2009/07/06 - 2009/07/08
3611位(同エリア4766件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 456,969アクセス
- フォロワー82人
6/23 東京(1250)~TK051~イスタンブール(1940) AKGUN ISTANBUL
6/24 イスタンブール(845)~TK1457~キエフ(1045) Kiev Lodging Hostel
6/25 キエフ(チェルノブイリ原子力発電所1日ツアー) Kiev Lodging Hostel
6/26 キエフ(837)~キシニョウ HOTEL Zarea
6/27 キシニョウ(1100)~ブカレスト HOTEL CARPATI
6/28 ブカレスト(2121)~ 車中泊
6/29 ~ベオグラード~ 車中泊
6/30 ポドゴリツァ(755)~コトル HOTEL MARIJA
7/1 コトル(858)~バール(1145)~ウルツィニ(1230)~▼~シュコダル~ティラナ ▼Vila Verae
7/2 ティラナ(555)~ポグラデック~スヴェタ・ナウム~オフリド 民宿/オフリド
7/3 オフリド~スコピエ~プリシティナ~ミトロビツァ Hotel Genti
7/4 ミトロビツァ~プリシティナ(1630)~ティラナ Vila Verae
7/5 ティラナ Vila Verae
7/6 ティラナ(1000)~TK1474~イスタンブール(1235) SERES HOTEL
7/7 イスタンブール(1710)~TK50~ 機内
7/8 ~東京(1100)
-
ティラナからイスタンブールまでは1時間半。
-
空港から地下鉄にまず乗る。
-
途中でトラムに乗り換える。
目的地はシルゲジ駅だ。時間はかかり座れないので疲れるが、時間通り移動できるので便利だ。値段も空港から3リラ(210円)と安く、スムーズにホテルまでたどり着くことができた。 -
シルゲジ駅から歩いて予約してあるホテルセレスへ向かった。4つ星だが、設備は中級ホテル。正規料金のプレートは100ユーロから。日本での予約に6600円も出したが、100トルコリラ出せば同じような他にも宿はありそうだ。でもこの宿の利点は便利な場所にあることだ。スルタンアフメットもすぐ裏手にあり周辺は賑やかで何をするのにも不自由ない。1泊しかしないので場所は最重要項目なのだ。
-
イスタンブールの街へ出た。それにしてもイスタンブールは暑い。からっとした暑さだが日差しが強くあまり歩きたくない感じだ。それに加え周辺は観光客が行き交いすごい人だ。
シリゲジ駅周辺もトラムと車と人が入り乱れ危険な状態だが。 -
金門橋のほうへ行ってみた。海を挟んで対岸はガラタ地区や新市街方面になる。
港ではサバサンドが売られているが、ここで捕れた魚を好んで食べようとは思わない。腹をこわしそうだ。 -
-
駅裏のロカンタで遅い昼食を食べた後、イスタンブール名物ライスプリンを食べることにした。深夜特急の沢木耕太郎も食べたという店が今でもある。
-
夕方ガラタ塔に上ることにした。
光加減がちょうどいいのは夕方だ。 -
-
トプカプ宮殿など観光の中心であるスルタンアフメット。
-
ヨーロッパへ続くイスタンブール西部方面。
-
ここ最近イスタンブールの交通は急速に整備されつつある。
これは昔からある地下ケーブルだが車両は新しくなっていた。 -
イスティクラル通り。観光客と地元の人が入り乱れすごい人だ。おしゃれな店も多くその中をストリートトラムが通過する。
-
タキシム広場から海岸に降りる地下ケーブルも開通した。こちらは大きな車両を使用している。
-
タキシム広場から地下ケーブルで降りた場所が旧市街をゆくトラムの始発駅になっている。
慣れればすべての交通機関をうまく乗り継ぎくことができるが、結構複雑でわかりづらい。
ここからトラムでシリゲジ駅へ戻った。 -
夕食は駅前の観光客向けのトルコ料理屋に行ってみた。トルコがデノミをして物価が急上昇したということで心配した。でも交通機関や食事に関して思ったほど物価は上がっていないようだ。
物価が上がったのは観光名所の入場料くらいだろうか。ホテルも上がっているかもしれないが今回は予約してきたので正解だ。
トルコに来てうれしいのは世界三大料理といわれるオスマントルコの宮廷料理だ。アジアから来るとトルコ料理のありがたみはあまり感じないがヨーロッパから来るとその食材の豊富さに感激する。 -
いままでトルコ料理に特別興味はなかったが、今回東欧でひもじい食生活を送っていたので今回初めてトルコ料理の良さを実感した感じだ。
-
サラダとケバブ。夕食は9トルコリラ(500円)。
-
夜のスルタンアフメット。狭い道沿いに観光客向けの店が並ぶ。
-
ブルーモスク
-
アヤソフィア。
イスタンブールを代表する建造物だが今回は前を通り過ぎるだけだ。 -
駅前のホテルに戻ってきた。
-
(7月7日)
早朝のブルーモスクでも見に行ってみようと思ったが起きたのが9時過ぎになってしまった。
なんかスルタンアフメットはもう行くのは疲れるだけなのでいいかなという気になってきた。朝食は屋上のレストランで取ることになる。ボスボラス海峡などが一望できる最高のロケーションでこのホテル売りだ。宿泊客は少ないようで眺めのいい席に座った。
食事は卵などもあったが軽く済ますことにした。
帰国は夕方なのでそれまで時間があるのでチェックアウトをすませ、エミノニュからカドゥキョイというアジア側のエリアへ行ってみることにした。 -
エミノニュ桟橋から頻繁に船がでている。
-
-
アジア側へは船で15分。短い航海だが1杯0.5リラ(35円)のチャイを口にしながらボスボラス海峡を眺める。
アジアとヨーロッパの境界にいることを感じるのはイスタンブールの醍醐味だ。 -
ボスボラス大橋は2本かかっているが、現在海峡をくぐる海底トンネルを日本のゼネコンが建設中だ。
-
アジア側の鉄道のターミナル駅になっているハイダルパシャ駅。海に浮かんでるような印象を受ける。
ここからイランやシリアでいくことが可能だ。 -
アジア側のカドゥキョイに到着。
-
カドゥキョイはアジア側のターミナル駅「ハイダルパシャ」の南側に位置する。最近イスティクラル通りにあるのと似たトラムが開通した。トラムはループ状に走っていて一方通行だ。
カドゥキョイの町を歩いてみた。街はきれいに整備されておしゃれな店や骨董品やたくさんあり活気がある。ヨーロッパ側との大きな違いはトルコ人でにぎわっていることだ。街で外国人はほとんど見かけない。 -
食堂は英語が通じない。ヨーロッパ側では案外通じるが。
店の人にトルコ語で「テケシュケデリム」と礼を言われるのも新鮮だ。 -
ムール貝のドルマ(ピラフ)。安いのに洗練され味もいける。
-
観光名所的な場所は少ないがアルメニア教会があり見学させてもらった。アルメニア人がこんな所にいて大丈夫なのかと少し心配になる。
アルメニアは第一次世界大戦の時オスマントルコに虐殺を受けたと主張し、トルコとは意見対立している。そんな経緯からトルコとアルメニアには国交がなく敵対関係になっている。
そんな中イスタンブールの繁華街にアルメニア教会があったのは驚きだ。
でもアルメニアとトルコは和平交渉が進んでいて国交が結ばれるのは時間の問題だ。トルコからアルメニアへの陸路国境が開けば西アジアの陸路移動は大きく改善される。 -
-
-
-
カドゥキョイにきてスタンブールにもこんな素朴な場所があったのかと新たな発見をした気になる。
イスタンブールは今回で5回目くらいだがトルコの違った一面をみることができた気がする。
ここではシーフードを安く食べられる。過剰な客引きもおらず、値段もわかりやすく表示されている店にも入りやすい。
今までシルゲジ駅前を拠点にスルタンアフメットやアクサライなどに宿を取ってきた。今回もそうだがヨーロッパ側は観光客を中心に人が多すぎる。道も狭く坂が多いので歩くのも疲れる。ブルーモスクやアヤソフィアなどずっと見ていたいとも思わない。そんなイスタンブールでのんびり快適に過ごすにはどこがいいか。今回カドゥキョイの雰囲気に少し惹かれるものがあった。また来るかわからないが、次回滞在するならアジア側にしよう。
帰りはハイダルパシャ駅から船でエミノニュへ戻る。 -
ボスボラス海峡をゆく。
-
-
ガラタ橋の下をくぐり、橋のたもとの桟橋に到着した。
-
ホテルで荷物を受け取り、空港へはアクサライ経由のメトロで向かうことにした。アジア側に滞在した場合、空港まで行くのが少し不便なのが難点だ。
17時発のトルコ航空東京・成田行き。11時間で東京・成田国際空港に到着。
無駄のない行程。東ヨーロッパにはトルコ航空の利用価値は高い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-A(トルコ編)/イスタンブール空港乗り継ぎ
2009/06/23~
イスタンブール
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-B(ウクライナ編)/事故後23年目のチェルノブイリ原発
2009/06/24~
ウクライナ
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-C(モルドバ編)
2009/06/26~
キシニョウ
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-D(ルーマニア編)
2009/06/27~
ブカレスト
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-E(セルビア編)
2009/06/29~
ベオグラード
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-F(モンテネグロ編)
2009/06/30~
モンテネグロ
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-G(アルバニア編)
2009/07/01~
アルバニア
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-H(マケドニア編)
2009/07/02~
北マケドニア共和国
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-I(コソボ編)/ミトロヴィツァとプリシティナ
2009/07/03~
コソボ
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-J(アルバニア編)/ティラナ経由帰国の途
2009/07/04~
ティラナ
-
2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-K(トルコ編)/イスタンブール経由帰国
2009/07/06~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国
0
42