香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏ごろに4トラベルで仲良くして頂いているるなさんから、「佐原商家ホテル」が少しお得に予約できると連絡をいただき、前回の鎌倉の古我邸に行けなかった私は、是非と参加を決めました。<br />両親の介護とお勤めのはざまで我慢の日常、ほかの皆さんもコロナ下、鬱屈した気分の日々ですよね。<br />そんな中、旅好き女会佐原プチ旅行に出かけました。<br />るなさんに計画、予約してもらって乗っかるだけ。おまけにSatちゃんが車に乗せて下さるというツアーに参加。呑気に楽しませていただきました。<br />メンバーは、るなさん、メンチさん、zunちゃん、satちゃん、milkちゃんと私。お泊り組と日帰り組と合流してのランチ、美味しかったし、久しぶりのお喋りすっごく楽しかった。<br />ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

旅好き女子会佐原プチ旅行

2020/10/18 - 2020/10/19

マリアンヌさん

そんな中、旅好き女会佐原プチ旅行に出かけました。
ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

車を出していただき、四ツ谷でピックアップしていただいて順調に走って、早めの時間に佐原到着。
    佐原の町は、日本三大神宮、下総国一宮と称される香取神宮領内の農村集落だったが、約600年前から小野川沿いに宿場町や商業都市が形成されていった。

江戸時代になると徳川家康の命により利根川の大規模な瀬替えが行われ、小野川が利根川と繋がったため、佐原は東北と江戸を繋ぐ舟運の拠点として大いに発展したそうな。
    卸売業や醸造業が多かったことから、大型で妻入り寄棟瓦葺きの建物が多く残っており、小野川沿いの水郷商都が重伝建地区に選定されてるとのこと。

この奥もお店なのね、いい感じのエントランス。

• 川沿いの蔵に柳、絵になるね。ちょっと倉敷を思い出す。

川沿いの蔵に柳、絵になるね。ちょっと倉敷を思い出す。

この扉、いいよね。

何だか黄八丈着た町娘が出てきそう。

江戸情緒あるね。

ドラマ「東京バンドワゴン」の撮影ロケ地。

天気予報では週末は雨だったけど、晴れ女が何人もいたせいか?晴れ間も出てきた。

こちらもイタリアン。

江戸時代、川を挟んで反対側のにある水田に農業用水を運ぶためにこの「樋橋」が設置されたそう。一度忠敬の邸宅に水路を通して水に勢いをつけ、立体交差させる送水システムを伊能家が考え出したと考えられているそう。
    現在は「じゃあじゃあ橋」と呼ばれ、30分に一度落水を見ることができる。

洋館風民家も。景観を壊さないよう最大限の努力かな。

伊能忠敬の測量機モニュメントの中央に水郷のアヤメかな。

芙蓉の花が可愛く咲いて。

昔の建物を復元して建てた的な「千葉商船」。灯り回りの壁の装飾が素敵。

京都みたいなこの木戸が趣あるよね。

越後屋とか羽織きたご主人が出てきそう。

そしてお待ちかねの車で先着組と合流して旅好き女子ランチ会。
    フロントのある商家の二階「Restaurant LE UN」へ。

サーモンの前菜、カボチャのスープ、私のメインは豚、デザートはモンブラン。
    美味しかったし、何より久しぶりの再会でお喋りが楽しかった。

食後は、お腹いっぱいになってそぞろ歩き。

蔵がいっぱいあって・・・蔵好きにはたまらんね(笑)

水面に建物が映って。

洒落た店名と思いきや洋麺店(パスタ)なんだね。

こちらの洋風な家もいいなぁ。

ゆったりとした雅なお囃子が聞こえてきたと思ったら、船の上で演奏してた。

昔の赤いポストが似合う街並みだね。

街頭の装飾、初めは「伊能忠敬の測量?」でも街頭ごとにデザインが違う。
    「亀いるけど浦島太郎?」なわけないし(笑)
    お祭りの山車ごとのシンボルみたいでした。

ぐるっと川沿いを歩いて対岸側へ。さっきのお気にいりの蔵。

川越も少し昔の建物が残ってはいるけど、佐原は街並み全体がよく残っているね。

番頭さんが出てきそう。

そしてかき氷屋さんへ。

湘南好きの仲間が何故か佐原で展示をしてた。皆のコレクションの持ち寄りだそう。

私は左の無花果にマスカルポーネがのった氷。右は友達の氷の王道。

• ここが佐原商家ホテルのフロント。二階がお店になっている。<br />暮れなずんで灯りがいい感じ。<br />https://www.nipponia-sawara.jp/

ここが佐原商家ホテルのフロント。二階がお店になっている。
    暮れなずんで灯りがいい感じ。

夕焼けが美しかった。

日が暮れるのが早くなったね。

佐原の街全体がホテルというコンセプトということで、お部屋は商家ごとの離れになっている。

ネットで見ると、どの商家のお部屋も素敵だった。

SEIGAKU棟へ。
    黒壁と見越しの松が目を引く佐原の名家「清宮利右衛門邸」。江戸時代から明治にかけて穀物商、質商を営んでいた名残りを感じる歴史情緒ある佇まいが魅力。美しい藤紫色が特徴的なアヤメ'青岳城'から名づけたとのこと。

素敵なたたずまい、おまけに広いの。
    浴衣やアメニティも用意されていて、檜風呂。
    めったないゴージャスなお宿に泊めていただきました。
    Go toトラベルも後付けで適用していただけた。

そして日帰り組は、お部屋の内覧会後、帰路へ。
    遠くまで来てくれてありがとう♪やっぱり皆揃うと盛り上がるよね。

こちらはフロントのある建物の夜のたたずまい。

そして夜のそぞろ歩き。
    カメラ効果で綺麗な雰囲気だけど、実は川沿いの道は真っ暗。

灯りがついて一層、建物のたたずまいの美しさが引き立つね。

二階の「木の下」の灯りがほっこり。

Go toでせっかく頂いた地域共通券が使えるをお店を探して・・・
    遅めのランチだったし、お茶漬けとか和食でちょうど良かった。
    (写真撮るの忘れて食べちゃったお皿もあるよ)

実際は真っ暗だし、一人だったら物騒なくらい人気がないの。

スマホのカメラ効果できれいな夜景。

ホテルのフロント棟を見ながらお部屋のSEIGAKU棟に戻ります。

最近少々体重増加が気になる面々、皆で「世界で一番楽な筋トレ」をやることに。
    言うほど楽?じゃない筋トレなんだけど、みんな自粛生活で体が固まってて、特にSatちゃんの動きが可愛くて可笑しくて、涙流して大笑いでした。

そして翌朝、結構晴れてるじゃん。

朝食は、昨日のランチと同じフロアへ。
    焼き魚が苦手な私には鶏肉を用意してくれた。

お部屋に戻ってチェックアウトの準備。

正文堂
    大黒柱は欅材、2階の窓は土塗の開き戸、さらに横引きの土戸に板戸と、三重に防火設備を伏した土蔵造りとなっている。登り龍、下り龍を配した看板が特に目を引く。
    「正文堂」の文字は巌谷修の書(明治29年)とのこと。重厚などっしりとした立派な建物。

こちらは酒屋さんの煙突。

この2階が昨晩、眠った部屋。広いからエアコンがあまり効かず、真冬は寒いかも。

向かいにもこんな立派な建物が残ってる。

結局、伊能忠敬記念館、行き損ねちゃいました。

そして香取神宮へ。今回は何も調べず連れてきていただいて、こんな立派な神社とは知らなかった。

創建は神武天皇の御代18年と伝えられ、祭神は日本書紀の国譲り神話に登場する経津主大神ふつぬしのおおかみである。

下総国一の宮で、明治以前に「神宮」の称号を与えられていたのは伊勢、香取、鹿島のみというわが国屈指の名社。

• 苔むした灯篭が絵になるね。

苔むした灯篭が絵になるね。

パワースポットでもあるよう。

勅使門(神徳館表門)
    この表門は江戸時代天明元年(1781)香取神宮大宮司邸の表門として建てられたそう。大宮司邸は残念ながら昭和23年に焼失し、この表門だけが残ったそう。
    香取神宮境内に遺る唯一の茅葺屋根の建造物とのこと。

目にもあざやかな朱塗の楼門は、元禄13年(1700)、本殿と共に建造されたとのこと。

元禄13年(1700)徳川5代将軍綱吉が造営した本殿(重要文化財)
    本殿・中殿・拝殿が連なる権現造の社殿は、鹿皮のような色をした桧皮葺の屋根に黒塗りの姿が実に美しい。

