兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年10月16日から17日にかけて兵庫県へ出かけました。<br /> 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で未乗区間が多く残っている兵庫県の私鉄路線10区間を再踏破しようと、ずいぶん前からプランを練ってしましたが、コロナの影響で何度か断念、やっと今回実現の運びとなりました。<br /> 伊丹空港に着いて、大阪モノレールのきっぷ売場で「KANSAI THRU PASS」を購入し、乗りつぶし開始です。

2020年10月兵庫県私鉄落葉拾いの旅2(阪急伊丹線・今津線)

15いいね!

2020/10/16 - 2020/10/16

7700位(同エリア21371件中)

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2020年10月16日から17日にかけて兵庫県へ出かけました。
 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で未乗区間が多く残っている兵庫県の私鉄路線10区間を再踏破しようと、ずいぶん前からプランを練ってしましたが、コロナの影響で何度か断念、やっと今回実現の運びとなりました。
 伊丹空港に着いて、大阪モノレールのきっぷ売場で「KANSAI THRU PASS」を購入し、乗りつぶし開始です。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  大阪空港に着いて、大阪モノレール大阪空港駅へ向かいます。

     大阪空港に着いて、大阪モノレール大阪空港駅へ向かいます。

    大阪空港駅

  •  大阪空港駅

     大阪空港駅

  •  KANSAI THRU PASS 2dayチケットを購入します。<br /> 4,400円

     KANSAI THRU PASS 2dayチケットを購入します。
     4,400円

  •  KANSAI THRU PASS

     KANSAI THRU PASS

  •  裏面に利用月日、記入してもらいました。<br /> すぐ薄くなってしまいましたが。

     裏面に利用月日、記入してもらいました。
     すぐ薄くなってしまいましたが。

  •  大阪モノレール、明日ダイヤ改正のようです。知りませんでした。

     大阪モノレール、明日ダイヤ改正のようです。知りませんでした。

  •  きっぷ売場

     きっぷ売場

  •  最初の目的地は阪急伊丹線です。<br /> 当初は、大阪空港駅からモノレールで蛍池駅、蛍池駅から阪急線乗り継いで行く予定でしたが、

     最初の目的地は阪急伊丹線です。
     当初は、大阪空港駅からモノレールで蛍池駅、蛍池駅から阪急線乗り継いで行く予定でしたが、

  •  大阪国際空港ビル前の

     大阪国際空港ビル前の

  •  7番バス乗り場から、阪急伊丹行きバスに乗ります。

     7番バス乗り場から、阪急伊丹行きバスに乗ります。

  •  鉄道ファンなのに、航空機で大阪へ来て、空港駅からもモノレールに乗らず、

     鉄道ファンなのに、航空機で大阪へ来て、空港駅からもモノレールに乗らず、

  •  伊丹市営バスに乗ります。(笑)<br /> 大阪国際空港は大阪府と兵庫県にまたがっていますが、この乗り場はどっちなんだろう??

     伊丹市営バスに乗ります。(笑)
     大阪国際空港は大阪府と兵庫県にまたがっていますが、この乗り場はどっちなんだろう??

  •  伊丹市営バスも、パスで乗れます。<br /> 路線バスですが。

     伊丹市営バスも、パスで乗れます。
     路線バスですが。

  •  JR福知山線を越えて、

     JR福知山線を越えて、

  •  阪急伊丹駅まで約15分、鉄道利用より断然早いです。(笑)

     阪急伊丹駅まで約15分、鉄道利用より断然早いです。(笑)

  •  阪急伊丹駅

     阪急伊丹駅

    伊丹駅 (阪急)

  •  駅ビルのエスカレーターでのりばへ向かいます。

     駅ビルのエスカレーターでのりばへ向かいます。

  •  きっぷ売場

     きっぷ売場

  •  塚口行き電車

     塚口行き電車

  •  駅名標<br /> 初めてこの駅に来たのは、今から40年前の1980年4月、大学入学直後でした。<br /> その後、2002年4月iに再訪して以来になります。

     駅名標
     初めてこの駅に来たのは、今から40年前の1980年4月、大学入学直後でした。
     その後、2002年4月iに再訪して以来になります。

  •  新伊丹駅停車

     新伊丹駅停車

    新伊丹駅

  •  新伊丹駅ホーム

     新伊丹駅ホーム

  •  稲野駅停車

     稲野駅停車

    稲野駅

  •  伊丹線は伊丹駅から塚口駅まで、わずか3.1キロメートル、あっという間に終点 塚口駅です。

     伊丹線は伊丹駅から塚口駅まで、わずか3.1キロメートル、あっという間に終点 塚口駅です。

  •  塚口駅到着

     塚口駅到着

    塚口駅 (阪急)

  •  神戸線に乗り換えます。

     神戸線に乗り換えます。

  •  神戸線ホーム

     神戸線ホーム

  •  普通 神戸三宮行きに乗ります。<br /> 日中は各駅停車のみの停車です。

     普通 神戸三宮行きに乗ります。
     日中は各駅停車のみの停車です。

  •  1100

     1100

  •  武庫之荘駅停車

     武庫之荘駅停車

    武庫之荘駅

  •  次は西宮北口駅停車

     次は西宮北口駅停車

  •  かつては今津線と平面交差していました。

     かつては今津線と平面交差していました。

  •  今津線宝塚方面からの短絡線です。<br /> 平日朝のラッシュ時のみ、宝塚駅発の準急梅田行きが運転されています。<br /> 所要時間は35~37分くらい、宝塚駅から宝塚線急行に乗るよりも所要時間は短くなります。<br /> この短絡線の区間に乗るために、わざわざ2006年2月に乗りに来ています。(笑)

