登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月下旬に2連休をいただいたのと暑いからという単純な理由で北海道の旅を決行しました(笑)。<br />埼玉県民の私にとって北海道は別世界!<br /><br />「コロナウイルス」感染を防ぐための密閉、密集、密接を避けることを踏まえつつ、旅行の計画を立てて行きました。<br />2日目に襟裳岬へ行きましたので、さすがにちょっと長距離はなぁと思い、登別温泉へ行ってのんびり温泉に入ることにしようと思いました。<br /><br />のんびり?と思いつつ、結局時間に追われつつ??、またまた結構な距離をドライブしつつ???、3日間の北海道の旅を最後まで楽しむのでした。<br />〆のフライトはもちろん「北海道の翼」、AIR DOです(^_-)-☆。<br /><br />どんな旅になったかどうぞご覧下さい(^人^;)。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(8月30日)<br />自宅から車で羽田空港へ→ANA4739便(AIRDO39便)東京羽田空港21:00発搭乗→札幌新千歳空港22:35着、新千歳空港駅22:53発快速エアポートに乗車→札幌駅23:32着<br /><br />宿泊先:ネストホテル札幌駅前<br /><br />・2日目(8月31日)<br />レンタカーで日高&襟裳方面へドライブ(参考:札幌~襟裳岬 片道226キロ×2(笑))<br /><br />宿泊先:ネストホテル札幌駅前<br /><br />・3日目(9月1日)<br />早朝、札幌市内散策<br />レンタカーで支笏湖経由で登別温泉へ(参考:札幌~支笏湖~登別温泉 片道121キロ)<br /><br />花鐘亭はなやさんにて温泉滞在<br /><br />登別温泉から新千歳空港の近くのレンタカー屋に返却(参考 登別温泉~千歳市内 片道73.5キロ)<br />…→新千歳空港へ<br /><br />ANA4732便(AIRDO32便)新千歳空港18:00発搭乗→東京羽田空港19:35着→車で帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券&ホテル…15,145円<br />東京~札幌往復航空券とホテル2泊朝食付き<br />楽天トラベル 楽天ANAパックにて手配<br />※Go To Travelキャンペーン適用価格にて手配<br /><br />・レンタカー…7,060円<br />じゃらんにて手配<br />駅レンタカー北海道、「駅レンタカー♪」S(コンパクト・禁煙車)クラス、免責保証フルパッケージ込<br />じゃらん割引クーポン&ポイント適応価格<br />2日間札幌イン新千歳アウト<br /><br />・登別温泉花鐘亭はなや、日帰り入浴…5,500円<br />じゃらんにて手配<br />プラン名:ランチ「花鐘弁当」付きの個室利用日帰り入浴プラン!<br />※600円分割引クーポン適用、実際は支払いが4,900円に!<br /><br /><br />※この巻では旅行日3日目から書いています。<br />ちなみに写真は帰りのフライトでいただいたCAさん直筆の搭乗証明書とポストカードです。写真左側にいるのは私ら専属のCAさんです(笑)。<br /><br />※ドライブ中の写真ですが、完全に車を停止したうえで安全考慮した上で撮影しています。

壮大な北の大地を駆け巡る3日間の旅 後編 支笏湖に寄ってから花鐘亭はなやで登別の湯を堪能 & 帰りのフライトで心と旅の大切さを考えてみた

86いいね!

2020/08/30 - 2020/09/01

36位(同エリア649件中)

35

109

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

8月下旬に2連休をいただいたのと暑いからという単純な理由で北海道の旅を決行しました(笑)。
埼玉県民の私にとって北海道は別世界!

「コロナウイルス」感染を防ぐための密閉、密集、密接を避けることを踏まえつつ、旅行の計画を立てて行きました。
2日目に襟裳岬へ行きましたので、さすがにちょっと長距離はなぁと思い、登別温泉へ行ってのんびり温泉に入ることにしようと思いました。

のんびり?と思いつつ、結局時間に追われつつ??、またまた結構な距離をドライブしつつ???、3日間の北海道の旅を最後まで楽しむのでした。
〆のフライトはもちろん「北海道の翼」、AIR DOです(^_-)-☆。

どんな旅になったかどうぞご覧下さい(^人^;)。



【旅行行程】
・1日目(8月30日)
自宅から車で羽田空港へ→ANA4739便(AIRDO39便)東京羽田空港21:00発搭乗→札幌新千歳空港22:35着、新千歳空港駅22:53発快速エアポートに乗車→札幌駅23:32着

宿泊先:ネストホテル札幌駅前

・2日目(8月31日)
レンタカーで日高&襟裳方面へドライブ(参考:札幌~襟裳岬 片道226キロ×2(笑))

宿泊先:ネストホテル札幌駅前

・3日目(9月1日)
早朝、札幌市内散策
レンタカーで支笏湖経由で登別温泉へ(参考:札幌~支笏湖~登別温泉 片道121キロ)

花鐘亭はなやさんにて温泉滞在

登別温泉から新千歳空港の近くのレンタカー屋に返却(参考 登別温泉~千歳市内 片道73.5キロ)
…→新千歳空港へ

ANA4732便(AIRDO32便)新千歳空港18:00発搭乗→東京羽田空港19:35着→車で帰宅


【旅行費用】
・航空券&ホテル…15,145円
東京~札幌往復航空券とホテル2泊朝食付き
楽天トラベル 楽天ANAパックにて手配
※Go To Travelキャンペーン適用価格にて手配

・レンタカー…7,060円
じゃらんにて手配
駅レンタカー北海道、「駅レンタカー♪」S(コンパクト・禁煙車)クラス、免責保証フルパッケージ込
じゃらん割引クーポン&ポイント適応価格
2日間札幌イン新千歳アウト

・登別温泉花鐘亭はなや、日帰り入浴…5,500円
じゃらんにて手配
プラン名:ランチ「花鐘弁当」付きの個室利用日帰り入浴プラン!
※600円分割引クーポン適用、実際は支払いが4,900円に!


※この巻では旅行日3日目から書いています。
ちなみに写真は帰りのフライトでいただいたCAさん直筆の搭乗証明書とポストカードです。写真左側にいるのは私ら専属のCAさんです(笑)。

※ドライブ中の写真ですが、完全に車を停止したうえで安全考慮した上で撮影しています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JRローカル AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅行日3日目(9月1日)、最終日、続きです。<br /><br />朝食の後にお散歩をしてからホテルをチェックアウトをしました。

    旅行日3日目(9月1日)、最終日、続きです。

    朝食の後にお散歩をしてからホテルをチェックアウトをしました。

    ネストホテル札幌駅前 宿・ホテル

    朝食がおススメ!海の幸が食べられます。時計台と札幌駅近くのホテル by ムロろ~んさん
  • いざ、出発ヽ(^o^)丿。<br />フロントマンに見送られ…、

    いざ、出発ヽ(^o^)丿。
    フロントマンに見送られ…、

  • 札幌を発ちます。<br />飛行機の出発は午後6時。<br />レンタカー返却時間は午後5時。<br />でも、最低でも新千歳空港店のレンタカー屋さんには午後4時くらいには返したいところ。<br /><br />それまでどういうふうに周ろうかとルートを立てました。

    札幌を発ちます。
    飛行機の出発は午後6時。
    レンタカー返却時間は午後5時。
    でも、最低でも新千歳空港店のレンタカー屋さんには午後4時くらいには返したいところ。

    それまでどういうふうに周ろうかとルートを立てました。

  • と、思いついたのがここ(^_-)-☆。<br />支笏湖(笑)。

    イチオシ

    と、思いついたのがここ(^_-)-☆。
    支笏湖(笑)。

    支笏湖 自然・景勝地

  • 晴れるって天気予報が言ったじゃ~んと思いながら、一応ここで記念写真を撮っておくことにしました。<br /><br />三脚をいちいち立ててはいチーズ(笑)。

    晴れるって天気予報が言ったじゃ~んと思いながら、一応ここで記念写真を撮っておくことにしました。

    三脚をいちいち立ててはいチーズ(笑)。

  • 樽前山にちょっと登って支笏湖全体を見ようかと思っていたのですが、ちょっとねぇ( ̄▽ ̄;)。

    樽前山にちょっと登って支笏湖全体を見ようかと思っていたのですが、ちょっとねぇ( ̄▽ ̄;)。

  • 実は支笏湖にある丸駒温泉旅館の個室で過ごそうかと考えていたのですが、何とこの日だけ満室(◎_◎;)。<br />湖からの絶景露天風呂を楽しみたかったのですが、あいにくのこの天気じゃぁねぇ・・・。

    実は支笏湖にある丸駒温泉旅館の個室で過ごそうかと考えていたのですが、何とこの日だけ満室(◎_◎;)。
    湖からの絶景露天風呂を楽しみたかったのですが、あいにくのこの天気じゃぁねぇ・・・。

  • 支笏湖から次に登別温泉へ車を走らせたいと思います(^_-)-☆。

    支笏湖から次に登別温泉へ車を走らせたいと思います(^_-)-☆。

  • 湖眺めながらのドライブ。

    湖眺めながらのドライブ。

  • この辺がどんよりだったのに…、

    この辺がどんよりだったのに…、

  • なぜか峠道あたりに差し掛かると晴れ間が(◎_◎;)?!

    なぜか峠道あたりに差し掛かると晴れ間が(◎_◎;)?!

  • ナビによると札幌から登別温泉へは高速使って1時間ちょっと。<br />今回のルートである札幌から支笏湖経由の登別温泉では2時間ちょっと。<br />1時間プラスする程度だったのでちょっと遠回りで行くことにしました。<br /><br />すぐに登別温泉に行っても良いけれど、つまらない!

    ナビによると札幌から登別温泉へは高速使って1時間ちょっと。
    今回のルートである札幌から支笏湖経由の登別温泉では2時間ちょっと。
    1時間プラスする程度だったのでちょっと遠回りで行くことにしました。

    すぐに登別温泉に行っても良いけれど、つまらない!

  • 田舎道をくねくね行ったら、突然現れる高速道路の入口標識(◎_◎;)(笑)。<br />苫小牧西ICから道央道に入ります。

    田舎道をくねくね行ったら、突然現れる高速道路の入口標識(◎_◎;)(笑)。
    苫小牧西ICから道央道に入ります。

  • 道央道でビューンと飛ばして登別温泉へ(^_-)-☆。<br /><br />ちょっとここでもどんより曇ってるじゃないですか(◎_◎;)?!

    道央道でビューンと飛ばして登別温泉へ(^_-)-☆。

    ちょっとここでもどんより曇ってるじゃないですか(◎_◎;)?!

