2020/09/21 - 2020/09/22
363位(同エリア1608件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 552,997アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ついつい飲みすぎて若干二日酔いになりながらも、朝から温泉に入ってドーミーイン自慢・コロナ対策万全のご当地朝食を食べたあとは、富山観光。とりあえず、路面電車で新規開業した富山駅~岩瀬浜方面の新線に乗って、ついでに岩瀬浜の観光でもすればいいかなーと思っていたところ、「路面電車まちめぐりパスポート」なるぴったりのチケットを発見しました。宿泊者は無料でもらえるというこちらのパスポートを使って、まずは富山城址公園内のスポットを観光しようと思います。
1/25にトラベラーページPV340000回を超えました。ご覧頂きありがとうございます。
571冊目 2021/01/27投稿
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
立山でひとり酒をつい夜遅くまでやってしまって
-
旅行記書いたり動画見たりしてグダグダ過ごして飲みすぎた翌朝
-
8時前に起きることができました。が、めっちゃ二日酔い。立ち上がってもふらつき気味……。あー、二日酔いとかめっちゃ久しぶりや。久しぶりの遠出でつい飲みすぎてしもた……。
これで早朝からひたすら車移動って行程なら詰んでいましたが、今日は富山周辺でちょっとブラブラして帰ればいいかなーって感じなのでなんとかなるかなあ。 -
とりあえず、酔い醒ましに温泉に軽く浸かって、朝食にやってきました。
-
和食プレートと洋食プレートが準備されていて、とりあえず和食プレートをいただきます。おかず詰め合わせたお弁当みたいな感じ。10月以降のドーミーインでは完全に小鉢で選ぶ形式となったのか、見かけなくなったように思います。
-
ドーミーイン名物の小鉢。元からちょっとしたおかずは小鉢スタイルでの提供でしたが、コロナ禍での食事リニューアルで小鉢がメインに。
-
さらにはごはんですが、これがご当地メニューで白海老ご飯。マスク&手袋着用のスタッフの方がよそってくれました。
-
というわけで、色々と取ってきました。小鉢は全部ラップされているので、安心感があります。人によって判断はそれぞれでしょうけれども、私どうしてもビュッフェスタイルの食事に行く気になれないんですよね……。手袋・マスク着用義務付けくらいでビュッフェスタイルを維持する宿も多い中、小鉢1つ1つにラップをしてくださるドーミーインの朝食は本当にありがたいです。
-
順にラップを外していって、いただきます。
-
小鉢は以前からある温泉卵や卵焼き、もずくなどのメニューから
-
ご当地メニューの一つであるホタルイカの沖漬けも。いやあ、美味しいよねえ。こんなの朝から日本酒が飲みたくなるな。いや、二日酔いだしそもそも朝から飲まんけど。
-
ごはんと一緒に炊き込まれた白エビも味わえました。ただ、どうしてもお茶碗1膳に白エビは2,3尾程度になっちゃうので、たらふくエビ食ってる感は無いですが。上品なお味。
-
里芋のお味噌汁も美味しい……。汁物は2種類ありましたけど、どっちも美味しかったです。もう一種類はたら汁だったかな?
-
のんびりテレビでも見ながら、お食事。
-
番組が朝のニュース終わってワイドショーになってる。たまたまやっていた特集での動物の写真に癒やされます。
-
さあ、第二弾。こちらは洋風プレート。注文してから準備してもらえるスタイルでした。卵料理とか、注文してから作るのかな。
-
最後にちょっと追加で取ってですね。
-
フルーツやヨーグルトでデザート。
-
お腹も膨れたことだし、最後にもう一度温泉に入って酔いを飛ばしましょう。
-
ああ~、温泉は何度行ってもいいものだ。閉まる10時直前まで入っていました。
-
では部屋に戻って。酔い醒ましが必要だったことも有り、チェックアウト11時ギリギリまでいたのでした。あと、干していた洗濯物を畳んでカバンにしまう必要もあったし。
-
さて、いよいよチェックアウトして……というところで、こんなのを見つけました。なになに、「路面電車まちめぐりパスポート」だって!?
