2020/09/21 - 2020/09/22
33位(同エリア125件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 555,694アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
2020/09/21
-
道の駅のと千里浜
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
千里浜なぎさドライブウェイから夕陽鑑賞をしたあとは、能登半島を西から東へと縦断して富山県へ。新湊大橋と海王丸のライトアップを鑑賞し、富山市の宿へと向かいます。
570冊目 2021/01/23投稿
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
道の駅のと千里浜で休憩を済ませて出発。こちらの道の駅、無料で使えるタイヤの洗浄機があるんですね。せっかくだから洗浄していこうと思ったのですが、なんか並んでて時間がかかりそうだったので諦めました。
-
それでて富山へと向かいましょう。
-
国道415号線を走って能登半島を縦断。
-
山の中を走って
-
石川県から
-
富山県へと入りました。
熊無 グルメ・レストラン
-
山を抜けてきて氷見の市街地へ。
-
氷見は氷見線で何度かやって来て、無料レンタサイクルで海鮮を食べに行ったりしたので、なんか懐かしいです。実は私が初めて4traに投稿した旅行記はたしか2011年3月の北陸方面旅行で、このときは氷見から七尾まで温泉途中下車を挟みつつ路線バス乗継をしたのですよね~。https://4travel.jp/travelogue/10599005
-
ちょっと、道の駅氷見の方に寄ってみましょうかね。
-
というわけで道の駅の駐車場に車を停めました。正確には、道の駅に隣接した公園の駐車場だったみたい。
道の駅 氷見 道の駅
-
施設も閉まっている時間(19時過ぎ)でしょうから道の駅の方にはよらずに、なんかライトアップされている展望台の方に行ってみます。
-
なんかスタイリッシュに照らされていますねえ。
比美乃江公園展望台 名所・史跡
-
比美乃江大橋も綺麗です。
-
よーし
-
展望台に登ってみましょう。
-
なんか算数の立体図形の授業を思い出すような、
-
きれいな形。
-
比美乃江大橋の方も、
比美乃江大橋 名所・史跡
-
上からだとちょっと見え方が変わってきますね。
-
上まで登ってきました。
-
富山の方を見てみます。おー、これから行こうと思っている新湊大橋が遠くに見えるぞー。
-
あちらは能登半島の東海岸沿いに七尾や和倉温泉の方角だな~。
-
公園や道の駅の全景。氷見に何度か来ている割にはこの道の駅あたりはまだ来たことがない(整備される前だった気がする)ので、明るい時間に来て温泉に海鮮にと満喫したいものです。
-
最後に橋と
-
展望台の写真を撮って
-
さあ、それでは出発。
-
氷見海岸でなんとなく車を駐停車させて写真を。このあたりから昼間だと、富山湾越しに立山連峰が綺麗に見えるんだよなあ。この海岸沿いの道を氷見駅で借りたレンタサイクルで走ったなあ……。
-
道の駅雨晴海岸に寄るかどうかちょっと迷いましたが、まあそれは明るいときにしよう、と国道160号線へ。4車線の立派な道路ですねえ。さてそろそろなにか仕入れるか。というわけでマックスバリュへ。
パンドリーム マックスバリュー氷見店 グルメ・レストラン
-
ふむ、やはり富山と言えば安直かもしれないですけど立山かなあ。
-
惣菜が安い、買いましょう。でも、海鮮系はなかったなあ。残念。
-
近くのアルビスにも寄りましたけれども、特にめぼしいものがなくて、撤退。
-
国道160号線をそのまま走っていくと国道8号線に合流できるのですが、新湊大橋に寄ってみたかったので、二上山の先あたりから曲がって伏木の方へやってきました。というか、高岡にも二上山ってあるのね。奈良盆地で育った私には、二上山に日が沈むのは懐かしい故郷の景色。こちらの二上山も大伴家持による万葉集縁の地だそうで、次回は訪問してみたいところです。
-
伏木のあたりもじっくり時間をとって観光したいのですけどねえ。
-
この付近、万葉線と並走しまして
-
海王丸パークに到着しました~。時刻は2050。いい時間ですね。。。
-
それでは駐車場に車を停めて、海の方へ……お~!