  • 登別東ICから車で10分ちょっとでお世話になる「花鐘亭はなや」さんに到着です(^_-)-☆。

    登別東ICから車で10分ちょっとでお世話になる「花鐘亭はなや」さんに到着です(^_-)-☆。

    花鐘亭はなや 宿・ホテル

    小さい宿。でも接客が温かい、温泉の浴室も清潔です。 by ムロろ~んさん
  • じゃらんの「遊び・体験」の所で見つけた日帰り個室入浴ができる温泉宿がここだったのです(´艸`*)。<br />ちょっとしか居られないけれど、食事して、温泉入って、部屋でゆっくり過ごせて、じゃらんのクーポン使えて4,900円ならありでしょ(^_-)-☆。

    じゃらんの「遊び・体験」の所で見つけた日帰り個室入浴ができる温泉宿がここだったのです(´艸`*)。
    ちょっとしか居られないけれど、食事して、温泉入って、部屋でゆっくり過ごせて、じゃらんのクーポン使えて4,900円ならありでしょ(^_-)-☆。

    花鐘亭はなや 宿・ホテル

    小さい宿。でも接客が温かい、温泉の浴室も清潔です。 by ムロろ~んさん
  • 11時から部屋に入れるという事でその時間に合わせて予定を組みました。<br />チェックインして今回のプランについての説明を聞きます。<br /><br />午後5時まで部屋が使えるらしい(・_・)。<br />じゃらんの内容から2時までだと思ってたので嬉しいです(´艸`*)。

    11時から部屋に入れるという事でその時間に合わせて予定を組みました。
    チェックインして今回のプランについての説明を聞きます。

    午後5時まで部屋が使えるらしい(・_・)。
    じゃらんの内容から2時までだと思ってたので嬉しいです(´艸`*)。

  • 給仕さんが部屋まで案内して下さいます。<br /><br />ここきっと高いよね、うちらが気軽に泊まるようなとこじゃないよきっと(;^ω^)。<br /><br />とまぁ、色々と思いながら給仕さんの後について行きます(笑)。

    給仕さんが部屋まで案内して下さいます。

    ここきっと高いよね、うちらが気軽に泊まるようなとこじゃないよきっと(;^ω^)。

    とまぁ、色々と思いながら給仕さんの後について行きます(笑)。

  • こちらが私らがお世話になる部屋(^_-)-☆。<br />では入りましょヽ(^o^)丿。

    こちらが私らがお世話になる部屋(^_-)-☆。
    では入りましょヽ(^o^)丿。

  • 和室のお部屋です。<br />扇風機がありますが、クーラーが無いようです。<br />いや、クーラーなんていらないくらい涼しい世界( ̄▽ ̄;)?!

    和室のお部屋です。
    扇風機がありますが、クーラーが無いようです。
    いや、クーラーなんていらないくらい涼しい世界( ̄▽ ̄;)?!

  • 和風の趣きがあるお部屋です(^_-)-☆。<br /><br />相方、お布団にダイブしたがっているようですが、2,100円取られるようなので止め止め(笑)。

    和風の趣きがあるお部屋です(^_-)-☆。

    相方、お布団にダイブしたがっているようですが、2,100円取られるようなので止め止め(笑)。

  • トイレはウォシュレット付き。<br />歯ブラシセットも用意されていました(^_-)-☆。

    トイレはウォシュレット付き。
    歯ブラシセットも用意されていました(^_-)-☆。

  • 宿泊用の案内。<br />今回は日帰り個室利用です。<br />Wi-Fiが繋がるのが嬉しいです(^_-)-☆。

    宿泊用の案内。
    今回は日帰り個室利用です。
    Wi-Fiが繋がるのが嬉しいです(^_-)-☆。

  • さっそく浴衣を着て…、

    さっそく浴衣を着て…、

  • 宿の中を散策します。<br />ここは先ほどチェックインをしたフロントとロビーです。<br />ちょっとしたお土産コーナーがあります。<br /><br />小さい宿なのでそれほど大きくはありません。

    宿の中を散策します。
    ここは先ほどチェックインをしたフロントとロビーです。
    ちょっとしたお土産コーナーがあります。

    小さい宿なのでそれほど大きくはありません。

    花鐘亭はなや 宿・ホテル

    小さい宿。でも接客が温かい、温泉の浴室も清潔です。 by ムロろ~んさん
  • でも、ラウンジがあるんです。<br />ジュースとコーヒー、紅茶、お茶が飲めます(^_^)。

    でも、ラウンジがあるんです。
    ジュースとコーヒー、紅茶、お茶が飲めます(^_^)。

  • さっそく温泉へ(^_-)-☆。

    さっそく温泉へ(^_-)-☆。

  • だぁれもいなかったので、お風呂の様子を写真に収めます。<br />内湯です。<br /><br />登別温泉自慢の硫黄泉源泉掛け流しとのこと。白いですが、柔らかかったんです。<br />

    だぁれもいなかったので、お風呂の様子を写真に収めます。
    内湯です。

    登別温泉自慢の硫黄泉源泉掛け流しとのこと。白いですが、柔らかかったんです。

    花鐘亭はなや 宿・ホテル

    小さい宿。でも接客が温かい、温泉の浴室も清潔です。 by ムロろ~んさん
  • 露天風呂もありますヽ(^o^)丿。<br />竹で囲ってあるので景色が見れないですが(^_^;)。

    イチオシ

    露天風呂もありますヽ(^o^)丿。
    竹で囲ってあるので景色が見れないですが(^_^;)。

  • でも、自分一人しかいないのでゆっくりのんびり湯に浸かっちゃいましょう。<br />気持ちがイイ\(^o^)/。

    でも、自分一人しかいないのでゆっくりのんびり湯に浸かっちゃいましょう。
    気持ちがイイ\(^o^)/。

  • 湯上りにラウンジで休みます。<br />この日、日帰り個室利用は私のみだそう(;^ω^)。<br />宿泊客は数グループ。<br />日帰りで入浴だけの方は何人かいらっしゃるようです。

    湯上りにラウンジで休みます。
    この日、日帰り個室利用は私のみだそう(;^ω^)。
    宿泊客は数グループ。
    日帰りで入浴だけの方は何人かいらっしゃるようです。

  • さて、お食事の時間になりました。<br />予約の際に事前に食事の時間を伝えていたので、予定通りに用意してもらうことにしました。<br /><br />コンコンコン。<br />「失礼します、お食事をお持ちしました(^_^)」<br />担当の給仕さんです。

    さて、お食事の時間になりました。
    予約の際に事前に食事の時間を伝えていたので、予定通りに用意してもらうことにしました。

    コンコンコン。
    「失礼します、お食事をお持ちしました(^_^)」
    担当の給仕さんです。

  • じゃーん\(^o^)/。

    じゃーん\(^o^)/。

  • 和食会席膳です。

    イチオシ

    和食会席膳です。

  • 種類豊富です(´艸`*)。<br />

    種類豊富です(´艸`*)。

  • ご飯は北海道産のななつぼし!

    ご飯は北海道産のななつぼし!

  • 家ではなかなかこのような料理は食べられないので、ありがたくいただいちゃいましょう(´艸`*)。<br /><br />いやいや、こういう所で個室で食べられるというのがより良い感じがします。<br />自分の気分でくつろいでいただくのがサイコーです(´艸`*)。

    家ではなかなかこのような料理は食べられないので、ありがたくいただいちゃいましょう(´艸`*)。

    いやいや、こういう所で個室で食べられるというのがより良い感じがします。
    自分の気分でくつろいでいただくのがサイコーです(´艸`*)。

  • 〆に「のぼりべつ酪農館」のアイスクリームが出ました。

    イチオシ

    〆に「のぼりべつ酪農館」のアイスクリームが出ました。

  • 柔らかい味がするアイスクリームです。<br />美味しくいただきました(^人^)。

    柔らかい味がするアイスクリームです。
    美味しくいただきました(^人^)。

  • 食後、お昼寝して、温泉入ってのんびりして・・・。<br /><br />のんびりしすぎたぁ???

    食後、お昼寝して、温泉入ってのんびりして・・・。

    のんびりしすぎたぁ???

  • お世話になった担当の給仕さんにお礼を言ってチェックアウト。<br />ゆっくり過ごせました。

    お世話になった担当の給仕さんにお礼を言ってチェックアウト。
    ゆっくり過ごせました。

  • 先ほどの花鐘亭はなやさんから新千歳空港までは車で1時間以内の距離とのこと。<br />何とか予定していた飛行機には乗れそうですが、問題はガソリン(◎_◎;)。<br /><br />道央道を走っていたらガソリンランプが点滅している状態になってました(-&quot;-;A ...アセアセ。<br />千歳IC降りてすぐにガソリンスタンドがあったので即行イン!<br />ホッと一安心。

    先ほどの花鐘亭はなやさんから新千歳空港までは車で1時間以内の距離とのこと。
    何とか予定していた飛行機には乗れそうですが、問題はガソリン(◎_◎;)。

    道央道を走っていたらガソリンランプが点滅している状態になってました(-"-;A ...アセアセ。
    千歳IC降りてすぐにガソリンスタンドがあったので即行イン!
    ホッと一安心。

  • 札幌~襟裳岬往復と札幌~支笏湖~登別温泉~新千歳空港・・・。<br />どんだけ走ってきたんだろ(◎_◎;)?<br />運転してきた自分が不思議です(爆)。<br /><br />「かなり入りますよ。空っぽに近かったみたいですね」とガソリンスタンドのスタッフさん。<br />自分の走ってきたルートを説明するとビックリしてました(笑)。

    札幌~襟裳岬往復と札幌~支笏湖~登別温泉~新千歳空港・・・。
    どんだけ走ってきたんだろ(◎_◎;)?
    運転してきた自分が不思議です(爆)。

    「かなり入りますよ。空っぽに近かったみたいですね」とガソリンスタンドのスタッフさん。
    自分の走ってきたルートを説明するとビックリしてました(笑)。

  • そして無事に駅レンタカー新千歳空港店に返却。<br />手続きもスムーズに終えられて、バスに乗って…、

    そして無事に駅レンタカー新千歳空港店に返却。
    手続きもスムーズに終えられて、バスに乗って…、

  • 新千歳空港へ。<br />バスのドライバーさんにお礼を言って降ります。

    新千歳空港へ。
    バスのドライバーさんにお礼を言って降ります。

    新千歳空港 空港

  • 妙な所にバスを降ろすなぁと思っていたのですが、ドライバーさんの説明によると、指定されたところしか乗客を降ろすことができないようで、こちらの階段から…、

    妙な所にバスを降ろすなぁと思っていたのですが、ドライバーさんの説明によると、指定されたところしか乗客を降ろすことができないようで、こちらの階段から…、

  • ターミナルビルへ行くようにとのこと。<br />あんた、行くよ(笑)。

    ターミナルビルへ行くようにとのこと。
    あんた、行くよ(笑)。

  • 新千歳空港国内線ターミナルに入ります。<br />やっぱり前回同様、人が少ない気がします(^_^;)。

    新千歳空港国内線ターミナルに入ります。
    やっぱり前回同様、人が少ない気がします(^_^;)。

  • 前回同様、今回もAIR DOを利用しますが、ANA便で取っているので、SFC特権でこちらのカウンターを利用することができます(^_-)-☆。

    前回同様、今回もAIR DOを利用しますが、ANA便で取っているので、SFC特権でこちらのカウンターを利用することができます(^_-)-☆。

  • チェックインをします。<br />帰りは荷物預けちゃおう!優先ダグも付けてくれるので助かります。<br />でも、9.2キロ(笑)。

    チェックインをします。
    帰りは荷物預けちゃおう!優先ダグも付けてくれるので助かります。
    でも、9.2キロ(笑)。

  • 担当して下さったGHさんにお礼を言って…、

    担当して下さったGHさんにお礼を言って…、

  • ターミナル内を散策します。<br />こちらだと人が多い気がします。<br />前回よりも活気があるように見えます(^_-)-☆。

    ターミナル内を散策します。
    こちらだと人が多い気がします。
    前回よりも活気があるように見えます(^_-)-☆。

  • 夕飯どうしようか(・~・)?<br />午後6時発のフライト。時計の針は5時前です。<br />ちょっとラーメン道場に行ってみる???