-
もともと、「富山に来たからには富山駅の路面電車新規開業エリアを乗車したい!!」と思っていたので、路面電車乗車クーポン2枚に各種入館券や食事券がついているこちらはまさにピッタリ!!むしろこれを狙って来たようにすら思われそうですが、チェックアウト後にたまたまセルフのコーヒー飲もうとして見つけたものです。いやあ、気づいてよかった~。
-
それではホテルの駐車場に車をおいたまま、出発。提携駐車場ではなくてホテルの駐車場に車を置いていたので、(特に確認してなかったんですが)そのまま車を置いて観光に行っても大丈夫そうな雰囲気でした。
天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山 宿・ホテル
-
なお、2ヶ月後に同じシステムだろうと高を括ってドーミーイン福井にチェックイン時間の3時間前くらいに着いたら、エレベーター式立体駐車場になっていてしっかり駐車料金を取られました(笑)。
-
それではちょっと歩いて
-
まずやってきたのは富山城。
富山城 名所・史跡
-
これまで路面電車から眺めるだけでしたが
-
堀を渡って
-
門の跡っぽいところを通り
-
お城の前へ向かいます。
-
富山城の跡は富山城址公園として整備されており
-
広々としていますねえ。
-
それでは
-
お城の中へ。
-
お城は富山市郷土博物館となっています。
-
常設展は富山城ものがたり。470年に及ぶ富山城の歴史展示です。あとh,企画展は本能寺の変と富山だそうで。
富山市郷土博物館 美術館・博物館
-
この富山城は復元天守閣、なのですが。昭和29年に戦災復興を記念して建設されたもので、復元天守閣でもそれだけの歳月が経つと登録有形文化財になるようです。
-
これが復元天守閣の初代鯱ですかね。
-
それではパスポートを使って中へ。210円の入館料が無料になりました。やったー。
-
パスポート、こういう風になっています。富山市の施設4軒に入館できて、指定の食事処で使える1000円の割引券がついて、路面電車乗車券が2枚。富山市内の宿に宿泊したらもらえるクーポンという扱いでした。
-
それでは中へ。地層から始まって。
-
TOYAMAキラリは予定では最後に訪れるつもりのところかな。そこの再開発工事で見つかった遺構から木工職人の作業場跡が見つかったとのことですね。
-
あーなるほど、こういうものが見つかったのか。
加工途中の下駄とか面白いですね。 -
他にも近代~室町時代に至るまで色んなものが発掘されているようです。
-
さて。私、中世~戦国時代の歴史はそこまで詳しくはないのですが
-
富山城は神保氏によって築城されたみたいですね。
-
とはいえ、その当時の富山城の様子はよくわかっていないようです。
-
その後前田家が富山を領有するようになるんですね。前田利長くらいのビッグネームになると、僕でも聞き覚えがあるわ。加賀百万石でしたっけ。たしかに加賀のとなりは越中だもんな。
-
こちらは前田利長が用いたと伝えられる銀鯰尾形兜。上に伸びすぎ!!
「前田家はこの形を好み、加賀前田家や七日市前田家ゆかりの品も伝えられています」って、この形が好きだったんかな。装飾品扱いだったのかと思ったんですけど、もしかして戦場でもこれ被ってたんでしょうか? -
他にもこういう風に、上から映像をかぶせて城を紹介する映像(?)コーナーがあったり
-
他の城との比較があったり
-
戦後の戦災復興記念として天守閣が建てられた経緯や
-
現代に残る遺構が紹介されていたりした常設展でした。
-
さて、展望台となっている天守閣にも行けるようです。階段を登って
-
天守展望台にやってきました。
-
それでは景色拝見!
