足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「あしかがフラワーパーク」の 春の花まつり に行きました。サクラは散り始めていましたが、前日までの強風に耐えて咲き残っており、十分に綺麗でした。また、チューリップは、かなり開いている花も多く見られましたが、綺麗に咲いている花が沢山あって、終盤ですが見頃は続いています。<br />4月の半ばには、奇跡の大藤や大長藤など、いろいろな藤が開花して、最大の見せ場がやってきます。

「あしかがフラワーパーク」の春の花まつり_2020_サクラ散り始め、チューリップ見頃終盤、でも綺麗です(栃木県・足利市)

2020/04/03 - 2020/04/03

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

「あしかがフラワーパーク」に再訪しました。前回(3月12日)から23日珪化しました。正面ゲート前の駐車場周辺、そこまでの道路沿い、西側のJR「あしかがフラワーパーク」の駅前広場など、たくさんのサクラが咲いています。

「あしかがフラワーパーク」では、4月5日まで、「春の花まつり」が開催されています。

入園してすぐ左側、フラワーステージは、全面がチューリップです。

近くに寄って見ると、チューリップは、かなり開いています。

それでも、まだまだ、十分に綺麗です。

もちろん、傷んだ花を取り除く等、毎日の手入れによって維持されています。

多くのスタッフの努力によって、綺麗な花を楽しむことができます。

4月16日からの「ふじのはな物語・大藤まつり2020」に向けて、園内の各所で準備が進められています。

「春の花まつり」の主役はチューリップ、そして今しか見られないサクラです。

• 開いているチューリップも沢山ありますが、見頃のチューリップも沢山あります。

白藤のトンネルです。今は、黄色いチューリップが並べられています。

このチューリップ、綺麗な状態を保っています。

• 南側の「大藤」です。

南側の「大藤」です。

北側の「大藤」です。

レンギョウの向こうの枝垂れ桜は、ほとんど散っています。

でも、その奥のサクラは、まだ咲き残っています。

咲き残っている枝垂れ桜です。

散り始めていると思いますが、遠目にはまだ綺麗です。

近寄ってみても、綺麗に見えます。

咲き残りの枝垂れ桜と、咲き残りのツバキです。

「うす紅橋」と、枝垂れ桜です。

園内、西側には、多くのサクラが咲いています。

水路には、サクラの花びらが沢山浮いています。

これはツツジかな。

これはツツジですよね。

これは?シャクナゲですか。

そしてサクラです。

芯が赤くなり始めた花もありますが、まだまだ白い花もあります。

前日(4月2日)の強風には、この程度までは散らずに耐えたということですね。

かなり強い風が吹き続けたのに、よく持ちこたえたと思います。

世の中の騒ぎには関係なく、季節は変わっていくんですね。

このサクラも、遠目には、まだ見頃です。

春霞ではっきりしませんが、旅客機が飛んでいきます。お客さんはどの程度乗っているのでしょうか。

奥に見える建物は、西ゲートです。サクラの向こう側は園の外、「あしかがフラワーパーク」駅の駅前広場です。

西ゲートの傍に、大長藤があります。

よく見ると、藤の蕾が膨らみ始めています。

西ゲートから北方向に、サクラが咲いています。

西側の塀に沿って、サクラ並木が続きます。

大長藤の北側の池です。

池には、サクラの花びらが沢山浮いています。

奥の建物が西ゲート、右のサクラの右側は、駅前広場(園外)です。

• 池の花々は今が見頃です。

池の花々は今が見頃です。

サクラの花びらが、沢山浮いています。

• サクラとチューリップの組み合わせは、今だけです。

サクラとチューリップの組み合わせは、今だけです。

春の「四季彩のステージ」は、全てチューリップです。でも、手前のチューリップタワーは、花が摘まれています。

• でも、サクラと合わせて楽しめる期間は、さほど長くはありません。

散り始めたサクラでも、まだまだ綺麗です。

• よく見ると、だいぶ開いてますが、でも綺麗です。

よく見ると、だいぶ開いてますが、でも綺麗です。

手前の黄色い花は、チューリップではないと思います。

「四季彩のステージ」から、正門の方へ歩きます。

そばに咲いていたこの花は、?

「ミカイドウ」というらしい。別名は「ナガサキリンゴ」だそうです。

背景は「奇跡の大藤」です。今年は、開花が早いかもしれませんね。

白藤のトンネルの北側、ローズガーデンに咲いている花を見ながら、正門の方へ歩きます。

奥に見える黄色いチューリップの列が、白藤のトンネルです。

ローズガーデンには、いろいろなチューリップが咲いていました。

黄色いチューリップだけでも、いろいろな種類があります。

チューリップといえば、赤、白、黄色が三原色ですが、今日は黄色に惹かれます。

八重のチューリップでしょうか。

早咲きと言われている「ジャコウフジ」の蕾です。もうすぐ開花しそうです。

その隣では、ボタンが(もう)咲いていました。

シャクナゲの向こうに、フラワーステージのチューリップが見えます。

フラワーステージまで戻ってきました。

チューリップが、まだまだ綺麗です。

フラワーステージのチューリップです。

正面ゲートの売店の南側に、いろいろな種類のチューリップが咲いていました。

あまりに種類が多いので、全部は撮りきれません。

ちゃんと撮れているのかどうか、自信はありません。

サクラは散り始めていましたが、まだまだ綺麗でした。

チューリップは、開いている花が多く見られましたが、見頃はまだ続いていました。

スタッフの方々の努力のおかげだと思いますが、サクラとチューリップとを合わせて堪能できました。そして、4月の半ばには、大藤や大長藤などが開花して、最大の見せ場がやってきます。

( おしまい )

• yumikenさん 2020/04/15 13:39:50
    こんにちわ。
    はじめまして、minaMicazさん。

いつも訪問頂き いいね付けて頂きありがとう御座います。
    フラワーパークの桜とチューリップ凄く凄く綺麗で素敵です!!
    ローズガーデンがチューリップになっていたのでしょうか?
    藤の季節も良いですが桜とチューリップも凄く良いですねぇ!
    13日からコロナで閉園になってしまいましたが・・来年は絶対行きま~す。
    綺麗な花々・・ありがとう御座いました!元気になります(^^

yumiken

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2020/04/16 15:38:38
    RE: こんにちわ。

yumikenさん、コメントありがとうございます。

フラワーパークのチューリップは、ローズガーデンではなくて、その南側の白藤トンネル、そのさらに西側の「四季彩のステージ」に、二つのチューリップタワーを中心にして全面がチューリップに覆われていました。
    藤は咲き始めたようですが、これから見頃というときに休園になってしまいましたね。予定どおり2週間くらいで再開園できたときに、どれだけ咲き残っているでしょうか。まあ、今年見られなくても、来年を期待しようと思います。

( minaMicaze )