    夕飯どうしようか(・~・)?
    午後6時発のフライト。時計の針は5時前です。
    ちょっとラーメン道場に行ってみる???

  • 前回行った「梅光軒」さんですが、店員さんも別の人でした。<br />「一幻」さん以外はお客がほぼいない状況(◎_◎;)。<br /><br />どのお店も呼び込むといったこともなく・・・。<br />あんた、今回は別のものを食べよっか。

    前回行った「梅光軒」さんですが、店員さんも別の人でした。
    「一幻」さん以外はお客がほぼいない状況(◎_◎;)。

    どのお店も呼び込むといったこともなく・・・。
    あんた、今回は別のものを食べよっか。

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

  • かといって色んなグルメ店がありますが、密室な気がして・・・。<br />ここならいいじゃん!と思いついたのがフードコートでした(^_-)-☆。<br />広いし密にならないで済むよね(^_-)-☆。

    かといって色んなグルメ店がありますが、密室な気がして・・・。
    ここならいいじゃん!と思いついたのがフードコートでした(^_-)-☆。
    広いし密にならないで済むよね(^_-)-☆。

    フードコート ウィング グルメ・レストラン

  • で、そういえば肉食べてない気がする(笑)。<br />肉が食べたくなったのでこれをチョイス(^_-)-☆。

    で、そういえば肉食べてない気がする(笑)。
    肉が食べたくなったのでこれをチョイス(^_-)-☆。

    松尾ジンギスカン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 早速注文(^_-)-☆。<br />最後の最後まで北海道グルメが味わえるのが嬉しいよね(^_-)-☆。

    早速注文(^_-)-☆。
    最後の最後まで北海道グルメが味わえるのが嬉しいよね(^_-)-☆。

  • フードコート内、とても広いので、密にならないので安心です(^_^)。<br />まだ夕飯時ではないっていうのもありますが、人が少なかったんです。<br /><br />でも数店舗ほど、店員さんがボーっと暇そうにしてました。<br />普段は忙しいのだろうけれど、異常なんだろうなぁ、この状況(◎_◎;)。

    フードコート内、とても広いので、密にならないので安心です(^_^)。
    まだ夕飯時ではないっていうのもありますが、人が少なかったんです。

    でも数店舗ほど、店員さんがボーっと暇そうにしてました。
    普段は忙しいのだろうけれど、異常なんだろうなぁ、この状況(◎_◎;)。

    フードコート ウィング グルメ・レストラン

  • ビビビッとブザーが鳴ったので取りに行きます。<br />オーダーしたのがこちら、ジンギスカン定食(1,150円)です(^_-)-☆。

    イチオシ

    ビビビッとブザーが鳴ったので取りに行きます。
    オーダーしたのがこちら、ジンギスカン定食(1,150円)です(^_-)-☆。

    松尾ジンギスカン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • まいう~(´艸`*)。<br />癖がなく食べやすかったです。

    まいう~(´艸`*)。
    癖がなく食べやすかったです。

  • 〆にソフトクリームも食べないとヽ(^o^)丿(笑)。

    〆にソフトクリームも食べないとヽ(^o^)丿(笑)。

    雪印パーラー 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • ソフトクリームを食べておきます。<br />地元のお店と違ったミルクの味がする(´艸`*)。<br />これ食べないと北海道の旅が終わらない気がする(笑)。

    ソフトクリームを食べておきます。
    地元のお店と違ったミルクの味がする(´艸`*)。
    これ食べないと北海道の旅が終わらない気がする(笑)。

  • ということで、そろそろラウンジへ行った方が良いかなぁと思い、プレミアムチェックインカウンターへ再び入って…、

    ということで、そろそろラウンジへ行った方が良いかなぁと思い、プレミアムチェックインカウンターへ再び入って…、

  • 保安検査を済ませてからANAラウンジへ入ります。

    保安検査を済ませてからANAラウンジへ入ります。

  • 「7月にお会いしましたね(^_^)」とラウンジスタッフさん。<br />覚えてくれていたのが嬉しかったです。<br />いやいや、相方のおかげです(笑)。

    「7月にお会いしましたね(^_^)」とラウンジスタッフさん。
    覚えてくれていたのが嬉しかったです。
    いやいや、相方のおかげです(笑)。

  • 相方にお礼を言いつつ?早速ラウンジへ入ります。

    相方にお礼を言いつつ?早速ラウンジへ入ります。

    新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • 飲み物を飲みつつ…、

    飲み物を飲みつつ…、

  • 搭乗開始を待ちます。<br />今回の帰りの便の機材はB767です。<br />行きと違いAIR DOでは大きめの機材です。

    搭乗開始を待ちます。
    今回の帰りの便の機材はB767です。
    行きと違いAIR DOでは大きめの機材です。

  • そろそろ搭乗開始のようなのでラウンジを出ます。

    そろそろ搭乗開始のようなのでラウンジを出ます。

  • 早速乗り込みますよ(^_-)-☆。

    イチオシ

    早速乗り込みますよ(^_-)-☆。

  • 順番あるかなぁと思っていたら、もう一気に全員搭乗開始されたみたいです。<br />私らも乗っちゃいましょう(^_-)-☆。

    順番あるかなぁと思っていたら、もう一気に全員搭乗開始されたみたいです。
    私らも乗っちゃいましょう(^_-)-☆。

  • よいしょっと(笑)。<br /><br />帰りも前方1Aを押さえました。

    よいしょっと(笑)。

    帰りも前方1Aを押さえました。

  • CAさんから挨拶と共に「良かったらこの子も一緒にお願いします(^_^)」と専属CAさんが付いて下さいました(笑)。<br />もちろんマスクも付けての対応です(笑)。

    イチオシ

    CAさんから挨拶と共に「良かったらこの子も一緒にお願いします(^_^)」と専属CAさんが付いて下さいました(笑)。
    もちろんマスクも付けての対応です(笑)。

  • 出発準備も整ったようです。

    出発準備も整ったようです。

  • 安全に関するビデオを見て…、

    安全に関するビデオを見て…、

  • テイクオ~フヽ(^o^)丿。

    テイクオ~フヽ(^o^)丿。

  • 予定よりも早く出発できたみたいです。<br />夕焼けの風景が広がっていました。

    イチオシ

    予定よりも早く出発できたみたいです。
    夕焼けの風景が広がっていました。

  • サンセットがとてもきれいでした。<br />旅の〆に良い感じ(^_-)-☆。

    サンセットがとてもきれいでした。
    旅の〆に良い感じ(^_-)-☆。

  • シートベルト着用サインが消えました。<br /><br />CAさんから機内誌をいただきました。<br />行きは8月号だったので、帰りは9月号。<br />もう秋なんだなぁ(・~・)。

    シートベルト着用サインが消えました。

    CAさんから機内誌をいただきました。
    行きは8月号だったので、帰りは9月号。
    もう秋なんだなぁ(・~・)。

  • と、思っているとドリンクサービスがスタート。

    と、思っているとドリンクサービスがスタート。

  • 毎度のようにアップルジュースとオニオンスープ(笑)。<br />美味しいんだよね(^_-)-☆。

    毎度のようにアップルジュースとオニオンスープ(笑)。
    美味しいんだよね(^_-)-☆。

  • 私らが乗っているAIRDO32便(ANA4732便)の様子を。<br />100人を超えての搭乗者のようです。<br />とはいっても、寝ている方が多かったです(^_^;)。

    私らが乗っているAIRDO32便(ANA4732便)の様子を。
    100人を超えての搭乗者のようです。
    とはいっても、寝ている方が多かったです(^_^;)。

  • 夕焼けの風景が何ともきれいに見えていました。

    イチオシ

    夕焼けの風景が何ともきれいに見えていました。

  • 東京へ向けて航行中です。<br />

    東京へ向けて航行中です。

  • 岩手県付近を航行中。<br />順調に航行しています。

    岩手県付近を航行中。
    順調に航行しています。

  • ちょっと早く到着するようです。<br />出発も早かったからかな。

    ちょっと早く到着するようです。
    出発も早かったからかな。

  • 機内販売がありました。<br />十勝地方は小麦栽培が盛んなようで、「十勝のパンケーキ」が売っていました。<br />1つ600円ですって!

    機内販売がありました。
    十勝地方は小麦栽培が盛んなようで、「十勝のパンケーキ」が売っていました。
    1つ600円ですって!

  • では一つ(^_-)-☆。<br />家で北海道気分が味わえるのも良いよね(^_-)-☆。<br /><br />そうそう、袋不要だと4種類のシールの中から一つプレゼントしてくれるようなんです。

    では一つ(^_-)-☆。
    家で北海道気分が味わえるのも良いよね(^_-)-☆。

    そうそう、袋不要だと4種類のシールの中から一つプレゼントしてくれるようなんです。

  • AIR DOの機体が映ったシールと共にパンケーキを購入。<br />家に帰ってパンケーキ焼きましょう(^_-)-☆。

    AIR DOの機体が映ったシールと共にパンケーキを購入。
    家に帰ってパンケーキ焼きましょう(^_-)-☆。

  • 機内が落ち着いたところで…、

    機内が落ち着いたところで…、

  • 今回の旅の反省でもしましょうか(^_-)-☆。<br /><br />今回は2泊3日の北海道の旅。<br />前回よりもゆったり旅ができたと思ってます。<br />ちょっとグルメがイマイチだったけれど、最終日で何とかカバーできたから良いかな?

    今回の旅の反省でもしましょうか(^_-)-☆。

    今回は2泊3日の北海道の旅。
    前回よりもゆったり旅ができたと思ってます。
    ちょっとグルメがイマイチだったけれど、最終日で何とかカバーできたから良いかな?

