ペルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦の影響で登場したオンラインツアー第5弾。Zoomを使って、現地とつなげます。<br />今回は、中南米の旅行を得意とするコンドルトラベルとのコラボ。リアル旅ができなくなって、オンラインツアーに望みをかけた、というか、あうたび自体がオンライン旅行会社になってしまっていて、それで良いのかという話もあるのだが。<br />https://autabi.com/<br />https://autabi.com/event/event-open/13107/<br /><br />今回は”会う旅”と言えばまぁそうだが、やはりペルーだと観光地巡りが主になる。見どころ豊富で楽しいのだが、本来の会う旅のオンラインツアーとはちょっと異なる旅でした。やはり、面白かったのは、現地に住む日本人ガイドの話。中南米の食材が手に入る店を教えてもらったり、懇親会こそがあうたびの醍醐味。<br />13年前にHISの弾丸ツアーで訪れましたが、今回のオンラインツアーで、また違った面を見られました。<br /><br />以前のリアル旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/10172307<br /><br />表紙写真は、事前に送られた品々。<br />地ビール「クスケーニャ」、インカコーラ、カンチャ(トウモロコシのお菓子)、エモリエンテ(漢方ドリンク)手作りキット、マラス塩田の塩、<br />エケコ人形、アルパカキーホルダー、伝統織のミニポシェット、ペルー織物のクッションカバー、ナスカの地上絵トートバック<br />食べ物よりもグッズの方が多い感じ。海外だと、なかなか食べ物系は集められない。

2020夏 オンラインツアーペルーの旅

9いいね!

2020/08/22 - 2020/08/22

1345位(同エリア4003件中)

旅行記グループ オンラインツアー

0

19

ろくまる

ろくまるさん

コロナ渦の影響で登場したオンラインツアー第5弾。Zoomを使って、現地とつなげます。
今回は、中南米の旅行を得意とするコンドルトラベルとのコラボ。リアル旅ができなくなって、オンラインツアーに望みをかけた、というか、あうたび自体がオンライン旅行会社になってしまっていて、それで良いのかという話もあるのだが。
https://autabi.com/
https://autabi.com/event/event-open/13107/

今回は”会う旅”と言えばまぁそうだが、やはりペルーだと観光地巡りが主になる。見どころ豊富で楽しいのだが、本来の会う旅のオンラインツアーとはちょっと異なる旅でした。やはり、面白かったのは、現地に住む日本人ガイドの話。中南米の食材が手に入る店を教えてもらったり、懇親会こそがあうたびの醍醐味。
13年前にHISの弾丸ツアーで訪れましたが、今回のオンラインツアーで、また違った面を見られました。

以前のリアル旅行記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/10172307

表紙写真は、事前に送られた品々。
地ビール「クスケーニャ」、インカコーラ、カンチャ(トウモロコシのお菓子)、エモリエンテ(漢方ドリンク)手作りキット、マラス塩田の塩、
エケコ人形、アルパカキーホルダー、伝統織のミニポシェット、ペルー織物のクッションカバー、ナスカの地上絵トートバック
食べ物よりもグッズの方が多い感じ。海外だと、なかなか食べ物系は集められない。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
その他

PR

  • 時差の関係もあり、ツアーの集合時間は19時30分。画面の前集合はいつもの通りですが、背景画像に成田空港がなかったのがおかしいなと思ったら、なんと集合場所は山口宇部空港でした。あうたび初のダブルヘッダーで、17時まで宇部観光をしていたため。<br /><br />南米の航空会社ラタム航空で、ペルーのリマを目指します。日本からの直行便はなく、JALとの提携で、通常はアメリカ・ロサンゼルスで乗り継ぎます。

    時差の関係もあり、ツアーの集合時間は19時30分。画面の前集合はいつもの通りですが、背景画像に成田空港がなかったのがおかしいなと思ったら、なんと集合場所は山口宇部空港でした。あうたび初のダブルヘッダーで、17時まで宇部観光をしていたため。

    南米の航空会社ラタム航空で、ペルーのリマを目指します。日本からの直行便はなく、JALとの提携で、通常はアメリカ・ロサンゼルスで乗り継ぎます。

  • 機内では、案内人コンドルトラベルジャパンの奥村さんから、地ビール「クスケーニャ」や「インカコーラ」、トウモロコシのお菓子「カンチャ」の説明があり、まずは乾杯。<br />google earthであっという間にリマに到着。リマではコンドルトラベルの湯浅さんの出迎えを受け、すぐにチチカカ湖畔のプーノへ国内線で飛びます。

    機内では、案内人コンドルトラベルジャパンの奥村さんから、地ビール「クスケーニャ」や「インカコーラ」、トウモロコシのお菓子「カンチャ」の説明があり、まずは乾杯。
    google earthであっという間にリマに到着。リマではコンドルトラベルの湯浅さんの出迎えを受け、すぐにチチカカ湖畔のプーノへ国内線で飛びます。

  • プーノの高台にあるペンションを営む、日本語ガイドのアマルさんの自宅から。現在、ペルーはロックダウン中で外出禁止(食べ物買い出し除く)、日曜日は買い出しもダメという状態で、まだまだ大変なようです。<br />葦で作った島、ウロス島などの説明をしてもらい、サンポーニャの生演奏。難しさがなんとなくわかる。日本人なら誰でもタテブエをやるように、ペルーの子供はだれでもサンポーニャをやるそうです。<br />

    プーノの高台にあるペンションを営む、日本語ガイドのアマルさんの自宅から。現在、ペルーはロックダウン中で外出禁止(食べ物買い出し除く)、日曜日は買い出しもダメという状態で、まだまだ大変なようです。
    葦で作った島、ウロス島などの説明をしてもらい、サンポーニャの生演奏。難しさがなんとなくわかる。日本人なら誰でもタテブエをやるように、ペルーの子供はだれでもサンポーニャをやるそうです。

  • チチカカ湖の日の出。時差は14時間で、日本の20時がペルーの6時。

    チチカカ湖の日の出。時差は14時間で、日本の20時がペルーの6時。

    チチカカ湖 滝・河川・湖

  • 朝食は羊の頭のスープ。微妙に画質が悪くて、よく見えなくてよかったかも。

    朝食は羊の頭のスープ。微妙に画質が悪くて、よく見えなくてよかったかも。

  • クスコに移動し、日本語ガイドはセルヒオさん。日系三世のスズキさん。<br />まずはいろいろクスコの食べ物から。顔よりも大きいパンは、確かに行ったとき食べました。

    クスコに移動し、日本語ガイドはセルヒオさん。日系三世のスズキさん。
    まずはいろいろクスコの食べ物から。顔よりも大きいパンは、確かに行ったとき食べました。

  • クスコの中心アルマス広場。スペインの侵略により、インカ時代の建物はことごとく壊されたが、土台は一部残っている。インカ時代の12角形の石とか、精巧な石積みが特徴。

    クスコの中心アルマス広場。スペインの侵略により、インカ時代の建物はことごとく壊されたが、土台は一部残っている。インカ時代の12角形の石とか、精巧な石積みが特徴。

  • お土産にもついていた、開運グッズ「エケコ人形」。願いを背負わせることで、願望成就するといわれる。お札や食べ物がまかれていて、ストローでタバコを吸わせる。

    お土産にもついていた、開運グッズ「エケコ人形」。願いを背負わせることで、願望成就するといわれる。お札や食べ物がまかれていて、ストローでタバコを吸わせる。

  • 郊外にあるマラス塩田へ。水を撒いて乾燥させるだけで、塩が取れるそうだ。ピンクの塩は高級品で、今回のお土産についていたもの。

    郊外にあるマラス塩田へ。水を撒いて乾燥させるだけで、塩が取れるそうだ。ピンクの塩は高級品で、今回のお土産についていたもの。

    マラスの塩田 自然・景勝地

  • ペルーレイル「ハイラムビンガム号」に乗って、マチュピチュを目指します。前回行ったときは安旅だったので、こんな列車に乗れなかったが、なかなかに豪華です。<br />

    ペルーレイル「ハイラムビンガム号」に乗って、マチュピチュを目指します。前回行ったときは安旅だったので、こんな列車に乗れなかったが、なかなかに豪華です。

  • 山をバスで登って、いよいよマチュピチュへ。有名な全景ポイントを通って、遺跡の中を見て回ります。だいぶ時間が押していたので、かなり駆け足。

    山をバスで登って、いよいよマチュピチュへ。有名な全景ポイントを通って、遺跡の中を見て回ります。だいぶ時間が押していたので、かなり駆け足。

    マチュピチュの歴史保護区 史跡・遺跡

  • すでに予定の30分遅れ。皆久々のガイドで説明が長くなりがち。<br />リマに戻って、コンドルトラベルの湯浅さんとリマ市内の観光をします。<br />リマもスペイン風のコロニアル様式の建物が多いです。

    すでに予定の30分遅れ。皆久々のガイドで説明が長くなりがち。
    リマに戻って、コンドルトラベルの湯浅さんとリマ市内の観光をします。
    リマもスペイン風のコロニアル様式の建物が多いです。