-
ライトアップされた海王丸と新湊大橋のツーショット。
-
そうそう、これが見たかったんですよね。
-
あ。ここも恋人の聖地なんだそうで。
-
では
-
海王丸の方へ
-
それぞれ、じっくり眺めてみましょうか。
海王丸パーク 公園・植物園
-
まずは海王丸から
-
立派な帆船ですねえ。
-
スマホでも
-
ちょっと広角で
-
今度は横から。
-
そして艦尾から
-
ライトアップで色がどんどん変わっていきます。
-
後ろ丸くなってるんですね。なんか、引退した先代さるびあ丸を思い出した。旅行記でちょくちょく見かけるからでしょうか。
-
そして新湊大橋。
-
私が以前このあたりに来たときはまだ建設中でした。
-
きれいな斜張橋(かな?)ですねえ。
新湊大橋 名所・史跡
-
ちなみに遅い時刻ではありましたが
-
写真を撮影している旅行者や、ツーリングで走ってきたバイクのグループも。皆さん。それぞれ気を付けながら出かけ始めてたんですね。
-
付近は海王丸パークとして整備されていて、
-
錨なども置かれていました。建物もあったので、日中は色々見学できるのでしょうか?
-
それでは海王丸パークから出発して
-
今度は新湊大橋のたもとへやってきました。
-
なかなかいいですねえ
-
新湊大橋は歩道併設でエレベーターで上って渡ることもできるんですっけ。
-
せっかくだから行ってみるか。
-
そういうわけで、
-
車を止めた渡船乗り場からちょっと歩いて
-
橋の真下までやって来ました。
-
歩道は「あいの風プロムナード」という名前ですが
-
晩はやはり閉まってるか~。次回の課題がまた増えました。
-
さっき見ていた海王丸が向こうの方に見えますね。
-
それでは車を停めた場所まで戻って……やってきたのは万葉線の越ノ潟駅。万葉線の終点駅。さて、そろそろ列車が来るはず。
越ノ潟停留場 駅
-
乗車はしないまでもちょっとお見送りだけでもとやってきたのですが
-
路面電車というかトラムというか。駅の構造は単純で、1面2線。でも片面しか使っていないのかな?
-
終着駅ではありますが、ライトレールなので駅施設としては待合室があるのみの無人駅です。
-
列車は毎時4本。ただ、この時間はさすがに少なくなりますね。次の2137発の列車が高岡まで行く終電かな?
-
踏切が鳴り出してやってきました。
万葉線 (トラム) 乗り物
-
すぐに運転手さんが折り返し準備に入ります。
-
角度を変えながら
-
パシャリ
-
車止め側での撮影をして、反対側に回ろうかと思ったら踏切が鳴り出しまして……
-
あっという間に出発していきました。早! 折り返し時間1分程度でしたよ。
-
あっという間に列車が出ていって、また静かになりました。
-
ちなみに、この散策の間、車は渡船乗り場の駐車場に停めさせてもらいました。越ノ潟駅のすぐ横。渡船の本数も随分減りましたが、そもそも橋が開通したあとも残っていることがすごいですね。前回は船で渡って富山ライトレールから万葉線へ乗り継いだんだよなあ。
富山県営渡船 (越ノ潟フェリー) 乗り物
-
それでは新湊大橋を渡って対岸へ。
-
そのまま富山市街地へと向かいます。もう22時かー。
-
ナビに従って走っていくとなんかちょっと見覚えのあるような景色が……
-
あ~、ここ昔よく泊まってたネカフェがある道路だ。呉羽から富山に向かう県道沿いの。
-
そうそう、ここ。ここだよ。ゴーゴカレー横のコミック・バスターIGLOO富山呉羽店。うわ~めっちゃ懐かしい。さっきの氷見の旅行でも宿はここだったんですよね。
ゴーゴーカレー 富山呉羽店 グルメ・レストラン
-
そう言えばこのネカフェから富山地鉄に乗りに行ったとき(https://4travel.jp/travelogue/10658043)は延々とこの道路を歩いたんだったなあ。途中のスーパーで帰りに半額弁当仕入れたりしたんだったなあ……。
思い出して、そのアルビス呉羽東店に閉店直前に寄ってみましたが、めぼしいものはなにもありませんでした。まあ閉店直前だったからな。仕方ない。 -
そのまま走っていくと
-
富山大学前から地鉄の路面電車と並走しだし
トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前 停留場 駅
-
神通川を渡ります。橋も昔の写真から比べて新しくなってるわ。
-
路面電車の線路もセンターポール化されていて綺麗に整備されています。この時間でも走っていました。
-
そのまま本日のお宿である天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山に到着。
-
チェックインしたのは22時半ころになっていました。
-
それではお部屋に。
-
お部屋の様子。
-
ベッドとデスク
天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山 宿・ホテル
-
トイレはウォシュレット。
-
温泉大浴場がついているかわりに、部屋にはシャワーブースしかないのがドーミーインスタイル。
-
で、このドーミーインはななか机にシンクが併設という変わった仕様。ドーミーインとしては古めの建物なのかな。板を渡すことで、シンクのスペースもデスクとして使うことができます。こんなタイプのドーミーインは初めてかも。
-
さて、部屋に荷物をおろしたら急いでレストランへやって来ました。
-
ドーミーイン定番の夜鳴きそばを食べていきましょう……おー、器が使い捨てになってる。その影響で多めで頼んだら2杯分になりました。この容器に2玉の麺は入らなかったみたい(笑)。
-
ちょうどこの時期はホテルを始めとした観光業界も安心して利用してもらえるようにと手探りで対策を模索していた時期だったようで。10月以降にドーミーインに宿泊した際には、夜鳴きそばの器は普通のものに戻っていましたからね。
-
レストランの様子。
-
そのあとは洗濯。ドーミーインなら洗濯機・洗剤は無料(乾燥機は有料)。せっかくのサービスなので有効活用しましょう。
-
それでは
-
温泉へ。
-
脱衣場
-
ん~広々。
-
すでに深夜時間帯に近いので。他に誰もいません。
-
こちらが露天風呂。もっとも、ドーミーインの露天風呂って白湯じゃないかな、多分。
-
密を避けて、というか広々した浴場でのんびり。
-
温泉で運転の疲れをほぐしたら
-
さあ晩ごはんその2です。道中のSAとスーパーで買ったさば寿司に惣菜を肴に。
-
立山で宴と行きましょう。
-
あ~、立山ってこんなうまかったっけ。するっと飲めてどんどん飲める。もってきたPCやタブレットをいじりながらぐびぐび……。こうして夜もたけなわな時間まで。具体的には深夜4時前頃まで、一升瓶の半分から2/3くらい一人飲んでいたのでした(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ
-
前の旅行記
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(3)千里浜なぎさドライブウェイで日本海に沈む夕陽を見よう
2020/09/21~
羽咋・千里浜・津幡
-
次の旅行記
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(5)白海老ご飯を食べて、富山城址を散策しよう。
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(1)R365栃ノ木峠を越えて、北陸入り
2020/09/21~
南条・今庄
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(2)石川県立航空プラザへ行ってきた。
2020/09/21~
小松
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(3)千里浜なぎさドライブウェイで日本海に沈む夕陽を見よう
2020/09/21~
羽咋・千里浜・津幡
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(4)ライトアップされた新湊大橋と海王丸を眺めて
2020/09/21~
新湊・射水
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(5)白海老ご飯を食べて、富山城址を散策しよう。
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(6)富山ライトレール改め、富山地方鉄道富山港線に乗ろう
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(7)北前船で栄えた岩瀬浜を観光しよう。
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(8)ライトレールで戻って、富山市立ガラス博物館を見学して帰り...
2020/09/21~
富山市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新湊・射水(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ
0
115