シャルジャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカからエアアラビアのハブ空港シャルジャを経由してアフガニスタンのカブールに向かいます。

2011年 南アジア・シルクロード陸路横断-D(アラブ首長国連邦編)/シャルジャ

2011/09/14 - 2011/09/15

まさとし

まさとしさん

スリランカのコロンボからLCCのエアアラビアでドバイに隣接するシャルジャ空港を経てアフガニスタンのカブールに向かいます。

スリランカのコロンボからのフライトは午後2時にアラブ首長国連邦(UAE)のジャルジャ国際空港に到着した。

シャルジャ空港で目にする機体はエアアラビアばかりだ。ジャルジャ空港には一応ほかの航空会社も乗り入れているがエアアラビア専用の空港といってもいいくらいだ。
     ターミナルビルはボーディングブリッジもあり、それなりに近代的だ。しかし到着便が集中して入国審査はまたしても大行列だ。結局30分待たされた

。 夏のUAEは初めてだ。気温は41度。実はこの気温を経験するのは初めてだ。焼き付きような日差しだが、湿度はない。日陰に入ると熱風は吹いてくるが、思ったほど不快ではない。とはいえ日の当たる場所に長時間いるとかなり厳しい感じだ。
     空港にいても仕方ない。カブール便の出発まで12時間以上ある。12時間以上空港のベンチに座っているわけにはいかない。とはいえタクシーで町へ出てホテルに入るとなるとかなりの支出を覚悟しなくてはならない。ホテルの情報もないのでタクシー運転手に町で一番安いホテルに連れて行ってもらうしかない。

ジャルジャ空港からタクシーの初乗り運賃は20AED(440円)。ドバイ空港だと40AED(880円)なので幾分安いが町中で拾うと3AED(66円)なので割高感は否めない。とりあえずタクシー運転手にシャルジャで一番安い宿に行ってもらうことにした。
     最初ぶっきらぼうだったインド人運転手に地元の話をすると表情が急変する。最初ケララ出身だと言っていた運転手だが、問いつめるとチェンナイ出身とのこと。タミル人の話題をすると一気に心を開いてくれた。スリランカ北部に行った話やタミル人に対して好印象を持ったことを話をしたら大喜びだ。無愛想な湾岸諸国のタクシー運転手と関わる際、運転手の地元の話が一番だ。

タクシー運転手にシャルジャ市内で一番安いという「SRYSTAL PLAZA HOTEL」に案内してもらった。
     ここまでのタクシー代は50AED(1100円)かかったが空港へ戻るのはもう少し安いはずだ。
     ホテルの代金は1泊200AED(4400円)。これがシャルジャの最低ラインということか。
     二つ星ホテルとのことだがホテルの作りは今まできつい安宿ばかりだったので久々に高級ホテルという感じだ。外は暑いので部屋でゆっくりした方がよさそう。部屋は値段相応という感じだがエアコンとお湯とバスタブがあれば何も文句はない。問題はインターネットだが通常使えるはずだが、この日はずっと繋がらなかった。すぐ近くにネットカフェがあるので問題ないが、部屋でできるに越したことはなく残念だ。

ジャルジャの町に出たが近代的なビルと巨大ショッピングモールしか行くところがない。ドバイのように近代的でも有名な場所があれば話は別だが、それすらないので町を歩くのも疲れるだけだ。カルフールでTシャツを購入した。

近代的なビルが建ち並ぶシャルジャの町並み。

シャルジャにはフォートやUAE最古のスークがあることを知り、タクシーで行ってみた。しかし運転手に「フォート」の発音が通じず港に連れて行かれ、ずいぶん遠回りすることになった。運転手はバングラデシュ人で不慣れなのはわかるが、こちらも地図や情報が何もないのはやはり問題だ。もう少しシャルジャのことを調べてくればよかったと後悔した。
     やっとたどり着いたフォートは道路をふさぐように存在したがあか抜けしている。

また最古のスーク(市場)はよくわからず、ゴールドスークだけ見学して宿へ戻ることにした。何もかも新しいのはドバイと同じだ。

エアアラビアを使う機会があればまたこの町に来るかもしれないが、ドバイに比べやはり面白味に欠ける。

深夜1時にはホテルを出なくてはならず、明日からの不安なアフガニスタン旅行が始まる。少し休養だ。

【9月15日(木)】

深夜1時にチェックアウトを済ませ、タクシーでシャルジャ空港へ向かった。空港までは深夜料金でも30AED(660円)。
     当然の事ながら到着時に比べるとずいぶん安い。

これから向かうアフガニスタンの情勢はタリバンがアメリカ大使館などへの攻撃をしかけたようで緊迫している。でも昨日武装勢力側を制圧したということで問題はないはずだ。民間航空機のエアアラビアが通常通りの運行なら問題ないと判断し、予定通り向かうつもりだ。
     カブール行きの出発は4時35分。

空港には3時間前でまだチェックインの列は短かった。しかし手続きを済ませた直後、大量の荷物を持ち込むアフガニスタン人が大挙しだし、早めに空港に来てよかったと思った。ちなみにLCCのエアアラビアやフライドバイはアフガニスタンへのフライトだけ特例で20キロまで荷物代を請求されない。
     シャルジャ空港内にはトランジットホテルがあったが、24時間で160ドルと法外な料金だ。外に出てタクシーで町に出たのは正解だった。

昨日に続いてエアアラビアのカブールへのフライト。シャルジャを5時に離陸した。イラン高原の乾燥した山岳地帯の上空を通過し、2時間半後の現地時間8時にカブールに着陸態勢に入った。