日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、9月予定のマカオ家族旅行は欠航の為キャンセル(マカオ航空はコロナ返金対応、2~3か月後に返金と言われました)、ですが、まだ、ルフトハンザ航空の返金がされていません。<br /><br />「リッツカールトン日光」は2020年5月開業予定だったので、5月に予約⇒開業延期になり、9月に予約を取り直し。買ったマリオットポイントが沢山あるので、少しは使って減らそう。<br /><br />kakenagashiさんからの情報により、駐車場予約とギフト券購入。(ギフト券は今は割引がありませんし、レストランの会員割引も縮小です)。駐車場は車種色ナンバーまで伝えて予約⇒途中で車を買い替えたので電話し直し。ギフト券はなかなか届かず電話したらすぐ届いたから忘れられてたかも・・<br /><br />東武鉄道様が、コロナを見越したようなホテルを作った!!。日建設計と東武建設 全94室。旧レークサイドホテルを解体して新築のリッツ日光はレストランにもロビーラウンジにもテラス席があってすぐ外の庭に出られる。各部屋には広いバルコニーにソファで風が通る・・室内は靴を脱いで上がる。<br />大繁盛で連日満室でございます!! <br /><br />予約した時にはポイント宿泊で現地で夕朝食付けるより、JR+ホテル夕朝食付きの安いプランがあったのに、今はGOTOと、コロナ避け人気で宿泊費が高騰。ここだけでありません。首都圏近郊のコロナ避け部屋は一泊一人2食付きなら6万以上が相場って怒、怒、怒、の都民です。<br /><br />リッツが満室で混んでたら、ベビー連れなので困るかなって思ったのは杞憂でした。客室数にしては広い敷地と建物なので密になりません。大浴場はオムツの取れない子供はNGですが、部屋の風呂場が広くて大きな窓があり、洗い場、風呂桶、ベビーの持てる小さなシャワーがあって遊べて大喜び。大浴場は空いていて濃い硫黄泉でサウナ、水風呂、露天風呂あり。<br />1人でもカップルでも家族でも楽しめるリゾートホテルです。<br /><br />更に、2歳未満のベビーはお得が一杯なのでご紹介します。<br /><br />画像は庭から見たホテルの建物。(左側はロビーラウンジ(メイン棟)、中央はレストラン(レイク棟)。すぐに庭に出られるのが素晴らしい)。リッツライオンが見ざる聞かざる言わざるしている~<br /><br />豪雨、時々晴れ曇り、の天気だったので、観光もボート乗りもできず、ホテルステイだけでした。

コロナ勝ちのリッツカールトン日光は満室!!。中禅寺湖ビューのバルコニーと硫黄の温泉。

2020/09/05 - 2020/09/06

wakupaku2さん

大繁盛で連日満室でございます!!

1人でもカップルでも家族でも楽しめるリゾートホテルです。

更に、2歳未満のベビーはお得が一杯なのでご紹介します。

乳幼児連れ家族旅行

今回の日光行は、東北自動車→(最後が大谷PA)宇都宮IC 出口を日光方面→日光宇都宮道路、清滝インターから国道120号線、いろは坂を通るルート。

途中の寄り道は蓮田SAと大谷PAだけです。蓮田は帰りの新しいパサージュ蓮田と比べる為に立ち寄り。ベビー連れなので、けっこう漬けと日光おかきの買い物は断念です。

蓮田SA(下り)
    埼玉県なので五家宝が沢山売っています。体に優しいきな粉と餅米の埼玉和菓子

蓮田SA(下り) 道の駅

大谷SAの「ハイキャラステーション」
    ととろやはらぺこアオムシのグッズがあります。

小さな店ですが、買い物に行けないコロナ期の子供には楽しい場所。

大谷PA 下り ショッピングコーナー グルメ・レストラン

大谷PA併設のハイキャラステーションでトトログッズが買える。 by wakupaku2さん

「【栃木県の有料道路無料化】キャンペーン期間の土・日・祝日が無料!」
    の為、行も帰りも日光宇都宮道路は無料でした。

いろは坂のあたりで豪雨になり・・途中、止んだり、降ったりです。

二荒山神社 中宮祠 大鳥居

中禅寺湖に着くとまず赤い鳥居。この界隈はナビが全く役に立たず、鳥居が目印です。
    中禅寺金谷ホテルユーコン、へ行くのにナビが逆方向を示し、英国大使館別荘の方へ。ナビが到着と言う所には何もなく、中禅寺湖を一周しなければ戻れない??→方向転換できる空き地を道路サイドに見つけてUターンすると、後続車も続々Uターン。皆、ナビが間違ってるんだわ。ちなみにうちは買ったばかりの新車の純正ナビです。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

ようやくたどり着いたコーヒーハウスユーコン=中禅寺金谷ホテルの別館

ユーコンで百年カレーを食べようと計画してた(予約不可)のに、なんと10組以上待ち・・諦めます。奥の中禅寺金谷ホテルでランチを予約すればよかったかな・・とHPを見たら、ランチ見合わせ、だって・・ユーコンしかないから混んでるのね!!
    子連れランチは無理な店。

コーヒーハウス ユーコン グルメ・レストラン

ランチはリッツで食べることにし、先に湖の眺望だけ。
    中禅寺湖畔ボートハウス(昭和20年代の水辺リゾート施設) 展望台、入場無料

中禅寺湖畔ボートハウス 美術館・博物館

ボート乗場ではないけどボートハウスという名前。
    奥のテラスから湖が静かに見えます。
    天気が悪い、すぐ雨が降ってきた・・
    明日、晴れて、モーターボートに乗れますように。

中禅寺湖 自然・景勝地

男体山の噴火でできた大きな標高の高い湖、ですが、広く見えません。 by wakupaku2さん

リッツカールトンで遅いランチを食べよう、と。・・建物らしきものが湖畔にあるのに、入口、駐車場がわからない。
    リッツに道案内の為に電話したら、「湖畔には面してない、川は渡らない」と言われたよ~間違っています。おかげで余計に迷った・・

湖畔の道路(Googleでは参道)からはリッツの建物の上の方が見えます。地図で確認したらリッツなんだけど・・家族は星野リゾートかもしれない、と言い、混乱する(星野リゾートはすぐ近くに看板がでています)。

ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

バルコニー付きの広い部屋と硫黄泉の大浴場。部屋は靴を脱いで上がります。 by wakupaku2さん

結局 赤い鳥居の近くの川を渡る信号「二荒橋前」に通行止め、の表示があっても気にせずに曲がる、のでした。奥は墓地です。

大きな看板や標識がないのは、駐車場が少ないので、ちょっとお茶、ちょっと見学、みたいな人を寄せ付けないように、かしら・・

【エントランス】
    迷って疲れて車をエントランスで停めて、消毒、検温してやっとホテル内へ
    車はスタッフが動かすので、キーを預け、代わりに番号の書いた紙をもらいます。
    心配していた途中で出かけると駐車スペースがなくなる、って事がないように、車は滞在中はホテルが管理するんですね。
    駐車場は、最初見た時は高級車ばかり、でしたが、帰りに見たらそうでもなかった・・。ホテルの所有車は5台ありますが、コロナで送迎無し。紅葉シーズンも、いろは坂が混むから送迎無しの予定、とのこと。
    最寄の日光駅からタクシーで7000円~8000円だそうです。

入口には鐘があり、後でベビーが鳴らして遊びました。

ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

【ロビー】
    ロビーの外のテラス席でチェックインの手続き。ウェルカムドリンクはシャンパンとオレンジジュース、アップルジュースなどから選ぶ。ここが本館メイン棟。

★ベビー得★ベビーにもドリンクあり。一気に飲み干して「ナイ」と言うベビーにスタッフが慌ててお代わりを持ってきて下さいました・生絞りオレンジジュース。
    チェックインはテラス席で前が芝生なので、ここでも遊べる。

奥の建物が本館から渡り廊下でつながる別建物のイタリアンレストラン「レークハウス」。

【ロビー】
    ラウンジエリア中央は「ザ・ライブラリー」、といっても、本たちは、はるかかなたの上の棚にあり、、出して読むことは出来ません。デザインとしての見せ本です。

大きなテーブルはクルミの木

【ロビー】
    チェックインしたロビーの横が食事のできる「ロビーラウンジ」。

ザ・ロビーラウンジ 32席(テラス 6席)
    11時~20時(L.O. 19時半)12時~16時(アフタヌーンティー)

百年カレーを食べ損ねたので、ここで遅いランチ。アフタヌーンティは売り切れ(アフタヌーンティは数に限りがあるので予約必須)3段プレートを食べる客多し。いいなあ・・
    ※予約のできない百年カレーでなく、リッツのアフタヌーンティを予約しておくべきでした。

我が家のオーダーはクラブハウスサンドと野菜サンド。ポテトがあるので、クラブハウスの方がお腹にたまる・・マヨネーズが外国のかな?塩辛くなくて濃厚で美味しい。ポテトが少し冷めていたのもベビー向けでよしとしましょう。

とにかく、ランチが食べられるホテルでよかった・・天気が悪いし辺鄙な場所ですからね。

【廊下】
    食べ終わったので、部屋へ案内されます。2つ部屋を取っているので、一つの部屋で一度に説明を聞きました。
    廊下はカーペット敷、壁にしょうぶの葉みたいなのがささっている。

ベビーはキングベッドの部屋にベビーベッドを入れて、パパママと。
    ジジババ(私)はツインの部屋を予約。
    コネクティングではなく、中禅寺湖ビューの4階の近い部屋です。

このホテルの中禅寺湖ビューは男体山ビューよりも子連れにはよいと思います。
    ロビーにも温泉にも近い。
    配置図をご覧下さい。

【全体図】
    建物配置図を作ってみました。アサインされた4階の部屋のドアにあった図より。
    我が家の2部屋がピンクの部屋で中禅寺湖ビューのキングとダブルです。
    同じフロアの両横は広いからスイートでしょう。
    建物は右から「レイク棟」「メイン棟」「マウンテン棟」
    建物前のテラス席や芝生広場から見えるのが中禅寺湖ビューのレイク棟と本館メイン棟。中禅寺湖ビューは前が芝生庭で開けた空間、その前が道で湖、なので開放感があってお勧めです。3階から上なので虫も少なそう。
    中禅寺湖ビュー キング 3階、4階
    中禅寺湖ビュー ダブル 3階 ー 5階

男体山ビューのマウンテン棟は1階~4階なので、低層階だと木が近いかも。大谷川が見えるかしら?紅葉シーズンは美しいそうです。

男体山ビュー キング1階ー 4階

男体山ビュー ダブル1階ー 4階

ザ・リッツ・カールトン スイート5階
    中禅寺湖ビュー スイート 4階、5階→黄色の〇の中の両端の部屋ですね。

※間違っていたらご指摘下さい。

雨でも明るい部屋

ベッドの奥の窓際のソファです。
    手元をテラス可動式ライトがついています。ソファの下部にはコンセント。

画像にありませんが、戸棚の中にはコーヒーメーカー、上には益子焼の茶器。
    ティーパックがTWGの紅茶と緑茶、ですが、益子焼の茶器の茶筒の中に美味しい日本茶のパックがありました。TWGの緑茶よりずっと美味しいからお勧め。急須で入れて飲んで美味しかったです。

【室内】
    バルコニーは板張りの床で透明ガラス?の手すりです。
    玉砂利のスペースあり。

掃き出し窓にはロール網戸(プリーツ)あり。下が芝生で木は見えても遠いので、虫が入ってきません。

湖を見るのに敷地内の高い木が邪魔。木は成長するから、数年すると5階でも湖が見えなくなるかも・・

ウェルカムスイーツ

上のサルの最中、チョコクリーム入りはベビー用→これを大人にも欲しかった。

下の2段はどちらの部屋も共通。
    左からコーティング豆、さつまいもの甘納豆風、ブドウ。

★ベビー得★お金を払っていないベビーが一番豪華なウェルカムスイーツ

【室内】
    四角い大きな部屋風呂。温泉ではありません。
    洗い場に椅子と風呂桶。ハンドシャワーの大小とレインシャワー。
    バスソルトたっぷり。

浴槽も洗い場も広くて明るい。小さな手に持てるハンドシャワーがあったので、べビーも自分で使えました。バスソルトが器にたっぷりです。
    温泉でないのは、硫黄が苦手な人もいるから、って。

【室内】
    ダブルシンクでなく、ワンシンクが2つ、トイレ側と風呂側に。使いやすい。

• 【室内】<br />ベッドです。<br /><br />キングベッドにはベッドガードがあったのですが、ターンダウン後は外されてベビーベッドに代わりました???。<br />ベッド周りだけカーペットがあるので、子供が落ちても安全。<br /><br />小さくてわかりにくいですが、ベッドサイドに丸いアナログ時計があるのが嬉しい。ベッドボードには可動式読書灯あり、使いやすい。

ベッドです。

ベッド周りだけカーペットがあるので、子供が落ちても安全。

【室内】
    室内は広くて57㎡あるので、玄関近くにもソファ。
    木の意匠がすぐれもの。栃木の鹿沼組子(かぬまくみこ)がいろんな所で見られる。
    部屋の玄関は靴を脱いで上がり、鍵置き場の小さなスペースもありました。

【室内】
    室内にあった「浴衣」と「ひのきの下駄」

「浴衣」はサイズが一つで大きい。丹前は室内になく、レストラン利用時に貸してもらえました。バスローブもあります。
    消毒済みの「ひのきの下駄」サイズが大小、ですが、女性には足が痛い。クロックスサンダルを持参していてよかった。温泉に行くために女性は濡れてもよいサンダル持参がお勧めです。

「風呂敷バッグ」は写真に撮り忘れたけどロビーで3万3千円で販売していた。買う人はどんな人?というか風呂に行くのに、持ち帰りや使い捨てできない布バッグなの?客ごとに洗うのかなって心配になりました。コロナ期ですから。

エレベーターホール前。グリーンの借景が美しい

エレベーターの前に消毒液。コロナ期ベビーは「テ(手)」といって消毒液を手につけるのが大好き。消毒液はかざすと自動で出る機械。

【施設】
    大浴場への道。幻想的な白い道や夜は暗い曲がりくねった渡り廊下。重い扉をいくつか開けて着きます。

中禅寺湖ビューの建物からは近いです。

【施設】
    大浴場の手前はSPAの入口。IPSAの化粧品が並んでいる。

大浴場の男湯と女湯ののれんの手前にはしゃれた部屋があり、「リッツカールトンライオン」の見ざる、言わざる、聞かざる。これは必見。
    さんえん(三猿)でなく、ごえん(五猿)の置物も別の場所にありました。

日光はサル、ですもんね。

【施設】
    のれんをくぐって大浴場へ

ロッカーは暗証番号を自分で入力する。体を洗うメッシュタオルとバスタオルは使い放題。バスローブはありません。ゆずクレンジングクリームとアスプレイでない日本の化粧水がありました。
    バスタオルがあるのが嬉しいです。何も持たずに行けます。

大浴場は撮影しませんが、内湯は透明、外湯は白濁の湯。どちらもしっかり硫黄の温泉です。遠い万座にいかなくても、お金は高いけどこっちが楽だわ。いや、ここ1泊で万座は10泊できるかな・・
    大浴場はとても天井が高くて、照明が暗いです。雰囲気はよいけど。シャンプーリンスボディソープのボトルは真っ黒ですが、アスプレイのよう。露天風呂が白濁して階段が白色なので、気を付けないと足を打ちます。

大浴場は・・TattooがOKなんです。ビックリしませんように。Tatto GOなの。

【レストラン】日本料理 BY ザ リッツ カールトン日光

夕食は和食会席を予約。
    メニューを決めて予約しました。紅葉MOMIJIです。
    4000円高い鶯UGUISUとの差はお造り2種と寿司3貫。

リッツ日光って、駐車場予約、夕食予約って細かいから、インバウンドに対応できるのかしら?今はいいですけどね。ホテルの外に気軽に食べにいける所ないし・・
    ランチも難民になるところだったし・・

左下は天井です。見とれました。これも鹿沼組子かな・・日光彫かな。

日本料理 BY ザ リッツ カールトン日光 グルメ・レストラン

リッツカールトン日光の庭に面した和食ダイニング。夕食は予約必要。 by wakupaku2さん

【レストラン】
    料理。印象に残っているのは左上の先付(日光湯葉クリーム、いくら、日光サーモン昆布〆)左下の焼き物(アユの塩焼き(那珂川産、たで酢でなく、塩味だけ))、右下のデザート(イチゴとヨーグルトと山椒)。ガッカリは牛肉の焼き浸し。
    野菜が多い、地産のお腹に優しい和食でした。「GENDO」の器も主張しすぎなくていい感じでした。。

夜、中禅寺湖で花火が上がったけど、曇っていて誰も見た人はいなかったようです。音だけ・・

【レストラン】
    ★ベビー得★夕食のサプライズ。キッズミールが2歳未満のベビーは無料。
    8種類くらいから選べます。親子丼と赤だしとデザートにしたらこんなに多いの。
    リッツオリジナルのストローマグは紙のストロー。

【レストラン】
    同じ和食レストランが朝食会場。テラス席にしました。
    洋食か和食か選べるけど・・和食が美味しくてお得。上が洋食、下が和食。
    和食でもパンもコーヒーもあります。そして、ビュッフェ台には、パンナコッタ、ヨーグルト、シリアル、牛乳瓶とコーヒー牛乳瓶がありました。

【レストラン】
    ★ベビー得★朝食もキッズミールが無料だったので、オムレツをオーダー
    自分だけの食事のプレートがあると嬉しそう。
    旅館なら、ベビーも追加料金を取られるところがあるのに、リッツ様は寛大だわ。

【レストラン】
    レストランの外はこんな感じ。退屈したら外に出て遊べるからストレスが無い。
    レストランはレイク棟だと思います。

【施設】
    駐車場の入口だけでなく、湖方面へ歩いて出られる門がありました。夜は閉まります。
    この手前が喫煙所かな?庭の隅、雨が降ったら傘をささなければならない、夜は真っ暗な足元の悪い喫煙所です。

天気が豪雨時々晴れ、だったので、ボートは乗れませんでした。次回にしよう。
    中禅寺湖は標高1,269 mです。

中禅寺湖 自然・景勝地

中禅寺湖
    Googleマップで参道って表示のある湖沿いの道。

★ベビー得★
    リッツの館内で、スタンプラリー 全部集めたらアイスクリームのご褒美。
    優しいスタッフの方々、有難うございました。

最後に、リッツのお守りを頂いて、チェックアウトしました。

一休もトリップアドバイザーもひどい口コミが多いけど・・もう少し気を付けてほしいことが一杯あるけれど、リピートしたいホテルでした。

帰りは新しくなったパサージュ蓮田で野菜や果物を買って帰りました。

Pasar蓮田SA (上り) 道の駅

• kakenagashiさん 2020/09/10 10:13:48
    サル最中チョコなら食べたい!
    wakupaku2さん、こんにちは。

二荒橋側からだとすぐ先が進入禁止になるので一瞬躊躇しちゃいますよね。
    昔はロープウェイの展望所までは行けたんですけどね。あそこで働いている人は、いろは坂往復して通勤?
    駐車場は国立公園内で、敷地面積に対する割合?工作物はいろいろと制限があると、どこかで聞きました。

広くて100室未満なので、満室でもゆったり過ごせますね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/09/10 16:06:25
    Re: サル最中チョコなら食べたい!
    kakenagashiさん

今回はkakenagashiさんの駐車場やギフト券の情報がとても役に立ち、特にギフト券で、人数が多いので、安く飲食でき、有難うございました。
    マウントビューとレイクビューと、どっちがよかったですか?
    kakenagashiさんの5階の旅行記を見直して、私が泊った4階と比べていました。

チョコ最中、ヤングパパが食べたらとても美味しかったそうです。売ってないし・・

夫が喫煙所や風呂場で話した人はサービスが悪いからリピートしないって言ってたそうだけど、私はリピートしたいです。

日光はもうすぐオープンのふふ日光も大人気で一休で土曜は埋まっていますね。ふふ一泊、リッツ一泊が憧れの行程だそうです。

kakenagashiさんはどこでもよく道をご存じですね。
    そう、働いている人、日光の町なかに住んだら、いろは坂往復?・どうしてるんでしょうね。
    若い可愛いスタッフばかりで、求人出して集まるんだなあ、って思いました。
  • yabuさん 2020/09/10 10:13:00
    あの華厳の滝にも近いのですね。。。。
    お~~! お孫さん大きくなられましたね~♪可愛い真盛りな年ごろ。

新しく開業したリッツですか!今ではプラチナ会員は山のように多いですから
    それなりにポイントも保有されて、新しいホテルに手を出したいポイント利用
    での宿泊が多いと推測しています。
    今夏は、滞在したどのホテルも日曜日は、グループ・家族レジャー客に溢れ
    日頃見ない光景で、びっくりでもありました。

中禅寺湖畔なんて、高校2年の春に訪れて以来、もう縁がなくて~
    来年は成田空港からレンタカーして宇都宮の餃子に(笑)フェアーフィールドも
    開業するし、そして日光へ周遊してみようかなと思います☆

リッツ、すべての所で贅沢なさまは受けるし、日光リッツは硫黄の温泉と湖畔の
    眺めに期待します!! カテ8でしたか? また確認しておこう!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/09/10 19:49:44
    RE: あの華厳の滝にも近いのですね。。。。
    はい、華厳の滝の上って感じ?でも、滝はエレベーターで降りるようなので、ベビー連れだと抵抗があり、、行けないし、雨でしたから。

プラチナ会員・・そうですね、ここはあまりメリットがないから、会員が多そうな感じはしませんでした。客層も他のマリオットのように若い客ばかり・・とは違って、アートな人達が多かったです。お勤め人じゃない感じの・・

マリオットのカウンターもないです。