柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回摘発を受けた案件は無許可でブランド名を使用して商品化し、ネットで全国規模で宣伝し、高額な価格で販売して暴利を得た。ブランドのイメージを傷つけた点が著作権違反となりました。<br />街中のケーキ屋さんがお客の要望で好きな図柄をケーキに入れる程度は許される範囲内です。<br /><br />カグア! Creator Economy News<br />https://www.kagua.biz/marke/business/20210729a1.html<br />著作権について岩永弁護士は「 あれもこれもダメだと言っているように思えるかもしれません。しかし、実はそうではありません。よくあるタイプのマスクを飾り気なく売る分にはほぼ問題なしということです」と指摘した。このあたりは、漫画やアニメにおける二次創作のように、絶妙なバランスをとり、ファンの良識によって成り立っています。マナーを守りつつ、公式グッズの販売に影響を及ぼさない程度(原価にとどめた値付けなどを行うなど)の販売であって、作品にリスペクトを忘れずファンとして作品を盛り上げるという活動であれば、あまり萎縮することは権利者も望んではいない、許容するという見方です。つまり、すべてが白黒つけられることではなく、程度と意識の問題なのだと言えます。<br /><br />

好きなキャラクターの図柄を入れた誕生日ケーキ

2021/11/11 - 2021/11/11

中国の風景

中国の風景さん

カグア! Creator Economy News

徒歩

市内松ヶ崎循環バスの野鳥の森公園入口で下車、目の前です。

バス通りに面した住宅兼店舗です。

看板に可愛いケーキが出てます。
    柏駅近くにて実績をあげて住宅街に移転して来ました。駅から離れた場所ですが常連さんが車で買いに来ています。普通の住宅と同じ建物です。看板が目標です。誕生日ケーキと言えば○○ちゃんおめでとうを文字で書いていましたが、今は人気のキャラクターを絵で描いてくれます。作成に時間を要しますので前もって予約が必要です。価格少し高くなります。図柄の枚数でも変わります。
    千葉県柏市高田1042-23 営業時間 10:00~19:00  日曜営業 定休日 火曜日

早くもクリスマスケーキの予約を受けてます。

毎日多くの誕生日ケーキが売れてます。

店内は広くありません。喫茶スペースはありません。

今人気の孫が好きなキャラクターのケーキを希望。
    毎日新聞 2021/11/9 16:51(最終更新 11/9 18:21) 413文字女性が販売したケーキ。「鬼滅の刃」のキャラクターが描かれたチョコレートが飾り付けられている。人気アニメ「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」を模倣したキャラクターを描いたケーキを販売したとして、警視庁向島署は9日、東京都渋谷区に住む自営業の女性(34)を著作権法違反(複製権の侵害)の疑いで書類送検した。容疑を認めており、同署は約2年で約430万円の利益を得たとみて調べている。

朝日新聞デジタル 中野浩至 小原篤 2020年6月3日 11時30分
    人気アニメ「鬼滅(きめつ)の刃」の制作会社として知られる「ユーフォーテーブル」(東京)と同社の近藤光社長(50)が、東京国税局査察部から脱税容疑で東京地検に告発されたことがわかった。運営する飲食店の売り上げを少なく見せかけるなどして約4億4600万円の所得を隠し、計約1億4千万円を脱税した疑いが持たれている。同社と近藤社長は代理人弁護士を通じ、「ファンをはじめ、関係者にご心配、ご迷惑をおかけすることについて誠に申し訳なく、心よりおわび申し上げる。国税当局の指導に従って修正申告を行い、全額納税した」などとコメントを出した。

時事ドットコム 2021年10月21日13時33分
    人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターを無断でマスクカバーに印刷し、販売したとして、警視庁板橋署は21日、著作権法違反容疑で、静岡県三島市のアルバイトの男(66)を書類送検した。「人気キャラを使えばたくさんの人に買ってもらえると思った」と話し、容疑を認めているという。

ライブドアニュース 2021年1月10日 9時45分 弁護士ドットコム
    【取材協力弁護士】桑野 雄一郎(くわの・ゆういちろう)弁護士
    ●複製権の侵害にあたる可能性
    ――キャラクターのイラストをケーキに描いてもらうのは問題ないのでしょうか。キャラクターのイラストは「美術の著作物」として、著作権法で保護されています。こうしたイラストをケーキに描くことは、著作権法の「複製」にあたります。著作権者の許可がなければ、複製権の侵害となってしまいます。
    ――家でケーキをつくる場合はどうでしょうか。
    たとえば、家庭内で、子どものためにキャラクターを描いたケーキを作ることは、著作権法の例外規定である「私的使用目的の複製」にあたると考えます。私的使用の範囲内であれば、複製権侵害とはなりません。恋人や親しい友人のために、個人的に作ることも、同じように複製権侵害にはならないと考えてよいでしょう。
    ただし、私的使用目的の複製は、あくまで自分で複製をすることが前提です。したがって、このような目的があっても、ケーキ屋に頼んで作ってもらう場合は、例外規定の適用はないでしょう。
    ――ほかに注意すべき点はありますか。
    また、私的複製にあたる場合でも、そのケーキの写真をホームページやSNSに投稿したりすれば、「公衆送信権の侵害」となりえます。

チョコレートで絵を描いてます。

受注日10月24日 お渡し日11月12日
    本体 キャラチョコ生 6号 苺のみ 5000円(税別)
    好きな図柄 700円(税別)