2020/10/16 - 2020/10/16
4326位(同エリア21371件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1633冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,348,420アクセス
- フォロワー103人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年10月16日から17日にかけて兵庫県へ出かけました。
鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で未乗区間が多く残っている兵庫県の私鉄路線10区間を再踏破しようと、ずいぶん前からプランを練ってしましたが、コロナの影響で何度か断念、やっと今回実現の運びとなりました。
阪神西宮駅から山陽姫路行き直通特急に乗り、久しぶりの山陽電気鉄道線に乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
阪神西宮駅から乗りつぶし再開です。
西宮駅 (阪神) 駅
-
姫路行き直通特急に乗ります。
西宮駅 (阪神) 駅
-
5605、山陽電鉄車両です。
当初乗る予定だった電車から20分遅れとなりました。
ただし、当初乗る予定だった姫路行きは神戸三宮駅から板宿駅まで各駅に停車しますが、これから乗る電車はその区間も一部駅を通過するので、姫路到着は少し縮まって、15分後になります。
-
芦屋駅停車
芦屋駅 (阪神) 駅
-
魚崎駅停車、六甲ライナー乗換駅です。
魚崎駅 駅
-
六甲ライナー
-
次は御影駅停車
御影駅 (阪神) 駅
-
上り電車とすれ違い
-
次は神戸三宮駅、地下に入ります。
-
神戸三宮駅停車
神戸三宮駅 (阪急 阪神) 駅
-
高速神戸駅停車
高速神戸駅 駅
-
新開地駅停車、神戸電鉄線乗り換えです。
この先、山陽電鉄飾磨駅までの区間は、1982年以来、38年ぶりの乗車となります。
いつでも乗れると思って、なかなか乗る機会がありませんでした。
たぶん、全国の路線で最も久しぶりに乗る路線かと思います。新開地駅 駅
-
高速長田駅停車、地下鉄乗り換え駅です。
高速長田駅 駅
-
西代駅から山陽電鉄線になります。
板宿駅停車、駅名標のデザインが変わりました。
またまた地下鉄線乗り換え駅です。板宿駅 駅
-
地上区間に出ます。
-
次は月見山駅停車です。
-
月見山駅停車
月見山駅 駅
-
ひらがなで大きく掲示されています。
-
次は山陽須磨駅です。
-
山陽須磨駅停車
山陽須磨駅 駅
-
須磨浦公園駅通過
須磨浦公園駅 駅
-
阪神線の大阪梅田からの特急がこの駅までやってきます。
かつては阪急梅田からもこの駅まで直通が走っていました。
オレンジと白の阪神電車、よく見かけますね。 -
海が見えてきました。
-
またまたオレンジと白の阪神電車とすれ違い
-
保線工事中
-
JR線と並行して
-
山陽垂水駅停車
山陽垂水駅 駅
-
山陽本線は複々線です。
-
明石海峡大橋が見えてきました。
-
明石海峡大橋
-
舞子公園駅停車、この先JR線と交差して山陽電鉄線が海側へ移ります。
舞子公園駅 駅
-
明石海峡大橋
-
JR線と並行して走り、
-
山陽明石駅到着です。
-
山陽明石駅停車、何せ38年ぶりなので、高架化になってから初めて乗ったことになります。
高架化されたのは1991年のことです。山陽明石駅 駅
-
北側にはJR駅のホーム
明石駅 駅
-
山陽新幹線が見えてきました。
-
次は東二見駅
-
各駅停車が待避しています。
-
東二見駅停車
東二見駅 駅
-
車内はだいぶ空いてきました。
クロスシートが並んでいます。 -
山陽新幹線と並行して走ります。
-
加古川を渡ります。
この手前、旧別府鉄道路線跡を写真に撮ろうと思いましたが、撮れませんでした。 -
次は高砂駅停車です。
-
高砂駅停車、かつて国鉄高砂北口駅が駅の南側にありました。
1984年に廃止、私は1982に1往復だけしました。 -
次は大塩駅停車
-
各駅停車と接続しています。
-
大塩駅停車、JR曽根駅とは直線で2キロメートル離れています。
大塩駅 駅
-
またまた阪神車両とすれ違い
-
いくつかトンネルを抜けます。
-
次は飾磨駅停車
-
網干線に乗り換えます。
-
駅名標
飾磨駅 駅
-
網干線は中線ホームから出発します。
-
網干線ホームの駅名標
-
6101 網干行き
-
両側の扉が開いています。
-
今乗ってきた特急とすれ違いに山陽姫路からの特急が到着
-
山陽姫路からの特急が到着
-
出発します。
網干線に乗るのは、2001年4月以来3度目になります。 -
高架線へ
-
西飾磨駅停車
-
西飾磨駅停車
西飾磨駅 駅
-
上り電車と交換
-
次は夢前川駅停車です。
網干線は全線単線ですが、どの駅も交換可能駅です。 -
夢前川駅停車です。
夢前川駅 駅
-