-
うーん……金網がかなーり邪魔ではありますが、
-
富山市の様子を眺めることができました。
-
ただそもそもそう高い天守閣ではないし、丘の上にあるわけでもないので、景色を眺めるのなら富山市役所の展望台にでも行ったほうがいいですかね。
https://4travel.jp/travelogue/10677811
今回は時間なくて訪問できなかったんですけど……。 -
そして特別展では本能寺の変と富山ということで。
-
本能寺の変の当時、富山では織田方の柴田勝家や佐々成政、前田利家などが越後上杉方の魚津城を攻撃中だったとのことで
-
その事に関する史料などが展示されておりました。
-
ちなみに、こちらの階段の踊り場に見えるガラス窓は
-
「光の桟」というガラスアートだそうです。
-
こういうものも、そのうち良い思い出となる……いや、良い思い出ではないな。ただ、そんなこともあったなと思えるような日がそのうちくるのでしょうか。
-
千歳御門というのが、富山城で唯一の現存建築物だそうです。
……そういや見るの忘れたかもな……。 -
最後に記念スタンプを。百名城スタンプ。
-
なお、こちらがパンフレット。
-
富山城の歴史を学べる郷土館でした。
-
博物館・富山城から出たあとは
-
富山城址公園を散策。
-
石庭のようなスペースもあれば
-
日本庭園ぽいところも
富山城址公園 公園・植物園
-
続きまして
-
日本庭園の前にある
-
佐藤記念美術館を訪れます。美術館のなかにはカフェもあり、さきほどの日本庭園を眺めながらお茶ができるようでした。まあ、私は利用していないのですが。
佐藤記念美術館 美術館・博物館
-
こちらは富山県砺波市出身の実業家であり茶人でもあった、故佐藤助九郎氏が中心となり、昭和36年9月に開館した(財)佐藤美術館が前身とのこと。富山ゆかりの美術家の作品が展示されている感じでしょうか。
-
で、ここの美術館で目を引くのが佐藤家より移築された「助庵」「柳汀庵」の2席の茶室に、総桧造りの書院座敷。建物の2階に、これらの茶室や座敷が移築されているのは圧巻です。
-
……なのですが。撮影禁止なので紹介できません。残念!
-
まあ移設された庭園くらいは撮影してもいいかなと撮ってきました。庭まで移築しちゃうの凄いよねー。美術館2階の屋上よ、ここ。
助庵 グルメ・レストラン
-
美術館のあとはまた公園散策。前田正甫像ってスポット登録されているので、それなりに有名なのかな。富山前田藩の二代目藩主で、富山の薬産業を育成した人ってことみたい。
前田正甫像 名所・史跡
-
こっちの碑はなんでしょうね。
-
殉職警防団員之碑でした。
-
そのまま公園を横断して
-
ちょっと立派な橋を渡り
景雲橋 名所・史跡
-
池とか
-
松川を渡って
-
川べりを歩いていきますと
松川べり彫刻公園 公園・植物園
-
大きな通りに出てきました。
-
ちょうど路面電車が
-
走っていくー
-
あ、向こうにはLRV車両が。
-
やって来ましたねー。
-
ふむ、元ポートラムの車両ですね。
-
いやあ、ポートラムが遂に富山地鉄の市内線と繋がったんだなあ……。
-
と思ったら、昔からの車両が走ってきました。本数多いなあ。
-
昔からのスタイル。
-
屋根上の広告がなんか地鉄っぽい。
-
丸の内停留所に停車して
-
出発。
-
カーブを曲がって富山大学前方面へと走っていきました。
-
それでは私も
-
道路を渡って
-
路面電車の乗り場へ。
-
次回、いよいよ丸の内停留所から路面電車へ乗車しましょう。
丸の内停留場 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ
-
前の旅行記
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(4)ライトアップされた新湊大橋と海王丸を眺めて
2020/09/21~
新湊・射水
-
次の旅行記
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(6)富山ライトレール改め、富山地方鉄道富山港線に乗ろう
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(1)R365栃ノ木峠を越えて、北陸入り
2020/09/21~
南条・今庄
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(2)石川県立航空プラザへ行ってきた。
2020/09/21~
小松
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(3)千里浜なぎさドライブウェイで日本海に沈む夕陽を見よう
2020/09/21~
羽咋・千里浜・津幡
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(4)ライトアップされた新湊大橋と海王丸を眺めて
2020/09/21~
新湊・射水
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(5)白海老ご飯を食べて、富山城址を散策しよう。
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(6)富山ライトレール改め、富山地方鉄道富山港線に乗ろう
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(7)北前船で栄えた岩瀬浜を観光しよう。
2020/09/21~
富山市
-
2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ(8)ライトレールで戻って、富山市立ガラス博物館を見学して帰り...
2020/09/21~
富山市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富山市(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.09 ドライブ&ライトレールで北陸へ
0
106