1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 交通
  7. 寝台特急カシオペア
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

寝台特急カシオペア

乗り物

寝台特急カシオペア クチコミ・アクセス・周辺情報

上野・御徒町 交通 満足度ランキング 9位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    今も、ツアー列車として運行されています。

    4.0

    既に、定期運行を終えている寝台特急カシオペア号ですが、今もツアー列車として細々と運行されています。 今年は3月から6月に...  続きを読むかけて多数運行されます。 私は4月15日に大宮駅近くの踏切で見かけました。 ツアー列車なので、基本、途中駅での乗降はないようです。 また行き先が北海道のツアーでも、カシオペア号は青函トンネルは走らず、北海道新幹線に乗り換えての移動となっています。 カシオペア紀行の運行予定日 2023/03/25(土)上野15:50頃発 2023/03/26(日)-青森08:30頃着 2023/04/01(土)上野15:50頃発 2023/04/02(日)-青森08:30頃着 2023/04/08(土)上野15:50頃発 2023/04/09(日)-青森08:30頃着 2023/04/15(土)上野15:50頃発 2023/04/16(日)-盛岡7:22頃着 2023/04/22(土)上野15:50頃発 2023/04/23(日)-青森08:30頃着 2023/04/28(金)上野15:50頃発 2023/04/29(土)-青森08:30頃着 2023/05/05(金)上野15:50頃発 2023/05/06(土)-盛岡7:22頃着 2023/05/19(金)上野15:50頃発 2023/05/20(土)-秋田着 2023/06/03(土)上野15:50頃発 2023/06/04(日)-青森08:32頃着   閉じる

クチコミ・評判

3.38

(38件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.13
展望室でなければ、普通のツインでいいかな? by 綾川源太さん
人混みの少なさ:
3.69
チケット入手は大変!! by jordanさん
バリアフリー:
3.08
車いすの方専用の個室があります by キングさん
乗り場へのアクセス:
4.35
上野駅13番線発 by ぺっぽこぴー☆彡さん
車窓:
4.38
2階からは眺望良し by 綾川源太さん

1~20件(全38件中)

  • さらに乗りにくくなってきました

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    かつては上野と札幌間の寝台特急でした。
    今は団体臨時列車で設定されていますが、フラッグシップが四季島となっているので、か...  続きを読むなり運転の頻度は少なくなっています。
    会える頻度もそうですが、乗るチャンスもかなり少なくなっている状況。四季島ほどではありませんが豪華な車両なのでぜひ乗ってみたいです。  閉じる

    投稿日:2021/11/14

  • 旅行会社の貸し切りで運行されてます

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    団体専用列車として旅行会社のツアー商品として運行されています。私は読売旅行主催のフリープランのツアーを申し込みました(往路...  続きを読むカシオペア+宿泊+復路飛行機)。ちょうど1か月前の申込みで最後の1室でした。
    カシオペアの運行は上野16時20発ー青森間08時40分着でした。乗車後しばらくすると乗務員からウエルカムドリンクサービス(オレンジジュース)並びに食事時間の確認+珈琲チケットの配布(ラウンジの売店ならびにダイニングカーでのテイクアウト専用珈琲)がありました。主なスケジュールは
    18時30分-19時00分 ラウンジカー手間で乗車記念ボードによる撮影
    19時30分頃からカウンター販売オープン、実際は19時20分でした
    21時45分-22時30分 パブタイム
    乗車券の検札印サービス(特別な印ではない)
    ダイニングカーの夕食は3回制 1回目和食2回目フレンチ3回目フレンチ
    ダイニングカーの朝食は2回制 洋食のみ
    部屋のタイプはカシオペアツインで申込み時には部屋の指定は出来ませんでしたが眺めの良い2階の部屋をリクエストしたら希望が通りました。
    カシオペア内の食事は部屋食(お弁当)のツアーもありますが今回は夜はダイニングカーでのフランス料理でした。朝は部屋でのお弁当だったので追加料金1,000円を払って
    ダイニングカーでの洋食にしました。部屋でのお弁当は普通の列車でも出来ますがダイニングカーでゆったり食事をすることはなかなか体験できる機会がないのでカシオペアに乗ったらぜひ体験されることをおすすめします。  閉じる

    投稿日:2019/10/22

  • イメージ戦略の成功と失敗

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 2

    イメージ戦略の成功と失敗。カシオペアや、あるいは北斗星を考えるとき、、いやトワイライトエクスプレスもそうですが、イメージ戦...  続きを読む略の成功と失敗を両輪として語ることができると思います。

    どういうことかと言うと、食堂車の10,000円以上するフランス料理コースや、展望スイートや北斗星、トワイライトのロイヤルなどの高級路線を売りにしたイメージとすることで、確かに「憧れの列車」といったイメージを持たせることには大成功し、「いつかはどってみたい列車」として非常に広く認知されました。これはもちろん大成功です。しかしながらここから先に落とし穴がありました。北斗星にも、トワイライトエクスプレスにもB寝台は連結されており、A寝台でもシングルデラックスと同じ13,000円程度の寝台料金で利用できる席があるわけです。B寝台なら、東京から札幌まで、 2万円台前半で行けたわけです。カシオペアツインを使っても30,000円にはなりません。北海道に旅行に行くのに、飛行機のバーゲン運賃にはかないませんが、 例えばJALの特便割引1位で乗れたわけです。カシオペアにですよ。なのに誰も乗らなかった。それは、やはり、展望スイートによって醸し出された「カシオペア=値段が高くて我々には乗れない」というイメージによるものなのです。
    つまり、「展望スイートで列車の知名度を高める」ということには成功したものの、その知名度を生かして、「乗ってもらうためのイメージ」をJRは営業で作れなかったのです。展望スイートの話ばかりですから「切符が取りづらい」になるわけです。カシオペアツインなら週3日いつでも乗れたのですが。実際に値段を見てみれば、それなりに普通の旅行にも使える列車である事は誰にでもわかったはずです。フランス料理の10,000円のコースも義務ではなく、自室で1,000円の駅弁を買っても良いし、食堂車のパブタイムにイタリアンハンバーグセットを食べたっていいし、自室にスーパーの値引きの惣菜を持ち込んで食べたっていいわけです。多くの乗り物に詳しくない旅行者は、オリエント急行のような、高級ディナーが義務である列車を想像したのではないでしょうか?

    昨日はその失敗したJRの「超高級イメージ」ばかりを売りにした団体列車が運転されそれを私も見かけましたが、今度はいくらなんでも高すぎて乗れません。現役時代に、この列車を勘違いして乗らなかった人相手にJRは商売をしているわけです。現役時代の価格を知っているので今のボッタクリ価格では絶対に乗る気にはならないのです。シングルデラックスと同じ値段で乗れるカシオペアツインに、100,000円近い金を払って乗ろうとは決して思いません。

    サンライズエクスプレスをLCCと比較して「高い」と批判するのも結構ですが、出雲空港発着のJALの特便割引や、割引料金がない新幹線とやくもの乗り継ぎと比べると全然高くありません。不用意にサンライズエクスプレスを「高い」などとブログに書くのは皆さん止めて、みんなが自然に寝台列車を旅行するときの普通の乗り物候補として見るように、旅行好きの皆様も取り組まねばなりません。  閉じる

    投稿日:2017/12/23

  • まだ乗れる。乗りにくくはなったけど

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/02(約9年前)
    • 0

    かつて上野と札幌というナイトトレインの花形に就いていた寝台列車。

    北海道新幹線開業により廃止となってしまいましたが、...  続きを読む車両はまだ新しいので、今後も東北と首都圏との間でのチャーター列車の長として君臨しています。
    四季島が出来るとちょっと活躍は減ると思いますけど…  閉じる

    投稿日:2017/03/19

  • 快適な寝台列車

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/06(約10年前)
    • 7

    カシオペアは全室A寝台となり北斗星よりグレードは上です。
    現在は定期運用を終了し主に上野⇔青森or盛岡 稀に長野でツアー...  続きを読む列車として運行しています。

    北海道に乗り入れ出来なくなったので魅力は半減してしまいました。

    特徴として全個室にトイレと洗面が付いており、スイート、DXではシャワーもあります。

    室内はコンパクトですがうまい具合にまとまっております。

    カシオペアは食堂車があります。
    優雅な気分で食事ができますよ。

    部屋のスペースを優先したので通路は狭いです。
    車内販売もあります。

    カシオペアは合計3回利用しました。

    ・上野⇒札幌(2015年9月)定期運行時
    ・札幌⇒上野(2016年6月)臨時後
    ・上野⇒札幌(2017年1月)臨時後  閉じる

    投稿日:2018/09/25

  • 周知のように、2016年3月に惜しまれつつ定期運行を終えた、A寝台がズラッと並ぶ豪華寝台特急ですが、この列車に関しては、車...  続きを読む両のそれぞれが新しくて、定期運行を終えた今でも、まだ団体列車などでの運用の需要は高いかと思いますので、見る機会も乗る機会もまだどこかであるかと思います。今回私は函館駅の湾曲するホーム上まで、下りラストランのカシオペアを見に行きましたが、定期運行としては最後、ということで、朝早い発着にも拘わらず、沢山のファンが見に来ていました。  閉じる

    投稿日:2016/04/04

  • カシオペア別にまだ古臭い列車でもないのに北海道新幹線開業とともに廃止。そしてJR東日本で新たな超豪華な寝台特急になるんだそ...  続きを読むう。寝台特急はなぜそっち方向になるんだろ?寝て移動できるメリットがあるのに。カシオペアは一度も乗れなく廃止。一度も乗れなかった理由が「1人利用でも大人2人分の料金が必要」だったからである。もう少し安く設定し、利用率あげればいいのに。そう思った夜行の今後の展開。豪華寝台特急いらんから利用率高くする工夫したらよかったのに…廃止は残念でならない…  閉じる

    投稿日:2016/02/12

  • 廃止されるのは寂しい限りです。

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    降下訓練始めを見に行ったときに上野駅まで足を伸ばして見てきました。

    北海道新幹線開業とともに廃止されるのは寂しい限りです...  続きを読む。廃止2か月前にもかかわらず多くの人が写真に収めていましたが、こういう光景は「トワイライトエクスプレス」が引退したときに似ています。

    銀色の客車が印象的です。外観見るだけでも憧れを感じます。  閉じる

    投稿日:2016/01/24

  • 最高でした

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    廃止前にと兄と息子と乗車しました。夜汽車の独特の旅情、次々と変わりゆく景色、ラウンジカー、朝食をとったダイニングカー。そし...  続きを読むて停車駅から手を振って下さった皆さん。すべてが最高の思い出です。世の中がクルーズトレインだらけになってしまうのが残念です。  閉じる

    投稿日:2016/01/17

  • 無くなるなんて

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 1

    北海道新幹線の開通で邪魔だからと言って無くなるのはもったいないです。
    少年時代に朝早く起きてブルートレインを見に行ったこと...  続きを読むに懐かしくなりました。
    札幌駅での写真撮影をする人達は疎らで、都会でのあの熱狂的な雰囲気とは違いました。  閉じる

    投稿日:2015/11/30

  • 最高の贅沢

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 0

    チケット入手困難。ディナーもとりにくい。高い。けど雰囲気は最高。記念グッズも高いが充実。部屋も広くて快適。展望車もあり、の...  続きを読むんびりとした最高級なぜいたくの旅をすることができる。1編成しかなく、運転日が少なく、廃止も決まっていて残念。  閉じる

    投稿日:2015/11/30

  • 寝台特急

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    JR上野駅から出ている寝台特急カシオペア。
    近年、寝台や夜行の列車がどんどん減っていて、上野駅の表示からも「あけぼの」が...  続きを読む消されていて寂しいです。
    カシオペアもそのうちなくなってしまうようですが、バスでは味わえない楽しさがなくなるのはとても残念。  閉じる

    投稿日:2015/10/30

  • 廃止前に乗ろう

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    北海道新幹線が来年の3月にできると、青函トンネルは新幹線と貨物列車のみとなるので、急行はまなすとともに廃止されるといわれて...  続きを読むいます。
    乗るなら今がチャンスだということで、お盆休みに合わせて乗りました。
    寝台はゆったりしていてイイですね。
      閉じる

    投稿日:2015/08/31

  • 毎回青い機関車

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    北斗星もトワイライトエクスプレスもなくなってしまった今、普通に買うことができる寝台特急はサンライズとこの電車のみ。
    一度...  続きを読むは乗ってみたいですね。

    上野駅で見ることが多いですが、自分が見に行くとたいていは青い機関車。一応専用の機関車あるはずなんですが…。  閉じる

    投稿日:2015/08/31

  • やはり札幌発の上り列車が予約狙い目です。

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    今年で、運行が終わり、ラストランが近ずいているカシオペア号の予約を取るのは至難の技です。
    もはや宝くじのようなものです。...  続きを読む
    少しでも予約の確率を上げるには、やはり札幌発の上り列車が予約狙い目です。
    下り列車は何度も10時打ちお願いしましたが全滅。途中で方針転換して上りをお願いしたら予約取れました。  閉じる

    投稿日:2015/08/18

  • 夢の寝台特急

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    北斗星とトワイライトエクスプレスが引退した今、貴重な寝台特急の一つです
    最大の特徴は展望室と呼ばれるたった一つの特等室で...  続きを読むすが、予約は至難の業です
    スイートであれば1ヵ月前の午前10時になんとか予約できるレベルです
    飛行機に比べてコスパは比べ様もないですが、今回念願叶って乗ることができました。  閉じる

    投稿日:2015/05/18

  • 残念

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 0

    北海道まで行く豪華夜行列車です。定期運行が3月のダイヤ改正でなくなってしまいました。多くのファンがいますので、復活を望みま...  続きを読むす。北海道までは新幹線の関係で難しいのかもしれませんが、東日本一周など他で利用してほしいです。  閉じる

    投稿日:2015/03/31

  • 憧れの寝台特急

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/02(約11年前)
    • 0

    16時20分発のため、比較的駅構内は人通りは少なかったが、事前に何番線に乗るかを調べていおいたほうがスムーズにホームまで行...  続きを読むけて良いかもしれない。ホームは写真を撮る人でいっぱいの為、なかなか自分の番にならない。ゆっくり写真を撮りたい人は1時間位前に行かないと難しいでしょう。2階席だったので、景観はばっちりでした。旅行会社へ8月にキャンセル待ちで申し込んで希望通り札幌の雪まつりにカシオペアで2階席の夕食はダイニングカーでフランス料理を食べられたのはラッキーでした。廃線になるかもしれないとの噂もあるので、申し込みは驚くほど早くしないと難しいと思います。トイレと洗面台が一体になっているのにはびっくりでした。日付が変わるころに新青森駅について先頭車両が変わります。展望車両は入れ替わり人が来て写真を撮っていきます。時間的にテンションがあがります。そのあと朝食までしっかり寝ておかないと、車内放送が再開するとまったく眠れません。夕食をダイニングカーで食べられた人は、朝はお弁当が買えるので、譲ってあげるとよいと思います。車内の飲み物がコンビニで買うのと変わらない金額なのはうれしかったです。車内の部屋にコンセントがひとつしかないので、USBの使えるコンセントは持参したほうが良いでしょう。車内の設備にTVとあるのですが、BSしか映りませんでした。デジタル放送に対応していないのでしょう。時代の流れは仕方ないですね。どこの駅に行っても鉄ちゃんがいてカメラを車体へ向けているのが、気分を高揚させてくれました。どれも楽しい寝台の旅の一コマでした。  閉じる

    投稿日:2015/02/15

  • 今思えば、この車両を製造したときの決定は間違いだったと思います。カシオペアを作るより、北斗星を新車にしといたほうがよかった...  続きを読む。別にカシオペアツインだったらしんどい間も簡単に入手できたし、スイートほどは高くないから乗れなくもないんだけれど、展望スイートばかりがクローズアップされてしまって、そちらは寝台券の入手も難しいし料金も高い。でも残りのカシオペアツインを埋めなきゃいけない。それがちょっと大変。そんなとこだったのでしょうないでしょうか。これが北斗星として、B寝台を連結していれば、スイートと、カシオペアツインも半分くらいは割と高い頻度で埋めれて、残りの車両もB寝台である程度の乗車率を維持できたはず。
    重要な考え方として、確かに乗車率30パーセントと言うと非常に低い数字だけれど、12両編成で考えれば 3両分は埋まっていると言うことで、工夫すればなんとかなるかもしれないと言うこと。
    カシオペアの場合は、さらに末期には北斗星と客の取り合いになっていた可能性もありその点でも非常に残念  閉じる

    投稿日:2016/12/02

  • いつまでも残してほしかった夢空間

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/09(約11年前)
    • 0

    新幹線も特急列車も、食堂車は絶滅してしまいました。寝台特急そのものが絶滅危惧種となっていた時期でも、走る高級レストランを堪...  続きを読む能できた数少ない空間が、このカシオペア号のダイニングカーでした。
    人気列車のため、夕食は3交代の予約制でしたが、特にフレンチはすぐに売り切れますし、朝食も6:30過ぎには満席となるためおはよう放送を聞いてからでは間に合いません。200人近くが乗車する列車なのですが、ダイニングカーの定員は25人程度のようでしたので、当然といえば当然です。
    正直なところ、夕食朝食ともに料理の味は陸(おか)にある高級レストランには残念ながら及ばないと感じました。しかしそれ以上に旅情というスパイスに彩られた美味しさを十二分に堪能できる素敵で貴重な空間です。本来なら北海道限定のサッポロクラシックがいただけるのも、旅気分をかきたててくれます。
    北海道新幹線の開業もあって北の大地への路線は廃止されたカシオペア号ですが、ぜひ是非永遠に東日本を駆け続けてほしいものです。  閉じる

    投稿日:2017/10/15

1件目~20件目を表示(全38件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(71枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
寝台特急カシオペア
住所
  • 東京都台東区上野7-1-1~北海道札幌市北区北6条西3丁目
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

寝台特急カシオペアについて質問してみよう!

上野・御徒町に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • (≧∇≦)さん

    (≧∇≦)さん

  • 特急アクアさん

    特急アクアさん

  • ポコさん

    ポコさん

  • エヌエヌさん

    エヌエヌさん

  • OE-343さん

    OE-343さん

  • TOSHIさん

    TOSHIさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

上野・御徒町 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP