新冠・静内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆も過ぎた8月下旬に職場から2連休をいただくことができました。<br />この時期に気候的にもちょうど良い北海道へまた出かけることにしました。<br />埼玉県に住む私、今年の夏は暑かったぁ(;´Д`)。<br /><br />立ちはだかる壁、それは「コロナウイルス」というもの。<br />どのようにそれを踏まえつつ、旅をしていくかがポイントとなります。<br />密閉、密集、密接を避けること。<br /><br />考えたのが、以前から行ってみたかった「襟裳岬」でした。<br />そして、北海道の自然をのんびり触れられればと思っていました。<br />自宅と羽田空港の間は自分の車、東京~新千歳は飛行機、そして旅先では基本的に「車」移動をしようということにすればできるのではないかと考えました。<br />それと手洗いうがいをするなど心掛ける。<br /><br />旅の出発前に予め、北海道在住の旅友さんからの情報を踏まえつつ、準備を進めて行きました。<br /><br />どんな旅になったかどうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(8月30日)<br />自宅から車で羽田空港へ→ANA4739便(AIRDO39便)東京羽田空港21:00発搭乗→札幌新千歳空港22:35着、新千歳空港駅22:53発快速エアポートに乗車→札幌駅23:32着<br /><br />宿泊先:ネストホテル札幌駅前<br /><br />・2日目(8月31日)<br />レンタカーで日高&襟裳方面へドライブ(参考:札幌~襟裳岬 片道226キロ×2(笑))<br /><br />宿泊先:ネストホテル札幌駅前<br /><br />・3日目(9月1日)<br />早朝、札幌市内散策<br />レンタカーで支笏湖経由で登別温泉へ(参考:札幌~支笏湖~登別温泉 片道121キロ)<br /><br />花鐘亭はなやさんにて温泉滞在<br /><br />登別温泉から新千歳空港の近くのレンタカー屋に返却(参考 登別温泉~千歳市内 片道73.5キロ)<br />…→新千歳空港へ<br /><br />ANA4732便(AIRDO32便)新千歳空港18:00発搭乗→東京羽田空港19:35着→車で帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券&ホテル…15,145円<br />東京~札幌往復航空券とホテル2泊朝食付き<br />楽天トラベル 楽天ANAパックにて手配<br />※Go To Travelキャンペーン適用価格にて手配<br /><br />・レンタカー…7,060円<br />じゃらんにて手配<br />駅レンタカー北海道、「駅レンタカー♪」S(コンパクト・禁煙車)クラス、免責保証フルパッケージ込<br />じゃらん割引クーポン&ポイント適応価格<br />2日間札幌イン新千歳アウト<br /><br />・登別温泉花鐘亭はなや、日帰り入浴…5,500円<br />じゃらんにて手配<br />プラン名:ランチ「花鐘弁当」付きの個室利用日帰り入浴プラン!<br />※600円分割引クーポン適用、実際は支払いが4,900円に!<br /><br /><br />※この巻では旅行初日から書いています。<br />ちなみに写真はホテルの朝食です。北海道の海の幸がいただける内容に驚いてしまいました。<br /><br />※ドライブ中の写真ですが、完全に車を停止したうえで安全考慮した上で撮影しています。

壮大な北の大地を駆け巡る3日間の旅 前編 北海道の翼AIRDO搭乗と北海道の海の幸の朝食 & サラブレッドと太平洋を見ながらのドライブ

99いいね!

2020/08/30 - 2020/09/01

8位(同エリア116件中)

旅行記グループ 2020年 北海道旅行!

26

113

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記のスケジュール

2020/08/31

この旅行記スケジュールを元に

お盆も過ぎた8月下旬に職場から2連休をいただくことができました。
この時期に気候的にもちょうど良い北海道へまた出かけることにしました。
埼玉県に住む私、今年の夏は暑かったぁ(;´Д`)。

立ちはだかる壁、それは「コロナウイルス」というもの。
どのようにそれを踏まえつつ、旅をしていくかがポイントとなります。
密閉、密集、密接を避けること。

考えたのが、以前から行ってみたかった「襟裳岬」でした。
そして、北海道の自然をのんびり触れられればと思っていました。
自宅と羽田空港の間は自分の車、東京~新千歳は飛行機、そして旅先では基本的に「車」移動をしようということにすればできるのではないかと考えました。
それと手洗いうがいをするなど心掛ける。

旅の出発前に予め、北海道在住の旅友さんからの情報を踏まえつつ、準備を進めて行きました。

どんな旅になったかどうぞご覧下さい(-人-)。



【旅行行程】
・1日目(8月30日)
自宅から車で羽田空港へ→ANA4739便(AIRDO39便)東京羽田空港21:00発搭乗→札幌新千歳空港22:35着、新千歳空港駅22:53発快速エアポートに乗車→札幌駅23:32着

宿泊先:ネストホテル札幌駅前

・2日目(8月31日)
レンタカーで日高&襟裳方面へドライブ(参考:札幌~襟裳岬 片道226キロ×2(笑))

宿泊先:ネストホテル札幌駅前

・3日目(9月1日)
早朝、札幌市内散策
レンタカーで支笏湖経由で登別温泉へ(参考:札幌~支笏湖~登別温泉 片道121キロ)

花鐘亭はなやさんにて温泉滞在

登別温泉から新千歳空港の近くのレンタカー屋に返却(参考 登別温泉~千歳市内 片道73.5キロ)
…→新千歳空港へ

ANA4732便(AIRDO32便)新千歳空港18:00発搭乗→東京羽田空港19:35着→車で帰宅


【旅行費用】
・航空券&ホテル…15,145円
東京~札幌往復航空券とホテル2泊朝食付き
楽天トラベル 楽天ANAパックにて手配
※Go To Travelキャンペーン適用価格にて手配

・レンタカー…7,060円
じゃらんにて手配
駅レンタカー北海道、「駅レンタカー♪」S(コンパクト・禁煙車)クラス、免責保証フルパッケージ込
じゃらん割引クーポン&ポイント適応価格
2日間札幌イン新千歳アウト

・登別温泉花鐘亭はなや、日帰り入浴…5,500円
じゃらんにて手配
プラン名:ランチ「花鐘弁当」付きの個室利用日帰り入浴プラン!
※600円分割引クーポン適用、実際は支払いが4,900円に!


※この巻では旅行初日から書いています。
ちなみに写真はホテルの朝食です。北海道の海の幸がいただける内容に驚いてしまいました。

※ドライブ中の写真ですが、完全に車を停止したうえで安全考慮した上で撮影しています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JRローカル AIR DO
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅行日1日目(8月30日)です。<br /><br />仕事を終えて、家で身支度を整えてから車で羽田空港へやって来ました。<br />電車で行こうか迷ったのですが、「密」のこともあるのも一つ、いや車だと便利なんです(^_^;)。<br /><br />首都高も空いていたのでとっても助かりました(^_-)-☆。<br /><br />第3駐車場の4階に車を停めて…、

    旅行日1日目(8月30日)です。

    仕事を終えて、家で身支度を整えてから車で羽田空港へやって来ました。
    電車で行こうか迷ったのですが、「密」のこともあるのも一つ、いや車だと便利なんです(^_^;)。

    首都高も空いていたのでとっても助かりました(^_-)-☆。

    第3駐車場の4階に車を停めて…、

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 第2旅客ターミナルビルへ。<br />ターミナルビルに直結する通路が駐車場4階なのでとっても助かるのです(^_-)-☆。<br /><br />相変わらず人が少ないねぇ(^_^;)。<br />

    第2旅客ターミナルビルへ。
    ターミナルビルに直結する通路が駐車場4階なのでとっても助かるのです(^_-)-☆。

    相変わらず人が少ないねぇ(^_^;)。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 今回も北海道への往復のフライトはエアドゥですが、ANAのフライトとしてチケットを押さえているのでANAのお客として利用します。<br />なので、SFCの私らはこちらのチェックインカウンターを利用します。

    今回も北海道への往復のフライトはエアドゥですが、ANAのフライトとしてチケットを押さえているのでANAのお客として利用します。
    なので、SFCの私らはこちらのチェックインカウンターを利用します。

  • 荷物は預けないことにします。<br />理由は新千歳空港到着後に最終の札幌行きの電車に乗る必要があるからです。<br />その接続時間が微妙なんです(^_^;)。

    荷物は預けないことにします。
    理由は新千歳空港到着後に最終の札幌行きの電車に乗る必要があるからです。
    その接続時間が微妙なんです(^_^;)。

  • 今回も色々と親切に手続きをして下さったGHさんとムロショト(^_^)V。

    今回も色々と親切に手続きをして下さったGHさんとムロショト(^_^)V。

  • 搭乗券も発券。<br />前回の旅と比べて、利用客が増えているような気がします。<br /><br />ちなみに東京発のプレミアムクラスはほとんどの便が満席なんだそうです( ̄▽ ̄;)。<br />逆に「密」を避けるならエコノミークラスの方が良いかも(;^ω^)?

    搭乗券も発券。
    前回の旅と比べて、利用客が増えているような気がします。

    ちなみに東京発のプレミアムクラスはほとんどの便が満席なんだそうです( ̄▽ ̄;)。
    逆に「密」を避けるならエコノミークラスの方が良いかも(;^ω^)?

  • 私らのフライトは夜の9時出発。<br />まだ時間があるのです。<br />夕飯をまだ済ませていなかったので、空港でいただこうかと思います。<br /><br />ちょっとインフォメーションセンターの人に聞いちゃおうか?

    私らのフライトは夜の9時出発。
    まだ時間があるのです。
    夕飯をまだ済ませていなかったので、空港でいただこうかと思います。

    ちょっとインフォメーションセンターの人に聞いちゃおうか?

  • インフォメーションの方からこの時間帯に開いているお店を紹介していただきます。<br />何店舗か開いているお店がありましたが、丸亀製麺を選ぶことに。<br />マクドナルドも良いけれど、ハンバーガーはさすがにヘビーな気がする(;^ω^)(笑)。

    インフォメーションの方からこの時間帯に開いているお店を紹介していただきます。
    何店舗か開いているお店がありましたが、丸亀製麺を選ぶことに。
    マクドナルドも良いけれど、ハンバーガーはさすがにヘビーな気がする(;^ω^)(笑)。

    丸亀製麺 羽田空港第2ビル店 グルメ・レストラン

  • セットのものもあるようですよ(・~・)。<br />色々と悩んだ挙句…、

    セットのものもあるようですよ(・~・)。
    色々と悩んだ挙句…、

    丸亀製麺 羽田空港第2ビル店 グルメ・レストラン

  • かしわ天丼タルタルソース掛けと冷やしぶっかけうどん(850円)ととろろを追加。<br />揚げ玉も添えてみました。<br />席は端っこが空いていたのでそこに座ります。

    かしわ天丼タルタルソース掛けと冷やしぶっかけうどん(850円)ととろろを追加。
    揚げ玉も添えてみました。
    席は端っこが空いていたのでそこに座ります。

  • ひっさしぶりに食べたなぁ~(´艸`*)。<br />コシがあって美味しいんです。

    ひっさしぶりに食べたなぁ~(´艸`*)。
    コシがあって美味しいんです。

  • かしわ天ですが、鶏肉にしっかり味がしみ込んでいて美味しかったです(´艸`*)。<br />サクッと感もたまらない!

    かしわ天ですが、鶏肉にしっかり味がしみ込んでいて美味しかったです(´艸`*)。
    サクッと感もたまらない!

  • 夕飯を済ませたらさっそく保安検査を受けてラウンジへ行きましょう(^_-)-☆。

    夕飯を済ませたらさっそく保安検査を受けてラウンジへ行きましょう(^_-)-☆。

  • この方、ずっとしゃべっているようです。<br />私も相方も彼に視線を向けてもしゃべり続けるシュールな光景(爆)。

    この方、ずっとしゃべっているようです。
    私も相方も彼に視線を向けてもしゃべり続けるシュールな光景(爆)。

  • そんな彼とずっと付き合っても仕方がないので(爆)、とっととこちらへ行きます。

    そんな彼とずっと付き合っても仕方がないので(爆)、とっととこちらへ行きます。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

  • 保安検査を済ませて、ANAラウンジへ(^_-)-☆。

    保安検査を済ませて、ANAラウンジへ(^_-)-☆。

  • 出発する便数も少ないのでラウンジもこのようにガラガラ。

    出発する便数も少ないのでラウンジもこのようにガラガラ。

  • このような所でゆったりすることにします。

    このような所でゆったりすることにします。

  • ちょっと飲み物を飲んでまったりしてから…、

    ちょっと飲み物を飲んでまったりしてから…、

  • ラウンジを出ることにしましょう。<br />時計の針は午後8:30。

    ラウンジを出ることにしましょう。
    時計の針は午後8:30。

  • AIRDO便の搭乗口は端っこにあるので遠いんです(;^ω^)。<br />あんた、歩くよ(笑)。

    AIRDO便の搭乗口は端っこにあるので遠いんです(;^ω^)。
    あんた、歩くよ(笑)。

  • はい、頑張って(笑)!

    はい、頑張って(笑)!

  • 55番搭乗口に到着。<br />前回の旅の時と比べて、搭乗者数は多くなっている模様(・~・)。<br />搭乗も始まるようだったので私らも乗り込もうと思います(^_-)-☆。<br />東京発の札幌行きの最終便のフライトです。

    55番搭乗口に到着。
    前回の旅の時と比べて、搭乗者数は多くなっている模様(・~・)。
    搭乗も始まるようだったので私らも乗り込もうと思います(^_-)-☆。
    東京発の札幌行きの最終便のフライトです。

  • なぜ最終便を選んだか?<br />ホントはもう1便前の20:15発の便が良かったのですが、+6,000円も追加( ̄▽ ̄;)。<br />混むのではないかと思ったのと、ちょっと早く出発するだけで6,000円の差額を考えると…。<br />と思ったのです(;^ω^)。

    なぜ最終便を選んだか?
    ホントはもう1便前の20:15発の便が良かったのですが、+6,000円も追加( ̄▽ ̄;)。
    混むのではないかと思ったのと、ちょっと早く出発するだけで6,000円の差額を考えると…。
    と思ったのです(;^ω^)。

  • なので機材はこちら、B737-700型です。<br />小さい飛行機です(;^ω^)。<br />もう1便前ならB767の大きめの機材。<br /><br />どっちが良いのかなぁと悩んだのですが、安い便を選びました(笑)。

    イチオシ

    なので機材はこちら、B737-700型です。
    小さい飛行機です(;^ω^)。
    もう1便前ならB767の大きめの機材。

    どっちが良いのかなぁと悩んだのですが、安い便を選びました(笑)。

  • ベア・ドゥがお迎え?<br />早速乗り込みます(^_-)-☆。

    ベア・ドゥがお迎え?
    早速乗り込みます(^_-)-☆。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 座席は2A。<br />一番前の座席なので足が伸ばせます(^_-)-☆。<br />

    座席は2A。
    一番前の座席なので足が伸ばせます(^_-)-☆。

  • 予定よりも出発が早くなるようです。<br />そして、ボーディングブリッジから離れて、出発!

    予定よりも出発が早くなるようです。
    そして、ボーディングブリッジから離れて、出発!

  • 相方もシートベルトを締めて…、

    相方もシートベルトを締めて…、

  • 安全に関するビデオを見て…、

    安全に関するビデオを見て…、

  • テイクオ~フヽ(^o^)丿。<br />東京のきれいな夜景が見えました。

    イチオシ

    テイクオ~フヽ(^o^)丿。
    東京のきれいな夜景が見えました。

  • AIRDOの機内誌『ラポラ』8月の特集は動物園。<br />旭山動物園についての内容をゆっくり見ていると(・~・)…、

    AIRDOの機内誌『ラポラ』8月の特集は動物園。
    旭山動物園についての内容をゆっくり見ていると(・~・)…、

  • ドリンクサービスが始まるようです。<br />前回同様、オニオンスープ、アップルドリンク、ミネラルウォーター、冷たいお茶から選べます。

    ドリンクサービスが始まるようです。
    前回同様、オニオンスープ、アップルドリンク、ミネラルウォーター、冷たいお茶から選べます。

  • 私はオニオンスープ、相方はアップルドリンクをチョイス。<br />JALやANAよりも飲み物の種類が選べるので嬉しい限り。<br />温かい飲み物があるのも嬉しいです(^_-)-☆。<br /><br />相方のもうひとつのコップにはCAさん直筆が(´艸`*)。<br />って、あんた、なんでドリンク2杯もちゃっかり頼んでんだよ(笑)?

    私はオニオンスープ、相方はアップルドリンクをチョイス。
    JALやANAよりも飲み物の種類が選べるので嬉しい限り。
    温かい飲み物があるのも嬉しいです(^_-)-☆。

    相方のもうひとつのコップにはCAさん直筆が(´艸`*)。
    って、あんた、なんでドリンク2杯もちゃっかり頼んでんだよ(笑)?

  • 飛行機は順調に東北の福島付近を航行。<br />順調に飛んでいるようです。<br />機長からのアナウンスによると予定よりも早く到着できるよう(^_-)-☆。<br />助かるぅ~。

    飛行機は順調に東北の福島付近を航行。
    順調に飛んでいるようです。
    機長からのアナウンスによると予定よりも早く到着できるよう(^_-)-☆。
    助かるぅ~。

  • 機内販売が8月から再開されたようです。<br />そうそう、北海道ならではのものがAIRDOでは販売されているので、オススメなんです。<br />値段も手ごろなのでお土産にも良いんです。

    機内販売が8月から再開されたようです。
    そうそう、北海道ならではのものがAIRDOでは販売されているので、オススメなんです。
    値段も手ごろなのでお土産にも良いんです。

  • 1つ500円のオニオンスープの素を4つ購入。<br />友だちへのお土産にしたいと思います。<br /><br />現金のみの対応が残念(;^ω^)。

    1つ500円のオニオンスープの素を4つ購入。
    友だちへのお土産にしたいと思います。

    現金のみの対応が残念(;^ω^)。

  • サービスがひと段落したところで機内全体の写真を撮ってみました。<br />144人乗りの機材なのですが、半分以上が埋まっているといった感じでした。<br /><br />前回の旅に比べて、だいぶ搭乗者数も増えているようです(^_-)-☆。

    サービスがひと段落したところで機内全体の写真を撮ってみました。
    144人乗りの機材なのですが、半分以上が埋まっているといった感じでした。

    前回の旅に比べて、だいぶ搭乗者数も増えているようです(^_-)-☆。

  • 新千歳空港到着までまだ時間があるから、ガイドブックでも見て、明日はどこ行こうか考えようか(笑)?<br />あんた、どこ行くよ(笑)?