次は広畑駅停車です。
-
広畑駅停車です。
広畑駅 駅
-
次は山陽天満駅です。
-
山陽天満駅停車
山陽天満駅 駅
-
山陽天満駅停車
-
再び上り電車と交換、網干線は、日中15分間隔の運転です。
-
次は平松駅停車
-
平松駅停車
平松駅 駅
-
次は終点 網干駅です。
-
山陽網干駅到着です。
山陽網干駅 駅
-
車止め
-
駅舎
初めてこの駅を訪れたのは1982年11月、この時は山陽網干駅からJR網干駅まで3キロメートル余り歩いて移動しました。(若かったなあ。)
また、網干駅からはさらに西へ進み、同和鉱業片上鉄道に乗りに行きました。山陽網干駅 駅
-
ホームに戻ります。
-
帰りのルート、西飾磨駅と飾磨駅の間に、1986に廃止された国鉄播但線(飾磨港線)の廃線跡が確認できました。
この路線には、1982年と廃止直前の1986年10月の2回乗りました。 -
飾磨車庫が見えてきて
-
飾磨駅に戻ってきました。
飾磨駅 駅
-
姫路行きに乗り換えます。
飾磨駅 駅
-
5610 直通特急
-
山陽姫路駅までは3.8キロメートル、途中駅は通過です。
-
山陽新幹線・山陽本線と交差して
-
終点 山陽姫路駅到着です。
先発の大阪梅田行きが発車を待っていました。 -
山陽姫路駅到着です。
山陽姫路駅 駅
-
車止め
-
隣のホームの先発 阪神大阪梅田行きに乗ります。
-
山陽電車 5630
-
直通特急 阪神大阪梅田行き
-
出発します。
姫新線・山陽本線、山陽新幹線の下をくぐり -
手柄駅通過後、右に折れる道路は播但線(飾磨港線)の廃線跡です。
-
高砂駅を過ぎて右側が旧高砂線跡
-
こちらは1984年に廃止された別府鉄道の廃線跡?かどうかは自信ありません。
この路線は、1981年に一度だけ乗りました。 -
新開地駅で阪急電車に乗り換えます。
新開地駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅
-
前の旅行記
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅2(阪急伊丹線・今津線)
2020/10/16~
甲子園・尼崎・伊丹・宝塚
-
次の旅行記
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅4(六甲ケーブル・摩耶ケーブル)
2020/10/16~
神戸
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅1(羽田乗り継ぎで大阪空港へ)
2020/10/16~
羽田
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅2(阪急伊丹線・今津線)
2020/10/16~
甲子園・尼崎・伊丹・宝塚
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅3(山陽電気鉄道)
2020/10/16~
姫路・相生・赤穂・御津
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅4(六甲ケーブル・摩耶ケーブル)
2020/10/16~
神戸
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅5(神戸市営地下鉄ほか)
2020/10/16~
神戸
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅6(神戸電鉄前篇)
2020/10/17~
兵庫
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅7(神戸電鉄後篇)
2020/10/17~
三田(兵庫)
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅8(妙見の森ケーブル)
2020/10/17~
甲子園・尼崎・伊丹・宝塚
-
2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅9(ANA便乗り継いで帰途)
2020/10/17~
伊丹空港・豊中・吹田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- ドラゴン パパさん 2020/11/17 19:53:54
- これも懐かしい!
- 神戸高速線ができるまでは、阪急伊丹から山電東二見(母型の実家)まで行くのに、三ノ宮駅でJR(国鉄)に乗り換えて、明石でまた山電に乗り換えてたのが、高速神戸での1回乗り換えで行けたのが画期的でした)^o^(
因みに、大学も垂水駅まで通学してました!
懐かしさいっぱいです(^_^)
ありがとうございますm(_ _)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅
1
97