ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はバスでブルガリア、ベルコ・タルノヴォから、国境の街ルセを越えて、最後の訪問国ルーマニアの首都ブカレストへ移動です。ブカレストでは都心のアパートメントハウスに4泊します(写真は世界で2番目に大きい建物と言われる「国民の館」)。

ルーマニア、ブカレスト 1日目、移動日です (ギリシャ・ブルガリア・ルーマニア旅行の21/31日)

2019/06/03 - 2019/06/03

まーくんさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

このベルコ・タルノヴォの宿、ホステルモステルには3泊しました。朝夕食付きで120レヴォ、計約7,560円、しかも2人分です。安いので、次から次とバックパッカーがやってきます。ブカレストへのバスの出発は午後2時45分ですので、チェックアウトタイム11時まで、宿にいます。

BTであるアウトガーラ・ザパッドへは、荷物があるのでタクシー移動、約5レヴォ、315円。BTで、ランチ代わりの軽食、お菓子を買い、ブルガリアのレヴォを使い果たします。写真のペガサスのミニバスでブカレストまで行きます。

バスの室内、ほぼ満席に近い状況。アジア人は我々のみです。ブカレストまで約4時間です。

このような平原地帯をバスは行きます。

国境の街、ルセでトイレ休憩。30分近く休みます。

余り、バスの出入りは有りません。

犬も、休憩しています。

ルセを出て間もなく、ドナウ川が見えてきました。8年前のチェコ・ポーランド・ハンガリー旅行以来です。

ドナウ川を越えます。

後はブカレストまで、5,60KMです。

午後7時前に、ブカレスト中心部の統一広場に到着。ここからブカレストの宿である「Sleep Inn Hostel」までは1KM弱なので、見物がてら歩くことにしました。途中のATMで2,000レイ、約54,000円を引き出し。

ルーマニアは日本の本州とほぼ同じ面積で、人口は約2,000万人です。道行くルーマニアの女性はスラッとして、美人の人が多いです。

流石、コマネチの出身国です。