前、右側にはフォルクローロ大湊があります。
-
昔の信号機
-
ホームに戻ります。
駅名標 -
出発を待つ列車
-
今度は快速八戸行きになります。
-
車止め
-
快速しもきた八戸行き
-
青い森鉄道線八戸方面、青森へ行く列車も設定されています。
-
なかなかここまで来る機会はありませんね。
-
20年ぶり5度目の大湊駅を後にします。
-
キハ100-21
-
ドーム型のむつ市ウェルネスパーク
-
次は下北駅です。
-
下北駅停車
-
下北駅停車、ホームの反対側に下北交通のホームがあったそうです。
-
下北駅停車
下北駅 駅
-
下北交通には、国鉄大畑線時代に1往復、下北交通大畑線になって1往復しただけでした。
2001年に廃止されましたが、大畑駅では動態保存が行われているとか。いつか行ってみたいです。 -
帰りは快速列車なので、野辺地駅までの停車駅は下北駅、近川駅、陸奥横浜駅です。
-
近川駅停車、3本ある上り快速列車のうちこの列車だけ停車します。
-
次は陸奥横浜駅停車です。
-
陸奥横浜駅停車です。
-
下り列車と交換
-
陸奥横浜駅の駅舎
-
海に向かって一直線
-
海が見えてきました。
-
左へカーブ
-
風力発電機
-
このあたり防風林はありません。
-
風車が迫ります。
-
「風」の標識、風が強くなると徐行運転する標識のようです。
「●」は、この先解除、防風林があります。 -
まもなく野辺地駅
-
青い森鉄道と合流します。
-
かつての南部縦貫鉄道の駅だったところ
-
野辺地駅で下車します。
青い森鉄道の駅名標にJRの緑色も加わっています。野辺地駅 駅
-
こちらは青い森鉄道専用
-
跨線橋、かつてはこの先を進んで南部縦貫鉄道ホームへ向かったような??
-
南部縦貫鉄道は1997年に営業休止され、2002年に廃止、2005年に駅舎等が撤去されたとのこと。
-
私が南部縦貫鉄道に乗ったのは1984年3月の一度きりでした。
-
八戸行きが出発します。
-
途中下車します。
駅舎内 -
野辺地駅の駅舎
-
駅舎内に立ち食いそば屋さんが
-
お弁当も売っていました。
-
そば・うどんの電車内への持込はできません。
昔は、持ち込み用どんぶりもありましたね。 -
天かす・玉子・きつねが載った三食そばいただきます。
三色そばじゃないんだ(笑) -
おなかいっぱい
-
ホームへ戻ります。
JR線の駅名標 -
かつては特急も停車した代表駅なのでホームは長いです。
今はせいぜい2両・4両編成くらいなのでしょうが。 -
日本最古の鉄道防雪林
-
各駅停車八戸行き到着
-
八戸行き
-
ひと駅だけ乗ります。
-
出発します。
-
次の千曳駅で下車します。
-
こちらも長いホーム
-
千曳駅で下車します。
降りたのは私一人 -
右側の通路を上がっていくようです。
-
待合室
千曳駅 駅
-
見送ります。
-
行ってしまった。
-
下りホームへの跨線橋はありません。
-
下りホームへ移動するには先ほどの通路を上がって、
-
道路を渡らないと行けません。(笑)
千曳駅 駅
-
下り線ホームへはこちらから。
-
上りと下りの乗り換え、結構時間かかりそうです。
-
下り線ホーム
-
駅名標
-
かつて左方向へ線路があったようですが、現在の線路に切替えられたそうです。
-
あたりに民家は見えず、秘境駅と言うほどではありませんが。
-
かつては客車何両もつないだ列車が発着したんだろうなあ。
-
下りホームの待合室
-
入ってみます。
-
ルート変更に揺れる、電化に伴い移設されたようです。
-
そろそろ下り列車が到着します。
-
青森行き到着
-
青森行き到着
-
整理券取ります。
-
またまた野辺地駅、左側が南部縦貫鉄道線跡です。
-
間もなく野辺地駅停車
-
貨物列車とすれ違い
-
狩場沢駅停車
-
狩場沢駅停車
狩場沢駅 駅
-
狩場沢駅停車
-
次は清水川駅停車
-
清水川駅停車
清水川駅 駅
-
上り列車とすれ違い
-
次は小湊駅停車
-
小湊駅停車
小湊駅 駅
-
次は西平内駅停車、どの駅も跨線橋あります。
-
西平内駅停車
西平内駅 駅
-
陸奥湾が見えてきました。
-
次は浅虫温泉駅停車です。
-
浅虫温泉駅停車です。
浅虫温泉駅 駅
-
浅虫温泉駅から女性アテンダントさんが乗りました。
-
浅虫温泉
-
次は野内駅です。
-
2011年に移転したのでまだ新しいです。
野内駅 駅
-
次は矢田前駅停車です。
-
矢田前駅停車です。
矢田前駅 駅
-
ホームの端っこにカメラを構える人が。
前の駅にもいました。 -
次は小柳駅、ホーム、カーブしています。
-
小柳駅停車
小柳駅 駅
-
上り列車とすれ違い
-
と思ったらカシオペアでした。
皆さん、これ撮影するために待ち構えていたのですね。 -
これからも乗る機会ないだろうなあ。
一度乗りたかったなあ。寝台特急カシオペア 乗り物
-
次は東青森駅です。
-
東青森駅です。
東青森駅 駅
-
次は筒井駅です。
-
筒井駅停車
筒井駅 (青森県) 駅
-
青森信号場
-
青森信号場
-
北斗星号に乗ったときは左側の線路通ったのかな?
-
こちらは青森駅へ向けて右へカーブ
-
右へカーブ
-
間もなく終点 青森駅到着
-
間もなく終点 青森駅到着
-
青森駅到着
青森駅 駅
-
青森駅到着
青森駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅
-
前の旅行記
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅4(三陸鉄道)
2020/11/21~
久慈・宮古・釜石
-
次の旅行記
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅6(津軽線)
2020/11/22~
津軽半島
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅1(仙石線・石巻線)
2020/11/20~
宮城
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅2(気仙沼線)
2020/11/21~
宮城
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅3(大船渡線BRT)
2020/11/21~
大船渡
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅4(三陸鉄道)
2020/11/21~
久慈・宮古・釜石
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅5(八戸線・青い森鉄道・大湊線)
2020/11/21~
青森
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅6(津軽線)
2020/11/22~
津軽半島
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅7(奥羽線・弘南鉄道)
2020/11/22~
弘前・津軽半島・白神山地
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅8(奥羽線・花輪線)
2020/11/22~
大館・十和田湖
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅9(花輪線・東北線・北上線)
2020/11/22~
岩手
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅10(北上線・奥羽線)
2020/11/23~
角館・大曲・横手
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅11(奥羽線・陸羽西線・羽越線)
2020/11/23~
山形
-
2020年11月三連休東日本・函館パスの旅12(羽越線・白新線・越後線)
2020/11/23~
新潟
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年11月三連休東日本・函館パスの旅
0
201