山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月1日から12月31日にかけて、『山口ゆめ回廊博覧会』が開催される予定です。<br />山口県央連携都市圏域(山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、山陽小野田市、島根県津和野町)で様々なイベントが行われる予定です。<br />コロナ禍ではありますが、FMやまぐちの番組にて紹介コーナーが設けられたり、各地でプレ事業が行われてまして、100日前として、JR新山口駅前の広場でPRイベントが開かれました。<br />いとこが実演をやるってことで、ちょっと見に行くはずが、結果、ほぼほぼ改装が終わったっぽい新山口駅をうろつくことになったのでした。<br /><br />あいにくの天気と地元でのクマ出しは結構大変だったもので、表紙の写真は、会場近くにあった、今年は走らない(代替えは次旅行記で登場予定)SLやまぐち号の記念パネルとのツーショット。<br /><br />いとこのブログで紹介されてる当日の実演<br />https://logtaka.exblog.jp/28499231/<br /><br />山口ゆめ回廊博覧会について<br />https://yumehaku.jp/

山口ゆめ回廊博覧会100日前イベントで新山口駅でチェーンソーアート

2021/02/20 - 2021/02/20

くに・クマ

くに・クマさん

いとこのブログで紹介されてる当日の実演

山口ゆめ回廊博覧会について

PRイベントは、新山口駅の「えきの笑顔まつり」の一部として開催されたようです。
    世間的にはMay Jさんが来るって認識でしょうが。
    ラジオの公開録音とスペシャルイベントが午後から行われてました。

新山口駅の北口(在来線口)の広場が会場ですので、駅の利用者さんも行き交っていますが、そこはイベントですので、検温してチェック済みの紙テープを付けていただいて、会場をうろつきます。

撮影スポット。
    SLやまぐち号はC57(貴婦人)は長期修理中、D51も点検に入っているもので、今年走るやまぐち号は蒸気機関車じゃなくてディーゼル機関車。
    ちょうどこの日が運転初日でした。
    イベント優先でホームには見に行かなかったんですが、翌日、大塚康生パネル展を津和野まで見に行ったもので、何度も出くわすことになったのでした。

雨予報で心配してたんですが、そこはちゃんとステージと観覧席には屋根が付いてました。

新山口駅

駅改装に伴い、新山口駅のバスの停留所が北口に集約されます。 by くに・クマさん

本日のゲストのご紹介。
    いとこもしっかり紹介されてました。

実演まで時間があるので駅通路をうろうろ。
    2階にはゆめ回廊の7つのコンセプトをご紹介。

先着200名だったかな?
    無料配布のトートバッグ、しっかりゲット。
    予定ではこの先、クマ袋として使用予定なんですが、問題は経年劣化の激しいクマさんが今後の酷使に耐えられるか・・・

ここで参加7市町の情報収集してたら、津和野町(島根県だけど大抵の山口県イベントに参加してます)で故大塚康生さんのパネル展が開催されていることが分かり、翌日行くことになったのでした。

2階の連絡通路からイベント会場。
    向こうには、新たなイベントホール、維新ホールができてました。
    あちらの方もオープニングイベントをやってたようでした。

ゆめ回廊博覧会に参加する7市町の観光コーナーが設けられてまして、山陽小野田市のブースではお子さん限定で山陽小野田市名菓「せめんだる」(セメント樽型最中)の限定バージョンが配られてました。
    売ってたら購入したところなんですが・・・

維新ホールの方では日本の祭りが開催されるようです。
    令和4年ですけれど。
    その頃にはコロナが収まってるといいな・・・

ついでに観光案内所を見学。
    手荷物預かりやマンホールカードの配布もされています。

新山口駅観光案内所 名所・史跡

すごろく発見

最近はやりの駅ピアノも設置されてました。
    弾く前に手続きがいるようです。

ところで、観光案内所には何度か来てたのに知らなかったこと。

目につきにくいところに下に降りる階段がありまして(通常は閉鎖している模様)、

イベント用の展示スペースが中2階があったのでした。
    これ、実は帰りがけに大学時代の恩師、中也記念館の名誉館長さん一行にでくわして、県立大学の学生さんがイベントやってると教えてもらい見に行こうとしたら、場所は分かれど行き方分からず右往左往。
    観光案内所に聞きに行ったら中に階段があったのでした。
    もうちょっと表示がなんとかならないのかなあ・・・と、案内所に苦情を呈したのでした。
    絶対、クレーマーと思われてるだろうなあ。

4月11日までやっている、レトロな旅の装いの企画展示です。
    テーマに沿った洋服は、学生さんたちの作品です。
    見学時は無人状態でしたが、中にあったアンケートから察するに、試着するイベントもやってるぽかったです。

観光案内所の横にはお土産物も置いてるコンビニがあって、

改札や新幹線乗り場への連絡通路では、マルシェを開催中。

連絡通路の垂直庭園は、年を追うごとにいい感じに茂ってきてました。
    山口県内の植物でできています。

食べ物やアクセサリー類の出店がある中、発見。
    チョークアートです。

菜香亭のイベントで出会ったチョークアートクマさんとの再会。
    やっぱり似てますねえ。

山口市仁保の農場さんはサラダを販売されてました。
    カフェもされてて、山口県のカレーを紹介する番組で野菜のみで作ったカレーが紹介されてました。

うろうろしてたら時間になって、チェーンソーアートの実演を見に行きます。

始まる前にいとこと話をしたら、ゆめ回廊のシンボルモニュメントを彫ることになってて、今日はその中の一つをざっくり作るとか。

感じから、音符に動物かなあと思ってたら

音符かと思ってたところが手でした。

元々ステージの時間が40分。
    次があるので片付けの時間もいるから早めに終わる予定とは聞いてましたが、いきなり終了が入りまして、

今まで見たことがない、いとこもびっくりの強制終了。
    30分くらいしかないと事前に聞いてたのが、多分25分足らずの実演時間でしたが、しっかり形はできてました。

右は、進行役のFMやまぐちの大和よしこさん。
    ステージ横にあるFMやまぐちゼロスタジオから平日夕方生放送している番組は、方言全開で面白くてよく聞いています。

ときわ動物園のシロテナガザルがモチーフだそうです。
    最終的には、トラックくらいの大きさの宝船に、7つのモチーフが乗ってる作品と聞いてるとのことですが、まだ全容は固まってないんだとか。
    お猿さんは上の方で眺めてるイメージになるみたいですが、なにせ時間なさ過ぎ、後ろは全く彫ってなかったのでした。
    完成が楽しみです。

地元でやってる保護猫活動の支援資金を稼ぐため、最近グッズを作ったってことですが、売らずに見学に来たお子さん方に配ってたから、絶対採算とれないなあ。
    ということで、シールは写真だけ撮って返したのでした。(買えばよかったか・・・)
    デザイン自作という、手がチェーンソーのナマケモノさんはなかなかかわいかったです。

ステージは次のイベント。
    ちんどんパフォーマンス。
    ちんどんおてんきや&チャンキー松本さん。
    山口県の団体さんではないそうです。

チンドン屋さんの南京玉すだれに

今の朝ドラのオープニング美術に関わっている(のは奥さんの方だったか?)チャンキー松本さんは、あっというまに吉田松陰さんの切り絵。
    この後は会場のお子さんの切り絵もされてました。

午前の部終了。
    ちょっと周辺うろうろ。
    コロナで出歩かなかったうちに空き地だったところにできていた、KDDI維新ホール。こちらもオープニングイベントをやってたようです。

いろんな施設が入居しているようです。
    正式オープンしたら、見にいかなければなあ。

FMやまぐちのゼロスタジオではゆめ回廊博覧会の宣伝番組を生放送中。
    ブース前は、この後のMayJさんのミニライブの見学が当たった人限定。
    ラジオの公開録音は5分ごとに見学入れ替えして、横のステージ(30人限定)に入れるようでした。

いとこもゲストでよばれてました。

で、終わってスタジオを出たら、MAY Jさんとすれ違って会釈されたそうです。
    めっちゃほっそりしてたそうです。
    役得です。

FMやまぐちゼロスタジオの横には、オゴオリザクラが植樹されてるんですが、早くも開花してました。
    今年の桜はどこも早いです。
    いとこが住んでる阿東の徳佐八幡宮の桜に至っては、この時期にほぼ満開になってるのを翌日見ることになったのでした。

ラジオのいとこの放送が終わったところで昼食に行きます。
    新幹線口に移動。
    山口グランドホテルの地下の中華がおいしいんだけど、行ってる余裕はないなあ。

山口グランドホテル 宿・ホテル

湯田温泉にもある長州屋さんに以前いとこの猫作品が飾ってあったので覗いてみましたが、既に撤去されてました。
    ちょっとだけ見学したMay Jさんのラジオで瓦そば食べたといわれてたので、多分食事会場はこちらだったのかな?
    お店は結構賑わってるし、湯田温泉のお店は何度か利用しているので、

長州屋 グルメ・レストラン

今回はお隣の三代目網元魚鮮水産さんへ。
    表示見る限り、チェーン店ですね。
    山口の郷土料理?もあるようです。

魚鮮水産 アイスタ新山口店 グルメ・レストラン

ランチメニューの中から、

観光客になったつもりでえらんだのは、山口県名物を色々使ったおいでませ御膳。
    瓦そばに宇部かまぼこ、ふぐの一夜干し、長州鶏にお寿司と色々あります。

まあ、瓦そばについては、本格的なのはお隣の長州屋さんや、小郡から秋吉台への交差点近くにある、最近老舗のたかせの系列になった、障害者就労支援されてる、りゅう庵さんですね。
    これはこれで、若干出汁が薄味だったけどおいしかったです。

マルシェでお土産買って、2階からラジオ収録を眺めて、車を停めていたコープの駐車場(買い物したら1時間無料だし、最高額700円に行くまでは時間計算してくれます)へ移動する途中で、待機中の萩行きのキティバスを発見したのでした。