台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月台湾旅は台北と台南をめぐる旅でした。<br /><br />台湾旅4日目その1<br />☆シャングリラファーイースタンプラザホテル台南で朝食<br />☆ホテルの無料シャトルバスで神農街へ<br />☆神農街でぶらぶら散策<br />☆康楽街牛肉湯でランチ

2019年10月台湾旅10

2019/10/11 - 2019/10/18

旅行記グループ 2019年10月台湾旅

レフア★さん

2019/10/14

2019年10月台湾旅は台北と台南をめぐる旅でした。

台湾旅4日目その1
☆シャングリラファーイースタンプラザホテル台南で朝食
☆ホテルの無料シャトルバスで神農街へ
☆神農街でぶらぶら散策
☆康楽街牛肉湯でランチ

2019年10月台湾旅4日目、台南3日目の朝は
    前日のラグビー観戦で飲みすぎたのか
    予定より少し遅めの起床となりました。

ホライゾンクラブでオムレツメインの朝食のあと
    少し休んでからヘルスクラブで汗を流して
    飲みすぎを帳消しにしたつもりになって
    台南観光へと出発しました。

シャングリラ ファー イースタン プラザ 台南 ホテル

シャングリラファーイースタンプラザホテル台南のロビー
    右側の柱の向こう側に見えているのがコンシェルジェ。
    ここでレンタサイクルを借りたりシャトルバスの申し込みをしました。
    この日は無料のシャトルバスに乗って出かけました。

シャングリラファーイースタンプラザホテル台南のシャトルバスは
    毎日11時、13時、15時、17時の4便運航(要事前予約)
    赤崁楼、神農街、正興街(郭総合医院)、藍晒図、孔子廟と
    台南の主な観光スポットを回る運行になっています。
    (2019年10月当時の情報です)

• 赤&#23809;楼と孔子廟は前日に見学済みだったので<br />この日は神農街に行ってみることにしました。

赤崁楼と孔子廟は前日に見学済みだったので
    この日は神農街に行ってみることにしました。

大台南公車のバス停と同じ場所で下車

神農老街 旧市街・古い町並み

再開発がどんどんと進む大都会台北と違って
    台南には趣のある路地が裏道がたくさん残っています。

神農街もそんな路地のひとつだというので楽しみにしていました。

午前中だったためか、開いているお店はあまりありません。

神農街は思っていたような雰囲気の通りではなく
    観光地化されているようなイメージでした。

日本でいうところの1000円自販機みたいなのがあって

意味不明の日本語があったりして
    アジアのカオスは少々感じられたけど…。

勝手に昔ながらの趣ある路地をイメージしていたので
    ちょっと違うかなぁ、と思ってしまいました。

少々期待外れな気持ちで神農街をあとにして
    早めのランチへと向かいました。

神農街から少し歩いたところにある「康楽街牛肉湯」

康楽街牛肉湯 中華

台南名物の牛肉湯を食べられる小さなお店
    テーブル席が数席とカウンター席しかないようでした。

メニューはこれだけ。
    指さしでオーダーできるので安心です。

手書きの日本語の説明書きがありました。
    これによると、牛肉本来の味を楽しむために
    生姜と醤油はなるべく入れないほうがいいらしい。

牛肉湯(大)サイズ
    コンソメスープのようなアツアツのスープが
    薄切りの牛肉にかけられています。
    スープに脂が浮いているように見えますが
    脂っぽさはまったくなく、あっさりとしたお味です。
    半分くらい食べたところで生姜を入れて食べてみました。
    生姜の香りが加わっておいしかったです。

牛肉湯(大)×2、白飯×1でNT$330でした。

ランチのあとも付近をぶらぶら散策。
    神農街よりも風情があって求めていたような路地です。

台湾の小京都と言われることもある台南
    あちらこちらにお寺がありました。

木の香りの漂う小さな町工場も見かけることもありました。