  • 今回の旅で一番気付かされたことがあります。<br />それはホテルの朝食会場でのこと。<br />私は観光客でいたからゆっくり朝食をいただいていたのですが、周りはビジネスマンが多かったのです。<br />物を取る、食べている様子などせかせかしていて、落ち着かなかったんです。

    今回の旅で一番気付かされたことがあります。
    それはホテルの朝食会場でのこと。
    私は観光客でいたからゆっくり朝食をいただいていたのですが、周りはビジネスマンが多かったのです。
    物を取る、食べている様子などせかせかしていて、落ち着かなかったんです。

  • 出張で札幌へいらしたビジネスマンなのだろうなぁって思ったのですが、キリキリしているなぁと。<br />今回のコロナで余計に周りがキリキリしている状況が見えてなりませんでした。<br />私がのんびり過ぎている性格だからかもしれません。<br />友だちから「ムロさんはサラリーマンには向かないよ。潰されるぞ、メンタル的に!」と言われたことがあります。<br />サラリーマン同士で勝ち負け社会があるので、それに立ち向かわなければならないからだという事が少しずつ分かってきました。

    出張で札幌へいらしたビジネスマンなのだろうなぁって思ったのですが、キリキリしているなぁと。
    今回のコロナで余計に周りがキリキリしている状況が見えてなりませんでした。
    私がのんびり過ぎている性格だからかもしれません。
    友だちから「ムロさんはサラリーマンには向かないよ。潰されるぞ、メンタル的に!」と言われたことがあります。
    サラリーマン同士で勝ち負け社会があるので、それに立ち向かわなければならないからだという事が少しずつ分かってきました。

  • 今月、お世話になっているお寺で檀家さんなどが中心となって作品を持ち寄って展覧会を催す企画が行われました。<br />私も誘われてこのような作品を出したのですが、書で表現した言葉がこちら。<br />今の社会の状況を見て、書道の先生と共に自分の思いを表したかった言葉でした。<br /><br />潤ってるかなぁと???

    今月、お世話になっているお寺で檀家さんなどが中心となって作品を持ち寄って展覧会を催す企画が行われました。
    私も誘われてこのような作品を出したのですが、書で表現した言葉がこちら。
    今の社会の状況を見て、書道の先生と共に自分の思いを表したかった言葉でした。

    潤ってるかなぁと???

  • 昨今の落ち着かない状況で周りの人たちを見て感じたことでした。<br />心のこともどうなのかなぁと。<br />色々と大変ではあるけれど、自分の「心」のこともちょっとだけでも感じる「時」ってあっても良いのではないかと思うのです。<br /><br />4トラを見ているトラベラーさんや読者の皆さんにはその「心」を潤う手段の一つとして「旅」をしていると思います。

    昨今の落ち着かない状況で周りの人たちを見て感じたことでした。
    心のこともどうなのかなぁと。
    色々と大変ではあるけれど、自分の「心」のこともちょっとだけでも感じる「時」ってあっても良いのではないかと思うのです。

    4トラを見ているトラベラーさんや読者の皆さんにはその「心」を潤う手段の一つとして「旅」をしていると思います。

  • その「旅」が不要不急か?というマスコミやテレビなどを通して問題が挙がりました。<br />コロナ感染拡大を防ぐために移動を控える考えもあります。<br /><br />私一人ではどう「コロナ」と立ち向かえばよいのか悩まされます。<br />仕事や家事、育児、色々と生きていく中でストレスも抱えることもあると思います。<br /><br />キリキリするのも共感できます。<br /><br />ですが、私自身、はっきり言って答えなんて難しすぎて出るはずがありません。

    その「旅」が不要不急か?というマスコミやテレビなどを通して問題が挙がりました。
    コロナ感染拡大を防ぐために移動を控える考えもあります。

    私一人ではどう「コロナ」と立ち向かえばよいのか悩まされます。
    仕事や家事、育児、色々と生きていく中でストレスも抱えることもあると思います。

    キリキリするのも共感できます。

    ですが、私自身、はっきり言って答えなんて難しすぎて出るはずがありません。

  • でも、この4トラベラーさんなら旅行記をアップすることでできなくはないかと思っています。<br />過去に旅してきたことを旅行記にアップして、一緒に旅している共感をしてもらう。<br />制限された状況でも、このように旅する方が良いとか、リスク減らせて楽しめたとか、このような旅の方法があるとか…。<br />このように気を付けて旅しているとか…。これを注意して旅したとか…。<br /><br />建設的に「旅」を考えることもアリではないかと思っています。<br />その発信を、4トラの旅行記をアップしていって下さると、少しでも私たちの「心」も潤えるのではないかと思うのです。<br />旅行記を読んで下さる読者にも伝わって「心」が潤うと思うのです。<br /><br />「心」が潤わなければ、たとえコロナウイルスが収まったとしても私たちは完全に解決できないまま収まらないと思うのです。

    でも、この4トラベラーさんなら旅行記をアップすることでできなくはないかと思っています。
    過去に旅してきたことを旅行記にアップして、一緒に旅している共感をしてもらう。
    制限された状況でも、このように旅する方が良いとか、リスク減らせて楽しめたとか、このような旅の方法があるとか…。
    このように気を付けて旅しているとか…。これを注意して旅したとか…。

    建設的に「旅」を考えることもアリではないかと思っています。
    その発信を、4トラの旅行記をアップしていって下さると、少しでも私たちの「心」も潤えるのではないかと思うのです。
    旅行記を読んで下さる読者にも伝わって「心」が潤うと思うのです。

    「心」が潤わなければ、たとえコロナウイルスが収まったとしても私たちは完全に解決できないまま収まらないと思うのです。

  • 色んなことが上手く共存していたことが、「コロナウイルス」の影響で障害となってしまっている状況。<br />もちろん感染拡大は恐いのも事実。<br />私も旅する際に気を付けつつ旅をしてきました。<br />消毒、マスク、手洗いうがいなどです。<br /><br />今回も旅行記をアップしたかったのも、建設的に「旅」というものを考えて欲しかったからです。<br />私一人だけではなく、読み手、トラベラーさん、色々と作り上げていって欲しかったのです。<br />身体も心もコロナウイルスに打ち勝つ方法、旅行記をアップして、「旅」について色々と建設的に出し合って考えていくことが今のところ最善ではないのかなぁと思っています。<br />「旅」って、私たちの「心」の潤う大切なものの一つだと思っています。

    色んなことが上手く共存していたことが、「コロナウイルス」の影響で障害となってしまっている状況。
    もちろん感染拡大は恐いのも事実。
    私も旅する際に気を付けつつ旅をしてきました。
    消毒、マスク、手洗いうがいなどです。

    今回も旅行記をアップしたかったのも、建設的に「旅」というものを考えて欲しかったからです。
    私一人だけではなく、読み手、トラベラーさん、色々と作り上げていって欲しかったのです。
    身体も心もコロナウイルスに打ち勝つ方法、旅行記をアップして、「旅」について色々と建設的に出し合って考えていくことが今のところ最善ではないのかなぁと思っています。
    「旅」って、私たちの「心」の潤う大切なものの一つだと思っています。

  • CAさんから空の仕事のこと、昨今のことで話題に。<br />「お客様が乗って下さることに本当に感謝しているんです」という言葉に心が刺さりました。<br />今まで以上にひしひしと状況を感じているんだなぁと。<br /><br />「私たちのほんの気持ちです^^」と、CAさんから搭乗証明書とポストカードもいただきました(^人^)。

    CAさんから空の仕事のこと、昨今のことで話題に。
    「お客様が乗って下さることに本当に感謝しているんです」という言葉に心が刺さりました。
    今まで以上にひしひしと状況を感じているんだなぁと。

    「私たちのほんの気持ちです^^」と、CAさんから搭乗証明書とポストカードもいただきました(^人^)。

  • 色々と考えてしまいました(^_^;)。<br />やっぱりマスクが外せて自由に旅ができる世の中が来ることを心から願って止みません。<br /><br />シートベルトの着用サインが点灯したのでシートベルトを締めますよ~。

    色々と考えてしまいました(^_^;)。
    やっぱりマスクが外せて自由に旅ができる世の中が来ることを心から願って止みません。

    シートベルトの着用サインが点灯したのでシートベルトを締めますよ~。

  • 東京羽田空港に着陸!

    東京羽田空港に着陸!

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • お世話になったCAさん方とムロショット(^_^)V!

    イチオシ

    お世話になったCAさん方とムロショット(^_^)V!

  • 荷物も優先的に出てきました。<br />

    荷物も優先的に出てきました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 駐車場に停めてあった愛車。<br />問題なし(笑)!<br />さて、家に帰ろう!<br /><br />ということで、無事に車で家に帰りました。

    駐車場に停めてあった愛車。
    問題なし(笑)!
    さて、家に帰ろう!

    ということで、無事に車で家に帰りました。

  • まだまだ北海道の旅は終わらない(笑)。<br /><br />後日、オフの日にAIR DOの機内で買ったホットケーキを焼いてみることにしました。<br />説明書きがあるのでその通りに焼いてみます。<br />卵一個に牛乳150ccで良いのね(・_・)。

    まだまだ北海道の旅は終わらない(笑)。

    後日、オフの日にAIR DOの機内で買ったホットケーキを焼いてみることにしました。
    説明書きがあるのでその通りに焼いてみます。
    卵一個に牛乳150ccで良いのね(・_・)。

  • こんな感じ。<br />生地が思ったよりも厚い!

    こんな感じ。
    生地が思ったよりも厚い!

  • 完成!<br />サラダとグレープフルーツのヨーグルト掛け、バナナシェイク、コーヒーと共にいただきます(-人-)。

    完成!
    サラダとグレープフルーツのヨーグルト掛け、バナナシェイク、コーヒーと共にいただきます(-人-)。

  • ふんわりというか、生地がとっても厚くてビックリしました!<br />市販されているホットケーキミックスよりも分厚いんですよ。

    ふんわりというか、生地がとっても厚くてビックリしました!
    市販されているホットケーキミックスよりも分厚いんですよ。

  • 美味しいんです(笑)。<br />でも、1枚で充分!<br />お腹いっぱいになりました。<br /><br />4枚焼きましたが、残りは冷凍庫に保存しておきました。<br />ごちそうさまでした(-人-)。<br /><br />※これにて旅行記「壮大な北の大地を駆け巡る3日間の旅」を3つに分けてお送りしました。<br />最後までご覧下さりありがとうございました。<br />「いいね」とともに掲示板に感想も書いて下さると私にとって励みになります。<br />これからも旅行記を書き続けていきたいと思っていますし、読んで下さった皆さまへ色々とやり取りをしながら学んでいきたいと思っていますので、宜しくお願い致します(-人-)。<br />

    美味しいんです(笑)。
    でも、1枚で充分!
    お腹いっぱいになりました。

    4枚焼きましたが、残りは冷凍庫に保存しておきました。
    ごちそうさまでした(-人-)。

    ※これにて旅行記「壮大な北の大地を駆け巡る3日間の旅」を3つに分けてお送りしました。
    最後までご覧下さりありがとうございました。
    「いいね」とともに掲示板に感想も書いて下さると私にとって励みになります。
    これからも旅行記を書き続けていきたいと思っていますし、読んで下さった皆さまへ色々とやり取りをしながら学んでいきたいと思っていますので、宜しくお願い致します(-人-)。

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2020/11/06 21:57:07
    元北海道民
    ムロさん、おばんでした(^-^)

    北海道弁です(笑)
    本州人からすると、エアコン無いのが不思議なんだべ。
    したっけ北海道の家にはエアコン不要だべさ。
    北海道はあずましく涼しい夏、なまらしばれる冬。
    冬はエアコンでは暖かさが足りないんだわ。
    ストーブがんがんたかねば、ならないっしょや。

    またジンギスカンは松尾ジンギスカンが有名で、スーパーにも沢山売っているべ。
    みんな大好きだよ。
    お花見には必ずジンギスカン食べるしね。
    運動会でもジンギスカン食べる人もいるのさ。
    家で食べるときは、油で汚れないようにテーブルに古新聞敷くのさ。

    長距離ドライブ、ゆるくなかったしょ。
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/06 22:44:11
    RE: 元北海道民←まだ気分は道民ですって\(◎o◎)/!
    町子さ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 北海道弁です(笑)

    私は標準語で?アハ(笑)。

    > 本州人からすると、エアコン無いのが不思議なんだべ。
    > したっけ北海道の家にはエアコン不要だべさ。

    埼玉はホントに暑くて大変なんですよ(◎_◎;)。
    あまりの涼しさにもう嬉しくなったくらいです!
    エアコン不要な北海道、いつまでも続いて欲しいですよ(笑)。

    > 北海道はあずましく涼しい夏、なまらしばれる冬。
    > 冬はエアコンでは暖かさが足りないんだわ。
    > ストーブがんがんたかねば、ならないっしょや。

    冬だと室内では半袖短パンでいるって聞いてビックリしてます(◎_◎;)。
    確かにエアコンだけだと暖かさが足りないですよね。分かります。
    暖房も強いものではないと対応できないですよね。

    > またジンギスカンは松尾ジンギスカンが有名で、スーパーにも沢山売っているべ。
    > みんな大好きだよ。

    わぁお\(^o^)/。
    次回、北海道行ったらお土産は松尾のジンギスカンですね(^_-)-☆。
    チェック(^_-)-☆。

    > お花見には必ずジンギスカン食べるしね。
    > 運動会でもジンギスカン食べる人もいるのさ。
    > 家で食べるときは、油で汚れないようにテーブルに古新聞敷くのさ。

    へぇ〜(^ω^)。
    もやしたっぷり入れて焼くの美味しいですよね(^_-)-☆。
    北海道で食べるジンギスカン、羊肉の臭みがなくって美味しいですよ(´艸`*)。

    > 長距離ドライブ、ゆるくなかったしょ。

    距離を見て大丈夫かなぁって思ったのですけれど、意外と楽しめましたよ(^_-)-☆。
    風景が素晴らしいんです。
    のほほーんと車を走らせたのが一番良かったなぁって。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ぬきじゅんさん 2020/10/01 06:05:44
    頑張っていきましょう!
    ムロろ~んさん

    こんにちは。いつも楽しませてくれてありがとうございます。
    メッセージ、多そうだから手短にしておきます。

    心が潤いました。自分もフォートラベルがあって良かったなと思ってます。
    こういう状況でも上手に対応できるのが日本人の良いところです。
    お互い頑張っていきましょう。

    ぬきじゅん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/03 07:15:16
    ありがとうございます(^人^)
    ぬきじゅんさん


    おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅に行っていたのと、色々とゴタゴタがあって返信が遅れてしまいました(^人^;)。
    お気遣い下さりありがとうございます(^人^;)。

    ぬきじゅんさんの旅行記を拝見して、「間」というものを人生において設けるのも必要に感じますよ。
    去年までのがむしゃらな時代が一変して、時が分かってしまった状況。
    でもやはり冷静に考えていく良い時なのだなぁと感じますよ。

    4トラベルがあって良かったこと、共感して下さりありがとうございます。
    旅行記をアップして、「旅」というものを考えていければって思っていますよ。

    これからも素敵な旅ができることを祈っていますね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • SATORUさん 2020/09/27 21:38:37
    はなや
    こんばんは。
    登別温泉に行かれていたんですね!
    私も今年5月中頃、こちらにお世話になりました。
    本当に良いお宿でした。

    コロナで旅行需要、消費が落ち込んでいる時、
    このはなやさんは満室でした。

    あの白っぽいお湯。
    ムロさんが書かれている通り確かに柔らかいお湯だったのが印象的でした。
    ついつい懐かしく思いながら、コメントしました。
    これからも旅行記、楽しみにしていますね!

    SATORU

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/02 07:34:13
    RE: はなや←良かったですよ(^_-)-☆
    SATORUさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅していたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    そうなんです(^_-)-☆。
    登別温泉でゆっくり過ごしたかったので、こちらの宿にお世話になったんです。
    個室で過ごせるのが魅力で、値段もお手頃、おっしゃる通り良かったですよ(^_-)-☆。

    でも、温泉にゆっくり浸かれて食事も個室で食べられたのが良かったんです(^_-)-☆。

    > コロナで旅行需要、消費が落ち込んでいる時、
    > このはなやさんは満室でした。

    スタッフさんが頑張っている気がします。
    分かりますよ。

    > あの白っぽいお湯。
    > ムロさんが書かれている通り確かに柔らかいお湯だったのが印象的でした。
    > ついつい懐かしく思いながら、コメントしました。
    > これからも旅行記、楽しみにしていますね!

    硫黄泉だけれど、柔らかい感じのお湯がとても気持ち良かったんです。
    湯あたりもしないし、疲れも取れました。
    懐かしく思えて良かったですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2020/09/27 18:50:54
    旅行
    ムロさん、こんにちは♪

    先週の連休に函館旅行をしてきましたが、マスクをしていない人って見かけませんね。
    岩手は外ではマスクを外している事が、わりと普通な特別な地域かもしれません。
    あんな広大な北海道でも外を歩くときはマスク姿。
    まあ仕方ないですね。
    私も、ふなっしーにマスクを着用させて観光してました。
    CAさんのクマちゃんもマスクしてるのには驚きました((((;゜Д゜)))
    夏も、そろそろ終わりますね。
    ここんとこ、急に寒くなってきました。
    体調を崩さない様に(*^O^*)
    では~

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/02 07:14:50
    マスクは欠かさないですけれど、旅してきました。
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    埼玉だとマスクを付けている方が多いですよ。
    東京に近いという理由もあってか敏感なんだなぁって思わされます。
    近所の店へ行く際にもマスクをうっかり忘れそうになることが多々( ̄▽ ̄;)。
    皆さん付けていると自分も付けなければならない状況になります。

    北海道、やはり外でもマスクを付けている方が多かったですよ。
    私もエチケットとしてマスクを付けていましたけれど、ホテルの部屋と車では外しました。
    相方もマスクを付けてもらいましたけれど、逆に周りからかわいがられちゃって(´艸`*)。
    愛嬌あるヤツなので(笑)、癒されるんだろうなぁと思いましたよ(笑)。

    ふなっしーちゃんもやはりマスク(笑)。
    AIR DOの専属してくれたCAさん(笑)もマスクを付けてました(笑)。
    驚くでしょ(^_-)-☆?

    そうそう、これからインフルエンザが流行というニュースを聞きました。
    そろそろそんな時期かと憂鬱になってしまいます(;´Д`)。
    お互いに身体に気を付けて、旅が楽しめればと思いますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/02 07:35:31
    追記
    fuzzさ〜ん

    掲示板書き込み制限と仕事と旅していたので返信が遅れてしまいました(>人<;)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/09/27 18:41:25
    この機材は確か昔のANA国際線のB767-300ERですよね
    ムロろ~んさんへ

    SQに乗りたいのに、なぜかANA(全日空)に乗る羽目になった空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。予約でまた変わると思いますが、福岡線にSQが飛ばない限り旅は成立しないので頭が痛いです。

    北海道旅行ですがムロろ~んさんは多いですね。私は25年前にJALで一度あるだけです。今は札幌と旭川旅行が限度かなと思います。

    ところでこのムロろ~んさんの乗られた機材ですが昔ANAが東南アジアやハワイに飛ばした機材だったはずですよ。確かにAIRDOもANAと提携しているのでリースをしたと思います。

    以上「マスクなしのムロショットを撮影したい」空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちでした。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/01 22:28:54
    RE: この機材は確か昔のANA国際線のB767-300ERですよね←知らなかったです(^_^;)
    こんばんは、ムロろ〜んです。

    一昨日まで実は福岡空港へ行っていたんです。
    帰りの旅行記の写真に写っているJALのB787機材のファーストに乗ってきました。

    そうそう、国際線ターミナルが静かだったのが印象的でした。
    早く終息して国際線が普段通りに就航して欲しいと切に願いますよ。

    > 北海道旅行ですがムロろ〜んさんは多いですね。私は25年前にJALで一度あるだけです。今は札幌と旭川旅行が限度かなと思います。

    埼玉が尋常なく暑くて、北海道が涼しいので足がそっちへ向いちゃうんです。
    それと色々とスランプ状態に陥った時に北海道へ行きたくなるんです。
    夏の風景が癒してくれるんです(^_-)-☆。

    今年はキャンペーンでとっても安かったですし、ANAのステータスを持っていたので、それを生かせて旅ができたからっていうのもあったと思います。

    > ところでこのムロろ〜んさんの乗られた機材ですが昔ANAが東南アジアやハワイに飛ばした機材だったはずですよ。確かにAIRDOもANAと提携しているのでリースをしたと思います。

    そうなんですね(^_-)-☆。
    知らなかったです。
    AIR DOの機内誌で新たにリニューアルした機材だと掲載されていたんです。
    機内はきれいで快適でしたよ。
    最近はこの機材に当たることが多くて、嬉しいですよ。

    マスクは欠かさない状況ですよね(^_^;)。
    私も気を付けて旅していこうと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2020/09/27 16:36:28
    本音
    こんにちは、ムロろ~んさん。

    個人的には感染に十分に気を付けて旅に行くことには賛成です。
    でも、世間一般からは『旅=遊び』ととらえられ、コロナで陽性反応になると一斉に批判の的になります。特に地方都市や町ではその傾向が強く、自分がコロナに感染しないかびくびくして生活しています。

    月日が経てばコロナ感染者も少なくなり、国内旅行も自由に行けるかと思っていましたが一向に減らず、住んでいる町では毎日のように感染者が出て、県内で感染者が多い地域になってしまいました。

    会社からは飛行機・新幹線がNGだったので、いつOKになるかと楽しみにしていたのに、とても飛行機に乗りたいなんて言える状況でなくなっています。本音を言えば感染に十分に気を付けて行動すれば、OKなのではと思うのですが。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/30 23:31:40
    ありがとうございます(-人-)
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅をしていたので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 個人的には感染に十分に気を付けて旅に行くことには賛成です。
    > でも、世間一般からは『旅=遊び』ととらえられ、コロナで陽性反応になると一斉に批判の的になります。特に地方都市や町ではその傾向が強く、自分がコロナに感染しないかびくびくして生活しています。

    特に移動するからという理由だからかなぁって思います。
    一時期、ひどい時には長距離トラックドライバーさんに対しても差別をされたり、医療従事者に対してもひどい扱いを受けたり。
    ちょっと正直、冷静に考えてもらわないとこの世の中が回らなくなるのではないかと考えさせられます。

    コロナにかかったとしてもしっかり治療を受けて完治したとしても差別をされる状況って、これはどう考えれば良いのだろうかと私も自問自答をしてしまいました。

    正直、コロナは恐いですが、それでも感染しないように注意する対策は努力できると思うので、気を付けて行ければと思いますよね。

    > 月日が経てばコロナ感染者も少なくなり、国内旅行も自由に行けるかと思っていましたが一向に減らず、住んでいる町では毎日のように感染者が出て、県内で感染者が多い地域になってしまいました。

