台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月台湾旅は台北と台南をめぐる旅でした。<br /><br />台湾旅1日目その2@台北<br />☆夏威夷でフットマッサージ<br />☆新光三越の鼎泰豊で夕食<br />☆スポーツバーでラグビーワールドカップ観戦

2019年10月台湾旅2

2019/10/11 - 2019/10/18

旅行記グループ 2019年10月台湾旅

レフア★さん

2019/10/11

2019年10月台湾旅は台北と台南をめぐる旅でした。

台湾旅1日目その2@台北
☆夏威夷でフットマッサージ
☆新光三越の鼎泰豊で夕食
☆スポーツバーでラグビーワールドカップ観戦

台北到着1日目
    ホテルでのチェックインをすませたあとは
    中山地区ホテルオークラの裏側にある
    「夏威夷」へと向かいました。

このあたりの再開発に伴って
    ほんの少しだけ場所移動をしていたみたいです。

夏威夷養生行館 夏威夷養生行館【中山館(2号店)】 エステ・スパ・マッサージ

台湾に来るたびにどこかしらかで
    フットマッサージを受けるようにしているんですが
    「夏威夷」は清潔で施術も安定しているような気がします。
    台湾のマッサージあるあるでよく言われるような
    施術者同士のおしゃべりもなく、快適に過ごせるのでお気に入り。

足湯10分+フットマッサージ50分のノーマルコース
    このときはなんかの記念割引ということでNT$800でした。
    「夏威夷」のサービス価格は現金特価なので要注意。

マッサージが終わると16時過ぎ
    早めの夕食を食べに行くことにしました。

台北に行ったらやっぱりコチラも外せない!
    新光三越地下にある「鼎泰豊」
    国慶節の最終日の16時過ぎでは35分待ちでした。

デパート内をウロウロして時間つぶしをすること約30分
    入店することができました。
    「鼎泰豊」はオペレーションもしっかりしているので
    待ち時間が正確なのもいいんです!

鼎泰豊 (南西店) 中華

まずは18日間賞味期限生ビールをぐびー。
    台湾では日本のようなジョッキの生ビールはあまり見かけないので
    この生ビールをおいてあるお店ではこれを飲むようにしています。

紹興酒の酔っぱらい鶏

地瓜葉(さつまいもの葉っぱ)炒め
    ニンニクの効いた塩味の炒め物です。

お待ちかねの小籠包

「鼎泰豊」ではたまにそれほど熱くないのが来ることもあるけど
    このときは文句なしのあっつあつで到着!
    薄皮に透けて見えるたぷたぷのスープを堪能しました。

酸辣湯(小)

今まで食べた炒飯のなかで一番好きなお味の
    海老炒飯も食べて大満足!

料理5品と生ビール2本でNT$1540でした。

食後は満腹のおなかをさすりながら
    MRTに乗らず、歩いてホテルに向かいました。

突然歩道にペットボトルのような物体が…
    台湾の歩道は日本の歩道ほど歩きやすくないので
    常に足元に注意をしていないと危険です。

ホテルに戻る前にもう1軒お立ち寄りしました。

「銅猴子(The Brass Monkey)復興店」
    ラグビーワールドカップを観戦するために
    スポーツバーに寄ってみました。

台湾では日本よりもラグビー人気がないようで
    ラグビーを前面に押し出したスポーツバー自体が
    それほどないようなんですが
    数少ないうちの1軒がホテルのそばにあってラッキーでした。

オーストラリアVSドイツ戦を観戦しながらカンパイ♪
    みんながラグビー観戦に夢中で楽しい雰囲気です。

ドリンクだけじゃダメなのか
    なにか食べます?っぽいことを聞かれたので
    「さむしんぐ らいく ふれんちふらい」と言ったら
    当然のことながらフレンチフライが出てきました(笑)

翌日は台南に移動するので
    台南でもラグビー観戦ができるように
    TV局の画面を画像に残しておきました。

ホテルに帰るとまだぎりぎり「Tini Hour」だったので
    赤ワインを1杯だけいただいてこの日は閉店。

レ スイーツ チンチェン ホテル ホテル

落ち着いた雰囲気のホテルです。 by レフア★さん

ラグビーワールドカップというと台風19号
    翌日には関東地方に上陸予定のときでした。

自分が故国を離れているときに
    故国を災害が襲うという事態に見舞われるのは
    生まれて初めての体験で…
    見守るしかないというのは切ないものだと感じました。