2009/05/24 - 2009/05/24
534位(同エリア941件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,685アクセス
- フォロワー74人
最近旅行に行けません。
どっかに行きたいなあ、と思っていたら、阿東町の長門峡道の駅のイベントでチェーンソーアートの実演があることが分かったので、見に行きます。
するのが親戚(従弟)なんで、少々何やっても許されますから^^;
いとこのブログ「ログ鷹日記」
http://logtaka.exblog.jp/
この手の世界では有名らしくて、よく実演をやってます。
ブログのネタがなくなると、ネタを求めて実演会場に押しかける、迷惑な親戚です^^;
ちなみに、来週の5月30、31日は、愛知県東栄町でチェーンソーアートの全国大会が開催されるそうです。
追記
なんか、優勝しちゃったようです。
-
朝からイベントやってましたが、午前中は町内会の大掃除という個人的イベント(笑)があったので、お昼から長門峡道の駅へ。
午前中は鯉、午後からは後方の丸太を使っての作成です。 -
着いた早々、いとこ発見。
午後の実演は13時からとのこと。
しばらく時間があるので、遊びます。
トンボ&バッタ。 -
「鯉に食べられるクマ」のつもりでしたが、「鯉とポーズをとるクマ」になっちゃいました。
そういえば、白浜のアドベンチャーワールドにオルカ(シャチ)がいたころ、トレーナーがこんなパフォーマンスやってたなあ。 -
カバ〜
-
ヤマメ〜
-
サイ〜
-
ワニーー!!
-
賑やかし用に持ってきたという動物たちでしたが、
-
たまたま立ち寄られたという九州のお客さんに気に入られ、サイは売られていきました。
脳内BGMは「ドナドナ」。
誂えたようにトランクにぴったり収まったけれど、あまりの重さに積み込みには急遽旦那も駆り出されました^^; -
得意ジャンルは動物なんですけど、こんなものも。
風車はちゃんと羽根が回ります。 -
横では重量当てコンテスト開催中。
こちらもそれ用に作成したものです。
初めて実演を見たときにもやってまして、一緒に行った姉が2番目に近くて果物の詰め合わせをもらってご相伴にあずかっちゃいました。 -
普段は道の駅内に作品を置かせてもらって販売しています。
-
ヒラメ〜
-
ネコとネズミと
-
また誘拐されかかるクマ^^;
-
実演開始時間前から音がすると思ったら、午前中の鯉に手直ししてました、
下を水から飛びだしたっぽくするようです。
反対側は時間がなくてできてなかったんだなあ、とおもったら、「鱗が面倒になった」とのこと。
凝り性なんですけど、午後もあるので抑えたようです、多分。
やってる最中に突然サイが売れちゃって、これも途中で終わっちゃいました。 -
実演は何度かネタ集めのために見に行ってますが、いつも以上に音がうるさいし妙にオイルの匂いがします。
すぐ近くで発動機の展示と稼働をしてました。
発動機保存会だそうです。
世の中には色々な趣味があるんだなあ。 -
13時になり実演スタート。
所要1時間半は、何度か見に行った実演の中では長いです。
以前40分で熊彫ってました。 -
豪快に木くずが飛んでいきます。
風が強い割には、客席には飛んでこないんですが、たまに飛ぶ破片は離れたところに飛ぶので、見物の時は目が離せません。 -
あらかじめ何作るか聞いてましたが、見てても今日のはすぐ分かりました。
-
大体の形ができましたら、
-
チェーンソー交換。
何種類か使い分けるようです。 -
だいぶはっきりフクロウの形になってきました。
-
あっちこっち、修正しながら彫っていきます。
-
羽根も1枚1枚入れていきます。
とりかかる前にちょんちょんと印を付けてましたが、基本目分量。 -
せっせと彫ってる傍では、チャンバラに興じているお子さん方。
いとこの子でした^^;
おとなしく見るつもりはないようです。
まあ、日常茶飯事なことでしょうから。 -
そろそろ顔の方も、と思ったら、
-
その前に羽根を仕上げるようです。
見物してた時は、真ん中は割れ防止のために先に削ったのかと思ってましたが、写真を見返したら木の模様みたいですね。 -
こっちは反対側もしっかり仕上げるようです。
-
最後にお顔。
-
できあがり〜
お客さんが見やすいように前に移動してきました。 -
予想していたより立派な丸太を用意してもらってたとかで、時間がかかったとのこと。
時間があったら、下にもフクロウが入ってたようです。 -
うちの実家の玄関にも何年か前に作ったフクロウがいますが、だいぶ顔がりりしくなってます。
短い時間で完成しないといけない実演で彫ると、どうしても出来は通常より雑になっちゃうそうです。 -
ひととおりお客さん達が見学していった後でツーショット、っと。
その後ろでは、 -
お子さん方は、木くずを取り除くためのエアーで大はしゃぎだったのでした。
-
旅行記は以上。
せっかくなんで、ネタ用に今まで撮ってた中でのお気に入り作品。
2004年頃、いとこの実家の物置から引っ張り出しての撮影会。
カブトムシとのツーショットは、毎年夏のプロフィール写真に活用しています。 -
2007年、初めて実演見に行ったとき。
ムシキング〜 -
大会で賞をとったときのらしい・・・
-
道の駅で宣伝してもらってます。
初めてイベントでの実演見に行ったら、近くにいた地元のおじさん達が「絶対に逃がしちゃならん(縁あって家族連れて数年前に阿東町移住)」といってたから、とりあえず歓迎されているようです。 -
個人的お気に入り。
売れそうにないだんご虫でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チェーンソーアート
-
阿東町にチェーンソーアートを見に行く
2009/05/24~
萩
-
長門峡の紅葉とルーラルフェスタでチェーンソーアート・・・等
2010/11/13~
萩
-
阿知須のひなもん祭りといぐらの館(チェーンソーアート付き)
2012/02/11~
山口・湯田・秋吉台
-
道の駅北浦街道ほうほくにチェーンソーアートを見に行って、ほっくんに出会う
2013/06/30~
角島・下関北部
-
萩美術館のチェーンソーアートを見に行く
2014/08/23~
萩
-
萩のマイナーな世界遺産候補と噂の猫寺雲林寺を巡ってみる
2015/05/10~
萩
-
猫寺雲林寺を再訪する
2016/07/31~
萩
-
猫寺雲林寺の「チェーンソーアート 五〇匹の猫展」を見に行く
2016/10/01~
萩
-
到津の森公園のチェーンソーカービング展で遊ぶ
2018/03/17~
小倉・北九州市中心部
-
菜香亭のまちなみアート-my made 竪小路-とチェーンソーアート
2020/11/21~
山口市
-
山口ゆめ回廊博覧会100日前イベントで新山口駅でチェーンソーアート
2021/02/20~
山口市
-
猫寺のチェーンソーアートイベントに行く
2023/11/04~
萩
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- Noririnさん 2009/06/05 22:47:07
- 器用な従弟さんですね!
- くに・クマさん こんばんは。
どれも素晴らしい作品ですね。
下書き無しでアート化していく丸太。
これは家に置きたくなるの分かります。
サイを見て欲しい!って思っていたら即売!
勇ましさの中に愛らしさもあって可愛いですもん♪
最後のだんご虫を見た時、声高らかに笑ってしまいました。。。
Noririn
- くに・クマさん からの返信 2009/06/06 00:14:36
- RE: 器用な従弟さんですね!
- Noririnさん、こんばんは。
ご訪問&おほめいただきありがとうございます。
私は全く芸術センスがないもので、なんで、チェーンソーだけで器用に作れるのか謎です。
運よく翌週開かれた全国クラスの大会で優勝して、アメリカの大会に招待されるようです。
サイは私も気になってました。
うちには置けるサイズじゃないですが^^;
実演前にしきりに見ていたおじさんが買っていかれたのですが、値段きめてなかったようで、大きさでその場で決めてました。
基本測り売りのようです^^;;
小さいので5〜6000円(クマがまたがってる子犬とか)くらいで売ってるみたいです。
だんご虫、インパクトありますよね。
ナウシカのオームだったら売れそうなのに、ストレートにだんご虫なのが、いとこらしいというか。
ついでにインパクトのあるものをいとこのブログから。
http://logtaka.exblog.jp/8162589/
それでは、今後ともよろしくお願いします。
-
- たらよろさん 2009/05/31 19:10:28
- チェーンソーアート
- こんにちわ〜〜
素晴らしい従兄弟さんをお持ちで・・・(笑)
初めて見ました。チェーンソーアートって!
氷でこういうの見たことあるのですが、
木もこうしてアートを彫るんですね。
しかも、出来栄えすごいです。
あんな、大きなチェーンソーで、緻密な動物を彫っちゃうなんて
職人技のプロ中のプロですね。
途中、サイさん売られていってたけれど、
どういうジャンルの方が購入されるのかしら??と考えちゃいました。
リビングに置物としておかれるのかしら?
それとも商売人??とかいろいろ余計なお世話ですが。。。
楽しい旅行記ありがとうございます。
たらよろ
- くに・クマさん からの返信 2009/06/01 00:11:34
- RE: チェーンソーアート
- こんばんは♪
いいネタ提供してくれる、ありがたいいとこです。
チェーンソーアートは知名度はこれからみたいですね。
日本には世界チャンピオンもいたりして、結構レベルが高いようです。
> 途中、サイさん売られていってたけれど、
> どういうジャンルの方が購入されるのかしら??と考えちゃいました。
> リビングに置物としておかれるのかしら?
> それとも商売人??とかいろいろ余計なお世話ですが。。。
どうなんでしょう?
個人でお好きな方とか、施設とか様々なようです。
テレビで紹介されたのを見ての購入も多いようです。
秋芳洞の商店街にもお買い上げされた商品がいくつか店頭に置かれてみたいです。
うちの実家にも練習で彫ったのがおいてあります^^;
たらよろさんの山口旅行記も楽しませていただいてます。
次回は阿東町も候補に入れてくださいね♪
自然豊かなところです。
それでは。
-
- 犬のおまわりさんさん 2009/05/29 05:29:06
- わぁ〜やっぱり素敵ですね。ヽ(^o^)丿
- くに・クマさんおはようござます。
やっぱり、フクロウ素敵!!
叔母から、フクロウは、幸せを呼ぶと聞いてから、
我家も何気に、集めて飾っています。
これは、かなり素敵じゃないですか〜☆
しかも、見ている間に作成してしまうところが、
感動ですね。
他のトラベラーさんの旅行記にもあったのでググッてみました。
こんなにも雑学的に色々・・・・
不苦労:苦労しない、難を免れる
福 籠・福来郎:福を呼ぶ
福 老・富来老:豊かに年をとる
福 路・旅の安全、人生の幸せ
夜目が利くフクロウは、『先を見通し未来を切り開く力がある』
ついつい、旅先でも、購入してしまうのですが、
この雑学的を知ってもっと、欲しくなってしまったかも・・・
完成作品、見せていただき感謝です。
嬉しかったです。
ご親戚の方にも、感謝です。ありがとうございました。
感覚というか、構図が頭に入っていて、
ホント、すごいですね。美的センスって、磨いて出来るものじゃなく、
本来、持ち備わっているものなんだそうです。
立体感とか・・・
すこ〜し、絵を習ったので・・・先生に言われた事を思い出しました。
私は、足りなかったようです(笑)
その足りない部分を娘は、少しばかり秀でていて、
なんどか、表彰されたり、
コマーシャルの原案になったものもありました。
今は、絵では、食べていけないので、何もしていませんが、
幼稚園の頃は、空き箱があれば、何かを登園前に作ってました。
新聞紙で、つくるゴキブリとか・・・・
ヤクルトの空き容器でつくるお城など・・・上の子が小学校で、
図工に使う空き箱をとっておいても、すぐ使われてしまうので、
隠しておかないと大変でした。\(-o-)/
ご親戚の方も、幼少の頃から、
やはり、色々作成されていたんでしょうね。
なんて、勝手な想像〜
素敵な写真に、もっと投票したいところですが、
1票しかできないのが残念です。
では〜またおじゃましますね。
wanwan(^。^)y-.。o○
- くに・クマさん からの返信 2009/05/29 07:38:11
- ありがとうございます(~o~)
- 犬のおまわりさん、おはようござます。
> 叔母から、フクロウは、幸せを呼ぶと聞いてから、
> 我家も何気に、集めて飾っています。
うちの実家もかなりあります。
丸っこい体系に癒されますよね。
ちなみに、クマのリゾート用袢纏も背中はフクロウ柄です♪
> 完成作品、見せていただき感謝です。
> 嬉しかったです。
> ご親戚の方にも、感謝です。ありがとうございました。
こちらこそ、過分におほめいただきありがとうございます。
> 感覚というか、構図が頭に入っていて、
> ホント、すごいですね。美的センスって、磨いて出来るものじゃなく、
> 本来、持ち備わっているものなんだそうです。
私は全くないもので、下書きなしで無造作に彫ってるようでちゃんと形になるのが面白くて見に行ってます。
> その足りない部分を娘は、少しばかり秀でていて、
> なんどか、表彰されたり、
> コマーシャルの原案になったものもありました。
そちらの方がすごいですね。
コマーシャルの原案・・・どんなものだったんでしょう?
実のところ、いとこが昔美術とか得意だったってのは、全然記憶にないんですよね。
せいぜい中学くらいのときに、庭に池を掘ると自分で穴掘ってコンクリート流して巨大なのを作ったくらい?
物を作るのは好きみたいですね。
親戚宅は普通にサラリーマンで、子供のころは建設関係とは全く無縁だったんですけれど、割と建設絡みの会社に入って、ログハウス作りたいとその道入り、延長線上で始めたチェーンソーアートが仕事の主流になってるようです。
動物好きで生き物育てるのも得意だったので、その辺の観察力はあるみたいです。
> 素敵な写真に、もっと投票したいところですが、
> 1票しかできないのが残念です。
いえいえ、お気持ちだけで十分でございます。
旅行記としてはイレギュラーですし^^;
ではでは。
-
- ちゃみおさん 2009/05/26 20:52:39
- 力作ですね〜
- くに・クマさん、こんばんは。
チェンソーアートいいですね〜。
風車もいいしカバもいいな〜と思いながら拝見しました。
道の駅で販売されているのなら、いつか見に行ってみたいと思います。
いとこさんすごい才能ですね。
楽しませていただきました!
ちゃみお
- くに・クマさん からの返信 2009/05/26 23:10:54
- RE: 力作ですね〜
- ちゃみおさん、こんばんは。
> チェンソーアートいいですね〜。
> 風車もいいしカバもいいな〜と思いながら拝見しました。
> 道の駅で販売されているのなら、いつか見に行ってみたいと思います。
販売品以外にも、イベントのたびに作成した作品が至る所に置いてあります。
先日ちゃみおさんが行かれた秋芳洞の商店街のお店にもいくつかお買い上げ品があるようです。
阿東町はSLの撮影ポイントやらリンゴ狩りやら色々楽しめますので、機会があったらぜひ遊びに来てくださいね。
それでは(^^)/~~~
-
- ぺろたんさん 2009/05/25 23:29:18
- 一日遅れましたけど・・(^^)
くに・クマさん お誕生日おめでとうございます
時々そーっと覗かせて頂いてましたo(_ _;)o
チェーンソーアートを作成されているのがご親戚(いとこさん)?
美的センスをお持ちなんですねー
ぺろたんは全然ダメで、昔子供のヘルパー(プールで使用)に お母様達 名前の替わりに「絵」を描いて・・ と 両手に一つづつ。
書きました「キティーちゃん」を、 その時の子供の膨れっ面。(^_^;)
片手は辛うじて「キティー」・もう片手は 丸々とした「熊」でした(笑)
りっぱに仕上がった「サイ」結構なお値段するのでしょうね・
全国大会もあるのですね・・ ガンバ!!
ではでは・・ またおじゃまいたします byぺろたん
- くに・クマさん からの返信 2009/05/26 00:09:34
- RE: 一日遅れましたけど・・(^^)
- ぺろたんさん、ありがとうございます♪
> 時々そーっと覗かせて頂いてましたo(_ _;)o
私も、かわいいワンちゃんが気になっておりました。
> チェーンソーアートを作成されているのがご親戚(いとこさん)?
> 美的センスをお持ちなんですねー
うちの一族、美的センスには縁遠いのが大半なもので、なんで?って感じです。
サイは、私からすると結構なお値段でした。
大きさからすると割安かもしれませんけれど・・・
全国大会は愛知の東栄町ってところで開かれるようです。
公式サイトで作品みると、よくこんなのがチェーンソーで作れるなあ、って感心しきりです。
去年は4位だったみたいです。今年はどうなることやら。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします(^^)/~~~
-
- 犬のおまわりさんさん 2009/05/25 21:07:42
- いやぁ〜欲しくなっちゃいますね。
- くに・クマさんこんばんは!!
風車も兎も・・素敵
個人的には、ふくろうが、気になります。
お高いんでしょうね。
でも・・・・欲しいかも。
ご親戚にこんな素敵な方が、いらっしゃるなんて、
羨ましいです。
我が家は、欄干職人は、いますが、
現代の家には、似つかわしくないので、
我が家にはありません。
本家のみです。
ちょっとお付き合いで、ゴルフに行ってました。
アメリカへの出張も無くなりました。出費が抑えられて、
これは、良かったのですが・・・
やはり、近畿方面は、自制するようにと・・・・
今なら、京都は空いているのかな?
無謀な考えでした。
では・・・また、おじゃまします。
wanwan(^。^)y-.。o○
- くに・クマさん からの返信 2009/05/25 23:55:29
- RE: いやぁ〜欲しくなっちゃいますね。
- 犬のおまわりさん、こんばんは♪
おほめいただきありがとうございます。
堅実にサラリーマンしてたのが、いきなり「ログビルダーになる」と会社やめたと聞いたときはどうなる事かと思いましたが、気付けばチェーンソーアートで全国大会の上位に食い込むようになってしまってました。
ログハウスよりこっちの方の仕事が大半になってるらしいです。
作品自体はそんなに高くない・・・かな?
小さいので5〜6000円くらいだったと思います。
サイは、さすがに大きさにより数万円程度にはなってました。
素材が杉とか比較的安いものが大半ですし、木の性質上、乾いてくると割れたりってこともありますし、なにより私と違って欲がないから、あんまり高く売りつけることができないようです。
犬のおまわりさんのところもすごいですね。
欄干職人って、宮大工みたいな感じなんでしょうね。
インフルエンザの余波で、こちらの職場も関西や東京方面に出かけるときは申告することになってます。
しばらくは近場でおとなしくすることになりそうです。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チェーンソーアート
12
40