    ホントにコロナウイルス感染もそうですが、経済の打撃、収入が激減、生活苦など色んなことが出てきていますよね。
    コロナが発端で心の問題も大変になってきていると感じていますよ。

    > 会社からは飛行機・新幹線がNGだったので、いつOKになるかと楽しみにしていたのに、とても飛行機に乗りたいなんて言える状況でなくなっています。本音を言えば感染に十分に気を付けて行動すれば、OKなのではと思うのですが。

    私も感染に気を付けるにはどうしたら良いかと考え、このような旅をしてみました。
    あくまでも一例です。
    コロナが収まったとしても私たちの「心」が乾ききってしまった状態が続いたままだと終息したとは言い切れないよなぁと考えてしまいます。

    コロナが恐いのは理解できるので感染対策を見に付けつつも、ちょっとずつでも「心」を潤えるような生き方ができればと思っています。
    精神的にも負けてしまっては終息したなんて思えないよなぁと、先行きが気にかかってしまう自分がいますよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • まつかこさん 2020/09/27 15:43:13
    一緒に旅している
    ムロろ~んさん

    こんにちは。都民はやっとGoToに参加出来る様になり、今日も2つの旅行を予約してきました。一足先にGoToを楽しんでいる方々の旅行記を拝見してバーチャル旅を楽しんだり、新しい発見があったりと皆さんと一緒に旅をしています。

    来週はGoTo前フライングで山形行きます。マスク・消毒とちゃんと用意して楽しんできます。

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/30 22:50:42
    気分味わえてもらえて何よりですヽ(^o^)丿
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅をしていたので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 都民はやっとGoToに参加出来る様になり、今日も2つの旅行を予約してきました。一足先にGoToを楽しんでいる方々の旅行記を拝見してバーチャル旅を楽しんだり、新しい発見があったりと皆さんと一緒に旅をしています。

    そうそう、是非とも素敵な旅になることを心から願ってます。
    私も他のトラベラーさんが旅されたのを参考になったり。
    楽しいですよね(^_-)-☆。

    山形の旅ですね(^_-)-☆。
    私も行きたかったのですけれど、JALで行こうと思ったら運休になっちゃって( ̄▽ ̄;)。
    秋、どうしようか休みと相談しながらゆっくり考えてます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2020/09/27 13:52:25
    いいねとカキコで励ましに来ました~ (笑)
    ムロさん

    こんにちは。(o^v^o)

    国内線でもモニターに、外国の主要都市の名前が出るんですね。
    上空で何度も眺めたこの世界地図。
    国際線に乗ってこの地図に、次お会いできるのはいつのことやら・・・。


    おお~、ステキな「潤心」の書。
    潤のさんずいへんと、心の点ふたつ、この五つの点が何とも愛くるしい!
    落款印も、老僧が杖をついているように見えて趣があります。
    腕を上げられましたね。

    私はまだどちらかというと乾いた状態です。
    原因はあの憎たらしいコロナ。
    でもちょっと潤ってきたかな~って予兆はあります。イイカンジ♪

    このパンケーキは分厚いですね。
    まるでヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキみたいです。
    でも火加減が強かったのかな?(*´艸`)
    いつもびっくりするほどの量をお召し上がりになりますが、パンケーキは一枚で満腹に。

    樽前山、4年前に登りましたよ。
    特異な景色の山でしかも簡単に登れるから、また機会があったら挑戦してね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/30 22:29:00
    感謝です〜ヽ(^o^)丿
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅行していたので返信がすっかり遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 国内線でもモニターに、外国の主要都市の名前が出るんですね。
    > 上空で何度も眺めたこの世界地図。
    > 国際線に乗ってこの地図に、次お会いできるのはいつのことやら・・・。

    今回乗った機材ですが、AIR DOでも最新機材のようなんです。
    世界の地名を見ちゃうと、やはり「いつ行けるの?」って思いますよね。
    去年までは日帰りで行っていた国が遠くに感じる(笑)。

    > おお、ステキな「潤心」の書。
    > 潤のさんずいへんと、心の点ふたつ、この五つの点が何とも愛くるしい!
    > 落款印も、老僧が杖をついているように見えて趣があります。
    > 腕を上げられましたね。

    なかなか書で表すのって難しく感じます(^_^;)。
    少しでも心を潤ってくれればいいなぁという願いを込めたのです。
    ちょっとでも潤ってくれれば良かったですよ。

    > 私はまだどちらかというと乾いた状態です。
    > 原因はあの憎たらしいコロナ。
    > でもちょっと潤ってきたかなって予兆はあります。イイカンジ♪

    皆さん、そのような感じではないかと思うんです。
    心が渇いているのではないかと。
    やはり収入が不安定だったり、仕事が無くなったり、生きている糧が無くなったり、不安になったり。
    キリキリしたり、人に八つ当たりしたり。
    私は正直、周りが恐いなぁって思えてならないんです。

    でも、その中でもちょっとずつでも心が潤えればお互いに支えあえることができると思うんです。
    そうすればコロナに勝てると思うんです。

    私も旅行記を通して、「旅」をちょっとでも考えてもらって、「旅」を通して心が潤ってくれればと願っていますよ。

    > このパンケーキは分厚いですね。
    > まるでヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキみたいです。
    > でも火加減が強かったのかな?(*´艸`)
    > いつもびっくりするほどの量をお召し上がりになりますが、パンケーキは一枚で満腹に。

    ホントに分厚かったですよ、ビックリするほど\(◎o◎)/!
    ホ〜ミンさん、ゲットしてみて、このパンケーキ!
    分量通りにしてみたのですけれど、厚さに驚きますよ。

    あっ、火加減?神経質だったから?アハ(笑)。

    > 樽前山、4年前に登りましたよ。
    > 特異な景色の山でしかも簡単に登れるから、また機会があったら挑戦してね。

    そうそう、展望台までは登ったことがあるんですよ(^_-)-☆。
    そこから上は届け出が必要でしたよね。
    ちょっと今回は天気がイマイチだったので止めちゃいましたよ(^_^;)。
    次回、機会改めてですね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • たらよろさん 2020/09/27 11:25:10
    焦げ焦げご愛嬌(笑)
    こんにちは、ムロろ~んさん

    今まであまり考えたことがないことを
    当たり前だったことを、あれこれかんがえるようになり、
    不安になったり楽しくなっていいのか?って思ったり。
    でも、素直に心の向くままで良いのかな?って。
    それよりも他人をあれこれ構いすぎる世の中はどうなのかな?って。
    大人なんだから皆自分の頭で考えて動こうよ!って思うことは多々ありました。

    ところで、私もまだ旅行記にしていないのですが、
    コロナの中感じたことを2つほど。。。
    まずはUSJ付近で…
    私はUSJには行ってないのですが、その手前のレストランでご飯を食べながら道行く人を眺めていたら、
    とにかく皆さん笑顔なんです、
    満面の笑み。
    ファミリーもカップルも、お孫ちゃんとお爺ちゃんも、お友達同士も皆々満面の笑み。
    やっぱり笑顔って凄い、笑うって凄い、もっと笑わなきゃ~って思って、
    見ているこちらは嬉しくて涙が出てきちゃいました。

    そして東京に飛行機で行った時のこと、、、
    木曜日の朝便で行った時、ほぼほぼ満席で密になるほどの搭乗率。
    こんなに乗っているんだ行ってこの時も嬉しかったんです。
    でも、帰りは土曜日の夕方便。
    10名くらいしか乗ってなく、えっ!!!

    結局、ビジネスで仕方なく動いているだけで、プライベートで遊びに行かないんですよねー
    仕事では動くのにプライベートで動かない…
    何だかなぁ。ってやるせなくなりました。
    が、先日の4連休から少し変わってくるかな?
    航空会社も観光ビジネスも本当に大変だろうから、今が正念場!頑張って欲しいですねー

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/30 22:04:58
    RE: 焦げ焦げご愛嬌(笑)←難しいのですよ(^_^;)
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅行していたので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    あっ、そうそう、パンケーキ、あれ、自分にはちょっと難しかったかなと(笑)。
    でもふんわりしていて美味しかったですよ。

    > 今まであまり考えたことがないことを
    > 当たり前だったことを、あれこれかんがえるようになり、
    > 不安になったり楽しくなっていいのか?って思ったり。
    > でも、素直に心の向くままで良いのかな?って。

    私も自粛期間中、色々と考えさせられましたよ。
    うつしたらどうなるのか?
    でも、メンタル的に不安になったり。
    それで他のトラベラーさんに励まされたんです。「旅」って悪いことではないはずって。
    それで感染に気を付けつつ、生き方を準じていければいいんだなぁって思ったんです。
    本当に当り前のことができていたことが急に変わった。
    でも、工夫しながらでもできなくはないはず!
    そう気が付いた時は嬉しくもありましたよ(^_^)。

    > それよりも他人をあれこれ構いすぎる世の中はどうなのかな?って。
    > 大人なんだから皆自分の頭で考えて動こうよ!って思うことは多々ありました。

    確かに大人だから、責任はそれぞれ持っているはず!
    私もコロナに負けないように、どのように動けばよいのか把握しながら生きていこうと思いますよ。

    > ところで、私もまだ旅行記にしていないのですが、
    > コロナの中感じたことを2つほど。。。
    > まずはUSJ付近で…
    > 私はUSJには行ってないのですが、その手前のレストランでご飯を食べながら道行く人を眺めていたら、
    > とにかく皆さん笑顔なんです、
    > 満面の笑み。
    > ファミリーもカップルも、お孫ちゃんとお爺ちゃんも、お友達同士も皆々満面の笑み。
    > やっぱり笑顔って凄い、笑うって凄い、もっと笑わなきゃって思って、
    > 見ているこちらは嬉しくて涙が出てきちゃいました。

    「笑顔」って忘れていたかもしれないですね。
    マスクで「笑顔」が忘れ去られてしまったのではないかなと?
    コロナで不安になってしまったこともあったり。
    「笑顔」になれる時ってあったかなと?
    「笑顔」大切ですよね。
    たらよろさん、「笑顔」は人が生きる上で大切なことだと思いますよ。
    見られて良かったって思いました。

    > そして東京に飛行機で行った時のこと、、、
    > 木曜日の朝便で行った時、ほぼほぼ満席で密になるほどの搭乗率。
    > こんなに乗っているんだ行ってこの時も嬉しかったんです。
    > でも、帰りは土曜日の夕方便。
    > 10名くらいしか乗ってなく、えっ!!!
    >
    > 結局、ビジネスで仕方なく動いているだけで、プライベートで遊びに行かないんですよねー
    > 仕事では動くのにプライベートで動かない…
    > 何だかなぁ。ってやるせなくなりました。

    実は行きの飛行機が満席だったんです。
    皆さんビジネスマン。
    雰囲気がキリキリしていたんです。
    恐かったぁ〜。
    嬉しいよりも皆さん命がけでは?って思うくらい恐かったんです。
    いや、仕事仕事でフライト中は休まないと到着してからが真剣勝負みたいな。

