リンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と久しぶりの二人旅、優雅な旅にしたいねと言っていたのですが、スラヴ系の国で唯一訪れていないスロバキアに行ってみたくて、すぐ隣のウィーンを提案したら、すんなり決定しました。<br />ウィーンを中心に中欧諸国と、乗り継ぎのおまけでデンマークを周遊。大量のビールに溺れた旅になりました。<br /><br />2017/3/17<br />  成田空港発<br /> →コペンハーゲン空港経由<br /> →ウィーン国際空港<br /> →ウィーン<br />2017/3/18<br />  ウィーン<br />2017/3/19<br />  ウィーン<br /> →ブラチスラヴァ<br /> →ウィーン<br />2017/3/20<br />  ウィーン<br /> →ブルノ<br /> →プラハ<br />2017/3/21<br />  プラハ<br />2017/3/22<br />  プラハ<br /> →チェスキー・クルムロフ<br /> →チェスケー・ブディェヨヴィツェ<br /> →リンツ<br />2017/3/23<br />  リンツ<br /> →ハルシュタット<br /> →ザルツブルク<br />2017/3/24<br />  ザルツブルク<br /> →ウィーン<br />2017/3/25<br />  ウィーン<br /> →ウィーン国際空港発<br /> →コペンハーゲン空港着<br /> →コペンハーゲン<br /> →コペンハーゲン空港発<br />2017/3/26<br />  成田空港着

中欧+デンマーク4ヶ国周遊個人旅行⑯

→コペンハーゲン空港発
2017/3/26
  成田空港着

リンツ中央駅に到着しました。

オーストリアに入ると公共施設の設備が一気に近代的になります。

青地の白文字のヨーロッパらしい掲示板も久しぶりです。

リンツ中央駅構内。テナントが沢山入っていて賑やかです。

駅の外観。だいぶ日が暮れてきました。

本日泊まるホテルは駅のすぐ目の前、Ibisです。

ホテルのロビー。ここはいわゆるビジネスホテルですが、内装はかなりおしゃれにされています。

さすが世界規模のホテルチェーンなだけあって、最低限ながら設備はしっかり整っています。

内部は吹き抜けになっていました。

部屋はこんな感じ。結構広かったです。

バスルームは超最低限、機能最重視の作り。
    リンツ滞在の目的は宿泊の拠点としてだけだったので、安くて便利なホテルを選んだのですが、とても快適でした。

この街はあまり下調べしてこなかったので、フロントのイケメンのお兄さんからおすすめのレストランを教えてもらいました。
    早速そこへ向かってみます。

到着しました。Josefです。

店内はモダンな内装。お客さんいっぱいでとても賑わっています。

レストランのロゴ入りナプキン。
    ちゃんとしたお店を勧めてもらってよかったです。自力だったらきっとよく分からん店に入ってたでしょう。

まずはビール。

お料理もいただきます。

美味しいご飯も食べて、ビールも飲めたので、明日に備えホテルに戻って寝ます。
    本日はこれで終了。

翌朝、せっかくリンツを訪れたので、明るくなってから出発するまでの間、街中を散策します。

商工会議所。手前に大きな噴水があります。

リンツ最大の教会、新大聖堂です。

州庁舎へ伸びるヘレン通りを進んでいきます。

州庁舎に到着しました。
    かつては大学としても利用された、礫にしある建物です。

さすが行政機関の建物、既に開いていました。

中に入ってみます。
    ルネッサンス様式の美しい中庭が姿を現しました。

真ん中にある噴水は、かつて大学として利用されていた頃に教鞭をとったケプラーの功績を称え、惑星の泉と呼ばれているそうです。

!!?

思わず手を入れたくなります。

アルトシュタット通り、さらに奥へ進みます。

ドナウ河畔に出ました!

大きな船が停泊していました。ここからドナウ川クルーズができるようです。

真っ赤なトラムが走っています。
    オーストリアの公共交通は赤が多いです。

リンツ中央広場です。

白と淡いオレンジ色のこの建物は市庁舎だそうです。

広場の中央には巨大な三位一体像がそびえ立っています。

旧大聖堂が見えます。
    ここからでないと屋根を見ることができません。

カラフルな花壇。ちょっと雑に見えますが、とてもバリエーション豊かに花が植えられています。

ネプチューンの噴水。これも蓋が閉められてしまっています。

旧大聖堂。狭い路地に面しているので全貌が見えづらいです。

リンツ中央広場から南へまっすぐ伸びるラント通りを歩き、駅方面へ戻っていきます。

ルター派教会がありました。

Volksgarten(市民公園)を散策します。
    キモいオブジェがありました。

一際目立つ近代的な建物。
    これは州立音楽劇場だそうです。

ホテルをチェックアウトします。

駅に向かいます。平日ですがまだ人はまばら…

朝食を購入し、出発します。

ハルシュタット行きの玄関口、アットナング・プッハイム駅を目指します。

アットナング・プッハイム駅に到着しました。

本日の最終目的地ザルツブルク行きの効率を考慮し、一旦ここで荷物を預けます。

駅の中を散策します。

駅構内は全体的に整備が行き届いていていました。
    小さな駅ながら、さすが乗り換えの拠点といったところです。

ハルシュタット行きの列車が車で、カフェで休憩…

列車がやってきました。

車窓からはザルツカンマーグートの湖水地方を眺めることができます。

オーストリア有数の温泉地バート・イシュルを通過します。
    余裕があればゆっくりしたかったんですけどね。

間もなくハルシュタットに到着します…