     今津線宝塚方面からの短絡線です。
     平日朝のラッシュ時のみ、宝塚駅発の準急梅田行きが運転されています。
     所要時間は35~37分くらい、宝塚駅から宝塚線急行に乗るよりも所要時間は短くなります。
     この短絡線の区間に乗るために、わざわざ2006年2月に乗りに来ています。(笑)

  •  西宮北口駅にはホームがないので通過扱いです。<br /> また、梅田発の電車は設定されていません。

     西宮北口駅にはホームがないので通過扱いです。
     また、梅田発の電車は設定されていません。

  •  西宮北口駅で下車します。

     西宮北口駅で下車します。

    西宮北口駅

  •  今津方面電車に乗り換えます。

     今津方面電車に乗り換えます。

  •  今津南線ホーム

     今津南線ホーム

  •  車止め<br /> 1984年に平面交差が廃止されました。

     車止め
     1984年に平面交差が廃止されました。

  •  駅名標<br /> この区間に乗るのは、先ほどの伊丹線同様2002年4月以来です。

     駅名標
     この区間に乗るのは、先ほどの伊丹線同様2002年4月以来です。

  •  西宮北口駅と今津駅を結ぶ電車です。

     西宮北口駅と今津駅を結ぶ電車です。

  •  今津-西宮北口

     今津-西宮北口

  •  複線高架を進みます。

     複線高架を進みます。

  •  唯一の中間駅 阪神国道駅停車

     唯一の中間駅 阪神国道駅停車

    阪神国道駅

  •  阪神国道駅

     阪神国道駅

  •  次は終点 今津駅です。<br /> 西宮北口駅からわずか1.6キロメートルしかありません。<br />

     次は終点 今津駅です。
     西宮北口駅からわずか1.6キロメートルしかありません。

  •  今津駅到着<br /> 初めてこの路線に乗ったのは1980年、当時は阪神線と並行にホームがあったような記憶があります。

     今津駅到着
     初めてこの路線に乗ったのは1980年、当時は阪神線と並行にホームがあったような記憶があります。

  •  車止め<br /> 現在は、阪神線に対し直角になっています。

     車止め
     現在は、阪神線に対し直角になっています。

  •  阪神電車乗り場<br /> 実は、当初の予定では乗り換え時間3分を見込んでいましたが、

     阪神電車乗り場
     実は、当初の予定では乗り換え時間3分を見込んでいましたが、

  •  モタモタしていたせいで、乗る予定の急行に乗れず。<br /> 次の電車を待ちます。

     モタモタしていたせいで、乗る予定の急行に乗れず。
     次の電車を待ちます。

    今津駅

  •  直通特急山陽姫路行きが通過します。<br /> 当初の予定では、次の西宮駅でこの電車に乗る予定でした。

     直通特急山陽姫路行きが通過します。
     当初の予定では、次の西宮駅でこの電車に乗る予定でした。

  •  今津駅ホーム、1980年当時は阪神線も地上ホームでした。<br /> 高架化されたのは2001年とのことです。

     今津駅ホーム、1980年当時は阪神線も地上ホームでした。
     高架化されたのは2001年とのことです。

  •  各駅停車到着

     各駅停車到着

  •  西宮駅までひと駅だけ乗ります。

     西宮駅までひと駅だけ乗ります。

  •  西宮駅で次の山陽姫路行きまで少し時間があるので、駅前の松屋さんで、

     西宮駅で次の山陽姫路行きまで少し時間があるので、駅前の松屋さんで、

  •  遅い昼食いただきます。<br /> 大盛に豚汁・玉子セット

     遅い昼食いただきます。
     大盛に豚汁・玉子セット

  •  西宮駅へ戻ります。

     西宮駅へ戻ります。

  •  当初予定より一本遅れて山陽電車へ向かいます。

     当初予定より一本遅れて山陽電車へ向かいます。

    西宮駅 (阪神)

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ドラゴン パパさん 2020/11/17 19:47:58
    阪急伊丹線!
    懐かしい(^_^)

    阪神淡路大震災以前は、伊丹市の中心は阪急伊丹駅でした!

    ご存知かと思いますが、今の阪急伊丹駅は三代目です(^_^;)
  • TMBSさん 2020/10/25 21:13:28
    地元の電車の旅行記、楽しく読ませていただきました
    初コメントです。
    富山から関西の私鉄に乗りに来てくださりありがとうございます。
    実は実家が阪急伊丹線の沿線にあるので、興味深く読ませていただきました。
    伊丹線、名車3000系が引退、6000系と7000系ばかりになってしまいましたが、また伊丹空港を利用される際には乗りにいらしてください。

    koreanrailfanさん からの返信 2020/10/25 21:45:58
    Re: 地元の電車の旅行記、楽しく読ませていただきました
     TWBSさん、こんばんは。
     書き込みありがとうございます。
     私、生まれも育ちも富山県ですが、大学4年間は関西に住んでいました。もう40年も前になりますが。
     鉄道ファンなのに、航空機にもちょくちょく乗ります。(笑)
     また機会がありましたら、見に来てくださいね。

koreanrailfanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP