2016/07/31 - 2016/07/31
344位(同エリア941件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,187アクセス
- フォロワー74人
ネコマニアには猫寺として結構しられているらしい、萩市に合併した旧むつみ村の雲林寺。
以前来たときにカメラの不調で撮りたいものが写ってなかったので、リベンジで再びやってきました。
前回の訪問記
萩のマイナーな世界遺産候補と噂の猫寺雲林寺を巡ってみる
http://4travel.jp/travelogue/11012145
-
ひまわりロードから山口方面に引き返します。
雲林寺の看板のところから横道に入りますが、もっと手前(ひまわりロード側)からでも行けるルートがいくつかありました。 -
近隣の地図なんですが、これで分かるかな?
中央の卍が雲林寺、右の山(伏馬山)のふもと一帯がひまわりロードになります。 -
旧むつみ村のデザインマンホール発見。
野菜のキャラクターが可愛いです。
どこかでカラーマンホールも見かけたことがあります。 -
お寺を通りすぎたところにある駐車場からお寺に行く小道がありますが、せっかくなので山門に回ります。
招き猫さんがお出迎えしてくれます。雲林寺 寺・神社・教会
-
木彫りの招き猫さんは、いとこのチェーンソーアート作品。
納品した後でお寺の方が彩色されたそうです。 -
このご紹介は、地元の小学生さんか、お寺のお子さんか、どっちでしょう?
-
山門の中央にはお賽銭に囲まれた猫さん。
いとこの初期作品っぽいなあ。 -
お寺の玄関前には絵馬ならぬ絵猫さんが飾られています。
-
お寺の生き猫さんも何匹かいるようです。
前回来たときは三毛猫さんでしたが、今回は黒猫さん。
お名前はクロマメさんだそうです。 -
クロマメさん、本堂に移動。
-
本堂の前にお庭を拝見。
いとこの猫の手が乗っかってるお堂は -
中も拝見できます。
-
鐘つき堂には
-
フクロウさんに猫とネズミ。
-
外から猫仏さんをお参りして、本堂に入りましょ。
-
玄関の草鞋番の猫さんを見上げながら、
-
玄関前に花燃ゆから派生したふみにゃんに
-
忠義の猫伝説がモチーフなんだけど、ひこにゃんのバッタもんとよく言われる萩にゃん。
萩のモチーフが色々使われてる独自性も強いんですけどね。 -
ビルマの竪琴風猫さんは、玄関でお接待。
-
雲林寺と猫の云われ(お殿様の後を追って殉死した家来が飼ってたネコが主人の墓の前で舌を噛み切って死んだという忠義の猫伝説がある天樹院の末寺が雲林寺)が描かれてる壁に前回なかったアイテムがありました。
ずらりと並んだネコ時計。
それぞれのしっぽがユラユラな姿は面白かったです。 -
本堂に入る前に
-
はい、ポーズ。
見ニャイ、聞かニャイ、話さニャイ。 -
曲がり角には気をつけましょう。
-
お寺の奥さまからお接待をいただきながら、同じときにきていたお客さんがもらわれてた御朱印拝見。
-
ひまわりフェスタからの流れもあってか、前回来たとき以上にお客さんが来ています。
猫好きが多いようでグッズもなかなかの人気です。 -
猫仏様は撫で仏なので、スリスリ。
【追記】
常々写実的な作品が多いいとこにしては顔が人間くさい猫仏様だなあ、と思ってたら、某ズームインサタデーで猫特集をしたときに「じわじわくる猫」と雲林寺が紹介された際に、「モデルは住職」。
言われてみれば住職さんに似てました。納得。 -
自由なクロマメさんは
-
平気でこのあたりで爪とぎなさるので、見てるこっちがちょっとヒヤヒヤ。
-
このあたりまでネコ仕様なんですね。
-
後ろに見たような猫さん方。
-
ねこみくじ
買わないけれど、料金入れのがま口に収まってみました。 -
このへんも、いとこ作、お寺さん彩色の招き猫さん。
-
前回来たときにカメラ不調で映らなかった巨大眠り猫さんに
-
飾りかと思ったらおひげで占い?までできてしまう猫神様。
アイデア満載ですね。 -
ありがたくも、こちらでもご紹介いただいているいとこは、この日の翌日からアメリカ行き。
出場した国際大会で、またしても優勝したのでした。
なんか、日本の大会より海外の方が優勝確率が高いような・・・
ちなみに秋にはいとこの展示会を雲林寺で行うらしいです。
【追記】
大変好評だった「50匹の猫展」。
実際には50匹以上いたようです。相変わらず儲ける気全くなしのいとこに代わり、お寺さんが作品のいくつかを売ってくださったようでありがたかったです。
しっかり見に行った旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11175236 -
猫の手トング。
前回来たときに購入した小型タイプは、売り切れになってました。
中々の実用品で重宝しています。 -
ネコグッズの間も拝見です。
-
ジャンルを問わず色々と。
TYSのマスコットテレオンもライオンモチーフだからネコくくりなんでしょうねえ。 -
人体模型ならぬネコ体模型・・・
-
一番人気は自由きままなクロマメさんでした。
-
雲林寺をおいとまして、そこそこ近いところにあります、いとこ(チェーンソーアートやってるいとこの兄)のトマトの収穫作業をちょっとお手伝い。
帰り道に、暴走カーにやたらあうとおもったら、本日はSL運行日。
さらにレアな重連ってことで、道沿いにも大勢のカメラマンが来ています。 -
ということで、暴走カーを避けて宮野駅まで先回り。
普段の仁保駅も帰りは通過なので、同じ通過でも駐車場と確実に時間に余裕のある山口駅寄りのこちらにしました。 -
無人駅をのんびりまちます。
単線なので、列車もSL待ちです。
着いた時からSLの煙が見えてたんですが、なかなか近づきません。 -
よく分からないでしょうが、重連のSLやまぐち号。
停車しないからワンチャンスなんですが、まあまあ撮れたのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チェーンソーアート
-
阿東町にチェーンソーアートを見に行く
2009/05/24~
萩
-
長門峡の紅葉とルーラルフェスタでチェーンソーアート・・・等
2010/11/13~
萩
-
阿知須のひなもん祭りといぐらの館(チェーンソーアート付き)
2012/02/11~
山口・湯田・秋吉台
-
道の駅北浦街道ほうほくにチェーンソーアートを見に行って、ほっくんに出会う
2013/06/30~
角島・下関北部
-
萩美術館のチェーンソーアートを見に行く
2014/08/23~
萩
-
萩のマイナーな世界遺産候補と噂の猫寺雲林寺を巡ってみる
2015/05/10~
萩
-
猫寺雲林寺を再訪する
2016/07/31~
萩
-
猫寺雲林寺の「チェーンソーアート 五〇匹の猫展」を見に行く
2016/10/01~
萩
-
到津の森公園のチェーンソーカービング展で遊ぶ
2018/03/17~
小倉・北九州市中心部
-
菜香亭のまちなみアート-my made 竪小路-とチェーンソーアート
2020/11/21~
山口市
-
山口ゆめ回廊博覧会100日前イベントで新山口駅でチェーンソーアート
2021/02/20~
山口市
-
猫寺のチェーンソーアートイベントに行く
2023/11/04~
萩
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チェーンソーアート
0
44