2020/09/12 - 2020/09/13
546位(同エリア2722件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ1843件
- Q&A回答9件
- 568,927アクセス
- フォロワー100人
この旅行記のスケジュール
2020/09/12
2020/09/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
小学生向けのスポーツ教室のお手伝い(ボランティア)の為に休みを取っていたが、新型コロナ感染拡大防止の観点から少人数での運営となってしまい、私の参加はキャンセルに。でも、せっかく取った休み....それも貴重な土日の連休を有効に使うべく愛する小樽へ、それも土日限定(そして期間限定)で販売されている蒲鉾目当てに行くことに。比較的直前ながら航空会社のポイントを駆使してお安く手配でき、浮いた分であれこれ食べて呑んでができるぞ!。よし、食べ呑み歩きの旅だ!。
そう意気込んで出かけた小樽1泊旅だったが....
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
出発前からついつい....。仙台空港近くに青森煮干しラーメンを代表する店のひとつである「長尾中華そば」が出店していることを知って朝ラーメン。
長尾中華そば 仙台名取店 グルメ・レストラン
-
青森ラーメンというと朝ラーメンのイメージが強く、これから小樽へ食べ歩きの旅にでるにもかかわらず寄ってしまった。ということで、あっこくラーメンで思いを青森に馳せる。朝から煮干し香るスープに至福の朝食となった。
長尾中華そば 仙台名取店 グルメ・レストラン
-
朝食をとったあと仙台空港へ。せっかくの連休なのに雨がしとしとと。せっかくこれから旅立つのにアンニュイな気分になってしまう。
仙台空港 空港
-
なんだか雨のせいで旅の気分が盛り上がらず....なので気分を盛り上げるべく初めて仙台空港のカードラウンジに立ち寄る。航空会社のラウンジとの大きな違いは外・滑走路が見えるということ。コーヒーをすすりながら窓を伝わる雨を眺める。
仙台空港 国内線 ビジネスラウンジ EASTSIDE 空港ラウンジ
-
しばしカードラウンジでまったりして時間を潰したのち手荷物検査を受けて制限区域へ入り ANA LOUNGE へ。
仙台空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ
-
毎度の朝ビールで失礼いたします。
それにしてもいつもは混雑している時間帯なのに閑散としているのもコロナの影響なんだろうな。仙台空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ
-
土砂降りの仙台空港。でも視程はそこそこあるので運航には問題なさそうだ。これから新千歳空港まで飛んでくれるのはターボプロップ(プロペラ)機の DHC-8-Q400 だ。
仙台空港 空港
-
仙台空港を飛び出し厚い雨雲を抜けると青空が広がる。この仙台~新千歳便は減便している影響もあり搭乗率は高めだった。
-
再び厚い雲を抜けて新千歳空港へ。天候が悪い割にはそれほど揺れることもなくスムースなフライトだった。窓の外に苫小牧港が見えてくれば着陸まであと僅か。
新千歳空港 空港
-
仙台から到着した便は定刻より若干早い11時23分に1番スポット到着。ここから息を切らしながらダッシュして11時30分発の快速エアポートに飛び乗り小樽へ。
JR小樽駅 駅
-
息を切らしながらダッシュして快速エアポートに飛び乗り、13時前に小樽へ到着したのにもかかわらず....。予定していた1件目「やま安」がまさかの営業終了....orz
そば処 やま安 グルメ・レストラン
-
ちょっと動揺してしまったが作戦を立て直し当初2軒目に予定していたこちらへ。「やま安」から歩いてすぐの「そば処 こびやま」。
日本酒を楽しみながら蕎麦を楽しむ by YS-11さんこびやま グルメ・レストラン
-
こちらに来たら長野県は塩尻の地酒「緑香村」をいただかないと。
日本酒を楽しみながら蕎麦を楽しむ by YS-11さんこびやま グルメ・レストラン
-
そして美味しいお蕎麦。本日2食目、ご馳走様でした。
日本酒を楽しみながら蕎麦を楽しむ by YS-11さんこびやま グルメ・レストラン
-
「そば処 こびやま」を出て、こちらも歩いてすぐにある「ら~麺 京や」へオカワリハシゴ。実は美味しいラーメン店が群雄割拠する小樽でもクオリティ高いと評判なお店。本来なら明日の昼前にお邪魔しようと思っていたが、店前を通ると行列がなかったので入店することに。
2ケ月ぶりに訪れたら、更に大人気店になっていた by YS-11さんらー麺 京や グルメ・レストラン
-
こちらでは、まぜそばをいただく。さすがにサイズは小だ。
2ケ月ぶりに訪れたら、更に大人気店になっていた by YS-11さんらー麺 京や グルメ・レストラン
-
もちろん追い飯投入。これで2度美味しい。
2ケ月ぶりに訪れたら、更に大人気店になっていた by YS-11さんらー麺 京や グルメ・レストラン
-
小樽到着後立て続けに2軒で昼食をとる。その後はちょっと腹ごなしに小樽市内を町歩き。寿司屋通りと職人坂の交差点角にある鹿島商店でブレイク。ここはいろいろな種類の生ジュースを提供している知る人ぞ知るスイーツスポットだ。
知る人ぞ知る小樽のスイーツスポット by YS-11さんやおや かしま商店 グルメ・レストラン
-
朝から呑み過ぎた身体にメロンジュースを投入してリセットをかけたぞ。
知る人ぞ知る小樽のスイーツスポット by YS-11さんやおや かしま商店 グルメ・レストラン
-
町歩きを終えて投宿。小樽に来るとこちらにお世話になることが多い。大浴場・温泉もあるので、まずはドボン。あとはまったりと夜が来るのを待つことに。
小樽観光の拠点に最適 by YS-11さん天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル
-
日が傾いてきて町に灯がポツポツと点き始めた頃、再び行動開始。お店の開店時間を狙って「うまいもの屋 百年坊」へ。こちらは予約をしていないとなかなか入店できない人気店で今回初めて訪れてみる。やはり予約でいっぱいだったがカウンターを1席空けていただいた。
アットホームな雰囲気で迎えてくれる人気店 by YS-11さん百年坊 グルメ・レストラン
-
無事に入店着席し、改めてサッポロクラシックで乾杯♪。こちらで美味しいお酒と料理を楽しんで本日5件目をクリア。
アットホームな雰囲気で迎えてくれる人気店 by YS-11さん百年坊 グルメ・レストラン
-
まだ夜は始まったばかり。夜の部2軒目(本日6件目)も予約しないとなかなか入れない「酒処 ふじりん」へ。今回は予約なしで行ってみたら....案の定満席で断られてしまった。ちなみに断られたのは初めてだ(笑。
酒処 ふじりん グルメ・レストラン
-
結局夜の部2軒目(本日6件目)は「酒処 ふじりん」から徒歩1分、嵐山新地にある「Parfait Bar Polepole」へ。
ポレポレ グルメ・レストラン
-
こちらは Parfait Bar を謳っているが、他の料理も充実している。がっこ(いぶりがっこ)とクリームチーズを肴に乾杯♪
ポレポレ グルメ・レストラン
-
そして禁断「酒処 ふじりん」のおでんを出前(テイクアウト)していただく。
※これは特別対応していただきました。通常は一切対応していませんので悪しからずです。ポレポレ グルメ・レストラン
-
Polepoleっとした時間を過ごしたのち、「酒処 ふじりん」の席が空いたということで夜の部3軒目(本日7件目)へ突入。こちらは料理が美味しいのはもちろんのこと、日本酒のラインナップが凄すぎて目が回る。今回はラベルで判断して岩手県盛岡市の赤武酒造のAKABUをいただく。他には山形県鶴岡市のくどき上手も♪
酒処 ふじりん グルメ・レストラン
-
夜の部4軒目(本日8件目)に再び Parfait Bar Polepole に戻り〆。こちらでもハイボールをいただいて、いただいて....としていたら、肝心な「〆パフェ」しそびれる大失態。でも、この大失態は翌日にも引きずってしまい....。
このあと、なんとかホテルに戻り「小樽1泊食べ呑み歩きの旅」第1日目終了!?。ポレポレ グルメ・レストラン
-
昨夜は若干日が替わったあたりにホテルに戻ってきてベッドに倒れ込んでそのまま爆睡。そして目覚ましをかけていなかったので起きたのは8時を回ったところ。外を見たら雨....天候の面では小樽とは相性が良かったのに。
とりあえず起き出して朝風呂へ。それにしても食べ過ぎ、呑み過ぎなのか身体が重い。
「過ぎなのか」ではなく「過ぎなの!」だよな。小樽観光の拠点に最適 by YS-11さん天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル
-
食欲がまったく出ず、ホテルでチェックアウト時間ぎりぎりまでまったり過ごす。チェックアウト後は雨の中の小樽町歩き。人気のない旧手宮線のレールだけが光っている....いつもならインバウンドの観光客でわちゃわちゃしているのにね。
記念写真に散策、廃線探訪.... by YS-11さん旧手宮線跡 名所・史跡
-
町歩きして行った先の目的地がこちら。小樽の蒲鉾の名店「かま栄」。こちらの裏手にある堺町商店街は閑散としていたのに、「かま栄」の駐車場は満車で入庫待ちの渋滞すらできていて驚きだ。
って、店舗前の駐車場もあるが建物裏にも専用の駐車場があり空いていることが多いので混雑時はそちらがオススメ。イートインコーナーが規模縮小ながら復活 by YS-11さんかま栄 工場直売店 グルメ・レストラン
-
店内に入ってみたら....蒲鉾を購入する行列が!。町歩きをしていてインバウンドの観光客が居なくなった寂しい小樽の現状を感じていたのに、こちらの店舗は別世界!。つまりそれだけ「かま栄」の蒲鉾は支持されているということだろう。
イートインコーナーが規模縮小ながら復活 by YS-11さんかま栄 工場直売店 グルメ・レストラン
-
そういえば前回(2020.07)に来ていた時はイートインコーナーにあったテーブルや椅子が撤去されていたが、今回は常時より数は減っているもののテーブルや椅子が設置されていたので、ありがたくアイスコーヒーでブレイク。
ちなみに前回の小樽旅はこちら
2020.07 小樽1泊の旅 2日目
https://4travel.jp/travelogue/11635254イートインコーナーが規模縮小ながら復活 by YS-11さんかま栄 工場直売店 グルメ・レストラン
-
そして今回の旅の真の目的がこちら。期間限定で更には土日限定で販売されている「揚かまぼこバラエティ」を手に入れることだ。多種多彩な揚かまぼこが10枚入ったこのセットを5つも買ってしまった。もちろん1人で食べるわけないよ。
※このセットは期間限定、土日限定ですので終売の際は悪しからずです。イートインコーナーが規模縮小ながら復活 by YS-11さんかま栄 工場直売店 グルメ・レストラン
-
その後、お腹を空かそうと小樽町歩きをするがまったく食欲わかず。さらには二日酔いな症状も出始める。これではご飯は食べられないよなぁ....。ちょっとベンチでも休んでみたけれど、やはり調子が戻らない。
アーケード商店街なので全天候対応 by YS-11さん小樽都通り商店街 市場・商店街
-
食べ呑み歩きの旅だと意気込んできたものの、2日目(最終日)は見事に撃沈。なにも食べずに快速エアポートで新千歳空港に戻る。
JR小樽駅 駅
-
新千歳空港に到着。お土産はすでに小樽の「かま栄」でたんまり買ってクーラーバックに詰め込み、受託手荷物で預けたのであとは検査を受けて制限エリアへ。他に追加でお土産は買わなくても蒲鉾あれば、ちゃんと家に入れてもらえそうだし。
当初より1時間ほど早く空港に着いたけれど食事する気にならずコーヒーと炭酸水だけすすって時間を潰す。ビール....呑む気しないが、そもそも仙台空港からは車なので元気であってもアルコールはNGなんだけどね。新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
すっかり敗北気分で搭乗。帰りは AIR DO の 737-700 に搭乗する。天気悪いが天候調査や条件付き運航でないぶん気が楽になった。
新千歳空港 空港
-
若干早めの出発となり、土砂降りの中の新千歳空港を出発。帰りの便も減便の影響で搭乗率が高く、ほぼ満席の状態でのフライトとなる。
新千歳空港 空港
-
機内サービスで冷たいお茶をいただく。今日はまだ飲み物しかとってなく、満腹感がまだ残っていてぜんぜんお腹が空かない。
-
フライトはちょうど雲と雲の間を抜けていくようなもの。雲の中はガタガタと揺れることがあったが、レベルフライトではスムースだった。
-
到着も定刻より若干早めで雨の仙台空港へ。まだお腹が空かない状態で帰ってきてしまった。当初の予定では2日目は中華料理屋とラーメン、とんかつのお店に寄るつもりだったのに昨日が食べ過ぎだったのか、完全にノックアウト。絶対にリベンジしなくちゃね。それだけ小樽には地元に根差した美味しい食堂がたくさんあるという証拠だ。
さて、リベンジの小樽行きは何時にしようかな?仙台空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42