2008/05/09 - 2008/05/18
28位(同エリア4098件中)
モリモリさん
世界中で蔓延しているコロナ、不要不急の外出の自粛により、多くの方がステイホームされていると思います。
私も今年予定していた旅行はすべて見合わせました。
早く旅に出たい思いは大いにありますが、高齢者である私にとっては、このコロナは非常な恐怖で、一切出歩くことを控えており、時間を持て余す日々を過ごしています。
そこに、ある方のメッセージがありました。
いつ収束するかわからない、いつ旅に出れるかわからない状況下の中、この時期に思い出の旅を振り返り、記録に残すことを始めましたと。
私も、4traにデビューして約7年になりましたが、この機会に、投稿していない懐かしの旅を書くことに。
懐かしい景色や思い出が蘇ってきます。
どこまで振り返れるかわかりませんが、やって見ることにいたしました。
第一弾は、12年前の旅行の「南米大陸三大絶景10日間」旅です。
この旅の目的は、妻の長年の夢であったマチュピチュとナスカの地上絵を見ることでした。
地球の裏側、非常に遠い所への旅で、私たちにとってこのような長距離の旅は初めてで、少し心配しての出発だったのを覚えています。
また、この旅では今までになかった出来事(忘れることのできない)も起こっています。
それは、ペルーのクスコで私自身が高山病にかかり、1日入院することに。
血中酸素が不足しているとのことで、1日病院で点滴を受ける始末、忘れることができません。
この時ほど、海外旅行保険のありがたさが身に沁みました。
このようなアクシデントもありましたが、団体旅行から離団することもなく無事終えることができました。添乗員さんやツアーの皆さんに感謝感謝です。
そして、この当時はフイルムカメラで写しています。
今までのフイルム写真をデジタルに変換して保管していましたので、この旅行記投稿に使用しました。
写真もそうですが、古い記憶とアルバムからの記録をもとに、振り返って書きました。
是非見てくださいね。
スケジュールです。
1日目(5月9日)
伊丹空港発 11:30(JL114便)→羽田空港着 12:40
成田空港発 17:25(JL062便)→ロサンゼルス空港着 11:20
ロサンゼルス空港発 13:50(LP605便)→【機中泊】
2日目(5月10日)
リマ空港着 0:25
リマ空港発 1:25(LP427便)→ブエノスアイレス空港着 7:40
ブエノスアイレス空港発 12:25(LA4026便)→イグアス空港着 14:09
イグアス空港==イグアスのホテル【泊】
3日目(5月11日)
ホテル==午前 イグアスの滝アルゼンチン側観光==午後 イグアスの滝ブラジル側観光==ホテル イグアス【泊】
4日目(5月12日)
ホテル==三国国境地点観光==イグアス空港
イグアス空港発 14:15(LA便)→ブエノスアイレス空港着 16:05
ブエノスアイレス空港==ブエノスアイレス市内観光==ブエノスアイレス空港
ブエノスアイレス空港発 20:10(LP428便)→リマ空港着 22:55
リマ空港==リマのホテル【泊】
5日目(5月13日)
リマ空港発 11:25(LP023便)→クスコ空港着 12:40
クスコ空港==クスコ市内観光==クスコ【泊】
6日目(5月14日)
ホテル==オリャンタイタンボーー(ビスタ―ドームカー)--アグアス・カリエンテス==マチュピチュ観光==アグアス・カリエンテスーー(ビスタードームカー)--オリャンタイタンボ==クスコ【泊】
7日目(5月15日)
ホテル==クスコ空港発 7:45(LP024便)→リマ空港着 9:05
リマ空港==リマ市内観光==バチャカマ遺跡観光==ナスカ【泊】
8日目(5月16日)
ホテル==ナスカとフマナ平原の地上絵観光==観測塔ミラドール==リマ空港
9日目(5月17日)
リマ空港発 1:40(LP604便)→ロサンゼルス空港着 8:15
ロサンゼルス空港発 13:20(JL061便)→【機中泊】
10日目(5月18日)
成田空港着 16:40
成田空港発 18:35(JL3007便)→伊丹空港着 19:55
無事終了でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
1日目(5月9日)
成田空港にて。
伊丹空港発 11:30(JL114便)にて羽田空港へ 12:40着。
空港連絡バスにて成田空港へ。
成田空港発 17:25(JL062便)にてロサンゼルスへ 11:20着。
ロサンゼルス発 13:50(LP605便)にてペルーのリマへ。
【機中泊】 -
2日目(5月10日)
ブエノスアイレス国際線空港から国内線空港へバス移動中に立ち寄りました。
ラ・プラタ川にて。
リマ着 0:25/リマ発1:25(LP427便)にてアルゼンチンのブエノスアイレスへ 7:40着。
バスにて国内線空港に移動です。
ブエノスアイレス発 12:25(LA4026便)にてイグアスへ 14:09着。 -
アルゼンチンからブラジルに入ります。
アルゼンチンとブラジルの国境の橋、下を流れるのはイグアス川です。
イグアス着 14:09、バスにてイグアスのホテルに向かいます。 -
ブラジルのイグアスのブルボン・カタラタス・ホテルです。
-
チェックイン後、ホテルの敷地内を散策です。
ブラジルの国鳥トゥッカーノです。 -
名前はわかりません。
-
ブルボン・カタラタス・ホテルのエントランスです。
この日は、ホテルで夕食を取り終了でした。
日本を出発して約40時間、ホテルに到着し、やはり疲れがありぐっすり眠れたようでした。
2日目無事終了です。
イグアス ブルボン・カタラタス・ホテル【泊】 -
3日目(5月11日)
ブルボン・カタラタス・ホテルの朝食です。 -
ホテルを7時30分に出発、イグアスの滝観光へ。
午前は、アルゼンチン側の滝観光です。
Central Stationからトロッコ列車に乗って、「悪魔ののど笛」に向かいます。 -
トロッコ列車です。
-
トロッコ列車を降り、約1.1㎞の展望橋を歩き、「悪魔ののど笛」へ。
-
展望橋からの景色です。
-
悪魔ののど笛・ウニオン滝です。
-
イグアスの数ある滝の中で最大の「ウニオン滝」です。
-
イグアスの数ある滝の中で最大の「ウニオン滝」です。
-
イグアスの数ある滝の中で最大の「ウニオン滝」です。
-
同じ展望橋を歩いてトロッコ列車の駅に戻ります。
午前は、アルゼンチン側の観光で終了でした。
その後、昼食はレストランにてブラジル名物「シュラスコ」でした。 -
午後は、ブラジル側の観光です。
ブラジル側から見るイグアスの滝です。 -
散策中に出会いました。
-
虹のかかったイグアスの滝。
-
展望台からイグアスの滝を見ています。
-
散策しながら、違った角度からイグアスの滝が楽しめたようです。
-
この角度が最高かも。
大迫力でした。 -
展望台から見た大迫力のイグアスの滝。
-
大迫力です。
-
今振り返ってもすごいの一言です。
-
少し高台から見ています。
結構歩いて、いろんな角度からイグアスの滝が楽しめたようです。
この後、ボートクルーズに参加です。 -
約30分のボートクルーズに参加です。US$100でした。
ゴムのボートに乗り、イグアス川を写真正面の滝に向かって突き進んでいきます。
滝壺突入時はびしょぬれでスリル満点でした。
この1枚がボートから写した写真です。
この日の観光を終え、17時30分頃ホテルに戻りました。
夕食は、ホテルレストランでいただきました。
3日目無事終了です。
ブラジル ブルボン・カタラタス・ホテル【泊】 -
4日目(5月12日)
ホテルを10時30分に出発。
三国国境地点(ブラジル・アルゼンチン・パラグアイ)観光へ。 -
ブラジル側からパラグアイを見ています。
-
ブラジル側から見たアルゼンチンです。
-
ブラジルの三国国境地点です。
-
ブラジル側から見た三国国境地点のイグアス川。
三国国境地点観光後、空路アルゼンチンのブエノスアイレスに向かいました。
イグアス空港発 14:15(LA便)→ブエノスアイレス着 16:05 -
ブエノスアイレス到着後、簡単な市内観光へ。
1916年7月9日の独立から名付けられた世界一幅の広い道路「7月9日大通り」を走り、世界三大劇場のひとつ「コロン劇場」に。 -
タンゴ発祥の地、ポカ地区カミニートにて。
-
観光後、ブエノスアイレスより空路ペルーのリマに向かい、到着後ホテルへ。
ブエノスアイレス発 20:10(LP428便)→リマ着 22:55
ホテル着は24時でした。
4日目も無事終了です。
シェラトン・リマ・ホテル【泊】 -
5日目(5月13日)
ホテルを9時に出発、今日はクスコに向かいます。
クスコ到着後、宿泊ホテルのレストランにて昼食でした。
写真はホテル前で写しています。
昼食時に、特殊な楽器を使ってペルー音楽を聴かせていただいたのを覚えています。そして、CDを買ったのも。
クスコは標高3,400mの高地、少し体がふわっとした感じが。
リマ空港発 11:25(LP023便)→クスコ空港着 12:40 -
昼食後、世界遺産クスコ市内観光です。
サント・ドミンゴ教会です。
インカ帝国時代は太陽の神殿だったそうです。 -
サント・ドミンゴ教会です。
-
サント・ドミンゴ教会から見るクスコ市街です。
-
サント・ドミンゴ教会にて。
-
世界遺産クスコ市街です。
-
インカの石組が支えるサント・ドミンゴ教会。
-
アルパカです。
-
アルパカです。
-
サクサイワマンの遺跡。
要塞の跡です。 -
サクサイワマンの遺跡。
-
世界遺産クスコの街を望みます。
その他、タンポ・マチャイや12角の石などを巡りましたが、写真が残っていませんでした。 -
アルマス広場の夜景です。
正面が、ラ・コンパーニア・デ・ヘスス教会です。 -
19時30分からフォルクローレ・ディナーショーです。
-
フォルクローレ・ディナーショーの食事風景です。
-
楽しかったディナーショー終了後、ホテルへ。
21時30分頃ホテルに到着でした。
この頃から、少し体調に変化が。
観光中も、食事も何もなく終わったのですが、少し熱っぽく、明日の出発も早かったのですぐに就寝でした。
5日目無事終了です。
ホセ・アントニオ・クスコ・ホテル【泊】 -
6日目(6月14日)
この日は、一番の楽しみであったマチュピチュの観光です。
早朝出発のため、起床は4時半頃でしたが、私は起きれません。
40度を超える高熱です。すぐ添乗員さんに連絡、観光には行けない旨を伝えると、医者と通訳の手配をしてくれました。出発までに診察が行われ、病院で点滴をしましょうと入院です、妻も中止を行っていましたが、私自身問題なさそうでしたので行くように命令です。楽しみであった箇所でもあり、写真とビデオを撮ってきてくれるように頼み、私は病院へ。
病院では、点滴を打ってもらいながらずっと寝ていたそうです。夕刻、病院で日本でいうおかゆ的な食事をいただきホテルに戻りました。
観光中の妻は、逐次添乗員さんから私の状態の連絡があったそうです。
妻のみ観光したマチュピチュです。
ホテルを5時45分に出発、オリャンタイタンボ 7:45発のビスタ―ドームカにてアグアス・カリエンテスへ、9時10分に到着です。
ここからバスで約30分、移動してマチュピチュに到着です。
マチュピチュの全景を見てから、観光のスタートです。 -
マチュピチュです。
-
マチュピチュです。
-
マチュピチュです。
-
観光後、アグアス・カリエンテス 15時45分発のビスタードームカーにて帰路に着きました。
乗車したペルーレイル「ビスタードームカー」です。
帰りの車内では、スタッフによるファッションショーなども行われたそうです。 -
オリャンタイタンボには、17時30分に到着、バスでホテルに向かいます。
途中、クスコの夜景を見ながらホテルへ19時40分に到着。
私は、すでにホテルで休んでいました。夕食はホテルとのことでしたが私はパス。
妻のみ参加し、パンなど少し持って帰ってくれたのをいただきました。
妻曰く、この日は十人ほどがマチュピチュ観光には参加していなかったそうで、やはり高山病であったみたいです。
大変残念ではありましたが、夜には体調も少し戻り、ほっとしたところです。
6日目も無事とは言えないかもしれませんが、終了です。
ホセ・アントニオ・クスコ・ホテル【泊】 -
7日目(5月14日)
体調は少し戻りましたが、あまり食欲がなく、少しいただいての出発だったと思います。
クスコのホテルを5時45分に出発。
クスコ空港発 7:45 LP024便にてリマ空港に向かいます。
リマ空港着 9:05 到着後、リマ市内観光へ。
17世紀に造られた噴水。 -
旧市街セントロのアルマス広場にて。
ペルー政庁です。 -
旧市街セントロのアルマス広場にて。
カテドラルです。 -
旧市街セントロのアルマス広場にて。
ペルー政庁です。 -
ラファエル・ラルコ・エレラ博物館。
-
ラファエル・ラルコ・エレラ博物館。
-
ラファエル・ラルコ・エレラ博物館。
-
ラファエル・ラルコ・エレラ博物館。
観光後、バチャカマ遺跡を見学し、ナスカへ。
約440㎞バスで走ります。 -
ナスカへの途中立ち寄った、バチャカマ遺跡です。
ここでコンドルを見たのを覚えています。 -
バチャカマ遺跡。
見学後ナスカに向かいましたが、途中大渋滞に巻き込まれ、ホテル到着がなんと23時30分、大変疲れました。
ナスカラインズ・ホテル【泊】 -
8日目(5月16日)
この日は、今回の旅行のもうひとつのメインのナスカの地地上絵観光です。
9時頃の搭乗予定でしたが、朝からの濃霧で順延、ホテルで待機です。
昼前ぐらいに搭乗ができるとの連絡がありましたが、今日は帰国日でリマからの飛行機に間に合わせないといけないとのこと。
セスナにはいくつかのグループに分かれて搭乗となるため、時間によれば搭乗できないグループができるとのことで、搭乗順を抽選にて決めました。
最終的には、全員搭乗できたのですが、ひやひやでした。
私たちは、12時15分の出発で乗れました。約30分のフライトです。 -
セスナから見た「宇宙飛行士」です。
-
セスナから見た「宇宙飛行士」です。
-
セスナから見た「サル」です。
-
セスナから見た「コンドル」です。
-
セスナから見た「ハチドリ」です。
-
セスナから見た「オウム」です。
-
セスナから見た「手」です。
約30分のフライトでしたが、最高。
観光後、ミラドールに立ち寄り、リマ空港に向かいました。 -
孝さ20mの観測塔、ミラドールにて。
-
ミラドールから見た「手」です。
すべての観光が終わり、リマ空港に向かいました。
機中【泊】
9日目(5月17日)
リマ空港発 1時40分のLP604便にてロサンゼルスに向かいました。
ロサンゼルス空港着 8時15分、成田空港行に乗換です。
ロサンゼルス空港発 13時20分のJL061便にて成田空港に向かいました。
機中【泊】
10日目(5月18日)
成田空港に16時40分に到着。
18時35分発 JL3007便にて伊丹空港へ。
伊丹空港着 19時55分、無事終了です。
古い旅行記で、写真も十分にありませんでしたが、最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペルー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78