    新千歳空港到着までまだ時間があるから、ガイドブックでも見て、明日はどこ行こうか考えようか(笑)?
    あんた、どこ行くよ(笑)?

  • と、色々とガイドブックを見ていたら北海道の大地が見えてきました。<br />東京から1時間半のフライトはあっという間に感じます。<br />もう真っ暗(;^ω^)。でも、無事に旅することができた喜びはひとしおです!

    と、色々とガイドブックを見ていたら北海道の大地が見えてきました。
    東京から1時間半のフライトはあっという間に感じます。
    もう真っ暗(;^ω^)。でも、無事に旅することができた喜びはひとしおです!

  • 新千歳空港に到着です。<br />予定よりも10分以上早く到着だそうヽ(^o^)丿。

    新千歳空港に到着です。
    予定よりも10分以上早く到着だそうヽ(^o^)丿。

    新千歳空港 空港

  • お世話になったCAさんとともにムロショット(^_-)-☆。<br />3名体制のようです。

    お世話になったCAさんとともにムロショット(^_-)-☆。
    3名体制のようです。

  • お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。<br />もう、この東京からの便で終わりなので、出発フロアはシーンとしてます(^_^;)。

    お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。
    もう、この東京からの便で終わりなので、出発フロアはシーンとしてます(^_^;)。

  • 預け荷物がないのでそのまま到着フロアへ。<br />ターンテーブルから自分の荷物が出てくるまでの時間が節約できます(^_-)-☆。

    預け荷物がないのでそのまま到着フロアへ。
    ターンテーブルから自分の荷物が出てくるまでの時間が節約できます(^_-)-☆。

  • 飛行機も予定よりも早めに到着してくれたおかげで最終の札幌行きの快速エアポートにも無事に乗れます(^_-)-☆。<br />

    飛行機も予定よりも早めに到着してくれたおかげで最終の札幌行きの快速エアポートにも無事に乗れます(^_-)-☆。

    新千歳空港駅

  • ということで、22:53発の電車に乗車。

    ということで、22:53発の電車に乗車。

    快速エアポート 乗り物

  • どーん(笑)。

    どーん(笑)。

  • 車内の風景がこのような状況。<br />気が楽でいられます(;^ω^)(笑)。

    車内の風景がこのような状況。
    気が楽でいられます(;^ω^)(笑)。

  • 札幌駅に到着です。<br />午後11時半を回ったところ。<br />さすがに都会の駅もシーンとしてます。

    札幌駅に到着です。
    午後11時半を回ったところ。
    さすがに都会の駅もシーンとしてます。

    札幌駅

  • 先月同様、また札幌に来ちゃったね(^_-)-☆。<br /><br />灼熱地獄状態の埼玉に住む私ら(;´Д`)。<br />そんな私らを「暑い!」という感覚を一気に忘れさせてくれるかのように、肌にひんやり感が染み渡りました。<br />というよりも、札幌に着いた時に一番感じたのが「めっちゃ涼しい!」(笑)。

    先月同様、また札幌に来ちゃったね(^_-)-☆。

    灼熱地獄状態の埼玉に住む私ら(;´Д`)。
    そんな私らを「暑い!」という感覚を一気に忘れさせてくれるかのように、肌にひんやり感が染み渡りました。
    というよりも、札幌に着いた時に一番感じたのが「めっちゃ涼しい!」(笑)。

  • 今回の宿選びの条件として…、<br />・深夜到着なので札幌駅から歩いて行ける所<br />・朝食が簡単なものではないこと(笑)<br />・2泊するので絶対禁煙!<br />の3つ!<br /><br />楽天トラベルやじゃらんなどいくつかの旅行サイトで「航空券+ホテル」のものを選び、一番魅力的な値段だったのがこちらのホテルでした。<br />

    イチオシ

    今回の宿選びの条件として…、
    ・深夜到着なので札幌駅から歩いて行ける所
    ・朝食が簡単なものではないこと(笑)
    ・2泊するので絶対禁煙!
    の3つ!

    楽天トラベルやじゃらんなどいくつかの旅行サイトで「航空券+ホテル」のものを選び、一番魅力的な値段だったのがこちらのホテルでした。

    ネストホテル札幌駅前 宿・ホテル

  • 楽天トラベルにある「楽天ANAパック」で「Go To Travelキャンペーン」割引使って2泊で往復航空券が付いて15,145円!<br />前回の旅は19,000円だったので、さらに安い!<br /><br />今回もそんなことでこちらのホテルを選んだのでした。<br />札幌駅からも10分以内で着けるのも魅力です(^_-)-☆。

    楽天トラベルにある「楽天ANAパック」で「Go To Travelキャンペーン」割引使って2泊で往復航空券が付いて15,145円!
    前回の旅は19,000円だったので、さらに安い!

    今回もそんなことでこちらのホテルを選んだのでした。
    札幌駅からも10分以内で着けるのも魅力です(^_-)-☆。

  • 中に入ってすぐにアルコール消毒。<br />フロントでチェックインをします。

    中に入ってすぐにアルコール消毒。
    フロントでチェックインをします。

  • 体調に問題はないか、滞在中に体調不良があった場合など速やかにホテルスタッフに連絡するなどのことを署名して…、

    体調に問題はないか、滞在中に体調不良があった場合など速やかにホテルスタッフに連絡するなどのことを署名して…、

  • 検温!<br /><br />異常なし(-_-)。

    検温!

    異常なし(-_-)。

  • チェックインを終えて、お部屋へ(^_-)-☆。<br />10階にしてもらいました。

    チェックインを終えて、お部屋へ(^_-)-☆。
    10階にしてもらいました。

  • セミダブルルームのお部屋です。<br />相方、早速ベットにダイブ(笑)。

    セミダブルルームのお部屋です。
    相方、早速ベットにダイブ(笑)。

    ネストホテル札幌駅前 宿・ホテル

  • 部屋にはコーヒーとお茶のセットとポット。

    部屋にはコーヒーとお茶のセットとポット。

  • 空の冷蔵庫にズボンプレッサー。

    空の冷蔵庫にズボンプレッサー。

  • エアコンなんてつけなくても良いくらいの温度でした。<br />パジャマも2つ。<br />まさか相方の分(笑)?大きすぎて無理だよねぇ(;^ω^)。

    エアコンなんてつけなくても良いくらいの温度でした。
    パジャマも2つ。
    まさか相方の分(笑)?大きすぎて無理だよねぇ(;^ω^)。

  • トイレもお尻洗浄機付き。<br />もう、夜遅いので出かけないでとっととシャワー浴びて寝るとしますか!

    トイレもお尻洗浄機付き。
    もう、夜遅いので出かけないでとっととシャワー浴びて寝るとしますか!

  • シャワー浴びた後、相方はもう夢の中。<br />明日、ちょっと早めに行動したいので私もとっとと寝ることにしたいと思います。

    シャワー浴びた後、相方はもう夢の中。
    明日、ちょっと早めに行動したいので私もとっとと寝ることにしたいと思います。

  • 旅行日2日目(8月31日)です。<br /><br />NHKを付けてみると、天気予報が(・~・)。<br />札幌の天気は曇りのよう・・・。

    旅行日2日目(8月31日)です。

    NHKを付けてみると、天気予報が(・~・)。
    札幌の天気は曇りのよう・・・。

  • 北海道の天気はこんな状況・・・。<br />残念(;´Д`)。<br />どーすっべ???

    北海道の天気はこんな状況・・・。
    残念(;´Д`)。
    どーすっべ???

  • 雨は降らないらしいけれど、天気がイマイチじゃぁ・・・。<br />どこ行く???

    雨は降らないらしいけれど、天気がイマイチじゃぁ・・・。
    どこ行く???

  • と、相方に尋ねてもまだ寝てるし(笑)。

    と、相方に尋ねてもまだ寝てるし(笑)。

  • ということで、朝食会場へ行きます。<br />マスク着用とのこと。<br />私も相方もマスク着けて入ります。

    ということで、朝食会場へ行きます。
    マスク着用とのこと。
    私も相方もマスク着けて入ります。

    ネストホテル札幌駅前 宿・ホテル

  • スタッフさんに検温してもらってから、中に入ります。

    スタッフさんに検温してもらってから、中に入ります。

  • アルコール消毒をして、ビニール手袋を付けてから…、

    アルコール消毒をして、ビニール手袋を付けてから…、

  • いざ、朝食ヽ(^o^)丿!

    いざ、朝食ヽ(^o^)丿!

  • 今回のネストホテルの朝食ですが、一番の売りがこの北海道産の海の幸がいただけること(^_-)-☆。<br />甘海老、サーモン、とびっこ、いくら、ねぎとろがいただけるんです(´艸`*)。

    今回のネストホテルの朝食ですが、一番の売りがこの北海道産の海の幸がいただけること(^_-)-☆。
    甘海老、サーモン、とびっこ、いくら、ねぎとろがいただけるんです(´艸`*)。

  • 松前漬けなど和の物のラインナップ。

    松前漬けなど和の物のラインナップ。

  • 茶碗蒸しや揚げたての天ぷらが朝からいただけるなんてビックラポン\(◎o◎)/!<br />塩鯖も脂がのってて美味しかったぁ(´艸`*)。

    茶碗蒸しや揚げたての天ぷらが朝からいただけるなんてビックラポン\(◎o◎)/!
    塩鯖も脂がのってて美味しかったぁ(´艸`*)。

  • パン、飲み物やデザートもあります。

    パン、飲み物やデザートもあります。

  • で、色々と取ってみたらこうなった(;^ω^)(笑)。<br />ごはんのお味噌汁、飲み物以外は一皿一皿ずつビニールにかけているので…、

    で、色々と取ってみたらこうなった(;^ω^)(笑)。
    ごはんのお味噌汁、飲み物以外は一皿一皿ずつビニールにかけているので…、

  • 改めて外してからいただくことに。<br />いただきましょう(-人-)。

    イチオシ

    改めて外してからいただくことに。
    いただきましょう(-人-)。

  • 見事な和の物のオンパレード(笑)。<br />

    見事な和の物のオンパレード(笑)。

  • 美味しいたらありゃしない(´艸`*)。<br />北海道の海鮮物、朝から大満足!

    美味しいたらありゃしない(´艸`*)。
    北海道の海鮮物、朝から大満足!

  • もちろん〆も忘れません(笑)。<br /><br />という充実の内容だったので、朝食に1時間かかってしまいました(;^ω^)。<br /><br />席の間隔も1テーブル毎に1~2名といった形でした。

    もちろん〆も忘れません(笑)。

    という充実の内容だったので、朝食に1時間かかってしまいました(;^ω^)。

    席の間隔も1テーブル毎に1~2名といった形でした。

  • さすがにお腹いっぱい(笑)。<br />ちょっと早いけれど、今日からレンタカー借りているから、出かけようか!

    さすがにお腹いっぱい(笑)。
    ちょっと早いけれど、今日からレンタカー借りているから、出かけようか!

  • 今回のレンタカー屋さんは札幌駅すぐ近く。<br />ホテルからも歩いていくことに。

    今回のレンタカー屋さんは札幌駅すぐ近く。
    ホテルからも歩いていくことに。

    ネストホテル札幌駅前 宿・ホテル

  • 札幌の街をとことこ歩きます。<br />晴れ間が見えてきたかい???

    札幌の街をとことこ歩きます。
    晴れ間が見えてきたかい???

  • 札幌駅の東側の方を行くと…、

    札幌駅の東側の方を行くと…、

    札幌駅

  • 到着(^_-)-☆。<br />駅レンタカー札幌駅前営業所です。<br />ここで車を借ります。

    到着(^_-)-☆。
    駅レンタカー札幌駅前営業所です。
    ここで車を借ります。

    札幌駅

  • 「帰りは新千歳空港ですね(^_^)。千歳市内どこでもいいのでガソリンスタンドを見つけたら満タンに入れて下さいね」とスタッフさんの説明。<br />そうそう、毎度、レンタカーを返す際に困るのがガソリンスタンドを見つけることなんです(;^ω^)。<br />今回は気を付けないと!

    「帰りは新千歳空港ですね(^_^)。千歳市内どこでもいいのでガソリンスタンドを見つけたら満タンに入れて下さいね」とスタッフさんの説明。
    そうそう、毎度、レンタカーを返す際に困るのがガソリンスタンドを見つけることなんです(;^ω^)。
    今回は気を付けないと!

  • 最初は写真右側の車の予定でした。<br />ですが、今回泊まっているホテルの駐車場の問題で、高さ制限に引っかかるので、写真左側の車に変更をお願いしてもらいます。<br />

    最初は写真右側の車の予定でした。
    ですが、今回泊まっているホテルの駐車場の問題で、高さ制限に引っかかるので、写真左側の車に変更をお願いしてもらいます。

  • 無事OKということに(^_-)-☆。<br />日産ノートを2日間、旅の相棒として利用することに。

    無事OKということに(^_-)-☆。
    日産ノートを2日間、旅の相棒として利用することに。

  • 手続きを終えて、出発の準備を整えてから…、

    手続きを終えて、出発の準備を整えてから…、

  • レッツゴ~ヽ(^o^)丿!

    レッツゴ~ヽ(^o^)丿!

  • 「あんた、バスレーンがあるわよ♪」と助手席の相方が言ってます。<br />あっぶねー(◎_◎;)!

    「あんた、バスレーンがあるわよ♪」と助手席の相方が言ってます。
    あっぶねー(◎_◎;)!

  • 行先ですが、色々と考え…、<br />・まだ行ったことがないところ<br />・人が混みあってないところ<br />・レンタカーさえあれば何とか行けるところ<br />以上の3つのポイントを踏まえて、「襟裳岬」へ行ってみようということになりました。<br /><br />テレビ塔のある風景から一変!

    行先ですが、色々と考え…、
    ・まだ行ったことがないところ
    ・人が混みあってないところ
    ・レンタカーさえあれば何とか行けるところ
    以上の3つのポイントを踏まえて、「襟裳岬」へ行ってみようということになりました。

    テレビ塔のある風景から一変!

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 札幌から2時間ちょっとでこ~んな風景に。<br /><br />「あんた、ここどこヨ?」と相方がたわけたことを言ってますが、もうちょっと走れば新冠(にいかっぷ)というところです(笑)。<br />札幌から道央道、そして日高道を走って日高厚賀ICで降りたところにいます。

    札幌から2時間ちょっとでこ~んな風景に。

    「あんた、ここどこヨ?」と相方がたわけたことを言ってますが、もうちょっと走れば新冠(にいかっぷ)というところです(笑)。
    札幌から道央道、そして日高道を走って日高厚賀ICで降りたところにいます。

  • でもさすがに休まないとね(;^ω^)。<br />こういう時に北海道のコンビニ、セイコーマートの存在のありがたさをしみじみ感じます(笑)。

    でもさすがに休まないとね(;^ω^)。
    こういう時に北海道のコンビニ、セイコーマートの存在のありがたさをしみじみ感じます(笑)。

  • 国道235号線をビューンと走ります。

    国道235号線をビューンと走ります。

  • 「サラブレッド銀座駐車公園」という看板を発見(^_-)-☆。<br />ちょっと寄ってみよう!

    「サラブレッド銀座駐車公園」という看板を発見(^_-)-☆。
    ちょっと寄ってみよう!

    サラブレッド銀座 名所・史跡

    北海道の大平原と馬との風景をご堪能あれ! by ムロろ~んさん
  • 「新冠八景」?!<br />何だろうねぇ(・~・)?<br />ちょっと行ってみよう。

    「新冠八景」?!
    何だろうねぇ(・~・)?
    ちょっと行ってみよう。

    サラブレッド銀座 名所・史跡

    北海道の大平原と馬との風景をご堪能あれ! by ムロろ~んさん
  • ワンダフル\(◎o◎)/!<br />これぞ北海道!

    イチオシ

    ワンダフル\(◎o◎)/!
    これぞ北海道!

  • 相方が何か叫んでるよう?<br /><br />あんた、大きな声を出すんじゃないの!

    相方が何か叫んでるよう?

    あんた、大きな声を出すんじゃないの!

  • 馬じゃん\(◎o◎)/!<br />競走馬の地として来ていると実感!

    イチオシ

    馬じゃん\(◎o◎)/!
    競走馬の地として来ていると実感!

  • だだっ広い風景。<br />北海道らしい風景に感じてしまいます。<br />埼玉じゃぁないよね、こんな道(笑)。

    だだっ広い風景。
    北海道らしい風景に感じてしまいます。
    埼玉じゃぁないよね、こんな道(笑)。

  • 再び国道235号線に戻って襟裳岬へ行きます。<br />海沿いの道を走ります。

    再び国道235号線に戻って襟裳岬へ行きます。
    海沿いの道を走ります。

  • ナビによると札幌から襟裳岬までの所要時間は4時間半Σ(・ω・ノ)ノ!<br />行けるのぉ?って思っていたのですが…、

    ナビによると札幌から襟裳岬までの所要時間は4時間半Σ(・ω・ノ)ノ!
    行けるのぉ?って思っていたのですが…、

  • こんな風景を見ながらだとドライブが楽しくなります。<br />

    こんな風景を見ながらだとドライブが楽しくなります。

  • もちろん街も通ります。<br />建物を見ると、防風と防寒対応の造りが伺えます。

    もちろん街も通ります。
    建物を見ると、防風と防寒対応の造りが伺えます。

  • 様似という所から国道336号線に。<br />海を間近に見ながらのドライブ!

    イチオシ

    様似という所から国道336号線に。
    海を間近に見ながらのドライブ!

  • 札幌からはるばる来たぜ~ヽ(^o^)丿。<br />って、今日の天気予報って曇りじゃなかったっけ???

    札幌からはるばる来たぜ~ヽ(^o^)丿。
    って、今日の天気予報って曇りじゃなかったっけ???

  • 晴れ晴れで気持ち良かったので砂浜へ降りてみることにしました。

    イチオシ

    晴れ晴れで気持ち良かったので砂浜へ降りてみることにしました。

  • 太平洋なんだなぁと\(^o^)/。<br />波も穏やかです。

    太平洋なんだなぁと\(^o^)/。
    波も穏やかです。

  • 襟裳岬も天気よさげじゃない???って思えるような?<br />想像しながら車を走らせることに。

    襟裳岬も天気よさげじゃない???って思えるような?
    想像しながら車を走らせることに。

  • でも遠いんです。<br />札幌から200キロ以上あるし、様似という所からも30キロ以上あるので、なかなか着かない(◎_◎;)。

    でも遠いんです。
    札幌から200キロ以上あるし、様似という所からも30キロ以上あるので、なかなか着かない(◎_◎;)。

  • やっとえりも町に入りました。<br />もう少しで目的地!<br />

    やっとえりも町に入りました。
    もう少しで目的地!

  • 「えりも岬」が見えたぜぇヽ(TOT)丿(笑)。<br />ここから10キロちょっと。<br />でもこの10キロちょっとを私らは甘く見ていたのです。<br />同じ町でも状況が違うことをまざまざと肌で感じたのでした。<br /><br />さて、はるばる札幌から車で4時間半かけて来た私らに襟裳岬はどのように待ち受けているのか?<br />続きは中編をご覧下さい。<br /><br />※前編の旅行記をご覧下さりありがとうございます(-人-)。<br />続きの旅行記もご覧下されば幸いです。

    「えりも岬」が見えたぜぇヽ(TOT)丿(笑)。
    ここから10キロちょっと。
    でもこの10キロちょっとを私らは甘く見ていたのです。
    同じ町でも状況が違うことをまざまざと肌で感じたのでした。

    さて、はるばる札幌から車で4時間半かけて来た私らに襟裳岬はどのように待ち受けているのか?
    続きは中編をご覧下さい。

    ※前編の旅行記をご覧下さりありがとうございます(-人-)。
    続きの旅行記もご覧下されば幸いです。

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • まほうのべるさん 2020/09/22 21:34:09
    海の幸を朝食で
    こんばんは、ムロろ~んさん。

    北海道2泊で15.000円の旅、スゴイお得な旅ですね。
    ネストホテルの朝食、ずらっと並んだ小鉢には海の幸。
    このホテルを選んだ理由がわかります。
    朝食とは思えないほどたくさんのお味が味わえて、そのうえデザートもしっかりあって幸せを感じたでしょうね。

    9月の4連休は人出が多く車も渋滞した場所が多く出たようです。
    ムロろ~んさんはお彼岸でお仕事が忙しいでしょうね。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/25 10:07:21
    RE: 海の幸を朝食で←腹いっぱい食べました\(^o^)/
    まほうのべるさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事の関係で返信がちょっと遅れてしまいました(^人^;)。

    > 北海道2泊で15.000円の旅、スゴイお得な旅ですね。

    そうなんです、今回は宿の条件として、駅近で朝食付きという設定で調べてみたらこちらのホテルに当たったんです。
    正解でしたよ!朝から新鮮な海の幸をいっぱい食べられるので、大満足でした\(^o^)/。

    朝食に1時間かけてしまいましたけどね(^_^;)(笑)。

    > 9月の4連休は人出が多く車も渋滞した場所が多く出たようです。
    > ムロろ〜んさんはお彼岸でお仕事が忙しいでしょうね。

    そーなんです(^_^;)。
    彼岸前に合同法要が例年通りに行ったので、忙しくて^_^;。
    今週の土日までが仕事のピークなんです。
    それが終われば落ち着いてきて、「秋休み」という気持ちが持てるんです。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2020/09/14 19:27:29
    もはや親善大使!!!
    ムロ様

    今回も楽しく拝見させていただきました♪
    今回は襟裳岬なんですね!!!
    自分もまだ行ったことがないので楽しみです♪
    岬とか半島って大好きなんですよ!!!
    昔は台風の時あえて石廊崎とかいったな(^^♪
    (よい子はマネしちゃだめですよ)
    お客さんも増えてきているようですし、
    一日も早く完全回復してほしいですね!

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/14 23:50:07
    ステキな所でしたよ(^_-)-☆
    これはこれはeahawkどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回は襟裳岬なんですね!!!
    > 自分もまだ行ったことがないので楽しみです♪

    以前から行ってみたかったんですけれど、なかなか行く機会がなくて。
    交通が不便なんです。
    今回は人混みがないだろうという予測で行ってみました。

    > 岬とか半島って大好きなんですよ!!!
    > 昔は台風の時あえて石廊崎とかいったな(^^♪
    > (よい子はマネしちゃだめですよ)

    あはは〜(笑)。
    半島とかよく台風が通過しますよね(^_^;)。

    石廊崎、今年の2月に行きましたけど、風が強くてビックリしたんです。

    > お客さんも増えてきているようですし、
    > 一日も早く完全回復してほしいですね!

    ホントに「旅」がきままにできる時が来ることを願ってますよ。
    マスク問題も日本で出てきてどうなることやらですよ(;´Д`)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 川岸 町子さん 2020/09/14 16:53:33
    なまら遠いべさ
    ムロさん、こんにちは(*^▽^*)

    日帰り襟裳岬??なまら遠くないべか?
    めっちゃすごい!!
    昔は苫小牧からも、帯広からも列車で途中まで行けたのですよね。
    廃線になって、ますます襟裳岬は陸の孤島のように遠くなっちゃった。

    途中の日高の風景、これぞ北海道らしくて大好き~!(^^)!
    右手は太平洋、左手は牧場、おおらかでのびのびした空気を感じます。
                        町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/14 23:30:54
    やっぱり(^_^;)?!
    町子さ〜ん\(^o^)/

    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    またまた書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    襟裳岬へ日帰り強行軍?だったかなぁ???ってあんまし思わなかったんです(^_^;)。
    というか、どこ行こうか迷ったくらいだったんです(笑)。
    色んな所回ったなぁって思いつつ、唯一言っていない所へ行ってみたくなって、それで襟裳岬ということになってしまったのです。

    今なんて、JR線が自然災害の影響で代替バス運行になってるらしいですけれど、車がないと不便な所にますますなっているような気がします。
    ちょっとハードル高くなってる気もしますし。

    なので観光客も少なかったので、その分のんびり観光できたのも良かったと思ってますよ(^_-)-☆。

    > 途中の日高の風景、これぞ北海道らしくて大好き?!(^^)!
    > 右手は太平洋、左手は牧場、おおらかでのびのびした空気を感じます。

    これこそ北海道!っていう感じですよね(^_-)-☆。
    ドライブしてて気持ち良かったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2020/09/13 15:40:20
    頑張れエアドゥ 伊丹便も飛ばしてほしいな
    ムロさん

    こんにちは。(o^v^o)

    コロナ第二波もピークアウトしつつあり、ヤレヤレです。
    私もやっと、来月再来月と旅の予定が入りました。
    スペイン帰国以来です。
    私はもともと密が嫌いなので、最近の三密回避で、語弊がありますが過ごしやすい部分もあります。
    憎いコロナにも、意外な副産物がありました。

    エアドゥの乗客が増えたみたいですね。
    良かったですね~。
    関西圏に住む私は乗る機会がないけど(神戸に飛んでたっけ?)、こうしてどのようなフライトなのか知ることが出来て興味深いです。

    ところで北海道では何度もレンタカーを借りてるのですが、札幌で借りる車でも、ナンバーは色々あるんですね。
    函館に帯広に・・・。
    今まで気が付きませんでした。

    ♪襟裳の春は何もない春です
    だけど、
    果たして晩夏には何かあるのでしょうか?
    やっぱり何もないのかな?
    それは次回のお楽しみ~~~。(^o^)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/14 23:06:11
    中部か神戸かどちらかで乗れますよ(^_-)-☆
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > コロナ第二波もピークアウトしつつあり、ヤレヤレです。
    > 私もやっと、来月再来月と旅の予定が入りました。
    > スペイン帰国以来です。

    私も旅が長期間できないってことに驚きましたよ。
    ま〜さかこんな状況になるなんて想定外でした。
    スペインのエミレーツの旅が思い出されますよ(´艸`*)。

    > 私はもともと密が嫌いなので、最近の三密回避で、語弊がありますが過ごしやすい部分もあります。

    まぁ空いている所が出てきていますよね(;^ω^)。
    普段だったら絶対混んでいる所が空いていてビックリだとか。
    私なんて記念写真撮りたいけれど人がいなくて結局できなかったということもありまして(^_^;)。

    > エアドゥの乗客が増えたみたいですね。
    > 良かったですね。
    > 関西圏に住む私は乗る機会がないけど(神戸に飛んでたっけ?)、こうしてどのようなフライトなのか知ることが出来て興味深いです。

    機内に入ると「北海道」の雰囲気が味わえるんですよ。
    飲み物のサービスも北海道産のタマネギを使ったスープがおススメです。
    神戸と中部に飛ばしていますよ。
    神戸も中部もちょっと遠いですよね(^_^;)。

    > ところで北海道では何度もレンタカーを借りてるのですが、札幌で借りる車でも、ナンバーは色々あるんですね。
    > 函館に帯広に・・・。
    > 今まで気が付きませんでした。

    何だかあっちこっちに車を回しているようなんですよ。
    インが札幌でもアウトが札幌じゃなくて千歳の場合ならまだしも、旭川だったり、中には函館とかもあったりで。
    利用する方によって返す場所もまちまちなので車の状況を把握するのも厄介らしいですよ。

    > ♪襟裳の春は何もない春です
    > だけど、
    > 果たして晩夏には何かあるのでしょうか?
    > やっぱり何もないのかな?
    > それは次回のお楽しみ。(^o^)

    そうそう(´艸`*)。
    お楽しみですよ(^_-)-☆。
    襟裳岬に無事に行くことができて良かったとは思ってます(笑)。
    ホントよ〜(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)←明日、続き出しま〜す。
  • fujickeyさん 2020/09/10 18:14:55
    涼しい北海道がうらやましい
    ムロさん、こんにちは。

    お盆のお勤めお疲れさまでした。
    つかの間の休息は涼しい場所が1番!!
    埼玉も暑さは尋常ではないですから。
    熱中症予防も大事ですよね。室内でも油断できません。
    そんなタイミングで在宅勤務が増えているので
    もう電気代がぁぁぁ・・・Σ(゚д゚lll)
    涼しい場所に避難したい。

    空港でペッパー君とお話してるのは誰に撮ってもらったのかしら。
    ムロさんの写真ってどうやって撮ったの?って
    突っ込みたくなるのが多いですよね。
    それが面白いのでこれからも続けてください(笑)

    北海道の移動距離には驚きます。
    行先表示の1番下が1番近いはずなのに
    100㎞とかあって焦ったことがあります。
    詰め込み型のトラベラーにはツラいですよね。
    北海道は埼玉と違って広い!!!

    ホテルの朝食もおいしそうでした♪
    続きの中編も楽しみです。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/12 20:11:47
    寝るときエアコンいらなかったですよ〜
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    お盆の務めを何とか終えられてホッとしてますよ。
    そして、旅の予定日と急な仕事が重ならなくてホントに良かったって思ってます(;´Д`)。
    パッケージ旅行ってキャンセルが痛いんで、毎回ヒヤヒヤしながら手配しているんですよ。

    そうそう、埼玉は尋常じゃァなかったですよね(;´Д`)。
    私も電気代節約にとエアコンと冷風扇のWで回しました。
    でも電気代は痛かったですよ、今年も(;´Д`)。
    夏の北海道が最高に気持ち良かったですよ。

    > 空港でペッパー君とお話してるのは誰に撮ってもらったのかしら。
    > ムロさんの写真ってどうやって撮ったの?って
    > 突っ込みたくなるのが多いですよね。

    あはは〜(笑)。
    空港のGHさんにお願いしたんです。

    ペッパーくん、私が話しかけると何かしてくれるのかなぁって期待していたんですけれど、「彼はずっとしゃべり続けるんです」とGHさんが教えてくれたんで、あまりの面白い彼の真面目さに、ちょっと遊んでしまったと言うヤツです(笑)。

    > それが面白いのでこれからも続けてください(笑)

    あはは〜(笑)。
    こういうの大好きなので、旅先で見つかればやってみたいと思います(笑)。

    > 北海道の移動距離には驚きます。
    > 行先表示の1番下が1番近いはずなのに
    > 100?とかあって焦ったことがあります。

    私も感じますよ。
    埼玉では考えられないくらいの距離感。
    北海道だと「渋滞」というものがないのでその分走りやすいからなんでしょうね。

    > 詰め込み型のトラベラーにはツラいですよね。
    > 北海道は埼玉と違って広い!!!

    レンタカーがないと不便だなぁって思うことがあります。
    弾丸旅行にはレンタカー必須アイテムですよ!

    朝食会場でスタッフさんと仲良くなったのも相方なんです(笑)。
    相方が色々と呼び起こすので旅も色々と楽しめてますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2020/09/10 17:39:27
    丸亀のうどん<マック?
    ムロさん、こんにちは。

    北海道づいてますね~♪
    私も来週末の連休に北海道は函館へ行きます。
    まだノンプラン(笑)
    メルカリで最新の旅行ガイドブックを300円で購入して、まだじっくり見てません。
    そろそろ計画しないと・・・

    五稜郭とかピエロのハンバーガーとか函館塩ラーメン、赤レンガ倉庫、夜景・・・
    これくらいかな、知ってるのは。
    修学旅行で行ったけど、かなり昔の事だし忘れちゃいました。

    今日、JTBから最終旅行日程表と往復新幹線のチケットが届きました。
    旅行会社経由だとGoToの影響で安くなってるんですよね。
    ありがたいです。

    ところで搭乗前にマックだと重い気がして丸亀うどんですか?
    なんだか、どっちもどっち?(笑)
    沢山食べてもスリムで羨ましいです~

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/12 20:01:19
    RE: 丸亀のうどん<マック?←気分的にうどんだったんですよ、きっと(爆)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです、北海道の旅が続いてしまいました(笑)。
    次回の旅はさすがに北海道はないです(笑)。
    お腹いっぱい(笑)。

    そうそう、北海道へ行かれる際には必ず天気予報をチェックして下さいね。
    特に気温!
    埼玉と北海道だと全然気候が違っていたので服装選びに四苦八苦しました。
    最高気温がズレてると、「この気温だと何着てったっけ?」って思います。
    長袖なんて必須でしたよ。

    メルカリでガイドブックを買われるんですね(^_-)-☆。
    私は図書館派です。
    物が増えると片付かなくなるのではないかって思うと、本って買うよりも借りた方がイイのかなぁって思うようになってきてます。
    でも、メモ書きができるメリットはありますよね(^_-)-☆。
    図書館の本はメモ書きできないのでコピーしたりしてます。

    > 五稜郭とかピエロのハンバーガーとか函館塩ラーメン、赤レンガ倉庫、夜景・・・
    > これくらいかな、知ってるのは。
    > 修学旅行で行ったけど、かなり昔の事だし忘れちゃいました。

    そうそう、「チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなる〜♪」って洗剤のCMで有名な八幡坂、カレーで有名な五島軒が有名ですよ。
    函館朝市も良いですよね(^_-)-☆。

    教会も有名な所があるし、函館から鉄道でも気軽に行ける大沼なんて素敵ですし、おススメですよ。北海道の自然が味わえます(^_-)-☆。

    > 今日、JTBから最終旅行日程表と往復新幹線のチケットが届きました。
    > 旅行会社経由だとGoToの影響で安くなってるんですよね。
    > ありがたいです。

    私も今回の旅もまた次の旅の手配もしているのですが、楽天トラベルです。
    やっぱり旅行会社で申し込むと楽ですよ、Go To Travelキャンペーン手続きが(笑)。

    > ところで搭乗前にマックだと重い気がして丸亀うどんですか?
    > なんだか、どっちもどっち?(笑)
    > 沢山食べてもスリムで羨ましいです

    そうなんですよ。
    結局変わらないじゃん!?って思う自分がいました。
    いや、仕事だったのでお腹ペコペコだったんです(;´Д`)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • あんこう鍋さん 2020/09/10 07:31:03
    再び北の大地、表紙のお食事が美味しそう
    ムロろーんさん、こんにちは~

    2か月連続の北海道、今回は弾丸ではないですね~笑

    go toを利用すると2泊なのに2万円を軽く切っちゃうのですか。
    都民としては羨まし!
    そのうち都民を利用できるかも?と淡い期待をするこの頃です。
    自宅から空港が何気に遠いので、たぶん電車で近場の温泉になりそうですけれど。

    ていうか、丸亀製麺での夜食、それ食べ過ぎですよ(笑)。
    私は素うどんに天ぷら1点くらいですから。

    新千歳空港で電車間に合ってよかったですね!
    最終だと電車こんなにガラガラなんですか。

    北海道涼しかったでしょ~良いなあ。
    埼玉は暑いので有名ですもの、北の大地はホント避暑地です。

    私もネストホテルは以前チェックしていました。
    朝食が美味しいとの評判ですよね。
    私、店とか病院の検温、割とひっかかるんです。
    来週歯科に行きますが、歩くと体温が上がるので、
    タクシーで行きます。コロナ嫌ですね。

    今回もレンタカーでの旅。
    襟裳岬、私は学生時代に行ったことがあります。
    バイトで貯めたマウンテンバイクで北海道を回ったんです。
    もちろん今は体力ないので、できませんけれど。

    続き楽しみです。



    あんこう鍋





    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/12 00:20:10
    朝食付きにして大正解って思いました(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 2か月連続の北海道、今回は弾丸ではないですね笑

    そりゃぁ、2連休で、同じ宿2泊ですもん(^_-)-☆。
    ゆっくりっていう感じでした。

    > go toを利用すると2泊なのに2万円を軽く切っちゃうのですか。
    > 都民としては羨まし!
    > そのうち都民を利用できるかも?と淡い期待をするこの頃です。
    > 自宅から空港が何気に遠いので、たぶん電車で近場の温泉になりそうですけれど。

    10月から東京都民も利用できるようですよね(^_-)-☆。
    思い切って旅しちゃいましょヽ(^o^)丿。
    私も空港へはどうやって行こうかちょっと悩みました。
    やはり電車よりも車の方が気が楽でした。

    > ていうか、丸亀製麺での夜食、それ食べ過ぎですよ(笑)。
    > 私は素うどんに天ぷら1点くらいですから。

    あはは〜(笑)。
    実は仕事終わってすぐだったんです。
    カロリー使う仕事が多かったのでついつい(^_^;)。

    > 新千歳空港で電車間に合ってよかったですね!
    > 最終だと電車こんなにガラガラなんですか。

    減便しているからだと思います。
    ちょっと淋しい気がしますよ。

    > 北海道涼しかったでしょ 良いなあ。
    > 埼玉は暑いので有名ですもの、北の大地はホント避暑地です。

    ホントに涼しかったですよ。
    火照った肌がすーっと冷たいものが入っていく感じがしました。
    違うんですよ!

    > 私もネストホテルは以前チェックしていました。
    > 朝食が美味しいとの評判ですよね。

    そうなんです。今回は朝食付きで魅力的な値段だったので泊まってみることにしたんです。
    レベルが高かったですよ、朝食(´艸`*)。
    朝から海の幸が食べられるのが嬉しかったです。
    市場で朝ごはん食べに行かなくてもいいやって思いました(笑)。

    > 私、店とか病院の検温、割とひっかかるんです。
    > 来週歯科に行きますが、歩くと体温が上がるので、
    > タクシーで行きます。コロナ嫌ですね。

    気持ち分かります。
    慢性疲労症候群だった時にホントにそのような状況でした。
    今でも検温って聞くと気分的に熱が上がるような気がします。
    早く「検温」というものが無くなって欲しいです(;´Д`)。

    > 今回もレンタカーでの旅。
    > 襟裳岬、私は学生時代に行ったことがあります。
    > バイトで貯めたマウンテンバイクで北海道を回ったんです。
    > もちろん今は体力ないので、できませんけれど。

    そうそう、ライダーさんもいたり自転車で巡っていた方もいました。
    この時期なら一番ベストだと思います。
    襟裳岬って、風が強いから大変じゃなかったですか(;゚Д゚)?
    私なら無理です(笑)。



    ムロろ〜ん(-人-;)←か弱い?
  • たらよろさん 2020/09/09 22:55:25
    北海道らしい朝食
    こんばんは、、ムロろ~んさん

    少しは搭乗率、よくなってきているのかな。
    私も先日久しぶりに飛行機に乗りましたが、
    とにかく空港がガラガラでショックでしたー
    早くもう少し人出が戻ってほしいなぁ。
    でも、人気旅先の北海道や沖縄は少しずつ活気付いているように感じますね。
    早めに飛行機が到着して、
    余裕で皆さんと写真を撮ってからの最終電車に乗って…

    お天気も悪いかなーって思いつつ、
    車を走らせると青い空と絶景が!!
    楽しみですよね…雄大な土地でのドライブ☆
    襟裳岬、、どんな岬なんだろう?
    楽しみにしていますー

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/11 23:02:51
    北海道のホテルのレベルは高いですよ(^_-)-☆
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 少しは搭乗率、よくなってきているのかな。
    > 私も先日久しぶりに飛行機に乗りましたが、
    > とにかく空港がガラガラでショックでしたー
    > 早くもう少し人出が戻ってほしいなぁ。

    前回に比べたらちょっとずつ戻ってきたかなぁっていう印象はあるんです。
    でも、ガラガラですよ。
    でも、連休だと混んでいたり、活気も見られてきてはいるようですよね。
    私は平日しか休みが取れなくて、平日期間しか様子が分からないのですけれど、出張族がそれほど多くない印象があります。

    ビジネスマン需要も多かったんだなぁって思わされますよ。

    > でも、人気旅先の北海道や沖縄は少しずつ活気付いているように感じますね。

    ホントにちょっとずつですけれど、増えては来ているかなぁって。
    でもレンタカー屋さんの話だとこんな状況に驚いているようなんです。
    本来ならベストシーズンで観光客がわんさか来るようなんですが、難しいようですよね(^_^;)。

    > 早めに飛行機が到着して、
    > 余裕で皆さんと写真を撮ってからの最終電車に乗って…

    ホントに予定より早く飛行機が到着できて良かったですよ(^_-)-☆。
    最終電車に乗れたのも良かったです。
    本来ならもう少し本数が多かったはずなんですが、JRも飛行機の減便に合わせての運航をしているようだったらしいです。

    > お天気も悪いかなーって思いつつ、
    > 車を走らせると青い空と絶景が!!
    > 楽しみですよね…雄大な土地でのドライブ☆
    > 襟裳岬、、どんな岬なんだろう?
    > 楽しみにしていますー

    ホントに天気予報と違って晴れてビックリしたんです。
    この時は!です(笑)。
    問題は到着地の襟裳岬です。
    襟裳岬は違ってた!
    旅行記の続きを書いていますので、続きをどうぞお待ちくださればと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • TritonBlueさん 2020/09/09 22:48:30
    毎回走行距離に感動しています(笑)
    こんばんは!
    いや~道民ですがムロろーんさんの車の走行距離に驚いています(笑)
    地元民でさえ、襟裳岬は重い腰をあげお尻を引っ叩かないと行けません💦
    日高方面の鉄路は数年前の台風で崩壊し、今もなお不通のままです。
    やがてその区間は廃線が決まり来年4月に廃止になる事が決まりました。
    一部区間ではあるものの、JR北海道の資金力や自治体の財政状況も弱くそんな結果になってしまいました😿

    ANAもAirDoもそうなんですが、B737-700って異常に揺れる気がしませんか?
    B737-800と乗り比べてもなぜか揺れると感じることが多いです…
    たまたま揺れる日にB737-700に乗っているのかもしれませんが(笑)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/11 22:15:46
    本人、あんまし距離感つかめてなかったりして???
    TritonBlueさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうですか?
    道民でさえもやっぱり襟裳岬って遠いって思っちゃいますか(^_^;)?
    自分の人生の中で釧路空港から根室への車の運転がきつかったんです。
    今回はそれに比べてだいぶ楽?
    いや、休憩しながらドライブしていたのですが、肝心のグルメスポットがコロナの影響で短時間営業が多くて困りました(;´Д`)。

    そうそう、日高本線、代行バスを見かけましたよ。
    静内だけがとっても賑わっててビックリしたのですけれど、他の街は・・・(◎_◎;)。
    鉄道がなくなると沿線界隈がどうなるか、気になりますよね。

    > ANAもAirDoもそうなんですが、B737-700って異常に揺れる気がしませんか?
    > B737-800と乗り比べてもなぜか揺れると感じることが多いです…
    > たまたま揺れる日にB737-700に乗っているのかもしれませんが(笑)

    今回はそれほど揺れはなかったかな?
    でも機体が小さいせいもそうですが、東京〜新千歳の間って揺れることが多い気がします。
    前線が張りやすいのかもしれないですけれど、CAさんも大変だろうなぁって毎度思いますよ、この路線に乗ってると(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 犬のしぇりーさん 2020/09/09 21:16:43
    旅って良いよね
    ムロろ~んさん こんばんは。

    間髪入れず2度もご来道ありがとうございます。
    AirDoのCAさん泣いちゃいましたか。(もらい泣き)
    私は妻の許可がえられず、県外どころか道内の飛行機にも乗れません。(悲)
    一泊で留萌へ行ったり、二泊で襟裳とかタフですね。
    fuzzさんが4連休に来道されるようですが、明日から寒くなるので心配です。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/11 21:55:29
    ホントに感じますよ、良いものだって(^_-)-☆
    犬のしぇりーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    今回も涼しいのと感染状況を踏まえてまた北海道へ旅することにしました。
    CAさん、今回は涙なかったですよ〜(笑)。

    私の場合、事前に知り合いさんがいるので情報を得てから準備を進めました。
    ただ、前回よりもどこ行こうかっていう具体的な計画を立ててなかったんです。

    襟裳岬ってやっぱり日帰りだとタフですか(笑)?
    ちょっとさすがにくたびれたかな?
    でも、ホテルでまた寝られるって思うと弾丸じゃないなぁって思ったり。
    いつもの弾丸旅だと睡眠時間が・・・。

    以下自粛でお願いします。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • hikkoさん 2020/09/09 15:13:12
    一緒だぁ~(^-^)/
    ムロろ~んさんへ

    被りましたねぇ(笑)

    私も同じ日に札幌にいましたよ!
    あの日は涼しいのではなく、私には寒かった(ToT)

    やはり、北海道はドライブですよねぇ~

    今度、旦那連れて行きたいです!(勿論、運転手として(笑))

    私は、円山動物園に行きましたよ。
    翌日は意外と天気も良くて、カラッとした暑さで、かぜが爽快だった記憶が。

    そろそろ、東京もGOTO始まる予感が。。。

    そしたら、琵琶湖行きたいな!(笑)

    hikko

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/10 21:05:56
    ビックリで〜す\(◎o◎)/!
    hikkoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    ホント、日程被ってビックリしました。
    でも航空会社違ってるしフライト時間も違って・・・。残念です(◎_◎;)。

    確かに札幌、ひんやりしてました。
    なので長袖を用意していったので大正解って思いましたよ(^_-)-☆。

    > やはり、北海道はドライブですよねぇ
    >
    > 今度、旦那連れて行きたいです!(勿論、運転手として(笑))

    北海道を旅するならレンタカーがあると便利ですよ。
    札幌を抜けると交通が不便になっちゃうんです(^_^;)。
    特にこの時期なので、感染リスクも減らせるので安心して旅することができますよ(^_-)-☆。

    > 私は、円山動物園に行きましたよ。
    > 翌日は意外と天気も良くて、カラッとした暑さで、かぜが爽快だった記憶が。

    あの日、確か天気予報だと「曇り」。
    でも晴れてましたよね。
    嬉しかったです。

    > そろそろ、東京もGOTO始まる予感が。。。
    >
    > そしたら、琵琶湖行きたいな!(笑)

    10月から東京もキャンペーンに入れると聞きました。
    びわ湖も良いですよね。
    もっと遠くへ行っちゃうとか(^_-)-☆。
    私は大分の九重にある温泉へ行こうと目論んでいます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2020/09/09 12:22:36
    朝食も凄いが襟裳岬日帰りも凄い!
    ムロろ~んさん こんにちは~

    北海道の連チャン旅ですね~

    『丸亀製麺』
    ハンバーガーはさすがにヘビーと言いながら、
    『かしわ天丼タルタルソース掛け』と『冷やしぶっかけうどんのととろ&揚げ玉トッピング』。これはヘビーではないのか・・・。( ´ ▽ ` )

    『ドリンク三杯』!(◎_◎;)
    機内でドリンク三杯。しかもコップにCAさん直筆。
    相方さんの効果は絶大です。

    『ムロショット』
    これまた美女CAさんとのムロショット。
    真ん中下のCAさん可愛すぎて・・
    紹介してください。

    『朝食会場の検温』
    もはや相方さんの検温フォトが定番になりつつあります。(爆)
    従業員も大変です。(爆)
    ここのホテル、海の幸いっぱいの朝食がしっかり食べられるのが凄いですね~

    北海道の中でも襟裳岬も憧れですよ。
    そこに簡単にレンタカーで訪れてしまうのも凄い。
    っていうか。この旅行記ではまだ着いてませんね。( ´ ▽ ` )

    続きも期待してます~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/10 20:41:30
    何でもすごいんですよ\(^o^)/(笑)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    北海道連チャン旅になってしまいました(笑)。
    クーラー代掛からないで良いかなぁと?アハ(笑)。

    > 『丸亀製麺』
    > ハンバーガーはさすがにヘビーと言いながら、
    > 『かしわ天丼タルタルソース掛け』と『冷やしぶっかけうどんのととろ&揚げ玉トッピング』。これはヘビーではないのか・・・。( ´ ▽ ` )

    あはは〜(笑)。
    確かにヘビーだった???
    ペロッと食べてた自分にビックリです。
    でもでも、仕事終わりですぐに空港へ行ったので、お腹が減っていたのには間違いないんです。
    大丈夫です、安心してください\(^o^)/(笑)。

    > 『ドリンク三杯』!(◎_◎;)
    > 機内でドリンク三杯。しかもコップにCAさん直筆。
    > 相方さんの効果は絶大です。

    相方の効果なのかぁ(笑)?
    でも、ドリンク3杯にはビックリしてしまいました(笑)。
    コップにCAさん直筆のものもいただけたのには驚きですよ。

    > 『ムロショット』
    > これまた美女CAさんとのムロショット。
    > 真ん中下のCAさん可愛すぎて・・
    > 紹介してください。

    もう、目の付け所が(^ω^)?
    って、違うでしょ\(◎o◎)/(爆)!

    > 『朝食会場の検温』
    > もはや相方さんの検温フォトが定番になりつつあります。(爆)

    スタッフさんが相方を見て「かわいい〜♪」って言ってくれて(^_-)-☆。
    仲良くなりましたよ(笑)。

    > 従業員も大変です。(爆)
    > ここのホテル、海の幸いっぱいの朝食がしっかり食べられるのが凄いですね

    ホントに従業員も大変そうでした。
    ラップ掛けもあるし、盛り付けも1皿ごとにしなければならないので量が増えたと思いますよ(^_^;)。

    大変ってそっちじゃなくて、違う?アハ(笑)。

    でも、海の幸をいっぱい食べられたのが嬉しかったですよ(´艸`*)。

    > 北海道の中でも襟裳岬も憧れですよ。
    > そこに簡単にレンタカーで訪れてしまうのも凄い。
    > っていうか。この旅行記ではまだ着いてませんね。( ´ ▽ ` )

    今回は日帰りで行っちゃったんです。
    ホントは1泊しようかと思ったのですが、なにせもう宿は2泊手配しちゃったし変更できなくて日帰り決行しちゃいました(笑)。

    続きを楽しみにして下さい。一生懸命書いてますので〜。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ふわっくまさん 2020/09/09 07:56:47
    壮大な大地・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    相方さんと当初「曇り」の予報でイマイチの気分だったのが、目的地の襟裳岬近くになると・・
    はや秋晴れのような気持ちのいい空模様になって、心まで清々しかったのではーと思いながら拝見させていただきました。

    2ヶ月続けて、お仕事の合間のひとときに北海道に行かれて・・
    前回行かれた雨竜は私もチェックしていたのですが、どうも距離的に無理があるかもーと半ば諦めました。
    そう考えるとやっぱり、ムロろーんさんの襟裳岬までの行動力はスゴイ!と思います。

    密を避けるために実は私もクラスJを予約したのですが、普通のエコノミークラスの方が却って空いているかもしれないのですね。
    けれど全員マスク姿のムロショット、相方さんまでしっかり付けて・・
    ある意味それも、後々の思い出に残りそうに感じました。
                    ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/09 23:21:47
    ゆったり味わえましたよヽ(^o^)丿
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ホントに今回の旅の天気、コロコロ変わりやすくて天気予報がほとんど当てにならなかったんですよ(^_^;)。
    次の旅行記でその襟裳岬の風景を見せますので楽しみにしててくださいね(^_-)-☆。
    道中はすっごく良かったんです!

    > 2ヶ月続けて、お仕事の合間のひとときに北海道に行かれて・・
    > 前回行かれた雨竜は私もチェックしていたのですが、どうも距離的に無理があるかもーと半ば諦めました。
    > そう考えるとやっぱり、ムロろーんさんの襟裳岬までの行動力はスゴイ!と思います。

    相方はただ席に座ってぼーっとしていればいいだけですが、車を運転する肝心の私はちょっとどうかなぁって正直悩んでましたよ(^_^;)。
    さすがに埼玉だと距離的に考えると遠いよなぁって思います。

    が、そこは北海道!
    スケールがでかかった!
    行けちゃうんですよ。そう私は思ってしまいました(笑)。

    雨竜は高速でスイスイ行けますし、IC降りてすぐですから札幌からでも行けると思います(^_-)-☆。

    > 密を避けるために実は私もクラスJを予約したのですが、普通のエコノミークラスの方が却って空いているかもしれないのですね。

    どうでしょうかねぇ???
    今回のANAのプレミアムクラスvsエコノミークラスとを比べてみたのですけれど、東京発着のフライトってビジネスマンが多いのもあるので上級クラスを利用する方が多いのもあるんです。

    地方路線だと逆にエコノミークラスが満席だったり。

    JALも同じようなことが言えるかもしれません。

    私の場合、1週間程度観察していたんです、HPで空席確認をしながら。
    東京〜札幌間はエコノミークラスは空席が見られるものの、上級クラスだと直前だと満席になることが見られました。
    これは当日、アップをする方が多い理由だと思います。

    いずれにしても今の現状だと、大きな機材だと席数も多いので、密になるリスクも多少は減るかなぁと思っています。
    私も今後、大きめの機材などにこだわってみようかなぁって思ってますよ。

    > けれど全員マスク姿のムロショット、相方さんまでしっかり付けて・・
    > ある意味それも、後々の思い出に残りそうに感じました。

    相方のマスク姿を見て皆さん注目してくれるんですよ。
    コロナで色々と気になっていたのをちょっとでも和らいでくれているようなんです。
    不思議なんですよ、相方の存在が周りの人たちの気持ちを明るくさせてくれるのが。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP