豊富・サロベツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実際に出かけてから、もう1年以上経っている旅ですが。<br /><br />札幌発昼の時間帯に、特急ライラック+サロベツの乗り換えで、稚内に向かうことにしたのでした。<br />名寄から先に進むと、一気に外の景色が緑になっていきます。<br /><br /><br /><br />夕方の時間帯、それでいて日没にはちょっと早い、という感じなので、映り込みばかり激しい画像が多く、見づらいものがあります。あらかじめお詫びいたします。

特急サロベツで行く稚内 その2

15いいね!

2019/08/10 - 2020/08/10

60位(同エリア119件中)

sh-50

sh-50さん

実際に出かけてから、もう1年以上経っている旅ですが。

札幌発昼の時間帯に、特急ライラック+サロベツの乗り換えで、稚内に向かうことにしたのでした。
名寄から先に進むと、一気に外の景色が緑になっていきます。



夕方の時間帯、それでいて日没にはちょっと早い、という感じなので、映り込みばかり激しい画像が多く、見づらいものがあります。あらかじめお詫びいたします。

PR

  • 美深駅から。<br />名寄を出ると、それまでに比べて、ちょっとスピードが落ちたような気がしますが、あまり急曲線とか急勾配を感じないので、淡々と走るような感じもします。<br /><br />建物がほんのちょっとしか写っておりませんが。<br />屋上にあるのは、「美幸の鐘」。以前は、午前中の時間帯(札幌発の「宗谷」の発着時)などに鳴っていたはずです。今もかな。

    美深駅から。
    名寄を出ると、それまでに比べて、ちょっとスピードが落ちたような気がしますが、あまり急曲線とか急勾配を感じないので、淡々と走るような感じもします。

    建物がほんのちょっとしか写っておりませんが。
    屋上にあるのは、「美幸の鐘」。以前は、午前中の時間帯(札幌発の「宗谷」の発着時)などに鳴っていたはずです。今もかな。

    美深駅

  • 美深駅を出て5、6分ほどのところ。<br />天塩川です。 <br />この先しばらく、近づいたり離れたりしつつ、国道40号線ともども、概ね併走します。<br />ここでは、国道40号線は川の向こう側を走っている、はず。

    美深駅を出て5、6分ほどのところ。
    天塩川です。 
    この先しばらく、近づいたり離れたりしつつ、国道40号線ともども、概ね併走します。
    ここでは、国道40号線は川の向こう側を走っている、はず。

  • 上の画像から1~2分走ったところ。<br />天気が良ければ、もっと良い景色なのですが。<br />

    上の画像から1~2分走ったところ。
    天気が良ければ、もっと良い景色なのですが。

  • 跨線橋が見える駅に到着。

    跨線橋が見える駅に到着。

  • 音威子府駅は、駅舎を出てすぐのところにはホームがない構造になっています。

    音威子府駅は、駅舎を出てすぐのところにはホームがない構造になっています。

    音威子府駅

  • 跨線橋を通らずに行ける1番ホームがあるのですが、少々短いようで、基本的に普通列車が発着します。<br /><br />特急列車は、2・3番ホームに発着します。<br />こちらのホームだと、屋根がかかっていたりして、いかにもメインのホームはこちら、という感じ。ただし、進行方向と逆なので、画像はありません。

    跨線橋を通らずに行ける1番ホームがあるのですが、少々短いようで、基本的に普通列車が発着します。

    特急列車は、2・3番ホームに発着します。
    こちらのホームだと、屋根がかかっていたりして、いかにもメインのホームはこちら、という感じ。ただし、進行方向と逆なので、画像はありません。

  • 音威子府駅を出て2~3分ほどのところ。<br />再度登場、天塩川。<br />でも、やはり天気のせいか、清流という状態でないのは、眺めるだけの者からすれば少々残念。でも、大河の迫力みたいなものは、よりあるのかも。

    音威子府駅を出て2~3分ほどのところ。
    再度登場、天塩川。
    でも、やはり天気のせいか、清流という状態でないのは、眺めるだけの者からすれば少々残念。でも、大河の迫力みたいなものは、よりあるのかも。

  • 牧草がロールになっていますね。北海道東部の根釧(根室・釧路)地区だけでなく、こちらの地域も、酪農地域。

    牧草がロールになっていますね。北海道東部の根釧(根室・釧路)地区だけでなく、こちらの地域も、酪農地域。

  • 天塩中川駅。<br />ちなみに、音威子府駅とこの駅の間、2駅(筬島(おさしま)と佐久)しかないのですが、32.6kmほどあり、30分ほどかかっています。

    天塩中川駅。
    ちなみに、音威子府駅とこの駅の間、2駅(筬島(おさしま)と佐久)しかないのですが、32.6kmほどあり、30分ほどかかっています。

  • 駅舎はリニューアルされているみたいです。

    駅舎はリニューアルされているみたいです。

    天塩中川駅

  • 名所案内。<br />ちょうど撮れたので。

    名所案内。
    ちょうど撮れたので。

  • 中川町。天塩中川駅を出てすぐの景色。<br />またしばらく、このような、いわゆる市街地の景色からは離れていきます。

    中川町。天塩中川駅を出てすぐの景色。
    またしばらく、このような、いわゆる市街地の景色からは離れていきます。

  • 天塩中川駅から7~8分経つと、このような景色。<br />空が不穏ですが、雨は降りませんでした。

    天塩中川駅から7~8分経つと、このような景色。
    空が不穏ですが、雨は降りませんでした。

  • 繰り返しになりますが、<br />天気が良ければ、もっともっと爽快、かつ広大な緑の原野が拡がる、はずですが。

    繰り返しになりますが、
    天気が良ければ、もっともっと爽快、かつ広大な緑の原野が拡がる、はずですが。

  • しばらく併走してきた天塩川ですが、幌延駅の手前で川が海の方に進路を変え、宗谷本線とは離れていくことになります。

    しばらく併走してきた天塩川ですが、幌延駅の手前で川が海の方に進路を変え、宗谷本線とは離れていくことになります。

  • 幌延駅までやってきました。<br />1番ホームと2番ホームがあります。2番ホームは、もともといわゆる島式ホームの片側だと思われますが、反対側の3番ホームは今は使用できなくなっているはずです。<br />そして、左側通行だと、下り(稚内方面)は2番ホームに入ることになりますが、行き違いがないような場合は下りでも1番ホームに入るようです。1・2番ホームとも、双方のホームから発着できるようです。

    幌延駅までやってきました。
    1番ホームと2番ホームがあります。2番ホームは、もともといわゆる島式ホームの片側だと思われますが、反対側の3番ホームは今は使用できなくなっているはずです。
    そして、左側通行だと、下り(稚内方面)は2番ホームに入ることになりますが、行き違いがないような場合は下りでも1番ホームに入るようです。1・2番ホームとも、双方のホームから発着できるようです。

    幌延駅

  • 幌延駅を発車。<br />線路が収束していきます。

    幌延駅を発車。
    線路が収束していきます。

  • 線路の先に、途中で切れた、線路のない部分が。<br />もしかしたら、ここは、羽幌線の跡かも。<br />羽幌線は、留萌から日本海側を進み、この幌延駅で宗谷本線と合流していた路線ですが、昭和のうちに廃止になってしまいました。<br />今は、バスで幌延から留萌方面が結ばれています。

    線路の先に、途中で切れた、線路のない部分が。
    もしかしたら、ここは、羽幌線の跡かも。
    羽幌線は、留萌から日本海側を進み、この幌延駅で宗谷本線と合流していた路線ですが、昭和のうちに廃止になってしまいました。
    今は、バスで幌延から留萌方面が結ばれています。

  • 幌延駅を出てまもなく、このような景色。<br />幌延駅の市街地は、進行方向右側に主に拡がっています。

    幌延駅を出てまもなく、このような景色。
    幌延駅の市街地は、進行方向右側に主に拡がっています。

  • 一瞬の晴れ間。<br />

    一瞬の晴れ間。

  • 豊富駅に到着。

    豊富駅に到着。

    豊富駅

  • 柵があってホームの向こう側が見えません。<br />ホームしか撮れていないので、もう1枚。

    柵があってホームの向こう側が見えません。
    ホームしか撮れていないので、もう1枚。

  • 豊富駅を出てまもなく。<br />ここを過ぎると、しばらく、まとまった市街地の景色は見えません。

    豊富駅を出てまもなく。
    ここを過ぎると、しばらく、まとまった市街地の景色は見えません。

  • 夕日がまぶしくなってきたのですが、再び、晴れ間。<br />きれいに撮れれば最高な景色なのですが。

    夕日がまぶしくなってきたのですが、再び、晴れ間。
    きれいに撮れれば最高な景色なのですが。

  • この角度だと、今ひとつの空模様になってしまいます。

    この角度だと、今ひとつの空模様になってしまいます。

  • 光がまぶしいので、あまり良く撮れていないのですが、<br />さすが酪農地帯、ということで。

    光がまぶしいので、あまり良く撮れていないのですが、
    さすが酪農地帯、ということで。

  • 草が深く茂っているみたいです。

    草が深く茂っているみたいです。

  • 海が見えてきました。

    海が見えてきました。

  • 本当は、天気が良ければ、この辺りで利尻富士が遠くに見えたりするので、これを当てにして進行方向左側の席を取ったのですが。

    本当は、天気が良ければ、この辺りで利尻富士が遠くに見えたりするので、これを当てにして進行方向左側の席を取ったのですが。

  • ついに、まとまった市街地が。

    ついに、まとまった市街地が。

  • ようやく、ここまで来ました。<br />南稚内駅も、幌延駅にホームの扱いが近く、1番ホームと2番ホームがありますが、稚内行きであっても、行き違いがなければ、左側通行にこだわらず、駅舎から出てすぐのところにある1番ホームに発着します。

    ようやく、ここまで来ました。
    南稚内駅も、幌延駅にホームの扱いが近く、1番ホームと2番ホームがありますが、稚内行きであっても、行き違いがなければ、左側通行にこだわらず、駅舎から出てすぐのところにある1番ホームに発着します。

    南稚内駅

  • 思わぬ車両が停まっておりました。

    思わぬ車両が停まっておりました。

  • 当面乗ることがなさそうな車両なので、ちょっと続けて撮ってみます。

    当面乗ることがなさそうな車両なので、ちょっと続けて撮ってみます。

  • もう1枚。

    もう1枚。

  • キハ48は、元来は片開きの扉の片運転台車。<br />北海道では現在、何両かあるのかな?というレベルの少数派、もしくはもうなくなっているかも知れない形式。

    キハ48は、元来は片開きの扉の片運転台車。
    北海道では現在、何両かあるのかな?というレベルの少数派、もしくはもうなくなっているかも知れない形式。

  • こういう部分も。

    こういう部分も。

  • と思ったら、こちら側は、「道北 流氷の恵み」というJR北海道の車両みたいですね。<br />回送、もしくは南稚内の車庫に回送されるところと思われますが、見慣れないものを見ることができました。

    と思ったら、こちら側は、「道北 流氷の恵み」というJR北海道の車両みたいですね。
    回送、もしくは南稚内の車庫に回送されるところと思われますが、見慣れないものを見ることができました。

  • 南稚内駅を出ると、ちょっとした高架区間を走ります。

    南稚内駅を出ると、ちょっとした高架区間を走ります。

  • そして、ついにここまで来ました。<br />この角度では分かりませんが。

    そして、ついにここまで来ました。
    この角度では分かりませんが。

  • 稚内駅に到着しました。<br /><br /><br />稚内駅の様子は、また別の旅行記で。

    稚内駅に到着しました。


    稚内駅の様子は、また別の旅行記で。

    稚内駅

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP