山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の三連休。<br />コロナの第三波が来てますのでおとなしくしていますが、それでも地元の気になるイベントに行ってみました。<br />まちなみアート-my made 竪小路-です。<br />https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/23/91256.html<br />多分初めてのイベントということもあってか、密になることになく、楽しむことができました。<br /><br />でもって、11月23日に道場門前商店街で開催予定のいとこのチェーンソーアートの模様も追加予定です。<br />予定は12時からですが、毎年その場の状況で時間は変わりがち。<br />作成は来年の干支になるので、牛で決定です。<br />※で、11月23日来てみたら姿なし。再度確認したら、実演22日でした(大汗)<br /><br />※季節ネタなので、とりあえず公開です。

菜香亭のまちなみアート-my made 竪小路-とチェーンソーアート

2020/11/21 - 2020/11/21

旅行記グループ チェーンソーアート

くに・クマ

くに・クマさん

11月の三連休。
まちなみアート-my made 竪小路-です。

作成は来年の干支になるので、牛で決定です。

※季節ネタなので、とりあえず公開です。

よく旅行記のネタにしている、チェーンソーアートをやっているいとこは、夏に防府天満宮にアマビエを奉納しました。

防府天満宮 寺・神社・教会

11月に所用でいとこに会いましたら、トラックの荷台にアマビエさんが布団でぐるぐる巻き。
    毎年奉納している干支の御柱の打ち合わせに行ったら、天満宮の人からアマビエを塗ってほしいと頼まれて持ち帰ったんだとか。
    そのときに、イベントで作品を展示すると聞きまして、

11月21日に菜香亭へ。
    以前、菜香亭でのアート展で館内に作品を飾ってたことがありましたが、密を避けてか、駐車場の横の芝生の広場に、いとこの動物たちが展示してありました。

山口市菜香亭 美術館・博物館

2020年11月21日~23日 まちなみアート-my made 竪小路- 開催中 by くに・クマさん

2018年に到津の森公園でやってた作品展のライオンさんに再会。

こちらのぞうさんもいましたねえ。

下が椅子になってるので遊びに来ていたお子さんに勧めたら、ぞうさんに向かって座って抱きついておりました。
    その発想はなかったなあ。

なかなか表情豊かです。

リクガメとワオキツネザル

ミーアキャットさんや

サル団子も到津のときに見かけた作品。
    イベントのチラシにいとこの名前がなかったのは、直前に展示を依頼されたんでしょうかねえ?
    長門峡の道の駅や下松のサービスエリア、サファリランドやときわ動物園等々にかなり作品が展示してありますし、国際大会で優勝したり防府天満宮に干支の御柱を奉納したりするとテレビや新聞で紹介されたりするので、地元ではそれなりに有名です。

イベントのメインは、地元の工芸作家さん方の作品の展示即売。
    菜香亭の近くに窯がある大和窯さんは、シャア専用な湯飲みとか、撮り損ねたけど煉獄さんカラーの湯のみと、色鮮やかな作品を販売されてました。

一番気になった作品はチョークアートの作家さん。
    yurichalk.workさん

なんかすごく親近感のあるくまさん発見。
    モデルはぬいぐるみじゃなくて石膏のくまさんだそうなんですが、経年劣化の激しいクマの代役ができないかと小物を購入したのでした。

実はいとこの作品が展示されてなくても、菜香亭には来る予定でした。

画家の岡本正和さんと写真家の津田優子さんの作品展。
    今回は瑠璃光寺五重塔がメインの作品展です。
    鉛筆画の五重塔は精巧です。

販売の方は第2会場の方でされてました。

定年まで小学校の先生をされていた岡本正和さんは、実は恩師だったりします。
    昼休みに、手のクロッキーをよくやってたものです。

旦那は仕事でいなかったもので、お昼もイベントで出店されてたキッチンカーで済ませることにしました。
    商店街のスーパー内に数年前にお店を出されたコッペパンのやまのわさんは、本日キッチンカーを初稼働させたんだそうです。
    山口の特産品を色々挟み込まれています。
    時々買いに行ってたもので顔なじみになってます。
    でもって、よく売れてたので今回はパス。

特産cafe やまのわ グルメ・レストラン

映え的には椹野川漁協さんの鮎かなあ。
    1本300円と格安販売。
    でも川魚はちょっと苦手。
    写真だけ撮らせていただいたのに

ご親切にもモクズガニまで撮らせていただきました。
    これで1000円と格安。
    仁保の道の駅でも販売されています。

めっちゃ生きがよく、ごそごそ動いてました。
    昔、鉄腕ダッシュで山口のモクズガニが使われたことがありましたねえ。
    そのときはたしか佐波川産でしたけど。

いただいたのはこちら。

ジビエ料理。
    猪汁は食べることあるから、鹿肉カレーにしてみましょう。

原材料の鹿は、キッチンカーのお兄さんが自ら捕まえて、解体もされたそうです。

鹿肉カレー。
    これで少なめサイズ(500円)。
    鹿肉は歯ごたえはあるけど固くはなく、おいしかったです。

キッチンカーでの営業のみとのことで、23日までの菜香亭の営業後、28日には商店街のコープの前でも営業されるんだそうです。

カレーとなれば飲み物もいりますねえ。
    西田珈琲さんがきてたけど、こちらは湯田温泉の狐のあしあとでも飲めるので

一の坂川沿いにお店がある、鴻雪園さんのキッチンカーへ。
    こちらはゆめ花博でも出店されてて大人気でした。

お茶の鴻雪園 グルメ・レストラン

ほうじ茶ラテと鹿肉カレーをいただいて帰宅したのでした。

11月23日。
    商店街の実演を見に行ったら、実は日にち間違えて前日だったということもありつつ、夕方菜香亭へ。
    毎年の商店街の実演は大抵ワゴンで来てましたが、本日は大物が多いのでトラック。

手際よく載せていきます。

小さめの作品を抱えたり、ロープを動物にくくりつけるくらいしか手伝えずですが、

そこはリモコンで操作できるクレーンがありますから、どんどん載せていきます。

乗っけたら、布団や毛布で作品を保護して

しっかり固定しまして、

自宅を目指して帰宅です。同じ山口市内といっても、旧阿東町ですからしばらくドライブ。
    トラックで帰るときは、かなり周囲の注目を浴びちゃうんだとか。
    たしかにこの状態では目立ちます(笑)

おまけ。
    商店街の実演を載せ損ねたので、11月の初旬に美祢の道の駅で行われた実演を代わりにあげときましょう。
    こちらは実演があるのを忘れてたら、知り合いがLINEしてくれたもので、見に行きました。
    道の駅のイベントの一環だったようで、即席ステージが作られてました。

行ったら、すでにだいぶできてました。
    おふくということでフクロウを頼まれたそうです。

午前中に作成したのは、おふかっぱだったかな?
    地元のこどもがデザインしたご当地キャラだそうです。

この日はワゴンで来てたから、持ち込み作品も運びやすい犬とかがメインでした。

完成。

午前午後と1個ずつ作成と、なかなかハードな実演なのでした。