ちょうど神前結婚式が執り行われていて、白無垢姿が垣間見れた。

立派な屋根の造り。ホント鹿皮のような色をした桧皮葺の屋根が美しい。

菊の紋章の下、瓦がハート♪

美しき社殿の装飾。

緑に朱色の門、絵になるね。でもね、これもスマホカメラ効果で実際より色が映える。みんなに嘘っぽいって言われちゃいました(笑)

青紅葉が美しい。

苔もいい感じ。

美しき木立。

• 要石<br />古くよりこの地方は大変地震が多く、これは地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたとか。香取神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられているそう。貞享元年(1684)水戸光圀公が当神宮参拝の折、これを掘らせたが根元を見ることが出来なかったといわれているそう。

要石

奥宮(おくのみや)
    香取の宮中、旧参道の中程に鎮座。経津主大神の荒御魂を祀る。

現在の社殿は、昭和四十八年伊勢神宮御遷宮の折の古材に依るもの。

はーい!厄落としのお団子です。
    自分の席に座った看板犬の柴ちゃんは、シャイなようでお客様が撫でようとしたら逃げちゃいました。

そして三井コレクション、ライステラスという過剰なネット宣伝に曳かれて、田んぼ道を行ったのだが・・・
    なかなか料理が出てこなくて3時間もかかり、カラトリーは汚れてる、空いた皿を下げずに次を持ってくる、極めつけは1万円からのおつりがないという!!
    もう笑うしかない経験だったね。

何しろライス(田んぼ)テラス。帰りは農道と集落の狭小な道に車が嵌り、脱出大作戦でした。ドライバーのSatちゃん、車のしろちゃん、ほんとにお疲れ様!
    そしてありがとう。

都内に戻り、Go toで頂いた地域共通券を使ってホテルのラウンジでお茶をして解散。こちらはお土産に持って来て下さった手作りマスクやお茶など。
    皆さん、ご一緒いただいて本当にありがとうございました。
    介護の日々へのパワーをいただきました。

• ロマン男さん 2020/10/23 21:28:21
    佐原へ行った気分
    マリアンヌさん、素晴らしい旅行記ですね。FBに出されていたのは、ほんの一部だったのですね。写真も解説も、プロの感覚ですね。大事なところを抑えていらっしゃるので、これを見て、もう佐原に行った気分です。本業のイタリアの旅行記のほうも、これから少しずつ見させていただきます。Yoji Takeda

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2020/10/24 19:20:33
    Re: 佐原へ行った気分
    こんばんは。4トラベルも参加していらしたのですね。
    こちらの4トラを通じて親しくなった方たちと佐原に出かけました。予約などすべて旅のプロにお世話になり、乗っかるだけの楽々旅でした。予備知識なく、お喋りしてそぞろ歩きして来ました。写真の腕は一眼を持つ他のメンバーに比べたら、スマホだし素人です。
    コメントは、ネットから拝借です(笑)
    少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

イタリアについては、かなりマニアックですが旅に出れないこの頃、よろしければ覗いてみて下さい。
    マリアンヌ

ロマン男さん からの返信 2020/10/25 10:02:10
    Re: 佐原へ行った気分
    イタリアは、僕は絵画を見るのが主な目的で一人旅をしてきました。マリアンヌさんのように奥深く勉強仕切れていないですが、ともかく素晴らしいものを見るのが好きでヨーロッパを回ってきましたが、次の計画をイタリアにしぼって練りつつあります。ただ、このサイトには旅行記は書いていません。FBで簡単にやってきました。これからマリアンヌさんの旅行記を読ませていただきます。よろしく

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2020/10/27 15:14:45
    Re: 佐原へ行った気分
    いえいえ、勉強など。最近ロマネスク好きになってるだけなんです。

絵画がお好きなんですね。デジカメ以前にもウフィツィ美術館やベルガモ、マントバ、ナポリetc.行ってますが、画像がありません。
    せいぜい参考になるとしたらミラノとペルージャくらいかもしれません。
    景色でしたら、多少は訪れてるので楽しんでいただければと思います。
  • めておら☆さん 2020/10/23 10:08:41
    充電できてよかったね♪
    マリアンヌさん、こんにちは~!

ご両親の介護とお仕事で忙しい毎日、ほんとにお疲れ様です。
    なかなか自分自身にご褒美あげる時間も無いんだろうけど、ひとときこんな楽しい女子旅できて、ホントによかったね♪
    美しい風景、美味しい料理、そして楽しいおしゃべりで、心からリフレッシュできたことと思います。

イタリア以外は国内外とも全く疎い私なので、もちろん『佐原ってどこぞや??』と思いググってみた。そっか、千葉の水郷なんだね。まるで映画村みたいな江戸の風景がそのまま!って感じだね。
    川沿いの柳がある風景、昔、銭形平次でよく目にしたなぁ~(←いつもながら例えが古い汗)。マリアンヌさんも『越後屋とか羽織きたご主人が出てきそう』って書いてたから、『あ、やっぱり時代劇入ってる!』ってひとりウケてました(笑)
    建物も橋も木造り、まさに日本の風景美だね。ヨーロッパの石造りもステキなんだけど、木造りの風景を眺めると心がホッとするのは、やっぱり日本人の血なんだなぁと感じます。夜の景色も雅で最高にステキだったね~。

香取神宮はパワースポットだったんだね。私は厄落としのお団子食べただけでパワーアップできそうだけど(笑) みたらし団子、めちゃめちゃ美味しそう♪
    最後の田んぼ眺めながらのランチは難も色々だったみたいだけど、そんなのも美しい田んぼの緑と楽しいおしゃべりで飛んじゃったかな??

思うに、こうして海外に飛べない間に日本の美しさを再確認するいい機会なのかもしれないね。
    私も来月は、二人で暮らしてる母を温泉にご招待しようと思ってるんだ。コロナは怖いけど、やっぱりGoTo活用しない手はないもんね~。ま、近場なんだけど私もリフレッシュしてきま~す♪

めておら☆

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2020/10/23 10:46:13
    Re: 充電できてよかったね♪
    めておらさん Ciao☆

国内プチ旅までご訪問ありがとう。
    両親の件は何かと大変なんだけど、マグロのように止まることなく自分にもご褒美あげてます。(ご褒美あげすぎとか(笑)

→同感!国内に疎い。佐原ってどこ?茨城?って感じだった。
    めておらさんも銭形平治、わかるぅ。
    蔵なんか見ると「鬼平犯科帳」とか「必殺シリーズ」とかetc.
    時代劇の世界にワープした感じだったよ。
    確かにここまで街並み残ってるとイタリアの街並みじゃないけどデイズカバーJAPANって感じ。(古いなぁ、わかるかな?)
    若い子がレンタル着物着てたんだけど、時間があればコスプレ系な私、年を顧みず着ちゃったかも(笑)

予備知識なく行った香取神宮、とても立派な神社だった。
    緑の参道や古式ゆゆしきお社に心があらわれた気分でした。
    その上、お団子効果もあったかな。

確かにめておらさんのいうとおり、海外に飛べない間に日本の美しさを再確認するいい機会なのかもしれないね。いいこと言うなぁ、めておらさん♪

ちょっとお得にGo toでお母様と温泉、楽しんできて下さいね。
    きっとこんな機会だからこその大切な思い出になるよね☆

• るなさん 2020/10/23 06:26:42
    楽しかった女子旅
    マリアンヌさん、Buongiorno♪
    みんなUP速いなぁ~私なんてようやく写真取り込んだとこよ(笑)

ホントに夜景を始め写真が綺麗だこと!!
    I Phoneにしなくて良かったんでは?(爆)まぁ暗いところも実際よりは明るく写るけどイマイチよ。
    しかも一眼なのに私の腕が悪いのか写真が何だか暗~いし(=゚ω゚)ノカメラも使ってないとダメよね(←いいわけ)

もう週末、一週間あっという間だね。
    しかしよく笑った( *´艸`)謎のsatちゃんの動きが頭から離れん(笑)やっぱムービー撮っておくんだった!
    地味にきつい「世界一楽な筋トレ」毎日頑張ろう~やらないと息子に促されるんで...

いわくつきランチだの今となってはいい思い出がいっぱい。とってもとっても楽しい時間でした♪
    マリアンヌさんも日々大変な思いをされているけど、たまには息抜きしようね。いつでも付き合うよ~
    また計画します!

るな

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2020/10/23 10:15:38
    Re: 楽しかった女子旅
    るなさん ちゃおちゃお☆

いやいや私はスマホなんでお茶汚し的な・・・るなさんが一眼で素敵な旅行記あげてくれるし、まっいっかって感じ。
    galaxyって目では真っ暗な夜景や実際には暗めの木森も鮮やかになっちゃうし、嘘っぽいよね(笑)
    でも同じ街をそぞろ歩きしても、カメラの腕はさておき、それぞれの視点が面白いよね。個性がでるわぁ。

ともかくあっという間だったけど可笑しくてたくさん笑って楽しい旅でした。
    お得な予約から企画まで、ほんとにありがとう♪
    「世界一楽な筋トレ」楽じゃないよ~
    satちゃん、動くぬいぐるみ的可愛さ、可笑しさだった!
    みんな爆笑で体が固まって動画撮るどころじゃなかったよね。

終わってみれば、いろんなエピソードが思い出になったね。
    これをパワーに頑張るヨン☆
    また遊んでね。

• milkさん 2020/10/21 23:32:03
    やっぱり夜景が綺麗!
    マリアンヌさん、こんばんは☆
    先日はお世話になりました。
    本当に楽しい女子旅でしたよね~。

早速アップされているのに丁寧に調べられていて素晴らしいです!
    まったく予備知識なく行ってしまったので、改めて「こんな所だったんだ~」と思いながら拝見していました(^▽^;)

それにしてもやっぱりこのスマホの夜景モードは凄い!
    私のなんて真っ暗ですよ(笑)

ライステラスは最後の最後まで驚かせてくれましたよね~。
    お釣りがないって...。
    お札がないだけなら分かるけど、小銭までなかったのには呆れてものが言えませんでした。
    私達、最後までよく我慢しましたよね。
    いいお客さんだ♪

そしてその帰り道!
    satちゃんとしろちゃんは本当にお疲れ様でしたね。

でも、みんな良い思い出になりました。
    コロナで海外に行かれなくなっても、こうしてみんなで旅行出来たのは良かったと思います(^o^)

milk

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2020/10/22 11:41:40
    Re: やっぱり夜景が綺麗!
    milkちゃん こんにちは。

先日はお疲れ様でした。
    ほんとあっという間の時間でしたよね。
    年齢も個性も違うけど旅好きな妙齢の女性が集まれば話題は尽きないですよね。そして短いけどいろんなことがあって面白かったし、楽しかったね♪

私もお誘いを頂き、予約から何からおまかせで楽チン旅でした。
    私も何も予備知識がなくてネットからコピペしただけです。
    素敵な街歩き写真&旅行記は、るなさんはじめ他の皆さんにおまかせです。

まだまだ耐え忍ぶ日々が続くけど、パワーもらって頑張れそうです。
    milkちゃんや皆さん、ご一緒いただいて本当にどうもありがとうございました。
    マリアンヌ
  • mistralさん 2020/10/21 19:45:26
    古くて新しい佐原。
    マリアンヌさん

こんばんは。
    旅行記マップされたと知って、駆けつけました。

目的地は佐原へ。
    比較的近く (同じ県内で)とは言え、なかなかじっくりと街歩きまではできず、
    以前巡礼道を歩く為の準備で、歩こう会に飛び入り参加して佐原の街を
    素通りした記憶があります。

街並みは古い佇まいですが、なかなかに観光客を意識していて、
    色々な企画、開発などされていて、「佐原、なかなかやるなあ!」と思います。
    お宿まであるんですねえ。良いですねえ。
    皆さんの賑やかな声が聞こえてくるようです。

香取神宮、子供の頃も、大人になってからも何度か行きました。
    そうなんですよね。由緒ある古い神社なんです。
    参道沿いにある茶店でお団子をいただいたのも懐かしい。
    草餅が名物だった記憶が。

mistral

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2020/10/21 20:06:10
    Re: 古くて新しい佐原。
    mistral さん こんばんは。

早速、ご訪問ありがとうございます。
    mistral さんにとっても近くて遠い佐原なんですね。
    私なんて茨城?何処だ?って感じ。
    最近の近場遊びのキーワード、古民家や蔵の誘い水、おまけに旅のプロがコーディネートとくればのるっきゃないと。

小江戸の街並みも素晴らしいかったのだけど、妙齢の個性豊かな海外旅行好きが集まれば話が盛り上がること間違いなし、楽しいひとときを過ごしました。

予備知識もなく訪れた香取神宮は由緒正しいパワースポットだったのですね。疫病退散と介護パワー充電となりましたら良いですが・・・