ティラナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/23	東京(1250)~TK051~イスタンブール(1940)  	AKGUN ISTANBUL<br />6/24	イスタンブール(845)~TK1457~キエフ(1045)      	Kiev Lodging Hostel<br />6/25	キエフ(チェルノブイリ原子力発電所1日ツアー)	Kiev Lodging Hostel<br />6/26	キエフ(837)~キシニョウ	HOTEL Zarea<br />6/27	キシニョウ(1100)~ブカレスト                    	HOTEL CARPATI<br />6/28	ブカレスト(2121)~	車中泊<br />6/29	~ベオグラード~	車中泊<br />6/30	ポドゴリツァ(755)~コトル	HOTEL MARIJA<br />7/1	コトル(858)~バール(1145)~ウルツィニ(1230)~▼~シュコダル~ティラナ	▼Vila Verae<br />7/2	ティラナ(555)~ポグラデック~スヴェタ・ナウム~オフリド	民宿/オフリド<br />7/3	オフリド~スコピエ~プリシティナ~ミトロビツァ	Hotel Genti<br />7/4	ミトロビツァ~プリシティナ(1630)~ティラナ	Vila Verae<br />7/5	ティラナ	Vila Verae<br />7/6	ティラナ(1000)~TK1474~イスタンブール(1235)	SERES HOTEL <br />7/7	                  イスタンブール(1710)~TK50~	機内<br />7/8	~東京(1100)	<br />

2009年 旧ソ連圏を含む東欧諸国-J(アルバニア編)/ティラナ経由帰国の途

2009/07/04 - 2009/07/06

まさとし

まさとしさん

6/23 東京(1250)~TK051~イスタンブール(1940)   AKGUN ISTANBUL
6/24 イスタンブール(845)~TK1457~キエフ(1045) Kiev Lodging Hostel
6/25 キエフ(チェルノブイリ原子力発電所1日ツアー) Kiev Lodging Hostel
6/26 キエフ(837)~キシニョウ HOTEL Zarea
6/27 キシニョウ(1100)~ブカレスト HOTEL CARPATI
6/28 ブカレスト(2121)~ 車中泊
6/29 ~ベオグラード~ 車中泊
6/30 ポドゴリツァ(755)~コトル HOTEL MARIJA
7/1 コトル(858)~バール(1145)~ウルツィニ(1230)~▼~シュコダル~ティラナ ▼Vila Verae
7/2 ティラナ(555)~ポグラデック~スヴェタ・ナウム~オフリド 民宿/オフリド
7/3 オフリド~スコピエ~プリシティナ~ミトロビツァ Hotel Genti
7/4 ミトロビツァ~プリシティナ(1630)~ティラナ Vila Verae
7/5 ティラナ Vila Verae
7/6 ティラナ(1000)~TK1474~イスタンブール(1235) SERES HOTEL
7/7 イスタンブール(1710)~TK50~ 機内
7/8 ~東京(1100)

バスは定刻通り出発。コソボ南部をアルバニア国境に向け走った。夜7時半前後にコソボの出国とアルバニアの入国手続きを通過した。

バスの乗客は大半がアルバニア人だが、オランダ人旅行者の乗っていた。

夕食はコソボの民族料理コフタ。いつもこれだ。

バスに乗っていたアルバニア人の子供たち。

アルバニアに入ってから急に道が良くなった。山岳地帯にもかかわらず片側2車線のハイウェイが完成していた。と思ったらしばらくしてガタガタ道に戻ってしまった。でも窓の外には橋梁をかける工事が行われ、悪路に平行して大規模な道路建設工事が行われている。

コソボ独立と同時にアルバニアとの大動脈を整備する必要があるのは当然で現在の貧相な山道では限界があるのだろう。途中完成したハイウェイに入ったり悪路に戻ったりそんなことを繰り返しながら暗闇の中をティラナへ向け進んだ。

途中で一番の工事は7キロにも及ぶトンネルだ。

現在工事中で片側交互通行のためしばらく待たされることになった。

トンネルは工事中だが、通過することが可能だ。このトンネルの貫通によりコソボとティラナは所要時間が大幅に短縮された。

本当にアルバニアにいるのかと自分の目を疑うようなモダンなトンネルで排気ガスを除去する換気扇などを備えている技術的は日本などと同じだ。

そんな中、ティラナには予想以上に早く到着するようで夜11時には見覚えのある場所を通過し、そのままティラナ中心部の博物館の前に到着した。

ティラナ〜プリシティナは今回6時間余りかかったが、あの山岳ハイウェイが完成するとさらに時間が短縮されるはずだ。
     週末ということでまだ営業している店がたくさんある。歩いて1キロほどのこの前泊ったティラナ駅の裏にある宿に行ってみた。現金前払いしか受け付けず10ユーロがなくてドルでの支払いでなんとか泊まれることができた。

(7月5日)

アルバニアの首都、ティラナで朝を迎えた。明日イスタンブール経由で帰国の途につく。今日は日曜日で明日に備えのんびり過ごしたい。昨日まで一日たりとも落ち着く日がなく、今日までの約2週間よく体が持ったものだと思うが、その結果、今までにはないくらい東欧での旅行は充実したものになった。

今までの東欧はろくな思い出しかなく時間をもてあますことが多かった。でも今回は来て良かったと思える旅行になった。

今日はティラナでのんびりしよう。まずは向かいの顔見知りのカフェでコーヒーを飲みメインストリーでに出て両替だけすませることにした。今日は日曜で両替屋は少なく、レートも平日に比べ1パーセントほど悪いようだ。単にレートが変動しただけかもしれないが。

ティラナのメインストリート。

中心部のモスクや時計台。

午後ティラナ・インターナショナルホテルのロビーへネットをしに行った。このホテルはロビーで誰でも無線LANが自由に使えるとのことだ。エアコンの効いた快適なロビーで2時間ほどネットをした。東欧はこのように無料でネットができる場所が実に多い。

ティラナ中心部を散策してみた。だだっ広い共産主義特有の無機質な町。この町の救いは物価が安く人がフレンドリーなことだろうか。

夜のティラナ中心部。

ホテルに戻ると今夜の部屋をもっといい部屋に変えてくれるらしい。確かに昨日の部屋はシャワーの水がトイレに飛び散ってできれば連泊はしたくなかった。宿を移動しようか考えていたが、部屋を変えてくれたことでその必要はなくなった。

ホテルのレストランの店員は英語は全く駄目だがイタリア語ならできるらしく、僕のスペイン語で多少は意思の疎通ができる。店員も大喜びだ。
    ホテルでも食事は9時までらしいがバーは遅くまで営業している。アルバニア最後の夜はティラナビールで乾杯だ。

(7月6日)

出国の日。ティラナ歴史博物館の前を出る7時の空港バスに乗り込みたい。今日は朝から雲が多い天気だ。バスに乗り込み空港までは30分ほどだ。

バスは走り出ししばらくするとすごい雨が降ってきた。ここ最近で朝から雨が降るのは珍しい。帰国の日で良かった。バスは近代的なティラナ・マザーテレサ国際空港に到着。空港に到着してからも雨はやむ気配がなく、バスを降りてからターミナルの屋根のある場所まで走った。
     ターミナルビルは到着も出発も隣同士で小さな空港だ。カフェなどもあるが両替するところがない。余ったアルバニアの通貨をユーロに再両替したい。係員に銀行はどこにあるのか聞くと入国審査の向こうにあると言われ、チェックインを済ませ出国審査を早々にすませた。しかし中に入っても銀行などなくだまされた。免税店があるだけだ。

出発ロビーに戻ろうと思ったが、係員に制止された。戻るのは常識に考えて無理だろうと自分ではわかっていたのだが。それにしていい加減な事を言う連中に憤りを覚える。わからない場合は人に聞かなければならないが、聞いてもそれが正しいとは限らない。それを鵜呑みにしてしまうと時には取り返しのつかないことになる。その典型がこれだ。その辺りの駆け引きには限界がある。
    ダメ元で土産物屋に両替を持ちかけたらなんと応じてくれた。係員は土産物屋に両替を頼めと言ったのか定かではないが、結果的には12ユーロ分が無駄にならなくて良かった。
    しかしこの空港にはビジネスクラスラウンジのラウンジもない。でも無線LANが無料で使えるのは素晴らしい。これならラウンジがなくても時間をつぶせる。

トルコ航空は10時にティラナを出発する。B737-800型機。

イスタンブールまでは1時間半で機内食は比較的まともだ。
    イスタンブールにはすぐに到着。