    プライベートで飛行機に乗る人ってまだ少ないのだなぁって思いましたよ。

    > が、先日の4連休から少し変わってくるかな?
    > 航空会社も観光ビジネスも本当に大変だろうから、今が正念場!頑張って欲しいですねー

    私たち4トラベラーも「旅」というものを構築できれば良いよなぁって思ってます。
    私も旅行記をアップして「旅」の良さを伝えていければと思ってます。
    たらよろさんも旅行記も楽しみにしていますので、また伺いますね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • dekoさん 2020/09/27 10:49:00
    潤いましたよ
    ムロろ~んさんこんにちは。

    気が付けばもう9月も終わってしまいますね。

    新型コロナウイルスの影響もあり、今年は飛行機にも新幹線にも全く乗っていません。。。
    Go toもあるので!どこか行きたいな~が最近の口癖になりました。
    4トラで皆さんの旅行記を拝見させていただく事で楽しませて頂いています。
    ムロさんの旅行記にもいつも癒されて、心を潤わせてせて頂いきました。
    ありがとうございます。また次回の旅行記も楽しみにしています。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/29 00:01:34
    RE: 潤いましたよ
    dekoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    もう9月だなぁと、今、旅先の九州の温泉宿で考えている所です。
    忙しかったぁ(;´Д`)。

    > 新型コロナウイルスの影響もあり、今年は飛行機にも新幹線にも全く乗っていません。。。

    私もまさかこのような状況になるんて考えてもいませんでした。
    周りも精神的に苦労されている状況も伺えて、私も驚いている所です。
    コロナウイルスがメンタル面でも追い詰めるなんて…、早く収束して欲しいですよね。

    > Go toもあるので!どこか行きたいな〜が最近の口癖になりました。

    皆さん表裏なしでそう考えると思います。
    表せるか表せられないかの違いだけだと思います。
    気持ちを出せない人もいて、辛い世の中に感じますよ。

    > 4トラで皆さんの旅行記を拝見させていただく事で楽しませて頂いています。
    > ムロさんの旅行記にもいつも癒されて、心を潤わせてせて頂いきました。
    > ありがとうございます。また次回の旅行記も楽しみにしています。

    こちらこそ読んで下さり感謝しています。
    私も皆さんの「いいね」と掲示板書き込みに励まされていますよ。
    私も4トラのry工期を書き続けて行きたいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 犬のしぇりーさん 2020/09/26 17:39:49
    ガソリンスタンドの人が驚く!
    ムロろ~んさん こんにちは。

    最終日も帰る前に、登別温泉日帰りプランで驚きです。
    お泊りのホテルで頂いた朝食といい、登別の日帰りプランの食事の豪華さに驚かされました。
    旅程の内容はGSスタッフでなくても、アンビリーバブルですよ。
    私も意を決して1か月後、鹿児島へのJAL便予約しました。
    その後、GO TO東京が解禁になる報道があり心配ですね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/28 23:43:40
    RE: ガソリンスタンドの人が驚く!←北海道民がビックリするんだなぁと(;^ω^)
    犬のしぇりーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    今日、久しぶりにJAL便に乗ってきました。
    羽田空港の様変わりにビックリしてしまいました(;^ω^)。

    > 最終日も帰る前に、登別温泉日帰りプランで驚きです。

    ちょっとのんびり過ごしたかったんですよ、温泉宿で(;^ω^)。
    こういうのんびり旅も良いかなぁって思ったんです。

    > お泊りのホテルで頂いた朝食といい、登別の日帰りプランの食事の豪華さに驚かされました。

    料理も充実していて良かったですよ。宿の料理が一番良かったですよ、今回の旅は!
    2日目のお昼と夜がお粗末だったのが(;^ω^)。

    > 旅程の内容はGSスタッフでなくても、アンビリーバブルですよ。

    あはは〜(笑)。
    私も驚きました。走行距離を見て笑っちゃいました。

    実は今日、九州に来ているのですが、レンタカーが商用車(笑)。
    レンタカースタッフさんに笑いながらサインしちゃいました。
    旅行記ネタになると思って正直嬉しかったです(爆)。

    > 私も意を決して1か月後、鹿児島へのJAL便予約しました。
    > その後、GO TO東京が解禁になる報道があり心配ですね。

    感染者数が気になりますよね。
    コロナに対してどうするか。
    難しい問題ですけれど、感染予防を意識しながら行動することが問われますよね。

    とにかくも、鹿児島の旅、素敵なものになるよう祈っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 群青さん 2020/09/26 11:12:25
    建設的に「旅」を考えることは大アリ!だと思います
    ムロろ~んさん こんにちは。
    今回の北海道旅の完結編を読ませていただき、とても楽しい気分にさせていただきました。
    天候は正直、自分自身では如何ともし難い部分がありますけど・・・
    それをも含めてどう楽しむかは自分次第。
    それに、行きたい場所に存分に行けたならば天気なんて二の次三の次?!(笑)
    自分も思い切って、北海道を旅したかったなぁ!!と思うも後の祭り。
    来年こそは。

    後半の部分で提言されていた内容に大いに同感です。
    マスク着用は確かに不便だし、行動を制約されているようで何となく心が解放されていない感が確かにありますよネ。
    一方で、すれ違う人の中にマスクをしていない人を見かけるだけで不安を覚える心理が今の私たちの心の中には芽生えてしまったのも事実。
    自分ができる旅先での工夫や配慮を知ることで、気づきや発見は多く見つかるはず。
    自分の身を守りつつ、他者への配慮も伴って、お互いに楽しく安心して過ごせる旅のカタチを作れたら本当にイイことですよね。
    自分の周りを見渡しても、心のゆとりや潤いを無くしてしまった人がとても多く、職場も殺伐とした空気を感じることもしばしば。
    だからこそ、まずは自分自身が!
    と感じる日々です。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/28 23:31:22
    理解して下さりありがとうございます(^人^)
    群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、楽しい旅の気分を提供できたことに光栄です。

    > 天候は正直、自分自身では如何ともし難い部分がありますけど・・・

    事前に調べることはできなくはないんですよ。
    ある程度ですけどね(;^ω^)。
    例えば、台風シーズンとか、雨が降りやすいシーズンとか、そういうのを事前に把握して如何に旅するか、4トラの旅行記のこの時期の旅の仕方などもチェックするのも面白いと思うんですよ。

    100%は無理ですけれど、ある程度はできなくはないかなと考えてます。

    > それをも含めてどう楽しむかは自分次第。
    > それに、行きたい場所に存分に行けたならば天気なんて二の次三の次?!(笑)

    確かに天気が良ければ旅もしやすいのも現実ですよね。

    > 自分も思い切って、北海道を旅したかったなぁ!!と思うも後の祭り。
    > 来年こそは。

    是非とも北海道で素晴らしい風景に出会えって下さればと思います。
    今年も旅ができて嬉しかったです(^_-)-☆。

    > 後半の部分で提言されていた内容に大いに同感です。
    > マスク着用は確かに不便だし、行動を制約されているようで何となく心が解放されていない感が確かにありますよネ。

    私もうっかりマスクを忘れかけたりしたことがありますけれど、気を付けなければと思いますよね(;^ω^)。
    ただ、忘れてはならないのが事情によってマスクが付けられないのも理解すること。
    でも、私たちもどのように生活するかも問われているよなぁと思います。

    > 一方で、すれ違う人の中にマスクをしていない人を見かけるだけで不安を覚える心理が今の私たちの心の中には芽生えてしまったのも事実。

    呼吸器系の病気でマスクをすると息苦しくなってという方の話を伺ったことがあります。
    知的障碍者でマスクの部分が顔隠れて恐くて精神的に理解できない方の話も聞いたことがあります。
    どうすればいいのか?私も正直、答えがはっきりと出ないのです。

    でも、できることはある。
    情報を得る努力をする、視野を広くする、そのための自分の気持ち、心にゆとりを持つようにする。
    かなぁと。

    > 自分ができる旅先での工夫や配慮を知ることで、気づきや発見は多く見つかるはず。
    > 自分の身を守りつつ、他者への配慮も伴って、お互いに楽しく安心して過ごせる旅のカタチを作れたら本当にイイことですよね。

    ですね(^_-)-☆。
    理解をして下さり感謝します(^人^)。
    建設的に「旅」を共に考えるために、旅行記アップというのも大切だと思っているんです。
    そうして、多くの旅人さんが「旅」してきたことで安心感が生まれて、よりよい旅ができるはずだと思っています。
    とにかく「旅」を作ってくことが今大切だと思っているんです。

    > 自分の周りを見渡しても、心のゆとりや潤いを無くしてしまった人がとても多く、職場も殺伐とした空気を感じることもしばしば。
    > だからこそ、まずは自分自身が!
    > と感じる日々です。

    実は今、旅先なのですが、行きの飛行機の機内が恐かったんですよ。
    ビジネスマンの方々がキリキリしていて。
    なので、「心」のゆとりを持ってもらうのも「旅」の力が今の私たちに必要ではないかと感じているんですよね。

    難しいかもしれないですけれど、でも、どれをどう導き出せるか?ちょっとずつでも見つけられるのではないかと思っているのですよね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • muさん 2020/09/26 09:16:37
    ドライブ旅
    ムロろ~んさん、おはようございます!

    酷暑だとやっぱり涼しい北海道に行きたくなりますよね^^
    8月末はやはり閑散としていたのですね
    ラーメン道場も閑散としていたのですね

    連休は全国どこも激混みとなりましたが

    羽田からだと1時間半くらいでしょうか
    関西より近いから、より身近で行きやすいですね!

    襟裳岬!!札幌から4時間以上ですか・・・・
    車があれば広大な北海道、爽快なドライブが出来ますね
    私も一度は北海道の道を運転してみたいです

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/28 22:44:38
    北海道のドライブ旅はおススメですよ^^
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    埼玉は今年、すっごく暑かったので涼しい所へ行きたくて仕方がなかったですよ(;´Д`)。
    何よりも周りがキリキリした状態だったので、そこから脱出したかったというのも理由です。
    旅ができたのが良かったですよ。

    そうそう、まだまだ閑散状態でした。
    連休の状況を知って驚いています。

    > 羽田からだと1時間半くらいでしょうか
    > 関西より近いから、より身近で行きやすいですね!

    そうなんですが、行きづらいっていう印象です。
    便が少なくて、その分幹線路線と違って高くなりがちで選びづらいんです。
    なので今回の旅のように、札幌の方が安いのでそっちを選んでしまいます。

    > 襟裳岬!!札幌から4時間以上ですか・・・・

    やっぱり結構体力勝負なドライブ旅ですよね(;^ω^)。
    途中、くたびれないか不安でしたけれど、大丈夫でした(^_-)-☆。

    > 車があれば広大な北海道、爽快なドライブが出来ますね
    > 私も一度は北海道の道を運転してみたいです


    とにかく走りやすいんです(^_-)-☆。
    風景も良いですし。
    自分のペースで旅ができるのがポイントです。
    安いプランも出ているので、是非とも行かれてみてください(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2020/09/25 20:24:08
    潤いしまくりの旅~~
    ムロろ~んさん こんばんは~

    『支笏湖』
    お天気のせいでもありますが、
    記念写真、草むらに隠れる怪しい人かと思いましたよ。(爆)
    この天気じゃ丸駒温泉旅館が満室でラッキーだったかも。

    『登別温泉』
    登別温泉は北海道の憧れの温泉のひとつです。
    日帰り個室&入浴というのは気楽でいいですよね。
    食事が凄く豪華なのにも驚きました。
    アイスクリームもナイス!
    ムロショットのお姉さんもナイス!(爆)

    『ラーメン道場』
    「梅光軒」のあの店員さんは昇格して別の店へ行かれたのでしょうか。
    会えなくて残念。( ;∀;)
    フードコートでジンギスカンにソフトクリームならば、
    北海道ですから大正解ですね。

    『7月にお会いしましたね(^_^)』
    何を隠そう、これを狙っての北海道旅だったりして。
    上手に相方さんを利用しまくってます。( ´艸`)

    『良かったらこの子も一緒に・・』
    いったい専属CAさん、いくつもらったら気が済むんですか~( ´艸`)
    家じゅう、相方さんとCAさんで埋まりそうです。

    『潤心』
    どんな仕事も、仕事しているときは大変なんですよね。
    そんな大変さをリセットしてくれるのが旅好きには旅なんでしょうね。
    そんな旅が出来るからこそ、頑張れるというのもありますしね。
    ムロろ~んさんにとって大変なお仕事も、
    対応してもらう方にとっては大きな潤いや安らぎを得られているはずですし。
    結局は世の中 施しあいなのかもしれませんね~

    な~んて、私に真面目な話をさせないでくださいよ。
    ムロろ~んさんのボケにツッコミを入れて心を潤わせてもらっているというのに・・

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/26 23:15:26
    しまくらないと勿体ないんですって!
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 『支笏湖』
    > お天気のせいでもありますが、
    > 記念写真、草むらに隠れる怪しい人かと思いましたよ。(爆)

    キャー\(^o^)/(笑)!
    追手に追われてるので仕方がないの(笑)。
    隠れないと?
    分かってるでしょ、私のこと。
    人見知りでシャイ(-人-)。

    aoitomoさん、またまた言わせないで下さい\(^o^)/。

    > この天気じゃ丸駒温泉旅館が満室でラッキーだったかも。

    それは思いました。
    湖目の前で温泉入るのも良いなぁって思っていたのですけど、あいにくの天気だったので良かったかも???

    > 『登別温泉』
    > 登別温泉は北海道の憧れの温泉のひとつです。
    > 日帰り個室&入浴というのは気楽でいいですよね。

    自分のペースでくつろげられるというのがポイント!
    のんびりできました。
    5時まで居られるというのですけれど、飛行機の関係で時間的に早く出ないとダメでした。
    もうちょっと居たかったです。

    > 食事が凄く豪華なのにも驚きました。
    > アイスクリームもナイス!

    ネット予約のプレゼントだったんです、アイスが!
    美味しかったですよ(´艸`*)。

    > ムロショットのお姉さんもナイス!(爆)

    それかいな\(◎o◎)/!
    そこはダメよヽ(^o^)丿。

    > 『ラーメン道場』
    > 「梅光軒」のあの店員さんは昇格して別の店へ行かれたのでしょうか。
    > 会えなくて残念。( ;∀;)

    どーなんでしょうかねぇ(´艸`*)?
    出世しそうな方ですよね。
    頑張ってほしいって思いましたよ。

    > フードコートでジンギスカンにソフトクリームならば、
    > 北海道ですから大正解ですね。

    さすがに今回の旅では「肉」が・・・(◎_◎;)?!
    なのでここで補給しておくことにしました(笑)。
    ソフトクリームは必須です。

    > 『7月にお会いしましたね(^_^)』
    > 何を隠そう、これを狙っての北海道旅だったりして。
    > 上手に相方さんを利用しまくってます。( ´艸`)

    相方がやっぱりインパクト強いですわ!
    しゃべらないのにですよ(笑)。
    私の方もインパクト強いのに?
    何が違うんだろ(笑)?

    > 『良かったらこの子も一緒に・・』
    > いったい専属CAさん、いくつもらったら気が済むんですか?( ´艸`)
    > 家じゅう、相方さんとCAさんで埋まりそうです。

    今回の専属CAさん、他のCAさんと共にまた事務所へ帰られました。
    フライト終わったらまたトンボ帰りで北海道へ戻るようです。
    我が家に行ける暇がないようなんですよ?アハ(笑)。

    でも、このCAさん、フレンドリーだったようですよ、相方が言うには(笑)。

    > 『潤心』
    > どんな仕事も、仕事しているときは大変なんですよね。
    > そんな大変さをリセットしてくれるのが旅好きには旅なんでしょうね。
    > そんな旅が出来るからこそ、頑張れるというのもありますしね。
    > ムロろ〜んさんにとって大変なお仕事も、
    > 対応してもらう方にとっては大きな潤いや安らぎを得られているはずですし。
    > 結局は世の中 施しあいなのかもしれませんね

    施し合い、確かにそうですね。
    私も仕事柄そうしなければならない立場ですし、気を付けながらも携わっているつもりです。
    旅している時も地元の方も施していると思いますし、それを受ける私も潤いをいただいているのですし。

    ありがたいですよね。

    > なんて、私に真面目な話をさせないでくださいよ。
    > ムロろ〜んさんのボケにツッコミを入れて心を潤わせてもらっているというのに・・

    キャー\(^o^)/(笑)。
    私も真面目な旅行記を書いちゃったわ〜。
    ダメよー、ダメダメ?


    ムロろ〜ん\(^o^)/
  • eahawkさん 2020/09/25 19:10:29
    行ける時に行ける旅を!!!
    ムロ様

    今回も楽しく拝見させていただきました♪
    色々と制約はありますが、可能な範囲でできることを楽しむ(^^♪

    支笏湖は懐かしいです!!!
    空自レスキュー時代、支笏湖で何回か訓練したことと、
    野生のヒグマをヘリで追いかけたことが今では良い思い出です(^^♪

    確かに少し人出が戻っている感じがしますね!
    経済を回すためにも可能な人が可能なことをやる!!!
    お互い頑張りましょう(^^♪

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/26 23:01:23
    RE: 行ける時に行ける旅を!!!←それ、感じます!
    eahawkどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ホントに制約がありつつも可能な範囲で旅ができたことにホッとしてますよ。
    特にトラブルがなく、日常生活に支障をきたすことないのも良かったと思います。

    > 支笏湖は懐かしいです!!!
    > 空自レスキュー時代、支笏湖で何回か訓練したことと、
    > 野生のヒグマをヘリで追いかけたことが今では良い思い出です(^^♪

    ヒグマをヘリで追いかけるってスケールでかいって思っちゃった\(◎o◎)/!
    そういえば、新千歳空港の滑走路でクマが出て着陸ができなかったのを思い出しました。
    北海道って大自然が豊富な所なんだなぁって思っちゃいましたよ。

    > 確かに少し人出が戻っている感じがしますね!
    > 経済を回すためにも可能な人が可能なことをやる!!!
    > お互い頑張りましょう(^^♪

    あと人生楽しむことを忘れずに♪ですね(^_-)-☆。
    楽しくなくっちゃ勿体ない!
    人手が出てきたのも良かった気がします。
    気を付けてはいかないとっではありますけどね(;^ω^)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ふわっくまさん 2020/09/25 12:59:05
    心を潤わせる旅・・
    ムロろーんさん、こんにちは。
    支笏湖から登別温泉へ行って、はなやさんの日帰り入浴(食事+お部屋付き)を楽しまれてきたのですね。
    お食事は品数多く、ご当地アイスクリームまで付いて・・
    濁り湯の温泉も良さそうで・・相方さんも、ゴキゲンだったのではーと思いました。

    帰りのガソリンスタンドで、走行距離にビックリされたようですね。
    襟裳岬までって、スゴイ!と何度も思いますよー(笑)

    機内で専属CAさんと相方さんの2ショットからの、ムロショットもバッチリ撮って・・
    買って帰ったパンケーキ、ふっくら焼けましたね^^

    北の壮大な大地を巡って心を潤わせる旅の完結編、いつもながらなのですが・・
    とても見応えを、感じました。 ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/26 22:56:03
    旅ができることに感謝(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 支笏湖から登別温泉へ行って、はなやさんの日帰り入浴(食事+お部屋付き)を楽しまれてきたのですね。
    > お食事は品数多く、ご当地アイスクリームまで付いて・・
    > 濁り湯の温泉も良さそうで・・相方さんも、ゴキゲンだったのではーと思いました。

    相方も終始機嫌よかったと思いますよ。
    昼寝できたし(笑)。
    部屋で昼ドラ見ながらいつも家でしてるようなごろ寝ができました。

    この濁り湯がとっても気持ちが良かったんです。
    硫黄なのでどうかなぁって思っていたのですけれど、柔らかかったんです。
    何でのぼせない!それが良かったと思います^^。

    > 帰りのガソリンスタンドで、走行距離にビックリされたようですね。
    > 襟裳岬までって、スゴイ!と何度も思いますよー(笑)

    あはは〜(笑)。
    ここまでするとむしろ根性!しかないです(笑)。
    やらなければいつやる?っていう感じです。

    > 機内で専属CAさんと相方さんの2ショットからの、ムロショットもバッチリ撮って・・
    > 買って帰ったパンケーキ、ふっくら焼けましたね^^

    前回の旅同様、今回もまた専属CAさん登場です(笑)。
    本物のCAさんとともにフレンドリーでした。
    パンケーキ、ふんわり焼けるのにビックリしちゃって。
    次回も買いたいって思いました。

    > 北の壮大な大地を巡って心を潤わせる旅の完結編、いつもながらなのですが・・
    > とても見応えを、感じました。

    ありがとうございます(^人^)。
    本当に自分にとって後悔無いようにって思いながら旅をしているつもりです。
    それが今回もできたことにホッとしてますし、きちんとした形で旅行記をアップすることができたのも良かったって思ってますよ。

    ムロろ〜ん(-人-)
  • asari-conさん 2020/09/25 07:20:35
    夏の終わりに
    こんにちはー。夏の終わりの北海道、行きたいですねえ。
    昔よく北海道に行ってた頃、宿にはクーラーなどと言う物は有りませんでした。
    移動距離も本州より長く走れるので、遠くまで行ってしまいました。
    懐かしかったです。
    コロナのおかげで中々、海外にいけなくてさみしいですが、心に潤いを持ってゆったりと過ごしていきたいです。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/25 11:26:14
    ベストシーズンだったかなと
    asari-conさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    夏の北海道は風景が素晴らしくて、車を運転していても気持ち良く走れます。

    そうそう、礼文島に泊まった時、クーラーが無いのを知った時に嬉しさを感じたりしたんです。
    埼玉の暑さから解放されるって思えて。

    北海道を旅すると本州と比べても走りやすいせいか、距離が遠くなります。
    気を付けつつ、ドライブ旅を楽しむことができましたよ(^_-)-☆。

    > コロナのおかげで中々、海外にいけなくてさみしいですが、心に潤いを持ってゆったりと過ごしていきたいです。

    私もそう思います(^_-)-☆。
    心に潤いが持てる程度の時が過ごせればって思ってます。
    なかなか難しいのですけれどね、でもちょっとでもそれができれば人間関係にもスムーズにうまくいくのではないかって思うのですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP