足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの青空に誘われて、三密回避に出かけたところは「あしかがフラワーパーク」です。そして、9月になったのに、熱中症も要注意ですが、この日、栃木県は熱中症警戒アラートの対象外でした。とはいえ、帰宅後気象庁のデータを見たら、佐野市の最高気温は36.3℃、十分な残暑で、たっぷりの汗とともに散策してきました。<br /><br />「あしかがフラワーパーク」は9月2、3日は連休で、この日は連休明けの初日、40日ぶりに訪れた園内に目立った変化はありませんでしたが、冬に向けてのイルミネーションの設置はほぼ完了したようでした。<br /><br />この時季、展示のテーマは「水辺に浮かぶ花の妖精たち」、花の妖精は熱帯性スイレンと普通のスイレン、どちらも元気に咲き続けていました。<br /><br />

「あしかがフラワーパーク」の夏の花(6)_2020_スイレンが元気に咲き続けています(足利市)

2020/09/04 - 2020/09/04

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

「あしかがフラワーパーク」正面ゲート前駐車場にやってきました。

この時季、展示のテーマは「水辺に浮かぶ花の妖精たち」、正面ゲート前には熱帯性スイレンが咲いています。

上の写真のとおり、家庭用のプールの様な小さな仮設の池ですが、綺麗に咲いています。小さな池なので、花に近寄れます。

花の真上から撮ることもできます。

正面ゲートの前、即ち、有料エリアに入る手前なので、無料で見ることができます。
    でも、ここまで来て、ここだけ見て帰る人はいないと思います。

正面ゲートから、園内に入りました。残暑厳しくて、気温はかなり高くなっていますが、青空は何となく秋めいています。

正面ゲートから入園すると、すぐ左方向にフラワーステージがあります。

中央奥に、イルミネーションのタワーが設置されています。
    その向こう側、横長に広がっているのは「うす紅の棚」です。

フラワーステージは、熱帯性スイレンのメインステージです。

花の数は池を覆い尽くすほどではありませんが、葉が覆っています。後方はレストラン、右上の山の上、半分見えてる建物は栗田博物館です。

南西側のハス池です。

北西側から見たフラワーステージです。南側の山の斜面には、イルミネーションが設置されたようです。左側が銀河鉄道、右が虹、ですね。

池の周りの遊歩道が水面に近い高さなので、花に近寄ることができます。後方は「うす紅の棚」です。

久しぶりの晴天に恵まれ、陽の光が輝いています。

あと半月くらいで秋分の日、秋の陽射しのはずですが、暑さのせいか、そんな風には感じられません。

熱帯性スイレンは、水面から伸びた茎の上に花が咲く、のですが、そうは言っても、中にはこうなる花もあります。

このスイレン、いろいろな色柄があるので、それぞれの花ごとに楽しめます。

咲き始めの頃よりは花の数が多いので(というか同じ株から複数の花が咲いているのかな)、集合写真が撮り易くなっています。

自然界では、どんな風に咲いているのでしょうね。

この花はちょっと開きすぎですか。

ハスの花の寿命は4日と言われていますが、この熱帯性スイレンは、どうなのでしょう。

そのような花の性質の解説、どこかにあるといいですね。そうすれば夏休みの自由研究にも使えるかもしれません。

でも、公営の研究施設ではなくて、民間のテーマパークですから、難しいことは見せずに、まずは楽しめることが優先ですね。

池の周りを見渡しても、密になりそうな気配はありません。

暑いので、ということですね。

でも、熱中症だけ気をつければ、三密回避には良いところです。

イルミネーションタワーと熱帯性スイレン、夏から冬への通過点、かな。

今年のイルミネーションは、一ヶ月半後の10月17日に始まります。(公式ホームページによる)

今年のイルミネーションは、500万球とのことです。

フラワーステージには、熱帯性スイレン以外の花も咲いています。

この花、AI花図鑑に訊いたらアンゲロニアだと言ってましたが、合ってますか。

これはサルビア・ファリナセアだ、と言うのですが、私には確かめようがありません。

この時季、小さな花が沢山咲いています。

小さい花達を背景にした熱帯性スイレンです。

小さい花達より、こちらの方が華やかです。

淡い紫のグラデーション、綺麗ですね。

小さい花達の、このような風景も綺麗ですね。

色は暑そうにも見えます。ホームページによると、ポーチュラカという花です。

もう一度スイレン、上から写します。

自然界では(おそらく)こんな真上からは撮れませんよね。

花火みたい、でもないかな。

AI花図鑑は、ネコノヒゲだと言ってますが、そういう名前の花があるんですね。
    植物学者が命名会議とか開いて決めるのでしょうか。

園内を歩いて、普通の(熱帯性スイレンではない)スイレンを見に来ました。

ここは「うす紅橋」(後方に見える橋)の南側です。スイレン咲いてますが、池には近寄れません。

遠くから撮った(普通の)スイレンです。

赤いのも咲いています。

もう少し近付けられるように、木道とか作ってくれませんか。

池に近付けません。サルスベリの方が目立っています。

八重藤の東側のスイレンです。八重藤側から見ていますが、ここも遠いんです。

八重藤を通り過ぎて、四季彩のステージ「スモールジャングル」へ来ました。

入口には、ウツボカズラがぶら下がっています。

AI花図鑑によると、アンスリウムだそうです。

これもジャングルの花らしいのですが、名前は分かりません。

これもジャングルの花? AI花図鑑では分かりませんでした。

「四季彩のステージ」から「ローズガーデン」を通って正面ゲートに戻ります。

「ローズガーデン」は剪定が進んだ様で、バラの花は少しだけでした。

これ見ると、秋を感じ始めます。

ホームページには、ポーチュラカ・フェリーチェ・オレンジスターという長い名前が紹介されています。

青空との組み合わせが綺麗です。

レストランの西には、バラが残っていました。

レストランの周りには、小さな花が沢山咲いています。

色とりどりで綺麗です。

正面ゲートまで戻ってきました。三密は回避できました。これで帰ります。

( おしまい )