小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェーンソーアートをやってるいとこが到津の森公園で作品展をすることになりました。<br />当初は実演する日に行こうかと思ってましたが、場所柄混雑しそうなのでやめて、初日に押しかけることにしました。<br />初めて行った到津の森公園。<br />ちょうどミモザの花も見ごろで楽しめました。<br /><br />チェーンソーカービング作品展<br />「到津の森と木の動物たち~チェンソーカービング 林隆雄展~」<br />平成30年3月17日~5月31日<br />実演 3月18日、4月22日 13時から1時間程度<br /><br />※イベントものなので、コメントまだですが公開します。<br />

到津の森公園のチェーンソーカービング展で遊ぶ

2018/03/17 - 2018/03/17

旅行記グループ チェーンソーアート

くに・クマ

くに・クマさん

初めて行った到津の森公園。
ちょうどミモザの花も見ごろで楽しめました。

チェーンソーカービング作品展
平成30年3月17日~5月31日
実演 3月18日、4月22日 13時から1時間程度

※イベントものなので、コメントまだですが公開します。

駐車場のある北口駐車場から入って最初に発見。
    これ、多分いとこの家の前に普段置いてるやつだなあ。

作品展ということで、新作もたくさんありました。
    ロバの広場にロバとヤギ。
    お子様の体重で制約はありますが、ロバの乗馬もやってました。

ヤギさんのそばに

岩場の橋をゆうゆうと渡るヤギさん。
    逃げないのかな?

お子様のふれあい広場にうさぎ&モルモットベンチ。
    いとこのポスターも掲示していただいてました。

猿山に猿だんご。
    いい撮影スポットになりますね。

ひとり遊びの子ザルさんはこの後落下してました。

前の週の東京行で時間つぶしのはずが一日がかりでジャイアントパンダを見て、本日はレッサーパンダ。
    やっぱり、大熊猫(ジャイアントパンダ)より小熊猫(レッサーパンダ)の方が好みです。
    こっちの方がのどかだし。

園内はミモザが満開になってました。

どうも黄色い花をみるとセイタカアワダチソウを連想してしまいます。

なかなか活発に動き回るレッサーパンダくん。

なんとか一緒に撮れました。

お隣のアライグマ君たちには餌がやれるようなんですが、売り切れてました。
    トマト農家やってるいとこ(チェーンソーカービングやってるいとこの兄)のところでは害獣駆除の対象ですが。

オウム発見。
    おはよう、こんにちははおしゃべりするようです。
    ならば言わせてみようと、オウムに向かって「おはよう」と言ってみたら、近くにいたお子さん連れのお母さんが「あ、今言った!」

旦那が大うけしてました。

リクガメさんと多分ワオキツネザル。
    翌日の実演では、キツネザルを彫ってたようです。

本物はキャベツをむしゃむしゃ。
    秋吉台サファリランドで本物の上にクマを載せたことがありますが、こちらではふれあいはやってないようでした。子供が遊ぶには大きすぎますものね。
    敬老の日イベントで連れて行ってインタビューされて90歳越えだったのでしっかり放送してもらった祖母も、ピンピンコロリで103歳で大往生しました。

チェーンソーカービング仲間にエアブラシの達人がいらっしゃってだいぶ御指導いただいたようで、ここ数年は色付き作品も増えてきました。

メイン会場らしい姿見の池をめざして歩いていたら、別のところの作品発見。
    あの辺は作品展やるたびに見かけるやつだなあ。
    儲ける気がないので、発注は多いのにあんまり売らずに倉庫に入れっぱなしにしてることもしばしば。

姿見の池付近からやっぱり作品も増えてきました。
    ペンギン~

あのアシカは見たことないから新作かな?と思ったら、倉庫の端に眠ってたのをひっぱりだしてきたそうです。

何度か食べられたか分からない、ワニ~!

旦那がいとこを発見しました。
    早朝から来てやってるけれど、まだまだ飾りつけが終わってなかった模様。

釣り下げられたばかりの、ムササビの森に行く道の途中にムササビくん。
    見た目は可愛いけれど、本物はボランティアガイドをやっている香山公園の裏山にも生息して五重塔に一度ならず穴を開けちゃってる困ったちゃんです。

バク&サイ

だいぶ昔に長門峡道の駅での実演を見に行った時にもサイを置いてたけど、お客さんに気に入られてその場で頼まれ、4万円くらいでドナドナされていったことがあったなあ。
    そこそこ実績上げた今だったらどのくらいになるんだろう・・・と、いとこと違ってお金にシビアなので気になります。

このアリクイさんは、数年前に阿知須で作品展やってたときにいましたねえ。

メイン会場到着。
    姿見の池前。

作品展ってことで、終わったら持って帰る(公園には予算がないらしい)ってことでしたけど、多分このロゴは寄贈になるんでしょうねえ。

いとこお得意の動物てんこ盛り。

立派過ぎるプロフィール看板を作ってもらったため、慌てて作ったというくまさん額縁(?)といとこの図。

ゾウさんたちと。

小さいお子さんだったら、クマのところで座れるかなあ。

売店の中にも

いくつか作品が置いてありました。

こちらのワークショップで作られたらしい手作り絵本もすてきでした。

初日ながら、お客さんの評判も上々なようで、記念撮影に賑わってました。
    後ろの木は桜と言うことで、咲いたらきれいでしょうねえ。

設置はしたけど写真を撮ってないといういとこと一緒に作品見学に行きます。

オオサイチョウの実物の前のベンチでいとこの記念撮影。

お互いマイペースなので、気付けば別行動。

ちょうどおさるさんへの餌やりしてました。
    多分フクロテナガザル。
    外に枝を縛りつけたら、器用にむしってお食事です。

こちらのおさるさんには餌は不要です。

行きに気になってた、バードケージにも入ってみます。

色鮮やかなフラミンゴたちよりも

ご相伴に預かってるスズメさんがたが気になります。
    侵入者ですよねえ。

ゾウの餌やりは大人気でした。

いとこの昔からの作品に「ミーアキャット&キャット」ってのがあるんですが、こちらは新作。

なかなか背筋がまっすぐというか反り返ってる本物さん。

ワオキツネザルは

のんびりしてますね。

茂みの中にも

作品が

あちこち置いてあります。
    周囲に溶け込みすぎてて、気付いてもらえないのもいそうな気もしますが。

お顔が鮮やかなマンドリルは

やっぱり本物も迫力だったのでした。