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仁川経由で帰国。<br /><br />10/24	アルマトイ(2355)~	(列車中泊)<br />10/25	~阿拉山口~	(列車中泊)<br />10/26	~ウルムチ(830)                              	新彊白樺林国際青年旅舎<br />10/27	ウルムチ(1600)~	(バス車中泊)<br />10/28	~敦煌(鳴沙山)	敦煌国際青年旅舎<br />10/29	敦煌(932)~   	(列車中泊)<br />10/30	~西安(兵馬俑坑)          	七賢国際青年旅舎<br />10/31	西安(1005)~鄭州(1313/1430)~済南	山東賓館<br />11/1	済南(1128)~青島	Zhab Ying Hotel<br />11/2	青島	Zhab Ying Hotel<br />11/3	青島(青島ビール博物館)	Zhab Ying Hotel<br />11/4	青島(1455)~仁川/ソウル(1720)	ムンサン旅館<br />11/5	ソウル/仁川(1230)~名古屋(1420)	<br />

2011年 南アジア・シルクロード陸路横断-N(韓国編)/仁川経由帰国

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2011/11/04 - 2011/11/05

15413位(同エリア26239件中)

まさとし

まさとしさん

仁川経由で帰国。

10/24 アルマトイ(2355)~ (列車中泊)
10/25 ~阿拉山口~ (列車中泊)
10/26 ~ウルムチ(830) 新彊白樺林国際青年旅舎
10/27 ウルムチ(1600)~ (バス車中泊)
10/28 ~敦煌(鳴沙山) 敦煌国際青年旅舎
10/29 敦煌(932)~ (列車中泊)
10/30 ~西安(兵馬俑坑) 七賢国際青年旅舎
10/31 西安(1005)~鄭州(1313/1430)~済南 山東賓館
11/1 済南(1128)~青島 Zhab Ying Hotel
11/2 青島 Zhab Ying Hotel
11/3 青島(青島ビール博物館) Zhab Ying Hotel
11/4 青島(1455)~仁川/ソウル(1720) ムンサン旅館
11/5 ソウル/仁川(1230)~名古屋(1420)

  •  シルクロード陸路横断の最後の都市青島を14時55分発のソウル・仁川行き。飛行時間は1時間20分だが、人の往来が多いようで比較的大きなA330型機を使っている。<br /> 機内食は軽いものがちゃんと出た。そして仁川に着陸。仁川も天気が悪い。<br /><br /><br /> 17時20分に仁川空港に到着、メインターミナルではなくサテライトに到着した。日本製のスカイムーバーでメインターミナルへ向かう事になるが、これが5分に一本しかなく、到着便が集中すると一度に乗れず、大混雑になる。5分に一回って通勤電車じゃないんだから何とかならないものか。出発したらすぐに次のが到着するように体制を改善してもらいたい。<br /> 入国審査は外国人が少ないためすぐに済んだ。そして市内へは鉄道を利用しようと思う。<br />

     シルクロード陸路横断の最後の都市青島を14時55分発のソウル・仁川行き。飛行時間は1時間20分だが、人の往来が多いようで比較的大きなA330型機を使っている。
     機内食は軽いものがちゃんと出た。そして仁川に着陸。仁川も天気が悪い。


     17時20分に仁川空港に到着、メインターミナルではなくサテライトに到着した。日本製のスカイムーバーでメインターミナルへ向かう事になるが、これが5分に一本しかなく、到着便が集中すると一度に乗れず、大混雑になる。5分に一回って通勤電車じゃないんだから何とかならないものか。出発したらすぐに次のが到着するように体制を改善してもらいたい。
     入国審査は外国人が少ないためすぐに済んだ。そして市内へは鉄道を利用しようと思う。

  •  韓国に来るのはかなり久しぶりで1泊しかできないのは少し不甲斐ない。今回初めて仁川空港からは「A’REX」と呼ばれる空港連絡鉄道でソウル駅へ向かうことになる。<br /><br />空港への鉄道は数年間暫定的に仁川空港と金浦空港を折り返すだけで使い勝手が良くなかったが、昨年12月にやっとソウル駅まで開通した。これで仁川空港も鉄道でスムーズにアクセスできる空港となった。<br /><br /><br /> ソウル駅までは特急と各駅停車があるがたいしてして時間の差がないので各駅停車で向かう事にした値段は3倍くらい違う。もちろん特急は座席指定制で快適な座席ではあるのだが。

     韓国に来るのはかなり久しぶりで1泊しかできないのは少し不甲斐ない。今回初めて仁川空港からは「A’REX」と呼ばれる空港連絡鉄道でソウル駅へ向かうことになる。

    空港への鉄道は数年間暫定的に仁川空港と金浦空港を折り返すだけで使い勝手が良くなかったが、昨年12月にやっとソウル駅まで開通した。これで仁川空港も鉄道でスムーズにアクセスできる空港となった。


     ソウル駅までは特急と各駅停車があるがたいしてして時間の差がないので各駅停車で向かう事にした値段は3倍くらい違う。もちろん特急は座席指定制で快適な座席ではあるのだが。

  •  ソウルに着いたら19時をすぎていた。空港への連絡鉄道がソウル駅の西口の地下に造られていたので明日の出発の事も考え西口の安宿を開拓する事にした。鐘路3路が一番慣れているが、そこまで行くのは面倒でたまには違う場所も良いだろう。<br />ソウル駅西口にはわずかだが古い町並みが残っている。でもいつ再開発の波にのまれてもおかしくない状態だ。この一角にムンサン旅館というモーテルを発見した。古びた感じで設備はいまいちだがここしか泊まれる場所はなさそうだ。値段は週末なので30000ウォン(2300円)。昔からこの値段は変わらない。<br /> ソウルも金曜日の夜は仕事帰りのサラリーマンが飲み屋に集い、どこの店もにぎやかだ。このような光景を見ていると日本と変わらない。もう日本に帰ってきたような錯覚に陥る。

     ソウルに着いたら19時をすぎていた。空港への連絡鉄道がソウル駅の西口の地下に造られていたので明日の出発の事も考え西口の安宿を開拓する事にした。鐘路3路が一番慣れているが、そこまで行くのは面倒でたまには違う場所も良いだろう。
    ソウル駅西口にはわずかだが古い町並みが残っている。でもいつ再開発の波にのまれてもおかしくない状態だ。この一角にムンサン旅館というモーテルを発見した。古びた感じで設備はいまいちだがここしか泊まれる場所はなさそうだ。値段は週末なので30000ウォン(2300円)。昔からこの値段は変わらない。
     ソウルも金曜日の夜は仕事帰りのサラリーマンが飲み屋に集い、どこの店もにぎやかだ。このような光景を見ていると日本と変わらない。もう日本に帰ってきたような錯覚に陥る。

  • 夕食は東大門近くでカムジャタンを食べる事にした。

    夕食は東大門近くでカムジャタンを食べる事にした。

  • 焼け落ちた南大門はまだ再建作業の準備段階のようだ。土台だけは残っている。<br />0時をすぎたソウル駅に戻ったが、タクシー待ちをする人たちでごった返している。<br />パトカー横の警官は少年を補導している。なんかもう日本だ。

    焼け落ちた南大門はまだ再建作業の準備段階のようだ。土台だけは残っている。
    0時をすぎたソウル駅に戻ったが、タクシー待ちをする人たちでごった返している。
    パトカー横の警官は少年を補導している。なんかもう日本だ。

  • またおなかが減ってきたので宿の近くでコムタンを食べることにした。<br />

    またおなかが減ってきたので宿の近くでコムタンを食べることにした。

  • 【11月5日(土)】<br /><br />宿泊したムンサン旅館というモーテル。<br />

    【11月5日(土)】

    宿泊したムンサン旅館というモーテル。

  • 周辺には古い家屋が残る。

    周辺には古い家屋が残る。

  • <br /> ソウル駅では空港連絡鉄道開通を機にエアシティーターミナルが設けられ、韓国系航空会社を利用の場合空港に行かずにチェックインすることができる。今回大韓航空利用なので早速利用する事にした。しかしここでのチェックインは出発3時前までだという。韓国系航空会社利用の際の鉄道割引制度もここで発券した搭乗券でないと割引の対象にならないという。<br /><br />気に入らないので昨日同様各駅停車に乗る事にした。この時間はどちらもガラガラだ。所要時間は10分しか変わらないので無理に高い金を出す必要はない。<br /> 結局空港でチェックインする事になり、長蛇の列に並ぶ羽目になった。僕の場合、搭乗券は昨日青島で発券され、すでにあるので荷物を預けるだけなのだが、そのような客のための都合の良いカウンターはないので並ぶしかない。結局チェックインが済んだのは出発の1時間前。そのまますぐに出国を済ませた。


     ソウル駅では空港連絡鉄道開通を機にエアシティーターミナルが設けられ、韓国系航空会社を利用の場合空港に行かずにチェックインすることができる。今回大韓航空利用なので早速利用する事にした。しかしここでのチェックインは出発3時前までだという。韓国系航空会社利用の際の鉄道割引制度もここで発券した搭乗券でないと割引の対象にならないという。

    気に入らないので昨日同様各駅停車に乗る事にした。この時間はどちらもガラガラだ。所要時間は10分しか変わらないので無理に高い金を出す必要はない。
     結局空港でチェックインする事になり、長蛇の列に並ぶ羽目になった。僕の場合、搭乗券は昨日青島で発券され、すでにあるので荷物を預けるだけなのだが、そのような客のための都合の良いカウンターはないので並ぶしかない。結局チェックインが済んだのは出発の1時間前。そのまますぐに出国を済ませた。

  • 名古屋行きは12時30分発。機材はB737-800だった。中国に比べ日本の地方都市は客が少ないという事だろうか。無理もないだろう。<br />機内食はちらし寿司にみそ汁という凝りようだ。大韓航空のエコノミーの壁を越えようとする姿勢は評価できる。また仁川から名古屋の間は隣に誰も座ってこなかったのは運が良かった。<br /> 名古屋・中部国際空港には約2時間のフライトで午後2時20分に到着した。

    名古屋行きは12時30分発。機材はB737-800だった。中国に比べ日本の地方都市は客が少ないという事だろうか。無理もないだろう。
    機内食はちらし寿司にみそ汁という凝りようだ。大韓航空のエコノミーの壁を越えようとする姿勢は評価できる。また仁川から名古屋の間は隣に誰も座ってこなかったのは運が良かった。
     名古屋・中部国際空港には約2時間のフライトで午後2時20分に到着した。

  • 中部国際空港に着陸。

    中部国際空港に着陸。

  • 2ヶ月ぶりに日本の地を踏むことになった。気が付けばもう秋だ。

    2ヶ月ぶりに日本の地を踏むことになった。気が付けばもう秋だ。

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