    リマ歴史地区 旧市街・古い町並み

  • リマでは、どこにでも漢方ドリンク「エモリエンテ」の出店がある。前回行ったときは、知らなかったなぁ・・・。

    リマでは、どこにでも漢方ドリンク「エモリエンテ」の出店がある。前回行ったときは、知らなかったなぁ・・・。

  • ペルー料理と言ったら基本スペイン料理ですが、日本と同じく世界的にも珍しい生魚を食べる文化があるとか。<br />魚介類のマリネ「セビーチェ」、牛肉と野菜の炒め物「ロモサルタード」、ケーキのようなポテサラ「カウサ・レジェーナ」などなど。<br />前回行ったときは、安物バイキングばかりで、ペルーらしいものを全然食べられなかったが、現地料理いろいろあるのねと思いました。

    ペルー料理と言ったら基本スペイン料理ですが、日本と同じく世界的にも珍しい生魚を食べる文化があるとか。
    魚介類のマリネ「セビーチェ」、牛肉と野菜の炒め物「ロモサルタード」、ケーキのようなポテサラ「カウサ・レジェーナ」などなど。
    前回行ったときは、安物バイキングばかりで、ペルーらしいものを全然食べられなかったが、現地料理いろいろあるのねと思いました。

  • 最後のお楽しみはナスカの地上絵。ピスコという町から、セスナに乗って空から見ます。<br />前回行ったときは3列シートでしたが、ここの飛行機は必ず窓際。やはりこれが料金の違いになるのか。<br />

    最後のお楽しみはナスカの地上絵。ピスコという町から、セスナに乗って空から見ます。
    前回行ったときは3列シートでしたが、ここの飛行機は必ず窓際。やはりこれが料金の違いになるのか。

  • メインどころの地上絵を紹介。<br />実際に肉眼で見てみると、どこどこ?ってなって、見逃しも多い。写真はコントラストを変えているので、見やすくなっています。

    メインどころの地上絵を紹介。
    実際に肉眼で見てみると、どこどこ?ってなって、見逃しも多い。写真はコントラストを変えているので、見やすくなっています。

    ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡

  • 最後は、リマの土産店「ポルティコ」へ。オーナーのジャンカルロスさん。<br />湯浅さんもこの店に移動。ベビーアルパカの毛で作ったぬいぐるみや、織物など、さまざま。<br />すぐに買えるようにしてあれば、皆こぞって買うのに。

    最後は、リマの土産店「ポルティコ」へ。オーナーのジャンカルロスさん。
    湯浅さんもこの店に移動。ベビーアルパカの毛で作ったぬいぐるみや、織物など、さまざま。
    すぐに買えるようにしてあれば、皆こぞって買うのに。

  • すでに皆飲み物は無くなって、独自準備した飲み物になっていたが、最後に乾杯。ペルーのお酒と言ったら、葡萄の蒸留酒であるピスコが定番で、アルコール度数は40度以上。イタリアのグラッパに近いそうだ。<br />炭酸水で割ってピスコサワーにしたり、現地の日本人は焼酎を懐かしみ、ロックにして飲んだりするそうです。

    すでに皆飲み物は無くなって、独自準備した飲み物になっていたが、最後に乾杯。ペルーのお酒と言ったら、葡萄の蒸留酒であるピスコが定番で、アルコール度数は40度以上。イタリアのグラッパに近いそうだ。
    炭酸水で割ってピスコサワーにしたり、現地の日本人は焼酎を懐かしみ、ロックにして飲んだりするそうです。

  • 最後は、二つの部屋に分かれて懇親会。こちらの部屋は、リマのお土産屋さん。たまたま遊びに来ていた高橋さんは、銀座でソムリエをやっていたそうで、今ではイッテQなども手掛ける現地コーディネータだとか。<br />ペルー食材を日本で買うなら、キョウダイマーケット。<br />湯浅さんはアマゾンめぐりが好きだそうで、フラッと行ってしまうそうです。今後のオンラインツアーで、いろいろ広がりそうです。<br /><br />今回の旅は、あうたびには珍しく、ツアー部分が2時間半。ダブルヘッダーの方々はお疲れだろうが、ペルーだけの人は短かかったので懇親会も盛り上がり、結局24時までの4時間半の旅となりました。

    最後は、二つの部屋に分かれて懇親会。こちらの部屋は、リマのお土産屋さん。たまたま遊びに来ていた高橋さんは、銀座でソムリエをやっていたそうで、今ではイッテQなども手掛ける現地コーディネータだとか。
    ペルー食材を日本で買うなら、キョウダイマーケット。
    湯浅さんはアマゾンめぐりが好きだそうで、フラッと行ってしまうそうです。今後のオンラインツアーで、いろいろ広がりそうです。

    今回の旅は、あうたびには珍しく、ツアー部分が2時間半。ダブルヘッダーの方々はお疲れだろうが、ペルーだけの人は短かかったので懇親会も盛り上がり、結局24時までの4時間半の旅となりました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP